ミディ胡蝶蘭の育て方!水やりの方法と長く楽しむためのポイント | 植物図鑑

学名ファレノプシス
和名ミディ胡蝶蘭
別名ファレノミディ
英名Orchid,Moth orchid,Phalaenopsis
科・属名ラン科・ファレノプシス属
原産地東南アジア(インドネシア、台湾、フィリピン、マレーシア他)
花言葉幸福が飛んでくる、純粋な愛、白花:清純、平和、ピンク系:あなたを愛します、黄色:商売繁盛

ミディ胡蝶蘭の概要

出典:写真AC

基本情報

園芸部類 洋ラン、鉢花
形態 常緑性多年草、着生植物
樹高・草丈 40~60cm
花の色 白、黄、ピンク、オレンジ、赤、紫、褐色
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性、日陰でも育つ、開花期が長い
栽培難易度 ★★★★☆

名前の由来

胡蝶蘭の名は、花の形が蝶が舞っている姿にみえることが由来とされています。学名のPhalaenopsis(ファレノプシス)の由来はギリシャ語のPhalaia(蛾)とopsis(似ている)をあわせて花の形が蛾に似ていることだとされています。

特徴

ミディ胡蝶蘭とは、花の大きさが8cm前後の胡蝶蘭の総称です。小型の原種から何度も品種改良された胡蝶蘭のひとつで、花の色や形は、さまざまな種類があります。花の数が多く、色や大きさが数多くのシーンにちょうどよいことから、寄せ植えやギフトに大変人気があります。

胡蝶蘭の大きさ

原種より品種が改良された胡蝶蘭は花の大きさにより大きく3つに分類されています。

  • 大輪系(花径10~15cm)
  • ミディ(花径6~9cm)
  • ミニ(花径4~5cm)

ミディ胡蝶蘭の代表品種・種類

①アマビリス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アマビウスは定番の白いミディ胡蝶蘭です。フィリピン、台湾原産の小型の原種から、よりよい花を交配させて長い期間をかけ生まれました。比較的寒さにも強く育てやすい品種です。

②ランラン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランランは、花茎が枝分かれすして咲くことが特徴的なミディ胡蝶蘭です。かわいらしい花が数多く咲きボリューム感があります。

③ファーストラブ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ファーストラブは、白い花弁に淡いピンクという清楚な花色のミディ胡蝶蘭です。ファーストラブには「幸せが飛んでくる」という花言葉があります。

④フォーチュンザルツマン

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

フォーチュンザルツマンは、黄色の花弁に薄いピンクという個性的な色のミディ胡蝶蘭です。フォーチュンという名には「幸運」という意味があり縁起物としてギフトに人気があります。

胡蝶蘭(コチョウラン)の花言葉とは?冠婚葬祭に選ばれるのは何故?のイメージ
胡蝶蘭(コチョウラン)の花言葉とは?冠婚葬祭に選ばれるのは何故?
冠婚葬祭時に贈られる花の代表格といえば、胡蝶蘭(コチョウラン)でしょう。高級感漂う胡蝶蘭は、人生の節目を彩るのにぴったりです。この記事では、胡蝶蘭の花言葉を紹介します。花言葉を知って、冠婚葬祭の贈り物に役立ててみましょう。

ミディ胡蝶蘭の育て方①時期

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 5~9月
植え替えの時期 5~6月
成長時期 4~10月中旬
花が咲く時期/開花時期 1年中/本来は春~夏

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
開花時期
休眠期

栽培適期は?

ミディ胡蝶蘭は、温度管理をすれば1年のうちいつでも開花します。本来寒さに弱い花なので、寒い時期のミディ胡蝶蘭は置き場所や室温に注意が必要です。プレゼントとしていただいた場合は、ラッピングを必ず1週間以内にはずしましょう。

ミディ胡蝶蘭の育て方②栽培環境

フリー写真素材ぱくたそ

栽培方法

鉢植え

ミディ胡蝶蘭は鉢植えが適しています。もともと胡蝶蘭の原種は、高い木の表面に根をはる植物なので、地植えには適していません。鉢のほかにプラポット使用したり、流木付けや苔玉に仕立てたりもできます。鉢の種類は水苔には素焼き、洋ランバークにはプラスチックを使いましょう。

育てる場所

室内

ミディ胡蝶蘭は基本的に室内で育てましょう。室温は18~30℃のあいだで、特に寒さに弱いので最低でも10℃を下回らないように注意します。冬は室温が下がりにくい、人が普段生活しているリビングなどに置くのがおすすめです。

置き場所・日当たり

ミディ胡蝶蘭を置く場所は、風通しがよく直射日光があたらない明るい所です。直射日光があたると葉が黒く変色します。窓際などに置くときは必ずレースのカーテンなどを利用しましょう。また加湿器や空調の風が直接あたると、乾燥して葉がしわしわになるので注意が必要です。

用土

ミディ胡蝶蘭は、水苔や洋ランバークを使って植えましょう。水苔は保湿性に優れているので、水やりの頻度を減らすことができます。洋ランバークは、腐りにくく病気の心配が減ります。ヤシガラや炭を使うこともできますが、普通の園芸用土は根が腐るので使えません。

ミディ胡蝶蘭の育て方③管理のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水やり

ミディ胡蝶蘭は、植え込み材を確認して午前中に常温の水を与えます。水は花や葉にかからないように、根元にかけましょう。受け皿の水は、根が腐らないように捨てておきます。

  4月~9月 10月~3月
水苔 完全に乾いたらたっぷり 10日~14日に1回コップ1杯
洋ランバーク 週1回たっぷり 10日~14日に1回コップ1杯

肥料

購入して1年目は必要ありません。ミディ胡蝶蘭は、5月に緩効性化成肥料を置き肥します。そのあと9月まで、週1回程度に液体肥料を施しましょう。花が咲いているときや弱っているときには、逆効果になるので肥料は不要です。

害虫対策

ミディ胡蝶蘭にカイガラムシが付着することがあります。カイガラムシは1年を通して発生し、ミディ胡蝶蘭の養分や水分を吸い取ります。発見したらすぐにこすり落として、カイガラムシの駆除に有効な害虫用薬剤を散布しましょう。

カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

ミディ胡蝶蘭の病気の原因にはカビ(炭そ病など)やバクテリア(軟腐病など)ウイルスなどがあります。病気を防ぐために、風通しをよくして温度や湿度の管理をしっかりしましょう。水やりをしたときに株の中央にたまる水は、清潔なティシュなどで吸い取ります。

花後の管理

ミディ胡蝶蘭の花はしおれてきたら、つみとります。花が咲き終わったら、株が長持ちするように支柱をとりはずして、花茎をなるべく根元で切りましょう。花茎を2~3節目で切るとすぐに新しい花芽が出てきますが、株が弱ってしまうので注意してください。

剪定

ミディ胡蝶蘭に特別な剪定は必要ありません。葉の病気や花後の管理に剪定ハサミを使用するときは、病気がうつらないように剪定ハサミを消毒してから使いましょう。

ミディ胡蝶蘭の育て方④詳しい栽培方法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

苗の選び方

ミディ胡蝶蘭の苗を選ぶときは、葉に色つやがあり、根は太く、新しい茎にしわのないものを選びます。贈答用であれば、左右のバランスがよくある程度つぼみがあるものを選びましょう。

植え替え

ミディ胡蝶蘭は2年に1回程度植え替えをします。植え替え時期は4月から遅くとも6月までに行うのが最適です。室温が20℃あればいつでも植え替えはできるので、根腐れなど急ぐ必要があればすぐに植え替えをします。

花芽の出し方

ミディ胡蝶蘭の花芽は最低気温が18℃の環境下で20日程度で形成されます。通常は秋ごろに花芽をつけて、花が咲くのは翌年の春ですが、温室の中で22℃~25℃で管理すると冬でも花が咲きます。

増やし方

ミディ胡蝶蘭の増やし方は、花茎に芽ができたら根が伸びたところでわける、まれに出るわき芽をわける、株元にできる子株をわけるという方法があります。基本的には増やしにくい品種です。種から増やすことはほぼできません。

ミディ胡蝶蘭の関連記事

胡蝶蘭の育て方!日常管理のコツから仕立て方や飾り方までご紹介のイメージ
胡蝶蘭の育て方!日常管理のコツから仕立て方や飾り方までご紹介
胡蝶蘭の育て方を初心者の方にもわかりやすく解説します。置き場所や水やり、肥料や仕立て方の知識があれば、初心者の方でも簡単に栽培できます。花言葉もお伝えしますのでギフト選びにお役立てください。胡蝶蘭の育て方を覚えて、インテリアに取り入れる参考になれば幸いです。
胡蝶蘭の選び方!フラワーギフトとして喜ばれるサイズはどれくらい?のイメージ
胡蝶蘭の選び方!フラワーギフトとして喜ばれるサイズはどれくらい?
胡蝶蘭は優美な姿と花言葉で人気のフラワーギフトです。胡蝶蘭のサイズを知ることで、法人の開店祝いや開業祝い、個人の母の日や誕生日などのフラワーギフトがスムーズに選べます。お祝いごとに胡蝶蘭の喜ばれるサイズをお伝えしますのでお役立てください。