マンサクの育て方!美しい花の特徴やとり木で増やすコツとは? | 植物図鑑

学名Hamamelis japonica
和名マンサク(満作、万作、金縷梅)
別名ハマメリス
英名Japanese witch hazel
科・属名マンサク科マンサク属
原産地日本
花言葉呪文、魔力、霊感、ひらめき

マンサクの概要

Photo byMabelAmber

マンサクは、マンサク科マンサク属に分類される、日本の固有種です。2~3月の冬から初春にかけて黄色い小さな花をたくさん枝に付けます。多くの植物が枯れる冬に、マンサクの花が満開となる様子はじつに美しく、日本の冬~初春を彩る庭木として人気があります。

基本情報

園芸部類 庭木・花木
形態 落葉樹
樹高・草丈 低木
花の色 黄色、赤、オレンジなど
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 鑑賞用
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴・魅力

①強く管理しやすい

マンサク、耐寒性・耐暑性ともに高く、初心者でも育てやすい庭木の1つです。成長速度がゆっくりで、狭く限られたスペースに植えられます。樹形も自然に整いやすく、剪定の手間も少ない庭木です。

②季節を感じる

マンサクは落葉樹です。葉を落としたあとに花をつけるため、小さい花ですが非常に目立ちます。葉の落ちた枝にたわわにつく黄色く小さな花は、まさに春を告げる花といえるでしょう。冬に咲かせる花の美しさだけではなく、新緑や紅葉の季節もその葉の美しさで、多くの人の目を楽しませてくれます。

名前の由来

マンサクの花は冬の終わりとともに「真っ先に咲く」ことから、「マンサク」という名がつけられたともいわれています。またマンサクの花の咲き具合でその年の豊作を占ったともいわれており、漢字表記の「満作」はそれに由来します。

マンサクの代表品種・種類

①シナマンサク

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

シナマンサクは、見た目は日本のマンサクによく似ていますが、中国の固有種です。花の香りが非常に強く、日本のマンサクのように葉が枯れても落葉しません。

②アカハナマンサク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マンサクの新品種は、日本のマンサクと中国のシナノマンサクを交配させて作られることが多いです。アカバナマンサクもマンサクとシナノマンサクの亜種が交配して誕生したといわれています。赤い色が大きな特徴で、おめでたい花としても人気があります。

ボタニ子

ボタニ子

アカバナマンサクのように、マンサクとシナノマンサクの交配種は何種かあります。品種について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マンサク(満作/万作)とは?花言葉や開花時期などの特徴や種類を紹介!のイメージ
マンサク(満作/万作)とは?花言葉や開花時期などの特徴や種類を紹介!
マンサクは開花時期の早さから、早春を告げる花とされてきました。また、花数の多さで豊作か否かを占うなど、呪術的効果を持つ植物としても用いられていたという一面もあります。今回は特徴や花言葉、開花時期や種類など、マンサクに関するさまざまな情報を紹介します。

マンサクの育て方①時期

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月
植え替えの時期 3月
肥料の時期 5月、12月
剪定の時期 3~4月
花が咲く時期/開花時期 2~3月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

木や植物を植える際は、「根が動く」前に植えるのが望ましいです。マンサクは冬の終わりには花を咲かせ根が動き出します。そのため、厳冬期を避けた3月や秋の終わりの11月ごろに植え付けるのがよいでしょう。

マンサクの育て方②栽培環境

Photo byJarmila

栽培方法

マンサクは成長スピードがゆっくりではありますが、大きな株へ成長します。鉢植えにはあまり適さず、庭植えとして楽しむのがおすすめです。

育てる場所

マンサクはゆるやかに大きく成長するため、室内での栽培には向きません。寒さや暑さに強い特性から、屋外での管理が望ましいでしょう。

日当たり

マンサクは日当たりのよい場所を好みます。ただし、極度に乾燥したような土地は嫌うため、日当たりがよく水持ちのよい場所を選びましょう。

用土

マンサクは水はけがよく、ある程度水持ちをする土を好みます。庭植えの際は、地面に穴を掘り、そこに腐葉土や堆肥をすき込みましょう。

マンサクの育て方③管理のポイント

水やり

ほとんどの場合、マンサクは庭植え(地植え)で育てるため、鉢植えで管理すようなこまめな水やりは不要です。植え付けたばかりで根が地面についていない時期と、夏の暑い時期には朝または夕方にたっぷりと水を与えます。

肥料

元肥としては植え付ける際に、土に緩効性肥料を混ぜ込んでおきます。追肥としては5月と12月に緩効性肥料や油粕といった有機肥料を与えます。

害虫・病気対策

マンサクにはこれといって大きな病害虫はありません。ただし、近年、原因不明の病気が発生しており、春先に出てきた葉が枯れるという現象が報告されています。マンサクは花後に葉が芽吹いてきます。その時期は葉をよく観察しましょう。マンサクを台木にした苗は他の品種であってもこの病気に感染する恐れがあります。

花後の管理

花後の管理としては、枯れ枝の剪定があります。花後に新しい葉が芽吹きますが、それが始まるまでに剪定を終えておくとよいでしょう。剪定といっても枯れ枝を落とすだけで十分です。

マンサクの育て方④詳しい栽培方法

Photo by houroumono

剪定

マンサクは剪定もほとんど必要ありません。ただし、花後に葉が芽吹いてくるまでに枯れ枝を落としておくと順調に成長します。また、株元から「ひこばえ」という徒長枝が出ているときは根元から剪定します。

夏越し

マンサクは耐暑性も強く、これといった夏越しの準備も不要です。ただし、極度の乾燥には注意が必要です。暑い日が続き、地面が乾燥しているときはたっぷりと水やりします。

冬越し

マンサクは耐寒性も強いです。特別な冬越しの準備は必要ありません。

増やし方

マンサクの主な増やし方は「とり木」です。とり木とは、若い枝を選び、その枝の表皮を剥ぎ取り、そこから根出しする方法です。挿し木のように枝を剪定してから根を出すわけではないので、枝を切り取ってしまわないように注意します。

とり木の方法

  1. 3月ごろに若い枝を選び、表皮を1~1.5cmほどの幅で剥ぎ取る
  2. 表皮を剥ぎ取った箇所に、水をしみこませたキッチンペーパーなどを巻付け、その上からさらに乾燥しないようにビニールで覆う
  3. 9月頃、うまくいけば表皮を剥ぎ取ったところから根が出てくる
  4. 根が出た箇所を剪定し、根が出た枝を新しい鉢に植え付ける
  5. この苗を少しずつ大きく育てて新しい苗とする
苗の根がついておらず、小さいうちは室内の直射日光が当たらない半日陰で管理するのがよいでしょう。

マンサクの関連記事

マンサクの育て方!水やり・肥料など基本的な管理から増やし方まで解説!のイメージ
マンサクの育て方!水やり・肥料など基本的な管理から増やし方まで解説!
豊年満作で知られるマンサク(万作・満作)の花木の育て方を解説します。みなさんはマンサクの育て方をご存じでしょうか。初心者でも育てやすいマンサクは早春に黄色い鮮やかな花を咲かせる人気の庭木です。今回はマンサクについて詳しく紹介しますので、ぜひ育ててみてください。