ニゲラの育て方!失敗しない育て方のポイントや種から育てるコツを解説 | 植物図鑑

ニゲラ
ニゲラ
ニゲラの実
ニゲラの種
学名Nigella damascena
和名黒種草
別名クロタネソウ
英名Love in a mist、Devil in a bush
科・属名キンポウゲ科・クロタネソウ属
原産地地中海沿岸~西アジア
花言葉当惑、ひそかな喜び、戸惑い、夢の中の恋、夢で逢えたら

ニゲラの概要

ニゲラ

出典:筆者撮影

基本情報

園芸部類 草花
形態 一年草
樹高 40~100cm
花の色 青、白、ピンク、紫、複色
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ニゲラ

出典:筆者撮影

ニゲラは、クロタネソウ属の一年草の草花です。青・水色・白・ピンクなどのパステルカラーの花が春のガーデンによく似合います。花びらのように見えるのはガクで、細かいレースのような毛に包まれています。また、葉も細かく分かれた形をしていて、全体的に繊細な雰囲気があり人気の草花です。

風船のように膨らんだ果実が人気

ニゲラの実

ニゲラの実
出典:筆者撮影

花が終わると子房がだんだん膨らんでいきます。ユニークでかわいらしい形で、切り花やドライフラワーとしてよく利用されています。

名前の由来

学名の「Nigella」は、ラテン語の「Niger」が語源で、黒いという意味です。ニゲラという名前は、種が黒いことに由来しています。和名の「クロタネソウ」も同じく黒い種に由来しています。

ニゲラの代表品種・種類

①アフリカンブライド

ニゲラ アフリカンブライド

参考価格: 837円

出典: Amazon
Amazon837円
楽天

アフリカンブライドは、白いガクに濃紫色の芯のコントラストがシックでさわやかな品種です。草丈は80cmほどになります。一年草で秋まき、または春まきも可能です。春まきは花期が夏になります。苗の流通もあります。

草丈90cm
内容量約200粒

②ブルー・イスタンブール

ニゲラ ブルー・イスタンブールクリックするとAmazon商品ページへ飛びます

青色の一重咲きのニゲラです。草丈は100cm、花径は6cmの大輪咲きで、一般的なニゲラより遅めに咲きます。青いガクが厚く、花持ちがよいので切り花にも向いています。

③グリーンマジック

ニゲラ グリーンマジック

出典:写真AC

グリーンマジックは突然変異で生まれた品種で、花弁とがく片のないニゲラです。草丈は50~100cmほどに成長します。緑色がさわやかで、花持ちがよいこともあって切り花としても人気です。珍しい品種のためあまり流通していませんが、ネット販売で購入可能です。

④ニゲラ・サティバ(ブラッククミン)

ニゲラ・サティバ

参考価格: 1,498円

出典: Amazon
Amazon1,498円
楽天

ニゲラの仲間の種類であるニゲラ・サティバの種です。ブラッククミンとも呼ばれハーブに分類されます。種はインドなどでスパイスとして利用されています。日本ではあまり栽培されていませんが、花や果実はニゲラと大変よく似ています。

草丈30cm
花色白~淡い青色

ニゲラの種は、スパイスとして利用できますか?

園芸種のニゲラの種には植物アルカイドという毒性の成分が含まれているので、食べられません。ただし、ニゲラの仲間の「ニゲラ・サティバ」の種はスパイスとして利用できます。必ず品種を確認してから利用してください。

ニゲラの育て方①時期

ニゲラ

出典:筆者撮影

種まきから開花までの時期

種まきの時期 9月中旬~10月下旬
植え付けの時期 3月下旬~4月
肥料の時期 植え付けの際
花が咲く時期/開花時期 4月下旬~7月上旬頃

栽培スケジュールカレンダー

時期9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月
種まき
植え付け
開花

種まきの適期は?

種まきは、9月になっても暑さが続く場合は少し気温が下がるまで待ったほうがよいでしょう。寒冷地では種まきは9月下旬までに行うことをおすすめします。種まきが遅れると充分に苗が育たないうちに冬の寒さに当たり、枯れる場合があるからです。寒冷地では春に種まきをすることも可能です。その場合は花期が少し遅れます。

ニゲラの育て方②栽培環境

ニゲラ

ニゲラの苗
出典:筆者撮影

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ニゲラは、プランターや鉢植え、露地植えでも栽培できます。移植に弱いので、植え付けの際に根鉢を崩さないように注意します。

育てる場所

置き場所・日当たり

ニゲラは、日当たりと風通しのよい場所が適しています。暑さには弱いですが、夏に入る頃には自然に枯れていきます。

用土

地植えの場合

地植えの場合は、植え付け前に苦土石灰を混ぜて中和させておきます。水はけが悪い場合は、腐葉土を混ぜ込みましょう。

プランターや鉢植えの場合

草花用の培養土を使用できます。自分で用土を作る場合は、赤玉土(小粒)5:腐葉土3:軽石2で配合します。

ニゲラ育て方③管理のポイント

ニゲラ

出典:筆者撮影

水やり

地植えの場合は、根がしっかり張った後の水やりは必要ありません。鉢植えの場合は、表面の土が乾いたらたっぷりと与えます。乾燥気味の環境を好むので、過湿にならないように注意します。

肥料

ポットでの育苗中は、薄めの液体肥料を定期的に与えます。植え付けの際は元肥として緩効性化学肥料を与えてください。肥料が多すぎると軟弱に育つため、肥料は少なめを心がけましょう。

害虫対策

春先にアブラムシが発生することがあります。発生した場合は、早めに駆除します。風通しのよい場所に置いて害虫を予防しましょう。

病気対策

かかりやすい病気はとくにありません。

花後の管理

花後そのままにしておくと子房が膨らんで実になります。実はよく膨らんだ後に切り取って乾燥させればドライフラワーにして楽しめます。種がほしい場合は実が茶色になるまで待って、実の中から種を採取しましょう。

ニゲラ育て方④詳しい栽培方法

ニゲラの種

ニゲラの種
出典:筆者撮影

種まき

9月に入って気温が下がってきた頃に、種まきをします。寒冷地の場合は春まきも可能です。ニゲラは移植を嫌うので、庭や鉢に直まきにするかポットにまいて育苗します。鉢やポットで種まきした場合は、発芽するまでは乾燥させないように注意して明るい日陰で管理しましょう。

  • 発芽温度…20℃前後
  • 発芽日数…15日前後
  • 嫌光性のため5mm~1cmほど覆土

ニゲラはこぼれ種で増えますか?

ニゲラは、よくこぼれ種から発芽して環境があえば増えます。ただし移植を嫌うので、咲かせたい場所へ移植した場合はうまく育たないことがあります。希望の場所で咲かせたい場合は、種を取って種まきをしたほうがよいでしょう。

育苗

発芽したら、日当たりのよい屋外で管理します。徐々に日に当てましょう。生育のよい芽を残して間引きをして、ポットの場合は最終的には1本だけにしましょう。ポットや鉢に種まきした場合は、春の植え付けまで定期的に薄めの液体肥料などを与えて苗を育てます。

植え付け

ポットに直まきした場合は、苗の根鉢がしっかりしたら植え付けます。11月下旬までにしっかりと育った場合は庭などに植え付けできますが、そうでない場合は春まで育苗し3月中旬~4月下旬ごろに植え付けましょう。

冬越し

ニゲラは耐寒性がありますが、強い霜が降りる地域では霜によって根が傷む場合があります。寒冷地では霜よけをしたほうが安心です。

増やし方

ニゲラは一年草なので、種まきで増やします。花後、果実が茶色になったら種を採ります。種を乾燥させてから紙袋などに入れて、冷暗所で保存しましょう。

ニゲラの購入先

ニゲラ ペルシャンジュエル

参考価格: 380円

出典: Amazon
Amazon380円
楽天

八重咲きの青・白・ピンクの混合種子です。草丈は50cmほどに成長します。ニゲラのなかでは一般的な品種です。パステルカラーの優しい姿が人気です。

草丈60~70cm
内容量2ml

ニゲラの関連記事

ニゲラとはどんな植物?その特徴・利用方法や上手な育て方をご紹介!のイメージ
ニゲラとはどんな植物?その特徴・利用方法や上手な育て方をご紹介!
ニゲラは、花だけでなく実も魅力的な植物です。個性的なその姿に、ファンも多いといわれています。この記事では、ニゲラの特徴や花言葉、利用方法を紹介します。また、種まきや植え付け、水やりや肥料など、ニゲラの育て方のポイントについても見ていきましょう。