スプレーマムの育て方!植え付けから増やし方までと病害虫対策を解説 | 植物図鑑

スプレーマム(黄)
スプレーマム(ピンク)
スプレーマム(白)
学名Chrysanthemum morifolium
和名スプレー菊
別名スプレー菊、西洋菊
英名Spray mum
科・属名キク科キク属
原産地アメリカ
花言葉高潔、清らかな愛、真実、高貴、女性の愛情、気持ちの探り合い

スプレーマムの概要

出典:写真AC

スプレーマムは日本や東南アジア原産の菊が、品種改良されたことで誕生しました。一輪咲きの和菊と比べ、スプレーマムは数多くの花をつけるのが特徴です。

基本情報

園芸部類
形態 多年草
樹高・草丈 50cm~100cm
花の色 白、黄、赤、緑、紫、オレンジ、ピンクなど
耐寒性 強い(0℃まで)
耐暑性 普通
特性・用途 観賞用
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

スプレーマムは種類も豊富で、色や花びらの形、花の大きさもさまざまです。もともと日本の気候に適した植物で、ポイントを押さえれば初心者でも手軽に花を咲かせられますよ。

スプレーマムの代表品種・種類

①秋咲き種

出典:写真AC

秋咲きは10~11月ごろに開花を迎えるスプレーマムです。本来の菊が咲くシーズンでもあるため、秋咲きのスプレーマムは多数の品種がそろっています。

②冬咲き種

スプレーマム

参考価格: 380円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天380円

12月~1月にかけて開花する品種は冬咲き、または寒咲きと呼ばれます。このほかにも、8月~9月に開花する夏咲きのスプレーマムもありますよ。

スプレーマムの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期(秋咲きの目安)

植え付け時期 4月~6月上旬
植え替えの時期 3月~5月
挿し木の時期 5月~6月
剪定の時期 4~7月、11月中旬
花が咲く時期/開花時期 10~11月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
挿し木

栽培適期は?

スプレーマムは品種によって夏~冬までそれぞれ開花時期が異なり、栽培スケジュールも変化します。豊富な種類の中から、ここでは特に品種の多い秋咲きの育て方を解説しましょう。秋咲きのスプレーマムは4月に植え付けて夏場に成長期を迎え、11月頃に開花します。

スプレーマムの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

スプレーマムは、鉢植えと地植えのどちらでも栽培可能です。鉢植えの場合、日当たりや気温の変化にあわせて移動しやすいので、より育てやすいでしょう。地植えでも水はけや、冬場の霜対策に気を付ければ上手に栽培できますよ。

育てる場所

置き場所・日当たり

鉢植え、地植えのいずれの場合も、日当たりがよい場所を選びましょう。十分な日光を確保できれば開花しやすくなります。また水はけや風通しのよさも重要です。湿気が多い場所では、病気や害虫を発生により枯れる原因にもなりかねません。

用土

スプレーマムの栽培に適しているのは弱酸性の土です。赤玉土や腐葉土などで土作りをするか、市販の培養用土を利用しましょう。菊専用の培養土には育成に適切な養分が入っているので、積極的に取り入れるのをおすすめします。

スプレーマムの育て方③管理のポイント

Photo by Takashi(aes256)

水やり

スプレーマムは湿気を嫌うため、土の表面が乾いているのを確認してから水を与えます。水やりし過ぎると根腐れして枯れてしまうこともあります。株が成長する夏場は水温が上がらない朝のうちに行い、冬は回数を少なめにしましょう。

肥料

スプレーマムを植え付けから7~10日ほど経過したのち、肥料を与え始めます。液体肥料なら1週間に1回、緩効性肥料は2週間ごとのペースで追肥していきましょう。開花後は花の状態を観察し、液体肥料を与えてください。

害虫対策

スプレーマムにつきやすい害虫は、アブラムシやハダニ、キクスイカミキリなどです。防虫ネットを利用したり、適切な農薬を使用したりして対策しましょう。気温が上がると虫が発生しやすくなるので、特に夏場は注意します。

病気対策

スプレーマム栽培で注意が必要な病気は、白さび病や灰色かび病、立枯病などです。カビが原因の病気にかかりやすいため、水はけがよく湿気の溜まりにくい環境で管理しましょう。また開花後、しおれているものを花のつけ根から切り取りってください。花がら摘みはこまめにすることで、病気を防止できます。

スプレーマムの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

植え付け

種から育てる方法もありますが、基本的に苗からのほうが育てやすいでしょう。ポットから取り出した苗は、根を傷つけないよう丁寧に植え付けます。その後、苗の上から土、もしくはたい肥を2~3cmの高さまで被せてください。

苗の選び方

茎が太く、葉の色が鮮やかなものを選びしょう。たくさん育てる場合は、なるべく同じサイズの苗を用意することをおすすめします。大きさをそろえることで、開花した後もきれいに仕上げられますよ。

育苗

植え付け後は日に当て過ぎると枯れてしまうため、十分に根付くまで寒冷紗を被せておくとよいでしょう。草丈が高くなってきたら、支柱を立てて支えます。茎に支柱を固定するときは、通気性を保つため、強く締めすぎないようにしましょう。

植え替え

毎年同じ場所でスプレーマムを育てると病気の発生の原因になってしまうため、春ごろに植え替えます。株よりもひと回り大きな穴を掘り、根を切ってしまわないようにして植え替えましょう。

剪定

開花後に根元から10~15cmほどのところで剪定します。また摘心したあとに余分な枝や、細めの枝を切り取っておくと、形が整った美しい株になりますよ。

摘心

摘芯をすると栄養が行き渡りやすくなり、花の数が増えます。開花前に1~2回行いましょう。時期は植え付けから14日ほど経ったころと、わき芽が20cmほどに成長したころです。株の頂点についた葉を茎ごと数cm摘み取ってください。

冬越し

冬場はできるだけ日当たりのよい場所で管理し、霜で株を傷めないよう根元にたい肥を敷いて防寒します。上手に冬越しさせて、次の年もきれいな花を楽しみましょう。冬の水やりは土が乾かない程度にし、特に気温が低すぎるときは控えます。

増やし方

スプレーマムはわき芽や冬に出てくる新しい芽で挿し木をすれば、手軽に増やせます。挿し木は株の成長期にあたる、5~6月に行いましょう。

挿し木の方法

茎が太く生育のよさそうな芽を選び、10cmほど摘み取ります。下葉を取り除いたあと、コップの水に入れて2~3時間給水させましょう。その後、育苗ポットに植え付けて管理します。1カ月ほどで植え替えできるほど、しっかりとした根が生えてきますよ。

スプレーマムの関連記事

スプレー菊(スプレーマム)とは?その種類や花言葉・育て方をご紹介!のイメージ
スプレー菊(スプレーマム)とは?その種類や花言葉・育て方をご紹介!
スプレー菊(スプレーマム)は西洋でも品種改良が盛んで、特徴のある品種がたくさんある菊の一種です。どんな種類があるのか、花色別にある花言葉とその由来について、そして切り花の活用方法や剪定、初心者にも簡単な育て方までをご紹介します。