オンシジュームの育て方!植え付け・植え替えの時期を解説 | 植物図鑑

学名Oncidium
別名群雀蘭(むれすずめらん)
英名Oncidium
科・属名ラン科・オンシジウム属
原産地中央~南アメリカ
花言葉可憐、気立てのよさ、清楚、野性的な愛、協調、遊び心、一緒に踊って

オンシジュームの概要

出典:写真AC

オンシジュームは、小ぶりで可憐な花をたくさん咲かせるランの一種です。原種は約400種類、交配種は約1000種類もあり、観賞用、贈答用、また装花用として人気があります。花は開花期間が長く、約1カ月間咲き続けます。

基本情報

園芸部類 ラン
形態 多年草
樹高・草丈 20~40cm
花の色 オレンジ、黄色、ピンク
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

オンシジュームは、着生植物です。原産地に自生しているオンシジュームは、多くが樹木に着生しており、土も水もほとんどない過酷な環境を生き抜くためにバルブといわれる組織をもっています。茎の根元の膨らんだ部分がバルブで、水分や養分を蓄えているラン科特有の組織です。

オンシジュームの代表品種・種類

①アロハイワナガ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アロハイワナガは、オンシジュームの代表的な品種です。鮮やかな黄色の花に茶色の模様が特徴的です。

②シェリーベービー「スイートフレグランス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シェリーベービー「スウィートフレグランス」はボルドー色の品種です。ランには珍しくシックな色合いが美しいです。

オンシジュームの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月中旬頃
株分けの時期 4月中旬頃
肥料の時期 4月上旬~9月下旬頃
剪定の時期 5~7月頃、10~11月頃、1~2月頃(種類による)
花が咲く時期/開花時期 4~6月頃、9~10月頃、12~1月頃(種類による)

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
成長期

栽培適期は?

オンシジュームの植え付け・植え替えは、4月頃が適しています。暖かい環境を好む性質を持ち、植え付け・植え替え自体は暖かい季節であればいつでも可能です。しかし、ラン科の植物は夏場盛んに成長します。夏をむかえる前の4月頃に植え付け・植え替えることで、株が落ち着き成長が旺盛になります。

オンシジュームの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

鉢植え

オンシジュームは、鉢植えでの栽培が基本です。一般的な植物とは異なり、ラン栽培は土ではなく水苔やバーグを使用するため、鉢植えにして栽培しましょう。

育てる場所

室内・屋外

オンシジュームは、栽培環境により屋内・屋外どちらでも栽培可能です。耐寒性に乏しいため、11月上旬~4月中旬頃は屋内で栽培をし、4月下旬~10月下旬頃は屋外での栽培がおすすめです。温暖な地域では、通年屋外で栽培できます。

置き場所・日当たり

オンシジュームを置く場所は、季節により異なります。耐寒性に乏しく11月上旬~4月中旬頃は、日光がよく当たる窓辺で、4月下旬~10月下旬頃は屋外の風通しのよい軒下などで管理しましょう。

用土

用土は、水苔やバーグを使用します。ラン科に属する植物は、保水と乾燥の両立が栽培の基本です。そのため、用土の代わりに水苔などを使い栽培しましょう。

オンシジュームの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

水やりは、基本的に通年必要です。水苔が乾き始めたらたっぷりと与えましょう。特に夏は乾きやすく、水切れは枯れる原因になるため毎日適量与えます。霧吹きなどを使うとまんべんなく湿らせられておすすめです。

肥料

肥料は4月上旬~9月下旬頃までの期間、洋ラン用の液体肥料を週に1回与えます。さらに、4月上旬~7月下旬頃までは有機固形肥料も月に1回あわせて与えましょう。開花期間が長い分、肥料を与える期間も長くなりますが、1回に与える肥料は適量が原則です。

害虫対策

害虫は、カイガラムシとアブラムシがつく心配があります。アブラムシは主につぼみがでる頃に発生します。発見したら早めに薬剤などを使って退治しましょう。

病気対策

オンシジュームは、病気に強い性質を持つため、病気の心配はほとんどありません。

花後の管理

花後の管理は、花が枯れ始めた頃に行いましょう。花茎を株元から切りとり整理します。早めに整理することで、株に養分が集中し次の新芽の育成につながります。

オンシジュームの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

オンシジュームの苗は、茎がしっかりとしたものを選びましょう。また新芽がでているものであれば、たくさんの花が楽しめるためなおよいです。

植え替え

オンシジュームの植え替えは、2年に1回程度必要です。4月中旬頃に鉢が窮屈そうになってきたら、一回り大きな鉢に植え替えましょう。

剪定

剪定は、花後の管理と同様に行います。花が枯れ始めた頃に、茎を株元から切りとりましょう。適宜剪定することで、新芽の育成につながります。

夏越し

オンシジュームの夏越しの作業は、特に必要ありません。屋外で栽培している場合は、夏の直射日光に当たり過ぎると株が弱る・花が枯れるなどの原因になります。軒下に入れる、もしくは日陰をつくるなどして管理しましょう。

冬越し

冬越しは、屋内の日当たりのよい窓辺で行います。寒さに弱く夜間は冷気が当たらないよう窓際からは移動させます。暖房が効いた場所での管理は、翌年の開花に悪影響がでるため避けましょう。

増やし方

株分け

オンシジュームの増やし方は、株分けです。4月中旬頃によく成長した株を使って行います。あまり細かく分けると花が咲かないなどの弊害がでるため、注意しましょう。

オンシジュームの関連記事

オンシジュームの植え替え!バルブってどの部分?失敗しない手順を解説のイメージ
オンシジュームの植え替え!バルブってどの部分?失敗しない手順を解説
蝶が舞うような小花のラン、オンシジュームは初心者でも育てやすいランです。耐寒性には少し劣りますが、上手に管理すると春と秋の2回開花することもあります。春の成長期に植え替えをかねた株分けをして、オンシジュームを増やしてみませんか?植え替えの手順を紹介します!