ディフェンバキアの育て方!バランスよくきれいな葉を保つコツを解説 | 植物図鑑

ディフェンバキアの葉
デフェンバキアの花
学名Dieffenbachia(ディフェンバキア)
和名シロカスリソウ、ハブタエソウ
別名デヘンバキア
英名Dieffenbachia, Dumb Cane(口のきけない植物)
科・属名サトイモ科・デフェンバキア属(シロカスリソウ属)
原産地熱帯アメリカ
花言葉危険な恋

ディフェンバキアの概要

ディフェンバキア
Photo by Starr Environmental

熱帯アメリカが原産のディフェンバキアは、茎立ちと呼ばれる草丈が高くなる品種と、株立ちと呼ばれるまとまりのよい小型の品種があります。ディフェンバキアの苗を探すのは春〜夏がおすすめです。個性豊かな葉の色合いや、模様の出かたはそれぞれに違いがあります。

基本情報

園芸部類 観葉植物
形態 常緑性多年草
樹高・草丈 10cm〜2m
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
特性・用途 取り扱いに注意
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ディフェンバキアは独特の模様の葉が美しい、夏に人気の観葉植物です。おしゃれな雰囲気の観葉植物の寄せ植えや、トロピカルなアレンジにも役立ちます。ディフェンバキアの樹液に含まれるシュウ酸カルシウムは中毒性があります。皮膚のかぶれや刺激性の痛みを引き起こすことがあるため、子どもやペットのいる家庭では誤って口にすることがないように、管理方法や取り扱い方に気をつけましょう。

ディフェンバキアの代表品種・種類

①ディフェンバキア・カミーラ

ディフェンバキア カミーラ 6号鉢 葉の模様が美しく耐陰性があるため室内に置く観葉植物の定番となっています。インテリア 贈り物 ギフト 母の日 誕生日 記念日 開店祝い 鉢 鉢植え 【smtb-s】

参考価格: 5,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,980円

葉の縁が濃いグリーンで中に明るいイエローグリーンが特徴のカミーラは、株立ち性で小型の品種です。

おすすめ度★★★
サイズ6号鉢(直径18cm)

②ディフェンバキア・トロピックスノー

ディフェンバキア・トロピックスノークリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鮮やかなグリーンにクリーム色の模様が葉脈に沿って現れる、茎立ちの大型になる品種です。トロピック・スノーには節の間隔が狭いコンパクタというやや小ぶりなタイプもあります。

ディフェンバキアの育て方①時期

ディフェンバキア
Photo by viiny_nunes

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 5〜9月
植え替え時期 6〜7月
肥料の時期 5〜9月
挿し木 6〜7月

ディフェンバキアの植え付け時期は?

ディフェンバキアを植え付ける時期は5〜9月が最適です。ディフェンバキアの苗が数多く流通する時期と重なるので、入手して好みの鉢に植え替えて育てるとよいでしょう。

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
休眠期

栽培適期は?

植え付けの時期は5〜9月ですが、真夏の高温期は株に負担がかかることもあるので、あまり根鉢を崩さないようにします。きれいな葉色を保つために、なるべく日当たりのよい場所で管理しましょう。

バランスよくきれいな葉を保つ育て方のコツ

  • 春〜夏は明るく暖かい場所で、きれいな色をキープする
  • メリハリのある水やりで、茎が間延びする徒長を防ぐ
  • 株分けや剪定で、バランスよく整える
  • 冬は暖かい場所で、水やりは控えめにする

ディフェンバキアの育て方②栽培環境

ディフェンバキア
Photo by natematias

栽培方法

鉢植え

ディフェンバキアの栽培方法は、鉢植えがおすすめです。成長期は窓の近くの明るく暖かい場所で管理します。鉢植えは季節によって最適な場所に移動するのが、上手な育て方のポイントです。

育てる場所

室内・屋外

ディフェンバキアを育てる場所は、室内のレースのカーテン越しに日が当たる明るいところです。春と秋は屋外でも育てられます。屋根下か遮光ネットで直射日光を避けて、葉が枯れたようになる葉焼けを防ぎましょう。

置き場所・日当たり

室内で育てる場合は、成長期には一日を通してよく日が当たる場所が最適です。葉の色が黄色っぽくなったり、間延びして徒長したりするようなら、日照不足になっているので置き場所を変えてみましょう。

用土

ディフェンバキアを育てる用土は、市販の観葉植物の土がおすすめです。用土を配合する場合は、赤玉土の小粒6:ピートモス(pH調整済み)3:パーライトの中粒1の割合にします。水はけがよく通気性のよい土で育てましょう。小型のディフェンバキアは、ハイドロカルチャーでも育てられます。

ディフェンバキアの育て方③管理のポイント

ディフェンバキア
Photo by vanlaphoang

苗の選び方

ディフェンバキアの苗の選び方は、全体にバランスよく葉が出揃った色ツヤのよい株がおすすめです。病気や害虫の発生がないかも、よく確認しておきましょう。

水やり

ディフェンバキアの水やりは、用土がしっかりと乾いてからたっぷり与えます。やや乾かし気味に管理するのがポイントです。春〜秋は茎や葉に霧吹きをかける葉水をして、病気や害虫を予防します。受け皿の水は捨てて通気性をよくしましょう。

肥料

ディフェンバキアに固形肥料を与える時期は5〜6月と9月の2回、鉢のサイズにあわせて適量を与えます。液体肥料は5〜9月に、10日に1回のタイミングで水やり後に与えます。植え替えする時は追肥は不要です。

病気対策

ディフェンバキアの管理で注意したい病気は、株元から茶色く枯れてくる立ち枯れ病や、葉に褐色の斑点が現れる斑点病です。植え付けや植え替えするときは、きれいな鉢と新しい用土を準備します。質のよい用土で、水はけと通気性を保ちましょう。

害虫対策

ディフェンバキアの管理で気をつけたい害虫は、ハダニやカイガラムシです。ハダニやカイガラムシは葉裏や新芽に寄生し、吸汁する害虫です。ハダニは水が苦手なので、葉水をすると予防できます。見つけたら捕殺して、害虫予防と駆除に効果のある殺菌殺虫剤をスプレーします。

ディフェンバキアの育て方④詳しい栽培方法

ディフェンバキア
Photo by blumenbiene

植え替え

ディフェンバキの植え替えのタイミングは1〜2年に1回で、6〜7月が適期です。根詰まりを解消して、大きくきれいな葉を増やします。

植え替えの材料

  • 消毒したハサミ
  • ビニール手袋
  • 観葉植物の土
  • 鉢底ネット
  • 鉢底石

植え替えの手順

  1. 鉢から出して、古い土を1/3〜1/2ほど落とす
  2. 枯れた葉や傷んだ根を切って整理する
  3. 鉢にネットと底石を入れ、用土を半量入れる
  4. 株の高さを整えて、用土を詰める
  5. 水やりして、明るい日陰で管理する

剪定

ディフェンバキアをバランスよく保つポイントが剪定です。葉が増えすぎて混み合ってきたら、間引き剪定で風通しと日当たりをよくします。徒長して葉と葉の間隔が間延びしてしまったら、切り戻し剪定がおすすめです。6〜7月頃なら、カットした茎を挿し木(挿し芽)で増やせます。

冬越し

ディフェンバキアの冬越しのポイントは、水のやりかたと温度管理です。寒さには特に弱いため、室温を12℃以上に保ちます。休眠中の水やりは、量を減らして間隔をあけて与えます。天気のよい日の午前中に土を湿らせる程度の水やりで、昼間は日当たりのよい明るく暖かい場所で管理します。休眠中の肥料は不要です。

ディフェンバキアの購入先

観葉植物 ハイドロカルチャー 苗 ディフェンバキア カミーラ Lサイズ 9パイ 3寸

参考価格: 1,045円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,045円

ディフェンバキア・カミーラのハイドロカルチャー苗です。小型で管理しやすく、他の観葉植物との寄せ植えも楽しめます。

おすすめ度★★★
サイズ3号(直径9cm)

ディフェンバキアの関連記事

ディフェンバキアとは?特徴や育て方をご紹介!上手な仕立て方のコツは?のイメージ
ディフェンバキアとは?特徴や育て方をご紹介!上手な仕立て方のコツは?
ディフェンバキアは明るい色合いが特徴の、華やかさのある観葉植物です。トロピカルな夏をイメージさせる寄せ植えや、人気のミニ観葉も注目されています。ディフェンバキアの育て方のポイントは、日当たりです。間延びした株の仕立直しなど、上手な管理のコツを解説します!
室内に飾りたい観葉植物50種類!人気・大型から珍しい品種まで徹底紹介!のイメージ
室内に飾りたい観葉植物50種類!人気・大型から珍しい品種まで徹底紹介!
大きな観葉植物を飾って、もっとおしゃれな部屋にしたい。ちょっと珍しい種類を飾って、SNSにアップしたい。そんな要望に答えて、ネットやホームセンター・園芸店で人気の観葉植物を、50種類セレクトして、ジャンルごとに紹介しています。育て方の記事も参考にご覧ください。