ショートヘアーグラスの育て方!水槽にきれいな芝生を広げるポイントを解説 | 植物図鑑

観賞魚とショートヘアーグラス
ショートヘアーグラス
学名Eleocharis acicularis
和名 松葉藺(マツバイ)、千島松葉藺(チシママツバイ)
別名ミニヘアーグラス
英名Needle spikerush ,Least spikerush
科・属名カヤツリグサ科・ハリイ属
原産地日本、アジア、オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパ
花言葉

ショートヘアーグラスの概要

水草と水生生物

出典:写真AC

ショートヘアグラスは水槽の底面を芝生のようにおおう、細く短い水草のひとつです。アクアテラリウムの前景として、パールグラスとともに人気があります。水生生物とも相性がよく、小さなガラスケースにも広い水槽にも向いています。

基本情報

園芸分類 水性植物
形態 多年草
樹高・草丈 3〜10cm
花の色
耐寒性 弱い
耐暑性 弱い
特性・用途 アクアリウムの前景向き
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ショートヘアグラスは水槽に沈めても、ビオトープなどで水辺の植物としても育てられるのが特徴です。抽水性の水生植物として葉の一部を水面に出して育てると、夏頃に小さな白い花を咲かせます。

ショートヘアーグラスの育て方①時期

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
開花時期
休眠時期

栽培適期は?

ショートヘアグラスを育て始めるのは、春〜夏がおすすめです。11〜3月上旬までは休眠時期で成長が鈍るので、植え付けは9月の上旬頃までにすませるとよいでしょう。株分けや植え替えなどの作業は成長期の初めの3〜4月が最適ですが、根をいじらない作業はほぼ通年可能です。

ショートヘアーグラスの育て方②栽培環境

ヘアーグラス

出典:写真AC

栽培方法・育てる場所

ショートヘアグラスを室内で育てる場合は、水槽やガラスケースが最適です。屋外のビオトープや睡蓮鉢では、抽水性の水性植物としても育てられます。

置き場所・日当たり

室内・水槽

水槽やガラスケースのアクアリウムで育てる場合は、直射日光の当たらない場所に置きます。日光が当たると夏は水温が上昇しやすくなり、水槽の側面に苔や藻が発生して、見た目も悪くなります。

日当たり(光量)

ショートヘアーグラスをきれいに管理するためには、蛍光灯2〜3本分の光量が必要です。背の高い水草で日陰にならないよう、レイアウトを工夫しましょう。屋外で育てる場合は、半日以上日が当たる場所が適しています。

用土

ショートヘアグラスの用土は、アクアリウム専用ソイルが向いています。砂地のようなやや目の細かい用土の方が、根が張りやすくよく増えます。価格は高めですが機能的なソイルを使うことで、元肥が要らず水質の管理が楽になるのがメリットです。屋外の場合は荒木田土や川砂に植えつけます。

ショートヘアーグラスの育て方③管理のポイント

ヘアーグラス
Photo byjplenio

植え付け

水に浸かった水中葉を購入して植え付ける場合は、水温をあわせてからそのまま沈水して植え付けます。水上葉を水中葉として育てる場合は、根の長さを1cm、葉を5mm〜1cmにカットして、1〜2本ずつ田植えのようなイメージで植え付けていきます。このときに少し斜めに差し込むと、抜けにくくなるのでおすすめです。植え付け後に枯れてきますが、根付いていれば自然に新芽が出てきてやがて隙間なく広がります。

水替え・水足し

水替えや水足しのタイミングは、夏は1週間〜10日間に1回で約1/3を入れ替えます。蒸発して水位が下がってきたら、元のレベルまで水足しします。ショートヘアグラスの生育適温は20〜28℃、pHは5.5〜6.5の中性に近い弱酸性、硬度はGH3.0・KH3.0以下の軟水で管理するのがポイントです。

CO2(二酸化炭素)の添加

ショートヘアグラスのきれいな色合いをキープするには、CO2の添加をおすすめします。CO2の添加は光合成を促進します。液体やブロックタイプもあるので、水量や栽培環境にあったものを選びましょう。

肥料

水生生物と共生している場合には、植えつけの元肥以外に追肥を与える必要はほとんどありません。水性植物だけを育てる水草水槽の場合は、成長期に専用の液体肥料や活力液を与えてしっかりと栄養を補います。

きれいに育てる水質キープのコツ

  • pH5.5〜6.5、硬度は3.0前後に整える
  • 蛍光灯2〜3本分の明るさを保つ
  • 植え付け時の元肥と追肥でランナーを増やす
  • CO2二酸化炭素の添加で、光合成を促す

ショートヘアーグラスの育て方④詳しい栽培方法

水草と水生生物

出典:写真AC

種まき

ショートヘアグラスは種から育てることも可能です。水上葉から水中葉にするよりも早く、広い面積を芝生のようにできます。種まきにはソイルを使い水質などの生育環境はほぼ同様ですが、温度は25〜30℃と少し高めの方がよく発芽します。種をまく時期は春〜夏が最適です。

種まきと育苗

  1. 水槽やガラスケースにソイルを厚さ3cm以上入れる
  2. 水を入れてソイルを湿らせ、種をまく
  3. 乾燥防止のため、フタやラップなどを被せる
  4. 時々換気をして、ミストで水分を与える
  5. 1週間ぐらいで発芽する
  6. 10日〜2週間で抽水できる

苗の選び方

ショートヘアグラスは購入時に病気や害虫の発生がないかを、よく確認するのが大切なポイントです。組織培養で育てた無農薬タイプの苗は、寒天培地が残っていると雑菌が繁殖しやすくなるため、流水でよく洗い流します。水上葉の苗を水中葉にする場合は、茶色く枯れた部分を丁寧に取り除いてから植え付けましょう。

トリミング(剪定)

細く繊細なショートヘアグラスの剪定には、アクアリウム専用のトリミングハサミを使います。植えつけてから茶色く枯れたところをカットする場合に、葉の組織を潰さずに剪定できます。トリミング後は切った葉を回収して、水質を維持するのがポイントです。

冬越し

ショートヘアグラスの休眠時期は11〜3月上旬です。水槽で管理する場合は冬も18℃以上に水温を保って育てます。

植え替え

ショートヘアーグラスは地下茎を横に伸ばして、地上葉を増やします。混み合ってくると葉が茶色く枯れることもあるので、春頃に植え替えるのがおすすめです。レイアウトの変更なども同時にできます。

葉の色が悪くなるのはなぜ?

細くて繊細なショートヘアーグラスは、光量不足やCO2不足で茶色く枯れたようになることが多くあります。一度変色してしまうと元に戻ることはないので、トリミングして取り除きます。

増やし方

株分け

ショートヘアーグラスは地下茎で増えるので、植え替えのタイミングでカットして移植して増やせます。増やし方は株分けと同じようなイメージで、ハサミで分割して増やしたい所に植え直します。

ショートヘアーグラスの購入先

(水草)ヘアーグラス ショート(水上葉)(無農薬)(3束分)

参考価格: 1,350円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,350円
楽天

アクアリウム商品を多く取り扱っているショップでは、植え付けかたや管理のコツを教えてもらえることがあります。ビギナー向けのセットなどもあって、初めての方でも安心して購入できますね。

おすすめ度★★★

ショートヘアーグラスの関連記事

「水草の種」にはどんな種類がある?水槽で使用するのに育てやすい品種は?のイメージ
「水草の種」にはどんな種類がある?水槽で使用するのに育てやすい品種は?
アクアリウムで人気の水草は、種から栽培できます。流通している水草の種は、初心者でもかんたんに栽培できる育てやすい種類が多いです。またアクアリウムで近年人気の「草原のような緑のじゅうたん」も、種から育てる水草なら一から作れます。水草の種を入手して挑戦しましょう。
「育てる水草」とは?アクアリウムを簡単に始められるキットをご紹介!のイメージ
「育てる水草」とは?アクアリウムを簡単に始められるキットをご紹介!
育てる水草をご存じですか?アクアリウムというと難しいイメージがある方も多いかもしれません。しかし、育てる水草はキットになっており、アクアリウムを簡単に自宅で楽しむことができます。キットの種類もさまざまなので、インテリアにあわせやすいのも特徴です。