プレイオスピロスの育て方!夏越し・冬越しなどの栽培方法を解説 | 植物図鑑

プレイオスピロス・帝玉
プレイオスピロス・巨鳳
学名Pleiospilos
和名
別名
英名Pleiospilos
科・属名ハマミズナ科・プレイオスピロス属
原産地南アフリカ
花言葉

プレイオスピロスの概要

出典:著者撮影

プレイオスピロスは南アフリカに自生する多肉植物です。リトープスなどと同じメセンと呼ばれる仲間で、成長と共に脱皮をして新葉を展開する不思議な生態の植物です。自生地では年間を通して雨が少ないため、乾燥に耐えられるよう肉厚な葉をもっています。

基本情報

園芸部類 多肉植物・観葉植物
形態 多年草
樹高・草丈 2~10cm
花の色 白、赤、オレンジなど
耐寒性 やや強い
耐暑性 やや弱い
特性・用途 常緑性
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

プレイオスピロスの多くは、半球状で肉厚な葉を対で展開し、まるで石ころのような姿です。これは、自生地の小石が転がる環境にあわせた姿をしていると考えられています。大きさは種類によって3~10cmほどで、春になるとオレンジや赤色の花を咲かせます。

プレイオスピロスの代表品種・種類

①帝玉

帝玉

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,320円

プレイオスピロスを代表する種類のひとつで、直径5cmほどに成長し、半球状の肉厚な葉を展開します。春になるとオレンジ色の花を咲かせます。寒さにも暑さにも比較的強く、初心者でも育てやすい種類です。

栽培難易度★★★★☆
おすすめ度★★★★☆

②紫帝玉

プレイオスピロス・紫帝玉

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,980円

日本で作出された、帝玉の葉が紫色になる園芸品種です。春になるとピンク色の花を咲かせます。帝玉に比べると葉緑素が少ないので、成長が遅くやや育てにくいです。夏の暑い時期の置き場所など注意が必要です。

栽培難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆

プレイオスピロスの育て方①時期

出典:著者撮影

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
成長期
休眠期
植え替え
肥料

成長期・休眠期

プレイオスピロスは冬型の多肉植物です。成長期は9月半ば~6月半ば頃ですが、1月後半~2月頃の厳冬期は、生育が少し緩慢になります。6月半ば~9月半ばの暑い時期は休眠期です。

プレイオスピロスの育て方②栽培環境

出典:著者撮影

栽培方法

鉢植え・寄せ植え

プレイオスピロスは基本的に鉢植えで育てます。寄せ植えも可能ですが、管理がしやすいように、成長期が冬型のものと寄せ植えをしましょう。リトープスやコノフィツムなど冬型のメセン類との寄せ植えがおすすめです。

育てる場所

室内/屋外

プレイオスピロスは蒸れに弱いので、風通しのよい屋外が適しています。耐寒性も比較的強く、短時間であれば凍ってしまっても回復するので、関東以西の地域であれば通年で屋外栽培が可能です。関東以北の地域は、冬場は室内に取り込んだほうが安心でしょう。

置き場所・日当たり

プレイオスピロスは日当たりのよい場所に置いてください。高温多湿には弱いので、雨が当たらず、陽が差し込む軒下がおすすめです。日当たりが悪いと徒長しやすくなりますが、真夏の直射日光は避けましょう。また、風通しが悪いと病害虫が発生しやすいので、場所によっては人工的に風を当てるのも効果的です。

用土

蒸れに弱いプレイオスピロスは、水はけのよい用土を使用しましょう。市販の多肉植物やサボテン用の用土であれば、水はけがよいので手軽に栽培を始められます。自分で配合する場合は、赤玉土2:鹿沼土1:軽石0.5:ゼオライト0.5を基本とし、栽培環境にあわせて調整してください。

プレイオスピロスの育て方③管理のポイント

水やり

成長期は1週間に1回程度、用土が乾いてからたっぷりと水やりをしてください。休眠期中は断水し、1カ月に1回程度軽く霧吹きで葉水を与えましょう。

肥料

肥料は、植え付け時に緩効性の粒状肥料を用土の中に混ぜ合わせておきます。その後、成長期には液体肥料を既定の濃度に薄めて、1カ月に1回程度与えましょう。休眠期に肥料を与えると成長に悪影響が出るので与えません。

害虫対策

プレイオスピロスには、アブラムシやカイガラムシが寄生することがあります。植え替えの時に、浸透移行性の殺虫剤を混ぜ合わせておくと予防に繋がります。またこまめに観察して、早期発見を心がけましょう。万が一発生してしまった場合は、少量であればピンセットなどで除去し、大量の場合は市販のスプレー式殺虫剤を散布してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。

病気対策

プレイオスピロスに発症しやすい病気は根腐れ病です。根腐れ病は多湿な環境で発症しやすい病気なので、置き場所に注意をして予防しましょう。万が一発症した場合は、一度苗を抜き、傷んだ部分を取り除いて再度植え替えます。

プレイオスピロスの育て方④詳しい栽培方法

株の選び方

プレイオスピロスを店頭で選ぶ際は、葉に張りがあるものを選びましょう。葉の裏側や、脱皮した古い葉にはカイガラムシが付きやすいので、よく確認してください。

植え替え

プレイオスピロスを植え替える場合は、成長期の初期が適しています。成長にあわせて1~2年に1回植え替えましょう。

  1. 苗を鉢から抜いて、傷んだ根を取り除き、切り詰める
  2. 鉢に用土を少し入れ、粒状肥料と浸透移行性殺虫剤を入れる
  3. 仮置きし、苗の周りに残りの用土を入れる
  4. 鉢を軽く叩いて用土を馴染ませる
  5. たっぷり水を与える

開花後の管理

出典:著者撮影

プレイオスピロスの花の開花後は、種子を採取しない場合は枯れ始めたら取り除きます。そのままにしておくと害虫が寄り付きやすくなるためです。採種する場合はそのままにしておき、採種時期が来てから摘み取りましょう。

夏越し

プレイオスピロスは高温多湿な環境が苦手です。真夏の直射日光に当たると枯れやすいので、風通しがよく半日陰になる場所に移動させて夏越しさせます。1カ月に1回程度葉水を与えますが、蒸れを防ぐために夕方の涼しい時間帯に行いましょう。

冬越し

プレイオスピロスは種類によって耐寒性に差があります。帝玉は比較的寒さにも強いので、関東以西であれば屋外で管理しても問題ありません。それ以外の種類では、5℃を下回る頃を目安に室内に取り込みましょう。エアコンなどの暖房の風が直接当たると枯れやすいので置き場所に注意してください。成長期ではありますが、水やりをする際は、鉢内が凍らないように晴れた日の日中に行いましょう。

増やし方

実生

プレイオスピロスの増やし方は実生が一般的です。種子は自家採種をするか、ネット販売で入手しましょう。

  1. 市販の種まき用土か、清潔な赤玉土を鉢に入れる
  2. 種子が飛ばないように注意してバラまく
  3. 鉢を水を張った容器に浸け、蓋をして湿度を保つ
  4. 発芽したら蓋を取り乾燥しないように管理する
  5. 1回目の脱皮をしたら鉢上げをする