スイートアリッサムの育て方!水やりのコツや挿し木での増やし方をご紹介! | 植物図鑑

学名Lobularia maritima
和名ニワナズナ、ニオイナズナ
別名アリッサム
英名Sweet alyssum
科・属名アブラナ科・ロブラリア属
原産地地中海沿岸
花言葉優美、美しさに優る価値

スイートアリッサムの特徴

出典:写真AC

スイートアリッサムは、10月〜翌年の4月にかけてピンク色や白色、黄色やオレンジ色などの小さくてかわいらしい小花をたくさん咲かせます。開花時期が長く、こんもりとした咲き姿が魅力的な植物です。

基本情報

園芸部類 草花
形態 一年草
樹高・草丈 10cm〜15cm
花の色 白、黄、ピンク、オレンジ、赤、紫
耐寒性 強い
耐暑性 普通
特性・用途 グランドカバー、花壇の寄せ植え、コンテナガーデン
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

スイートアリッサムは、草丈が10cm〜15cmほどの一年草で、花壇の寄せ植えやグランドカバーなどに利用されている植物です。スイートアリッサムは「ニオイナズナ」とも呼ばれており、開花時期には甘くて優しい香りが楽しめます。

スイートアリッサムの代表品種・種類

①ゴールドダスト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゴールドダストは、名前のとおり黄金に輝くような美しい花を咲かせる品種です。葉がやや灰色がかっているのが特徴で、鮮やかな花色とのコントラストが楽しめます。

②スノークリスタル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノークリスタルは「多花性」という性質をもっており、純白の小さな花をたくさん咲かせます。スイートアリッサムの中でも大型の品種で、コンテナガーデンや花壇の縁取りなどにおすすめです。

スイートアリッサムの育て方①時期

Photo byMabelAmber

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 2月〜3月、10月〜11月
種まきの時期 3月〜4月、9月〜10月
追肥の時期 2月〜3月、9月〜11月
花が咲く時期/開花時期 10月〜4月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
種まき
肥料
開花時期
成長期

スイートアリッサムの育て方②栽培環境

Photo bymatressa

栽培方法

スイートアリッサムは、地植えでも鉢植えでも育てられます。花壇の寄せ植えにする場合は、草丈が低い点を活かし、花壇の前面に植え付けるのがおすすめです。鉢植えやプランターで育てる場合は、株が横に大きく広がるため、株間を15cm〜20cmほどあけて植え付けましょう。

育てる場所

スイートアリッサムは、日当たりと風通しのよい場所で育てましょう。耐寒性はありますが、霜があたると枯れてしまいます。そのため、冬が来る前に地植えの場合はビニールなどを使ってマルチングをしてから冬越しさせましょう。鉢植えの場合は、寒さをしのげる軒下や室内に移動させてください。

用土

スイートアリッサムは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土を使用して育てます。市販されている「草花用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土をよく混ぜ込んだ用土を使用してください。

スイートアリッサムの育て方③管理のポイント

Photo bymatressa

水やり

スイートアリッサムは多湿を嫌うため、やや乾燥気味に管理するのがポイントです。地植えの場合は、雨水のみで十分なため水やりの必要はありません。しかし、雨が全く降らずに地面が乾燥しすぎているようならば、様子を見ながら水を与えます。鉢植えの場合は、土の表面が乾ききってから水を与えてください。

肥料

スイートアリッサムは開花時期が長く、たくさんの栄養分を必要とします。まず植え付けの用土に元肥として、緩効性の化成肥料をしっかりと混ぜ込んでおきましょう。2月〜3月と9月〜11月にかけては、追肥として液体肥料を2週間に1回の割合で株元に施してください。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは、年間を通して発生しやすく、スイートアリッサムの成長に必要な栄養分を吸汁してしまう害虫です。集団で寄生する性質があるため、見つけたらすぐに殺虫剤を散布して駆除してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。

病気対策

灰色カビ病

灰色カビ病は、梅雨時期などの湿度が高い時期に発生しやすいカビが原因の病気です。感染した部分が灰色の楕円形状に変色し、腐敗が始まると悪臭を放つようになります。感染した部分は薬剤を散布しても治せないため、ほかの部分への感染を防ぐためにも早めに切り取って処分しましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

花後の管理

スイートアリッサムはたくさんの花を次々と咲かせるため、こまめに花がら摘みをしながら育てます。花がら摘みは、新芽の成長を促すのに大切な作業です。また、花後に花がらを放置するとカビが発生しやすく、病害虫被害の原因にもなってしまうので注意しましょう。

スイートアリッサムの育て方④詳しい栽培方法

Photo byHans

種まき

スイートアリッサムの種まきは3月〜4月か、9月〜10月に行います。横にこんもりと広がっていく性質があるので、種と種の間を20cmほどあけて種まきをしてください。種がとても小さいです。あらかじめ用土を濡らしておくと、種まき後の水やりで種が流れてしまうのを防げます。

苗の選び方

ポット苗の状態でスイートアリッサムを購入する場合は、葉が黄色く変色していたり、虫に食われたりしていない苗を選びましょう。花が咲ききっている苗ではなく蕾の状態の苗を選ぶと、開花を長く楽しめます。

剪定

スイートアリッサムは比較的丈夫な植物のため、真夏と真冬を除き、気になったときにいつ剪定しても構いません。伸びすぎている茎や、葉が込み入っている部分を切り戻し、樹形を整えていきましょう。

増やし方

スイートアリッサムは花後に種子をつけるため、完全に立ち枯れてから種を採取しましょう。種まきに適した時期は3月〜4月か9月〜10月です。それまでは種を新聞紙などに包んで風通しのよい日陰で管理します。また剪定で切り取った茎を使用して、挿し木でも簡単に増やせます。スイートアリッサムの挿し木を行う時期は、5月か9月がおすすめです。

スイートアリッサムの関連記事

スーパーアリッサムとは?手入れや寄せ植えなどのアレンジ方法を紹介!のイメージ
スーパーアリッサムとは?手入れや寄せ植えなどのアレンジ方法を紹介!
ガーデニング初心者にもおすすめの「スーパーアリッサム」は小さくて丸い可憐な姿をしていますが、とても丈夫で育てやすく寄せ植えにも人気があります。今回は「スーパーアリッサム」の種類や切り戻し、水やりなど育て方について詳しく紹介します。