ハイゴケの育て方とは?増やし方のコツや栽培環境 | 植物図鑑

学名Hypnum plumaeforme Wilson
和名ハイゴケ(這苔)
別名カバー・モス
英名Hypnum plumaeforme Wilson
科・属名ハイゴケ科・ハイゴケ属
原産地シベリア、東アジア、東南アジア、ハワイなど
花言葉母性愛(すべてのコケに共通)

ハイゴケの概要

Photo by yoppy

ハイゴケは大型の蘚類で、コケ植物の一種です。コケ植物の中で蘚類はもっとも種類があり、種類によってさまざまな形や生育環境を持ちます。日本では山や幹の根本、道端、石の上などの日当たりがよい場所でマット状に広がっています。地面に敷き詰めると雑草が生えないためグランドカバーとしてよく利用されています。

基本情報

園芸部類 コケ
形態 茎葉体で寿命が長い胞子体がある
樹高・草丈 茎は10cm程度、葉は2mm程度
耐寒性 あり
耐暑性 暑さによる蒸れに弱い
特性・用途 地面を這うように平面に広がり、苔庭・苔玉・盆栽・テラリウムなどに利用される
栽培難易度 ★☆☆☆☆

名前の由来

ハイゴケは、名前の通り苔が這うようにして繁殖していくという姿から「ハイゴケ(這苔)」と名付けられました。さまざまな場所でマット状に広がって繁殖しています。

特徴

ハイゴケは世界各地、日本各地で見られる苔の一種です。多湿を好む性質ですが乾燥や寒さに強く、日光も好むためとても育てやすい品種です。少し変色してしまっても、水をやったり半日陰に移動したりするだけですぐに元に戻ります。

ハイゴケの育て方①時期

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
除草
剪定

栽培適期は?

1年中栽培可能ですが、春や秋の穏やかな気候が植え付ける時期に適しています。植え付け後仮根で土に固定されるまで時間がかかるため、穏やかな晴天が続く頃に植えるとよいでしょう。

ハイゴケの育て方②栽培環境

Photo by nyanchew

栽培方法

鉢植えの場合

鉢植えの場合、他の植物が植えてある鉢の土に植えます。ハイゴケは根がなく保湿性を持つ植物のため、他の植物の生育を助ける効果があります。ハイゴケが乾燥してきたら潤うようしっかり水をやりましょう。

庭植えの場合①まき苔

まき苔とは、庭の敷石の隙間など狭い範囲に植える方法です。入手したハイゴケを揉みほぐし少しずつ植えたい場合に撒いてください。撒いたら上から土をかけて剥がれないようにしっかり押さえます。最後に、たっぷり水をやりましょう。

庭植えの場合②はり苔

はり苔とは広範囲に植える方法で、地植えをするならはり苔が適しています。植えたい場所を軽く耕して保湿性と通気性のある土をかぶせます。そこに入手したハイゴケを優しく伸ばしてから乗せてください。植えたら上から土をかけて剥がれないように軽く押さえます。そして植えた苔にはたっぷりと水をやりましょう。

育てる場所

室内・屋外

室内、室外どちらでも生育可能です。室内の場合はエアコンの風で傷ついたり乾燥したりということがないよう気をつけましょう。容器に入れてテラリウムを作る場合は中が蒸れすぎないようにします。

置き場所・日当たり

日光と多湿を好むため、木陰や日照が数時間程度の半日陰に置くとよいでしょう。日光が直接あたると乾燥しやすいため、乾燥のしすぎには注意してください。

用土

通気性と保湿性のよい土を用意しましょう。赤玉土やバーミキュライトが配合されている改良用土がよいですが、苔用に販売されている土を使うと失敗がないです。

ハイゴケの育て方③管理のポイント

水やり

ハイゴケは根がないため、葉や茎がしっかり吸収できるよう水をやります。水圧と水量に気をつけ根が地面から剥がれないようにしてください。ある程度乾燥に強いとはいえ多湿を好む植物なので、しっかりと水やりをしましょう。

湿度

ハイゴケは多湿な環境を好みます。乾燥には強い植物ですが、乾燥しすぎると枯れてしまうため注意しましょう。ただし蒸れには弱いため、適度に剪定して通気性も確保するとよいです。

肥料

ハイゴケは肥料を与えると弱って枯れてしまうため、肥料は必要ありません。

害虫対策

基本的に苔を食べる害虫はいないため心配することはほぼありませんが、まれに芋虫などが茎をかじり苔が枯れることがあります。その場合は発生してしまったあたりのマットを持ち上げ、1日水につけましょう。マットが完全に沈むように、たっぷりの水につけてください。マットを少し揉み水を行きわたらせると虫が窒息し、駆除できます。

病気対策

病気になる可能性としては、害虫が媒介になる病気くらいです。害虫対策をしてしっかり管理していれば特に気をつけることはないでしょう。

ハイゴケの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

ハイゴケは緑で葉に艶があるものを選びます。変色しているものは弱っているので、元気な株を選びましょう。

育苗

ハイゴケは入手したマット状の株をすぐ庭や鉢などに植えるため、とくに育苗は必要ありません。

植え替え

必要ありません。伸びすぎたところをハサミで切りましょう。

剪定

特に必要ありませんが、ハイゴケは密に茂る植物なので性質上蒸れやすいです。蒸れすぎると枯れてしまうため、数年に1度は春のうちに剪定することをおすすめします。雑草対策に敷き詰めておきたい場合は秋に剪定してもよいですが、蒸れには注意しておきましょう。また、ハイゴケは植え付けたばかりの頃や夏の時期は雑草が伸びやすいので、すぐ抜きましょう。

夏越し

夏は雑草がよく生えてくるため、ハイゴケの間から生えている雑草を抜きます。早めに処理しておかないと雑草が根をはりハイゴケが剥がれてしまうので、こまめに確認しましょう。雑草は上にまっすぐ抜きます。また、蒸れやすい時期なので夕方か夜の水やりと剪定にも気をつけましょう。

冬越し

雪が降っても霜が降りても問題なく冬を越せます。ただし寒波で乾燥しすぎると弱ってしまうので、水やりや風除けなどの対策をしておくと安心です。

増やし方

増やし方は、まき苔と同じ方法を利用します。浅めの容器に水はけのよい土を薄く敷いてください。まき苔で植える時よりも間隔をあけてハイゴケを撒きます。室内屋外問わず管理でき、直射日光には当てないよう乾燥に注意して増やしましょう。

ハイゴケの関連記事

ハイゴケとは?茶色く変色させない・枯らさない手入れの仕方を紹介!のイメージ
ハイゴケとは?茶色く変色させない・枯らさない手入れの仕方を紹介!
ハイゴケは、塀や木の幹、公園の植え込みなど、よく見ると身近なところに生きている丈夫な苔です。爽やかな黄緑色で、横に這うように広がっていきます。丈夫なハイゴケですが、育てるときのポイントとして、茶色く変色させない・枯らさない手入れの仕方をご紹介していきます。
苔(コケ)の増やし方!上手な植え方や繁殖・栽培のコツをご紹介!のイメージ
苔(コケ)の増やし方!上手な植え方や繁殖・栽培のコツをご紹介!
苔を使った園芸がとても人気です。苔玉、苔盆栽、苔テラリウム…自分でも苔を育ててみたくなりますね。綺麗な苔の手入れの仕方や増やし方にはどんな方法があるのでしょうか。上手な植え方や簡単な増やし方を苔の性質と一緒にご説明します。