クサソテツの育て方!鉢植え・庭植えの管理方法と増やし方のポイント | 植物図鑑

クサソテツ(葉)
クサソテツ(若芽)
クサソテツ(若芽)
クサソテツ(葉)
学名Matteuccia struthiopteris
和名草蘇鉄
別名コゴメ、コゴミ、カンソウ、ガンソウ、ガンソク、カクマ
英名Ostrich fern
科・属名コウヤワラビ科クサソテツ属
原産地北半球
花言葉健常

クサソテツの概要

基本情報

園芸分類 シダ植物
形態 多年草
樹高・草丈 40cm~80cm
耐寒性 強い
耐暑性 やや強い
特性・用途 グランドカバー
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

クサソテツは日本各地に自生しているシダ植物です。葉は成長するにつれて放射状に大きく広がって伸びていきます。また、春に収穫できる若芽はコゴミという名前で人気の山菜です。

名前の由来

「クサソテツ」という名前は、葉の形がソテツに似ているところからきています。また、山菜としてしられる若芽の「コゴミ」は、うずくまってこごむ(かがむ)姿から名付けられています。別名の「ガンソク(雁足)」は、葉柄の基部が雁の足にみえるところから呼ばれるようになりました。

クサソテツとは?山菜としての特徴や見分け方をご紹介!コゴミと同じ?のイメージ
クサソテツとは?山菜としての特徴や見分け方をご紹介!コゴミと同じ?
クサソテツは山菜ですが、観葉植物として育てられているのを見たことがある人もいるでしょう。また、クサソテツとコゴミの特集を雑誌などで見かけるかもしれません。クサソテツとコゴミは同じものでしょうか、他の山菜との違いや見分け方などについてもご紹介します。

クサソテツの育て方①時期

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
収穫時期
休眠期

栽培適期は?

クサソテツを育てはじめる時期は、春または秋がよいでしょう。植え付けの適期は3月~4月と9月~10月です。クサソテツは夏の直射日光には弱く、夏と冬は休眠期にあたるので、夏と冬の植え付けはさけてください。

クサソテツの育て方②栽培環境

栽培方法

クサソテツの葉は大きく広がり、土のなかでも地下茎をのばすので、庭植えのほうが管理しやすいでしょう。鉢植えで育てる場合は、1鉢に1株ずつ植えてください。

育てる場所

室内・屋外

クサソテツは室内でも屋外でも栽培できます。大きく育つので、室内の観葉植物としても楽しめますよ。シダ植物は、空気清浄効果が期待できるエコプラントとしても注目されています。屋外で育てる場合は、半日陰または日陰で育てましょう。

置き場所・日当たり

クサソテツを庭植えにする場合は、成長して葉が広がることと、地下茎をのばして増えることを考慮して、十分なスペースのある場所に植え付けてください。苗同士の間隔は40cmほど必要です。また半日陰や日陰を好み、直射日光に当たり続けると茶色くなるので、明るい日陰で管理しましょう。

用土

クサソテツは水はけと水もちのバランスがよい、肥沃な用土を好みます。鉢植えで土を配合する場合は、赤玉土7:腐葉土3を混ぜあわせるとよいでしょう。庭植の場合は、掘り起こした土に腐葉土を混ぜ込んでおいてください。

クサソテツの育て方③管理のポイント

水やり

クサソテツは山地の湿り気がある日陰などに自生する植物です。湿度のある環境を好むので、表土が乾燥しはじめたらしっかりと水やりをしましょう。

肥料

クサソテツは、肥料なしでもよく育ちます。庭の土などが痩せている場合は、堆肥や化成肥料を混ぜ込んでから植え付けましょう。また、休眠期明けの3月ごろに化成肥料を与えてください。

害虫対策

クサソテツにつきやすい害虫はあまりありませんが、若芽がナメクジの被害にあうかもしれません。葉のかげに隠れていることが多いので、見つけたらすぐに取り除いてください。枯れた葉をとりのぞくこともナメクジ予防に効果的です。また、湿った腐葉土からコバエが発生することもあります。コゴミを食べる場合は、殺虫剤を使わず手で取り除いたり、表土を無機質の土に交換したりしましょう。

病気対策

クサソテツがかかりやすい病気は特にありません。

クサソテツの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

クサソテツの苗は、ホームセンターや園芸店、ネット通販でも入手できます。苗を選ぶときは、葉や茎にハリがあって株元もしっかり根付いているかどうかを確かめましょう。

育苗

クサソテツは育つにつれて葉が大きく広がります。そのため、苗は深めに植えてください。植え付けの適期は3月~4月と9月~10月です。植え付け後はしっかりと水やりをしておきましょう。

植え替え

クサソテツを庭植えにしている場合、とくに植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は毎年3月~4月または9月~10月に植え替えましょう。このとき、子株を傷めたり、若芽が土に埋もれたりしないように気をつけてください。

剪定

クサソテツは基本的に剪定の必要がありませんが、下葉が枯れてきたら株元から切り落としてください。また地下茎をのばして増えていくので、増えすぎた場合は間引くとよいでしょう。

収穫

若芽の収穫時期は3月~4月ですが、翌年もしっかり成長できるように、すべて採ってしまわず1本~2本は残しておきましょう。

葉水

クサソテツは湿気のある場所を好みます。水やりは土だけでなく、霧吹きなどで葉水をかけてると湿度をたもつのに効果的です。

夏越し

夏場の高温期は土が乾燥しやすくなります。クサソテツは乾燥に弱く枯れてしまうこともあるので、株元にワラや腐葉土、水苔などを敷いて乾燥を防ぎましょう。

冬越し

クサソテツは、気温が10℃以下になると少しずつ枯れていきますが、根や地下茎は生きています。枯れた部分は取り除いておきましょう。冬は休眠期にあたるので水やりはひかえめにしますが、乾燥してしまわないように気をつけましょう。

増やし方

クサソテツは株分けで増やせます。株分けは、春の植え替えと同時にすると効率的で、株へのダメージも抑えられます。株を掘り上げたら、ハサミで子株を切り分けて、子株の先を土から出すように植え付けてください。

クサソテツの関連記事

クサソテツの育て方!上手に栽培すれば、食用にコゴミを収穫できる?のイメージ
クサソテツの育て方!上手に栽培すれば、食用にコゴミを収穫できる?
羽のように広がる大きな葉が美しいクサソテツ(草蘇鉄)は、半日陰の庭にピッタリの観葉植物として多くの人が栽培しています。スッとした立ち姿が美しいクサソテツですが、育て方は簡単で初心者向けです。今回は、育て方から山菜として食用にする方法まで紹介します。