アイスバーグの育て方!次々と花を咲かせるための管理のポイント | 植物図鑑

アイスバーグ
つるアイスバーグ
ピンク・アイスバーグ
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ
バーガンディ・アイスバーグ
学名Roza'iceberg'
和名バラアイスバーグ
別名シュネービッチェン
英名Rose'Iceberg'
科・属名バラ科・バラ属
原産地ドイツ
花言葉

アイスバーグの概要

Photo byAgnali

アイスバーグは、1983年に世界バラ会連合が開く世界大会で殿堂入りを果たした、フロリバンダ・ローズを代表する名花です。別名「シュネービッチェン」は「白雪姫」を表す名で、その名のとおり、細い枝がしなやかに伸びて、うつむきかげんに咲く白い花姿はとても美しいです。強健種で管理の手間がかからないことから、初心者におすすめで人気のバラです。

基本情報

園芸分類 庭木・花木
形態 低木
樹高・草丈 1.4m
花の色 白・ピンク
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 四季咲き・中程度の香り・棘が少ない・初心者向き
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

アイスバーグはフロリバンダ系に属し、株全体にたくさんの花をつけるのが特徴です。中輪で房咲きの花は四季咲き性なので、開花時期は5~11月と長く楽しめます。日陰にも強く耐病性も高いので、栽培環境を選びません。

アイスバーグの代表品種・種類

①つるアイスバーグ

つるアイスバーグ

参考価格: 2,079円

出典: Amazon
Amazon2,079円
楽天

つるアイスバーグは一季咲きのつるバラで、5月に純白のバラが美しく咲き誇る姿は圧巻です。日陰でも広さと高さを確保できれば、手間がかからず見事な演出ができる優秀品種です。

栽培難易度★★★☆☆

②ピンク・アイスバーグ

ピンク・アイスバーグ

参考価格: 1,380円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,380円

ピンク・アイスバーグは、淡い桃色がかすり状に入っている花が特徴で、開花時期は5~11月です。アイスバーグ同様、細い枝からうつむくように咲く姿は可憐で、育て方も簡単な人気品種です。

栽培難易度★★☆☆☆

③ブリリアント・ピンク・アイスバーグ

ブリリアント・ピンク・アイスバーグ

参考価格: 3,298円

出典: 楽天
楽天3,298円

ブリリアント・ピンク・アイスバーグの花には、明るく濃いピンク色がかすり状に入っています。春~秋まで花形を変えることなく、安定した美しさで咲き続けます。アイスバーグと同じく、こまめな手入れがいらない品種です。

栽培難易度★★☆☆☆

④バーガンディ・アイスバーグ

バーガンディ・アイスバーグ

参考価格: 2,675円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,675円

バーガンディ・アイスバーグは、ワインレッドカラーの花が魅力的で、アイスバーグと同じく春~秋まで咲き続けます。花びらが開ききっても美しく重厚感もあり、育て方も簡単な初心者向けのバラです。

栽培難易度★★☆☆☆

アイスバーグの育て方①時期

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

植え付け時期

多くのバラは、大苗なら12月~2月の休眠期に植え付けます。鉢植えの場合、夏以外いつでも植え付けが可能です。

植え替え時期

ひと回り大きな鉢に植え替える「鉢増し」の場合は、根を崩さず作業できるため、夏以外いつでも作業可能です。用土を取り替えて「鉢替え」をする場合は、根に触れるため休眠期に行いましょう。

アイスバーグの育て方②栽培環境

Photo by T.Kiya

育てる場所

アイスバーグは耐陰性の高い品種で、半日陰でも問題なく生育します。風通しが悪いと病害虫が発生しやすくなるので、通気性のよい場所で、株同士の距離をあけて育てましょう。

用土

バラは、水はけがよく保肥力のある土を好みます。庭植えの場合は、完熟たい肥や腐葉土などの有機物を入れて栽培すると病害虫にも強く、元気な苗に成長します。鉢植えの場合は、初心者でも扱いやすいバラ専用の培養土がおすすめです。

アイスバーグの育て方③管理のポイント

Photo by T.Kiya

水やり

水を与えるときは葉にかからないように、土にゆっくり与えましょう。泥はねをおこすと黒星病の原因になってしまいます。水やりは朝10時までが適しています。

庭植え

庭植えの場合、生育期の3~11月の間は4~5日に1回水やりを行いましょう。12~2月の休眠期は水やりの必要はありません。

鉢植え

鉢植えの場合は水枯れをおこしやすいので、1年を通して土が乾いたら水を与えましょう。

肥料

四季咲きのアイスバーグには施肥が欠かせません。初心者ならバラ専用の肥料がおすすめです。肥料を適切に与えると、花つきがぐんとよくなります。

庭植え

庭植えの施肥は、一番花が咲き終わった5月(お礼肥え)、秋剪定の1週間前(夏の追肥)、休眠期(寒肥)のタイミングで、バラ用緩効性肥料を1株あたり100~200g与えましょう。

鉢植え

鉢植えは、4~11月の生育期には10日ごとに液肥を施肥します。さらにお礼肥え、夏の追肥、寒肥のタイミングで、バラ用緩効性肥料を1株あたり20~30g与えましょう。

ボタニ子

ボタニ子

肥料をきちんと与えることで花つきもよくなるし、夏越しも冬越しも上手にできるのね!

バラへの上手な肥料の与え方!元肥や追肥におすすめの肥料もご紹介!のイメージ
バラへの上手な肥料の与え方!元肥や追肥におすすめの肥料もご紹介!
バラを元気に大きく育てるために、また美しいバラの花をたくさん咲かせるために、肥料は欠かせません。そこでいつどんな肥料を与えればいいのかについて詳しく説明します。また元肥や追肥にお勧めの肥料にはどんなものがあるのかについてもご紹介します。

害虫対策

アイスバーグの害虫対策は日々こまめに観察し、害虫を見つけたら捕殺することが一番効果的です。取りきれない場合は薬剤を使いましょう。

殺虫剤

オルトラン

オルトラン

参考価格: 732円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon732円
楽天

オルトラン粒剤は、使いやすい容器に入っているので、土に向かって容器を振るだけで手を汚さずに作業できます。効果に持続性があり、土の中の虫や吸汁する虫、葉を食べる虫などの害虫退治に効果を発揮します。

おすすめ度★★★★☆
容量200g
有効成分アセフェート、クロチアニジン
適用チュウレンジハバチ、コガネムシン幼虫

病気対策

黒星病

アイスバーグは耐病性が高いバラですが、黒星病が発生しやすいです。黒星病は、雨や泥はねにより、長時間葉が濡れた状態で起こりやすくなる病気です。予防策として、雨に当たらない場所で栽培したり、ワラなどでマルチングをしたりする方法もありますが、発病前に定期的に予防薬剤を散布しておくとよいでしょう。

殺菌殺虫剤

マイローズベニカXファインスプレー

マイローズベニカX ファインスプレー

参考価格: 994円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon994円
楽天

マイローズベニカXファインスプレーは、バラに特化した殺菌殺虫剤です。この1本で病気と害虫の対策がとれて、希釈せずにそのまま使える便利な薬剤です。初心者で薬剤選びが難しい場合は、バラを想定した殺菌殺虫剤がおすすめです。

おすすめ度★★★★★
容量950mL
有効成分クロチアニジン、フェンプロパトリン、メパニピリム
適用バラ、バーベナ、つつじ

花後の管理

アイスバーグの花を長期間咲かせ続けるためには、花後の花がら摘みが欠かせません。花後は、その枝の5枚葉の手前で切り落としましょう。残した5枚葉の根元からまた新枝が出てきて、こんもりとした株に成長していきます。

アイスバーグの育て方④詳しい栽培方法

Photo by ai3310X

苗の選び方

バラ栽培初心者なら、鉢植えの苗の購入をおすすめします。苗の種類には、枝だけの状態で流通する大苗(生育2年目の苗)と、葉つきで細い枝の新苗(生育1年未満の苗)があります。大苗は根が露出した状態で売られている苗もありますが、鉢に入っている苗のほうが植え付けが簡単です。

ボタニ子

ボタニ子

新苗と大苗は、育て方に違いがあるの?

ボタ爺

ボタ爺

新苗はまだ若い苗だから育て方にコツが必要で、中級者向けじゃ。大苗はしっかり育っているから栽培が簡単で、初心者向けじゃ!

剪定

バラは、新しい枝(シュート)を伸ばす一方で古枝は枯れていきます。この生育特性を促進するために、剪定はバラの大切な作業です。ただし、アイスバーグはシュートの発生が少ない品種なので、剪定の際には古枝も適度に残しておく必要があります。

夏の剪定

夏の剪定は、8月下旬~9月上旬に、春から伸びた枝の先を1/4ほど切り落とします。細くて弱々しい枝も剪定しましょう。

冬の剪定

冬の剪定は、枯れた枝を切り取り、その年に伸びた枝は2/3程度に切り戻します。鉢植えで樹高が高くなりすぎた株は、全体が1/2程度になるように剪定しましょう。

増やし方

アイスバーグの増やし方で、初心者におすすめの方法は挿し木です。アイスバーグを育て始めて栽培のコツをつかんできたら、ぜひ挿し木にも挑戦してみましょう。

挿し木の手順

  1. 太くて若い枝を選び5枚葉を2ヵ所つけて、10cmほどでカットする(挿し穂)
  2. 挿し穂についている葉を下半分ほど切り落とす
  3. 挿し穂を1時間ほど水揚げする
  4. 挿し木用の土を容器に準備して、割りばしなどで穴を開けておく
  5. 水揚げした挿し穂を、空けておいた穴の中に差し込む
  6. 周囲の土をならし、たっぷりと水を与える
  7. 芽が出るまで、1か月ほど半日陰で管理する

ボタニ子

ボタニ子

挿し木は6~7月に行うのがべスト!

初心者でもたくさんの花を咲かせるポイント

  • 花後の花がら摘みをこまめに行う
  • 肥料を定期的に与える
  • 日々観察して、病害虫には早めに対策をとる
  • 夏と冬に剪定を行う
  • 水枯れをおこさない

アイスバーグの関連記事

殿堂入りのバラ17種!世界バラ会議で選出された品種を一覧でご紹介!のイメージ
殿堂入りのバラ17種!世界バラ会議で選出された品種を一覧でご紹介!
3年に一度、世界バラ会議が開催されます。そこで選ばれる「殿堂入りのバラ」は素晴らしい品種ばかりです。この記事では、これまでに選出された殿堂入りのバラ17品種の一覧で紹介します。一覧から、興味のあるバラを見つけて、ぜひ栽培にチャレンジしてください。
つるバラの人気品種10選!初心者向けから四季咲きの薔薇まで一挙ご紹介!のイメージ
つるバラの人気品種10選!初心者向けから四季咲きの薔薇まで一挙ご紹介!
つるバラにはいろいろな種類がありますが、多くのバラ愛好家から支持されているつるバラにはどんな魅力があるのでしょうか?そして初心者向きのつるバラもあるのでしょうか?ここでは育てやすい人気のあるつるバラを10種類選んでその魅力をご紹介します。