フォッケア・エデュリスの育て方!実生や挿し木の方法も解説 | 植物図鑑

学名Fockea edulis
和名火星人
別名
英名Fockea edulis
科・属名ガガイモ科
原産地アフリカ南部
花言葉

フォッケア・エデュリスの概要

塊根植物のフォッケア・エデュリスは、「火星人」の和名でも流通しています。アフリカ南部の乾燥地帯に自生し、過酷な環境を生き抜くために塊根部を形成しています。塊根植物の中では丈夫な種類で、流通量も多いため初心者の方にもおすすめです。

基本情報

園芸部類 多肉植物、塊根植物
形態 多年草、低木
樹高・草丈 1m
花の色 黄緑色
耐寒性 弱い
耐暑性 やや強い
特性・用途 落葉性、つる性
栽培難易度 ★★★★☆

特徴

フォッケア・エデュリスはダイコンや人参のような細長い塊根部をもち、その先端からツルを伸ばします。ツルは何かに絡みつくわけではなく、下に垂れ下がるように広がります。現地では1mほどの背丈になりますが、栽培下ではそれほど大きくはなりません。初夏~夏にかけて、黄緑色の小さな花を咲かせます。

フォッケア・エデュリスの育て方①時期

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
成長期
休眠期
肥料
植え替え
種まき
剪定

成長期・休眠期

フォッケア・エデュリスは夏型の塊根植物です。成長期は4月半ば~10月半ばで、10月後半~4月前半までは休眠期となります。秋になって涼しくなると葉が徐々に枯れ落ちて休眠期に入ります。

フォッケア・エデュリスの育て方②栽培環境

栽培方法

鉢植え

フォッケア・エデュリスは基本的に鉢植えで栽培します。乾燥した地域に自生しているので、露地植えにすると雨水の影響で枯れやすいです。

育てる場所

室内/屋外

フォッケア・エデュリスは、暖かい時期は屋外で栽培したほうが生育がよくなります。しかし耐寒性が弱いので、冬の間は室内へ取り込んでください。

置き場所・日当たり

フォッケア・エデュリスは日当たりと風通しのよい場所に置いてください。徐々にならせば直射日光に当てても問題ありません。また、風通しが悪いと病気や害虫の被害にあいやすいので注意してください。

用土

乾燥を好むフォッケア・エデュリスには、できるだけ水はけのよい用土にしましょう。市販の多肉植物用の用土か、赤玉土2:鹿沼土2:軽石1で配合した用土を使用します。栽培環境によってはほかの土を足して微調整してください。

フォッケア・エデュリスの育て方③管理のポイント

水やり

成長期には、用土が乾いたらたっぷりと水やりをします。冬場は1か月に1回程度軽く水やりをし、1週間に1回程度霧吹きで葉水を与えてください。

肥料

成長期のはじめに、粒状の緩効性肥料を株元に埋めます。その後の成長期は、1か月に1回程度水やりをかねて液体肥料を与えるのも効果的です。休眠期には与えないでください。

剪定

フォッケア・エデュリスは剪定しなくても問題ありませんが、好みの樹形があれば剪定することも可能です。また、剪定することで塊根部が太りやすくなるメリットもあります。剪定する場合は、成長期である暖かい時期が適しています。

害虫対策

フォッケア・エデュリスに発生しやすい害虫は、カイガラムシやアブラムシです。発生初期であれば、ピンセットなどで除去しましょう。大量に発生してしまった場合は、市販の殺虫剤を散布して対処します。風通しの悪い環境で発生しやすいので、置き場所に注意してください。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。

病気対策

フォッケア・エデュリスは、根腐れ病にかかりやすいです。根腐れ病は高温多湿な環境が原因となるので、水やりのし過ぎに注意し、風通しのよい場所に置いてください。万が一発症してしまった場合は一度苗を抜き、腐った根を切り取りとって、新しい用土に植え付けます。

「根腐れ」とは?その時の状態や原因・対処方法を解説!復活はできる?のイメージ
「根腐れ」とは?その時の状態や原因・対処方法を解説!復活はできる?
植物を育てていると「最近、元気がない」と気が付く時があります。そんな時は「根腐れ」を疑ってみます。根腐れは特別な病気ではなく早期に発見して対処すれば復活の可能性があります。これから根腐れのチェックポイントや対処の方法を紹介します。

フォッケア・エデュリスの育て方④詳しい栽培方法

株の選び方

フォッケア・エデュリスを店頭で選ぶ際はまず、塊根部にハリがあるか確認します。塊根部が柔らかい場合や、葉が枯れているものは状態がよくない場合が多いです。また、葉の根元や裏側にカイガラムシなどがついていないかしっかりと確認してください。

植え替え

フォッケア・エデュリスの植え替えは、3~5月頃に行います。成長にあわせて1~2年に1回行いましょう。

  1. 苗を鉢から抜いて、根を1/3ほどに切り詰める
  2. 鉢に用土を1/3ほど入れ、粒状肥料と浸透移行性の殺虫剤を入れる
  3. 苗を仮置きし、残りの用土を入れる
  4. 鉢を軽く揺すって用土を馴染ませる
  5. たっぷり水やりをする

花後の管理

フォッケア・エデュリスの開花時期は夏ですが、開花後の管理は特に必要ありません。ただし、枯れた花をそのままにしておくと見栄えが悪くなるので、摘み取ってしまったほうがよいでしょう。

夏越し

フォッケア・エデュリスは乾燥した地域に自生しているので、高温多湿な日本の夏が苦手です。そのためなるべく風通しがよい場所で管理しましょう。また直射日光を避け、半日陰か遮光した場所へと移動させます。

冬越し

耐寒性が弱いフォッケア・エデュリスは、外気温が10℃を下回ったら、室内か園芸用の温室に取り込みます。休眠中は水やりを月に1回ほどに減らして乾燥気味に管理しましょう。また落葉していても光合成はするので、置き場所は南向きの部屋の窓際が適しています。

増やし方

実生

フォッケア・エデュリスの増やし方のひとつは、種から育てる実生です。

  1. 市販の種まき用土か、清潔な赤玉土を鉢に入れる
  2. 種子が重ならないように並べる
  3. 鉢を腰水に浸け、蓋をして湿度を保つ
  4. 発芽したら蓋を取り乾燥しないように管理する
  5. 幹が木質化したら通常の用土に植えかえる

挿し木

フォッケア・エデュリスは、挿し木でも増やせます。しかし実生した株と違い、塊根部が太りにくいです。

  1. 清潔なはさみかカッターで枝を切り取る
  2. 水を張った容器に数時間入れて、水を吸わせる
  3. 鹿沼土を入れた鉢に植え付ける
  4. 乾燥しないように注意して、日陰で管理する
  5. 発根したら、通常の用土に植え替えて管理する