タイサンボクの育て方!上手な剪定方法や種まきや挿し木での増やし方 | 植物図鑑

タイサンボク(花)
タイサンボク(葉)
タイサンボク(実)
学名Magnolia grandiflora
和名泰山木
別名
英名Southern magnolia
科・属名モクレン科・モクレン属
原産地北アメリカ
花言葉前途洋々、威厳、壮麗

タイサンボクの概要

Photo byJalynn

タイサンボクは、北アメリカが原産の常緑性中高木で、成長すると約30mまで大きく成長します。葉が密に茂るため、タイサンボクの下には大きな日陰ができるのが特徴です。耐暑性や耐寒性が強く、公園や庭木などに幅広く利用されています。

基本情報

園芸部類 庭木、花木
形態 中高木
樹高・草丈 1m〜30m
花の色
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性、芳香がある、初心者向け、シンボルツリー
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

タイサンボクは5月〜7月にかけて、真っ白な花を咲かせる植物です。花弁のサイズは約20cmもあり、とても見応えがあります。タイサンボクの花からは、甘い芳香がするのが特徴で、香水や化粧品の原料として使われているほど人気の高い香りです。

タイサンボクの花言葉は?

タイサンボクの花言葉は「前途洋々」「威厳」「壮麗」です。壮麗(そうれい)とは、規模が大きく美しい様子を意味する言葉で、タイサンボクの咲き姿に由来するといわれています。

タイサンボクの代表品種・種類

①キャスカートマグノリア

タイサンボク(キャスカートマグノリア)の種(10粒)

参考価格: 500円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon500円
楽天

キャスカートマグノリアは、タイサンボクの中でも大型の品種です。上の方に伸びた枝に花を咲かせるため、下から見上げても花が見えない場合があります。花の香りがとても強く「マグノリア」という香水の原料になっている植物です。

樹高20m~30m
サイズ大型

②リトルジェム

タイサンボク:リトルジェム

参考価格: 21,175円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon21,175円
楽天

リトルジェムはタイサンボクのわい性品種で、小型に品種改良されています。花付きがよく、花弁の先が尖っているのが特徴です。葉に光沢があり、夏には涼しげな葉陰をつくります。

樹高3m〜5m
サイズ小型

タイサンボクの育て方①時期

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜4月
植え替え時期 3月〜4月
肥料の時期 1月、5月、9月
剪定の時期 7月
花が咲く時期/開花時期 5月〜7月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

タイサンボクの育て方②栽培環境

Photo by cricketsblog

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

タイサンボクは樹高がとても高く成長するため、鉢植えで育てるのには向いていません。地植えにして、庭木やシンボルツリーとして育てられています。中高木に分類され、根も大きく張るので、栽培するには広いスペースが必要です。

育てる場所

栽培場所・日当たり

タイサンボクは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。日当たりの悪い場所で育てると、枝だけが間延びして、花付きが悪くなるので注意が必要です。タイサンボクを植え付けると、下に大きな日陰ができ、ほかの植物に日光が当たりにくくなります。花壇の近くに植える場合は、日陰ができるのを考慮して植え付け場所を決めましょう。

用土

タイサンボクは、排水性の高い用土で育てます。市販されている「花木用培養土」を使用しても構いません。基本的には地植えで育てるので、地面の土に腐葉土を混ぜ込んでから植え付けます。

タイサンボクの育て方③管理のポイント

Photo byaimnotboy

水やり

タイサンボクを植え付けたばかりのときは、土の表面が乾いてからたっぷりと水やりをします。完全に根付いてしまえば降雨のみで十分で、水やりの必要はありません。水の与えすぎは、根腐れを起こして枯れる原因となるので、やや乾燥気味に管理しましょう。

肥料

肥料は5月と9月に、緩効性の液体肥料や置き肥を施します。休眠期にあたる1月には、寒肥として油かすなどの有機肥料を適量与えましょう。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こして枯れる恐れがあるので避けてください。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

害虫対策

カイガラムシ

カイガラムシは、貝殻のように硬い甲羅をまとっているのが特徴で、殺虫剤が効きにくい害虫です。発見したら、歯ブラシなどを使用して払い落としてください。風通しが悪いと発生しやすいので、葉が密に茂っているようならば剪定しましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

タイサンボクは丈夫な植物のため、かかりやすい病気はとくにありません。

タイサンボクの育て方④詳しい栽培方法

Photo by ニャホ

苗の選び方

タイサンボクを苗木の状態で購入する場合は、葉につやがあり、病害虫被害を受けていない苗を選びます。幹や枝が、太くてしっかりとした苗木を購入しましょう。

植え替え

タイサンボクは、植え替えを嫌います。どうしても植え替えが必要な場合は3月〜4月に行いますが、大きく成長したタイサンボクの植え替えを個人で行うのは難しいです。また、無理に植え替えても、上手に根付かなかったり、枯れたりする可能性があります。

剪定

タイサンボクの強剪定は、花後の7月に行います。葉が込み入っている部分や、枝が伸びすぎている部分を剪定して、樹形を整えていきましょう。切り落とした枝は、挿し木に使用できます。

冬越し

タイサンボクは常緑性で寒さに強く、冬越しに必要な作業はとくにありません。

増やし方

挿し木

タイサンボクは挿し木で簡単に増やせます。7月〜8月に、健康に育っている枝を15cmほどの長さで切り取り、挿し穂を作りましょう。赤玉土などの挿し木用の用土に挿して、風通しのよい日陰で管理します。

挿し木を成功させるコツは?

挿し木に使用する枝は、若木すぎず、やや硬く育った枝を使用するのがコツです。また、発根するまでは、水切れを起こさないように育てましょう。

種まき

タイサンボクは、花後に実をつけるため、種を採取して増やしていく方法もあります。花後に立ち枯れるまでそのまま育て、実が黒くなったら花茎から切り取ってください。実を軽く振って、中から種を採取します。2月〜3月が種まきの適期ですが、種から育てると発芽率が低いため、初心者は挿し木で増やすのがおすすめです。

タイサンボクの関連記事

タイサンボク(泰山木)とは?その特徴や剪定方法などの育て方を紹介!のイメージ
タイサンボク(泰山木)とは?その特徴や剪定方法などの育て方を紹介!
タイサンボク(泰山木)の特徴や育て方についてご紹介します。初夏に白い花が咲くタイサンボクは身近な樹木ですが、名前や育て方については意外と知られていません。泰山木と書く名前の由来や花言葉、気になる剪定方法などもわかりやすく解説します。