アジアンタムの育て方!植え替えや冬越しのコツを解説 | 植物図鑑

学名Adiantum capillus-veneris L.
和名ホウライシダ
別名アジアンタム
英名Maidenhair fern
科・属名ホウライシダ科・ホウライシダ属
原産地熱帯・温帯地域
花言葉天真爛漫、繊細

アジアンタムの概要

Photo by titanium22

基本情報

園芸部類 シダ、観葉植物
形態 多年草
樹高・草丈 5cm~100cm
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性
栽培難易度 ★★☆☆☆

名前の由来

アジアンタムという名前は、属名「ホウライシダ属(Adiantum)」からきています。Adiantumは「a(無)+dianotos(濡れる)」からなる「濡れない」という意味の合成語です。葉が水をはじく様子をあらわしています。

特徴

アジアンタムはシダ植物に分類され、繊細な葉がならんでつく姿が美しく人気の観葉植物です。世界の熱帯や温帯に約200種類のアジアンタムが生息しており、日本に自生している種類もあります。

アジアンタムの代表品種・種類

①アジアンタム・ラディアヌム・フラグランス

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

アジアンタム・ラディアヌムは、約200種類あるアジアンタムのなかでも最も一般的に知られる品種です。アジアンタム・ラディアヌム種のなかでも、写真で紹介しているフラグランスという種類は、葉と葉の間隔がせまく密集してつく特徴があります。

②アジアンタム・ピーコック

アジアンタム ピーコック(5号)

参考価格: 1,750円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,750円

アジアンタム・ピーコックは、新芽のまわりの葉が淡いピンク色で、成長するとほかのアジアンタムのような緑色になります。日光不足になると淡いピンク色がでないこともあるので、適度に日光にあてることが管理のポイントです。

③アジアンタム・ぺルビアナム

観葉植物 アジアンタム ペルビアナム 3号 大きな葉 6.23

参考価格: 480円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天480円

アジアンタム・ぺルビアナムは、一般的なアジアンタムよりも葉が大きく、新しい葉の先端が淡いピンク色をしているのが特徴です。エクアドルやボリビアに自生しています。

④アジアンタム・ミクロフィラム

葉が細かいアジアンタム ミクロフィラム(マイクロアジアンタム)

参考価格: 1,100円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,100円

アジアンタム・ミクロフィラムは、小さい葉が密集してふんわりした印象のが魅力の品種です。ほかのアジアンタムよりも乾燥に弱く、栽培の難易度もあがるといわれています。赤茶色の新芽が、紅葉するにつれて黄緑色に変化するのも特徴のひとつです。

アジアンタムの育て方①時期

Photo by MeganEHansen

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
休眠期

栽培適期は?

アジアンタムを植え付ける時期は、5月~9月がよいでしょう。とくに生育期に入る5月~6月ごろがおすすめです。真夏に植え付ける場合、猛暑日はさけてください。

アジアンタムの育て方②栽培環境

Photo by Starr Environmental

栽培方法

鉢植え・露地

アジアンタムは鉢植えでも地植えでも育てられますが、乾燥に弱いので鉢植えの方が管理しやすいでしょう。地植えにする場合は、直射日光のあたらない半日陰に植え付けます。

育てる場所

室内・屋外

アジアンタムは直射日光が苦手です。そのため、室内だと管理しやすいでしょう。置き場所はカーテン越しの窓辺などがおすすめです。屋外の場合は、直射日光があたらない明るい半日陰で管理します。また、寒さにも弱いので冬場は室内に取り込みましょう。

置き場所・日当たり

アジアンタムは乾燥や直射日光で葉が傷むので、鉢植えにして室内で管理するのがおすすめです。日光が不足すると葉色が薄くなってしまうため、半日陰のような明るい場所に置きましょう。また、エアコンの風が直接あたらないようにするのもポイントです。

用土

アジアンタムは水はけのよいが適しています。市販されている観葉植物用土を使用してもよいでしょう。配合する場合は、赤玉土と腐葉土と川砂を5:3:2で混ぜ合わせます。地植えする場合は、植えつけの2週間前に腐葉土を混ぜ込んでおいてください。

アジアンタムの育て方③管理のポイント

Photo by candiru

水やり

アジアンタムは乾燥を嫌います。土が乾いてしまう前に水やりをしましょう。とくに夏場は乾燥しやすいので朝と夕方に水やりが必要です。また、葉は水を弾きやすいので霧吹きなどで葉水を与えてください。

肥料

アジアンタムは、春から秋にかけて生育期のあいだは定期的に肥料を与えましょう。液体肥料なら1週間~10日に1回、緩効性化成肥料なら2か月に1回与えてください。肥料が多すぎたり濃度が高すぎたりすると、根が傷んで枯れる原因にもなるので注意が必要です。冬場は成長がゆるやかになるので、肥料は必要ありません。

害虫対策

高湿度を好むアジアンタムにつきやすい害虫は、ナメクジやカタツムリなどです。新芽をたべてしまうので、見つけたら箸で取ったり、薬剤で駆除したりしましょう。

病気対策

アジアンタムは立ち枯れ病にかかることがあります。立ち枯れ病は、カビが原因となって株を枯らしてしまう病気です。梅雨時期などに発生しやすいので、風通しのよい場所で管理しましょう。病気になっているのをみつけたらすぐにその部分を切り落としてください。

アジアンタムの育て方④詳しい栽培方法

Photo by Starr Environmental

苗の選び方

アジアンタムの苗は園芸店やホームセンター、通販でも入手できます。生育期の春~秋に入手するのがよいでしょう。苗を選ぶときは、葉色がよくしおれてないか、病害虫の被害がないかなどを確かめてください。

植え替え

アジアンタムをずっと同じ鉢で育てていると根が回って根腐れしやすくなってしまいます。そのため、2年に1回のペースで植え替えをおこなってください。植え替えの適期は5月~9月頃ですが、真夏の猛暑日はさけましょう。株を鉢から取り出したら土を1/3ほどおとし、白い根をのこして黒くなっている根をとりのぞきます。植え替える鉢は、もとの鉢よりひと回り大きい鉢を使用してください。

剪定

枯れてしまった葉や弱っている葉は、適宜ハサミなどで根もとから切り落としてください。根がしっかりしていれば、葉を剪定して短い枝だけになってもまた新芽がでてきます。

夏越し

アジアンタムは直射日光や乾燥が苦手です。そのため、夏の強い日光にあてないように明るい日陰で管理し、水やりは朝と夕方にたっぷり与えましょう。また、霧吹きでこまめに葉水をかけるのも湿度を保つのに効果的です。

冬越し

アジアンタムは寒さに弱く、気温が8℃以下になると冬越しが難しくなります。あたたかい季節に屋外で管理している場合も、冬のあいだは室内に取り込むとよいでしょう。

増やし方

アジアンタムは株分けで増やすことができます。植え替え時期に同時におこなうとよいでしょう。株を取り出したらハサミなどで数個に切って、土を少し落とします。切り分けた株をそれぞれ植え替えて、新芽がでるまで日陰で管理してください。土が乾燥しないようにしっかりと水やりをするのがポイントです。

アジアンタムの関連記事

アジアンタムの育て方!枯らさず管理するコツや上手な植え替え方法など!のイメージ
アジアンタムの育て方!枯らさず管理するコツや上手な植え替え方法など!
アジアンタムの育て方についてご紹介します。アジアンタムは入手しやすい観葉植物ですが、育て方を間違えるとすぐに葉が枯れるデリケートな植物です。アジアンタムの上手な管理のコツや増やし方、植え替えの方法などを初心者にもわかりやすく解説します。
アジアンタムとは?花言葉などの特徴や冬も枯らさずに育てるコツを紹介!のイメージ
アジアンタムとは?花言葉などの特徴や冬も枯らさずに育てるコツを紹介!
アジアンタムという観葉植物をご存知ですか?園芸店やホームセンターなどで手軽に購入できるシダ植物の一種で、その繊細な姿の通りデリケートで管理の難しい観葉植物になります。今回はそのアジアンタムの種類や特徴、花言葉などと冬に枯らさずに育てるコツをご紹介します。