エキノプスの育て方!枯らさない栽培方法や日常管理のコツを解説 | 植物図鑑

学名Echinops
和名ヒゴタイ、ルリタマアザミ
別名ルリタマアザミ
英名Echinops
科・属名キク科・ヒゴタイ属
原産地ヨーロッパ、アジア
花言葉鋭敏、傷つく心

エキノプスの概要

Photo by yewchan

エキノプスは、直根性で深く根を張ります。花姿は小花が集まった球型で、開花期間が長く切り花やドライフラワー向きです。花色は涼しげな青紫や白色で、夏のガーデニングにすがすがしい印象を与えてくれます。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 60cm~150cm
花の色  青、紫、白
耐寒性  強い
耐暑性 強い(多湿には弱い)
特性・用途 半常緑性、ドライフラワー、開花期が長い   
栽培難易度 ★★★☆☆

原産地はヨーロッパからアジア

エキノプスの原産地は、地中海沿岸からアジアにかけての広い範囲に自生しています。品種は120種ほどがあり、日本には九州にヒゴタイ(E. tifer)が自生し、栽培品種は主に欧州原産のリトロ種(E. ritro)です。

特徴

エキノプスの花姿は、直径5cm~10cmほどの多数の小花が集まった球状です。草丈は50cm~250cmで、長く伸びた茎の先端に青紫や白の花が咲きます。上から順に咲き、花が散ったあとも球状の形が残ります。開花期間は5日~10日ほどです。長く咲き続けるため、切り花やドライフラワーにして楽しめます。

名前の由来

学名の「Echinops」は花姿に由来しています。エキノプスの花姿が、ハリネズミに似ているからです。ギリシア語でハリネズミは「エキノス」、似ていることを意味する「オプス」が合わさったといわれています。また和名の「ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)」は、花が紫がかった青の瑠璃色に、トゲのある葉がアザミに似ていることから付けられました。

ルリタマアザミとは?種類・花言葉・育て方から生花などアレンジ術まで紹介!のイメージ
ルリタマアザミとは?種類・花言葉・育て方から生花などアレンジ術まで紹介!
丸いルリ色のお花、ルリタマアザミはご存じでしょうか。独特のニュアンスがあり、ドライフラワーとしても活用できます。この記事では、ルリタマアザミの特徴や花言葉から、種まきから上手に咲かせるコツ、増やし方、そしてルリタマアザミを使った作品などをご紹介します。

エキノプスの代表品種・種類

Photo byAlexas_Fotos

①ルリタマアザミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ルリタマアザミは、「エキノプス」の流通名で苗とタネが販売されます。キク科ヒゴタイ属の多年草で、地中海沿岸からアジアに広く分布します。花色は神秘的な薄紫色や青色で、葉や茎は白緑色の植物です。6月~8月に開花します。

②タブローブルー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タブローブルーは、6月~8月に青紫色の花を咲かせ、茎葉が銀白色を帯び夏のガーデニングに涼しさを演出します。草丈が70cm~100cmの大型で、直立して群生するためボーダーガーデンの後方に植えるのにぴったりです。花粉が豊富なため、ミツバチやチョウなどの花粉媒介者を引き寄せます。

③スターフロスト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スターフロストは、ドイツからの種で育てた白系の品種です。特徴は、どの品種よりもコンパクトでたくさん花を咲かせます。また、ほかの白花種に比べて花茎の色がシルバーグリーンで清涼感があります。真夏のガーデニングに貴重な植物です。

エキノプスの育て方①時期

Photo by HerryLawford

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月~4月、10月~11月
植え替え時期 3月~4月、10月~11月
肥料の時期 3月~4月、10月~11月
液体肥料(鉢植え)4月~5月
花が咲く時期/開花時期 6月~8月(秋に咲くこともある)

栽培スケジュールカレンダー

 

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け
植え替え
               
開花期間              
肥料              
成長期          
休眠期            

栽培適期は?

エキノプスは高温多湿に弱いため、栽培は春か秋が適しています。植え付けと植え替えは3月~4月か10月~11月にしましょう。種まきの適期は5月~6月ですが、9月~10月の秋まきも可能です。開花期は春まきのほうが早く、秋まきは栽培から3年目ごろに迎えます。

エキノプスの育て方②栽培環境

Photo by anro0002

栽培方法

鉢植え

鉢植えで育てるときは、縦長の深鉢を用意します。1株に対して6号鉢(長径18cm)~7号鉢(長径21cm)が適しています。大鉢に小さな苗を植えるよりも、成長にしたがって鉢を少しずつ大きくしていくとよいでしょう。

庭植え

エキノプスは株が大きく成長します。そのため複数の株を植え付ける場合、株と株との間は30cm~40cmあけましょう。

育てる場所

エキノプスは日の当たる場所を好みます。ただし、高温多湿に弱く真夏の日差しで葉焼けを起こすため、鉢植えは風通しのよい半日陰に移動しましょう。庭植えは、日当たりと水はけのよい場所を選びます。また、エキノプスは直根性の太い根が地中深く伸びるため、根が張れるように深く耕せる場所がよいでしょう。

用土

エキノプスは中性~弱アルカリ性の土壌を好みます。鉢植えは、市販の草花用培養土に鹿沼土を2~3割混ぜ合わせます。配合するならば赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合にしてください。植え付ける前に苦土石灰を用土に混ぜ込みましょう。庭植えは、植え付ける1~2週間前に土を深く耕し、掘り起こした土に苦土石灰を混ぜて寝かせておきます。

エキノプスの育て方③管理のポイント

Photo byMarcoCentenaro80

水やり

植え付けてから根が張るまでは、土の表面が乾いたら十分に水を与えましょう。庭植えは、根が張ったら水やりの必要はありません。鉢植えは、表土が乾いたらたっぷり水やりをします。

肥料

エキノプスはやせ地でも育つ植物なので、肥料は控えめにします。植え付け時に苦土石灰を土に混ぜておきましょう。生育をよくするために、毎年秋か早春に株のまわりに苦土石灰を少量まきます。

害虫対策

アブラムシは、つぼみや茎葉に寄生して栄養を吸い取ります。またアブラムシの排泄物からすす病を誘発するため、見つけたら駆除しましょう。アブラムシの数が少ない場合は、ガムテープなどでくっつけてはがします。大量に発生した場合は、薬剤を散布しましょう。そのほか、茎の地際部分にフキノメイガの幼虫がいたら駆除します。

病気対策

うどんこ病は、日当たりと風通しが悪いと感染する病気です。カビが茎や葉に繁殖し、白い粉が吹いたようになります。長雨の時期に発生しやすいので、梅雨は特に気を付けましょう。殺菌剤など薬剤を散布し発生を抑えます。

うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説のイメージ
うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説
うどん粉病はいろいろな植物がかかる病気ですが、その原因は何なのでしょうか?植物を育てたことがある方ならば何度か泣かされたことのある病気でしょう。しかし、意外に詳しいことは知らないものです。この記事では、うどん粉病の原因と対処法について詳しく紹介します。

花後の管理

花後は、花がら摘みをします。そのままにしておくと種をつけ栄養が奪われてしまうため、株が弱り病気にかかりやすくなるからです。そのため、色があせてきた花は順に切り取り、全部の花が咲き終わったら茎の半分くらいまで切り戻します。切り戻すことで、新芽の成長が促されます。また蒸れを防ぐために、株元の混みあった葉を整理して風通しをよくしましょう。

エキノプスの育て方④詳しい栽培方法

Photo byAlexas_Fotos

種まき

  1. 用土に少し苦土石灰を混ぜ育苗ポットに土を入れる
  2. 2粒~3粒種をまいたら軽く土を被せ、種が流れないように十分に水を与える
  3. 表土が乾かいたら水やりをして管理を続けると、20日~30日で発芽する
  4. 発芽後、本葉が4枚~6枚ついたら鉢か地面に植え替える
寒冷地では、育苗ポットのまま春まで育て暖かくなったら植え付けましょう。種まきは、花が咲くまで2年~3年かかります。

苗の選び方

苗は、茎が鉢の根元から真っ直ぐ上へ、しっかり伸びているものを選びましょう。

植え替え

植え替えの時期と手順は、苗の植え付けと同じです。株の衰えと病気を防ぐために、2年~5年に1回は植え替えましょう。

剪定

5月~6月に、葉や茎が密集しているところと下のほうの葉を剪定することで、秋に再び開花します。株元に日が当たり風通しがよくなり、新芽の成長が促進されるからです。また剪定をすることで、病害虫の予防にもなります。

仕立て

エキノプスは茎が真直ぐに上に伸び、背が高くなると強風などで倒れやすくなります。そのため、茎が伸び切る前に支柱を立てましょう。

夏越し

夏越しさせるには、快適な環境づくりが大切です。高温多湿の環境を避けるために、混みあった葉を整理し風通しをよくします。

冬越し

冬場は、根が腐らないように乾燥気味に管理します。また寒さに強いため、寒冷地以外の地域では屋外で冬越しできます。寒冷地では大株に育つまでは、枯れた地上部分は切り落とし、掘り上げて鉢に移しましょう。室内で春まで管理し、暖かくなったら植え直します。

増やし方

株分け

株分けの適期は3月~4月です。植え替えと同時に行うと効率がよいでしょう。

  1. 株を掘りあげて根に付いた土を落とす
  2. 手で2~3株に分ける。分けづらいときは、清潔なナイフやハサミで根を切り分ける

エキノプスの関連記事

ルリタマアザミの育て方!初心者でも失敗しない水やりと冬越しのコツは?のイメージ
ルリタマアザミの育て方!初心者でも失敗しない水やりと冬越しのコツは?
ルリタマアザミは、ユニークなフォルムと神秘的な色の花が人気の園芸種です。栽培レベルは低いので、初心者でも栽培できます。夏に開花時期を迎えるルリタマアザミですが、高温多湿が苦手なので、温度と湿度を管理する水やりと冬越しが栽培を成功させるコツです。