ペチュニアの育て方!雨に強い品種や種から育てる簡単な方法も解説 | 植物図鑑

学名Petunia x hybrida
和名衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ)
別名ツクバネアサガオ
英名petunia
科・属名ナス科ペチュニア属
原産地南米、中東部亜熱帯
花言葉あなたと一緒なら心がやわらぐ、心のやすらぎ

ペチュニアの概要

フリー写真素材ぱくたそ

ペチュニアは、春が終わる頃から秋の終わりまで長期間咲き続ける草花で、立ち性やほふく性のものなどがあります。花径は小輪タイプから大きなものまでさまざまです。また花色も、白、赤、ピンク、黄、紫、青、複色などといったように、バラエティーに富んでいます。

基本情報

園芸部類 草花
形態 一年草または多年草
樹高・草丈 10~40cmくらい
花の色 白、赤、ピンク、黄、紫、青、複色
耐寒性 弱い 
耐暑性 普通~やや強い
特性・用途 花期が長い、育てやすい・花壇、鉢植え、寄せ植え、ハンギング
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ペチュニアには数百種類の品種があるといわれ、挿し芽などで増やせる「栄養系」と種で増やす「実生系」とがあります。雨を苦手とする品種が多いなか、日本の気候にあうよう改良された品種には雨に強いものがあり、とても育てやすいです。また、茎葉がベタベタしているという特徴がありますが、この点に関しては「粘性物質を出すことで害虫を寄せつけないようにしている」との説もあります。

ペチュニアの代表品種・種類

①バカラ

ペチュニア種【 バカラミックス】実咲小袋

ペチュニア 種 【 バカラ ミックス 】 実咲小袋 ( ペチュニアの種 )

参考価格: 330円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天330円

バカラは花色豊富な中輪品種で長期間咲き続けます。花弁が厚く雨による傷みに強いのが特徴です。開花は早く、種まき後70日ほどで開花がみられる早生品種です。

②サフィニア

Photo by Dakiny

京成バラ園芸とサントリーとが共同で開発したペチュニアの改良種で、雨に強く、たくさん花をつけるといった特徴があります。「サフィニア」という名前は、サントリーフラワーズの登録商標で、挿し芽などで増やせる「栄養系」の品種です。

サフィニアは冬越しできますか?

サフィニアは一年草扱いですが、地域によっては冬越しできる場合もあります。 

ペチュニアの育て方①時期

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4~5月
植え替えの時期 4~5月
施肥の時期 3~11月
剪定の時期  5月下旬~6月下旬
花が咲く時期/開花時期 3月下旬~11月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

多湿に弱く蒸れると枯れてしまう恐れもあり、植え付けと植え替えは4~5月頃の梅雨入り前に行うのが適しています。黄色くなってしまった葉や傷んだ葉などは、取り除いてから植えましょう。花つきの苗を植える際には、枯れた葉や花がらも取り除きます。

ペチュニアの育て方②栽培環境

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栽培方法

ペチュニアは鉢植えでも庭植えでも育てられますが、雨に弱い品種が多く、どちらかといえば鉢植えにして好きな場所にいつでも移動できるような育て方がおすすめです。ハンギングにすると、とても見栄えがする植物でもあるため、このような方法で管理するのもよいでしょう。庭植えでは日当たりと風通しはよく雨が強くあたらないような場所に植え付けます。

育てる場所

置き場所・日当たり

日光が好きな植物なので日照不足になると花数が少なくなり生育も悪くなるため、よく日があたる場所に置いて管理します。ペチュニアは、たくさん茎ができて内部が蒸れやすく、鉢を風通しのよい場所に移動するなど、多湿を避ける配慮も必要です。梅雨の季節などは特に気をつけましょう。

用土

簡単で安心なのは、ペチュニア専門の土を選ぶことです。自分で土作りする場合は、水はけのよいものにします。配合例としては、腐葉土3割と小粒の赤玉土7割を混ぜたものなどです。

【平和】パンジー・ペチュニアの培養土

平和 パンジー・ペチュニアの培養土 5リットル

参考価格: 1,567円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,567円
楽天

「パンジー・ペチュニアの培養土」は、高温熱風乾燥処理済の赤玉土やピートモス、堆肥などがバランスよくブレンドされているので、通気性や保水性に優れています。りん酸分豊富な緩効性肥料入りで花付きもよくなります。

ペチュニアの育て方③管理のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水やり

庭植えでは、晴天が続くなどしてひどく乾燥しているとき以外、水やりの必要はありません。鉢植えの場合は、表土が乾いていたら十分に水やりします。夏のような高気温のときには、鉢内の水が高温にならないよう早朝に行いましょう。また、葉や花に水がかかると傷んでしまうため注意します。じょうろの先を利用して株元に行う方法もおすすめです。

肥料

3月~11月頃までが、施肥に適した時期です。植え付け時の元肥は緩効性肥料を施しますが、その後は、月に1回緩効性肥料の置き肥か月に2~3回ほど液体肥料を与えましょう。肥料を切らさないことで、開花期の長いペチュニアも、よい花が次々と咲くようになります。  

【住友化学園芸】マイガーデン植物全般用

住友化学園芸 肥料 マイガーデン 植物全般用 1.6kg

参考価格: 1,166円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,166円
楽天

「マイガーデン植物全般用」は、溶出スピードが異なる肥料成分がブレンドされているため、成分の溶出が安定した状態で持続します。土に活力を与えてくれる腐植酸も配合された、ばらまくだけでよい粒状肥料です。

害虫対策

ペチュニアは、アブラムシやナメクジの被害にあうことがあります。

アブラムシ

葉や花、新芽やつぼみなどに発生することがあります。吸汁されて株が弱ってしまうため、見つけたらすぐに駆除しましょう。ウイルスを媒介したり病気の原因をつくったりすることもあるので、あなどれません。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。

ナメクジ

葉や花、新芽やつぼみなどを食べてしまいます。ペチュニアの周囲などで発見したら、すぐに捕殺します。

ナメクジの対処法4選!殺虫剤から身近なアイテムを使った方法まで!のイメージ
ナメクジの対処法4選!殺虫剤から身近なアイテムを使った方法まで!
大切に育てている花や野菜が、ナメクジに食害されたり、這い回った跡が残り美観を損なわれたりすると、がっかりしますね。不快害虫のナメクジは速やかに駆除しましょう。忌避剤で対処する場合と誘引殺虫剤で対処する場合の両面から、駆除アイテムを厳選してご紹介します。

病気対策

梅雨時のように雨が続いた後などに、灰色かび病が発生しやすくなります。日ごろから、花がらや枯れた葉などを、こまめに除去するよう心がけることが予防策にもなります。ペチュニアが枯れないようにするには、風通しのよい環境が管理のポイントです。

花後の管理

ペチュニアは花をたくさんつける草花なので、花後の管理としてすべきことは花がら摘みです。花がらをつけたままにしておくと、カビが発生することがあります。開花を終えたものは、できるだけこまめに摘むようにしましょう。

花がら摘みをしないと、どうなるの?

種がつくられてしまうため、新たなつぼみがつきにくくなったり、花がらに湿気がたまることで灰色かび病などの発生原因になったりすることがあります。

ペチュニアの育て方④詳しい栽培方法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

種まき

ペチュニアの種は好光性種子であり、とても小さいため、ピートバンにまくのがおすすめです。底から水を吸収させるようにして覆土はしません。発芽に適した気温が20~25°Cくらいのため、室内の窓辺のような温度が高めの場所に置きましょう。気温の低い日は、保温のためのビニールなどをかぶせておきます。10日ほどで発芽します。

【サカタのタネ】こまかいタネがまける土ピートバン

サカタのタネこまかいタネがまける土 ピートバン 5枚入

参考価格: 1,456円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,456円
楽天

「こまかいタネがまける土ピートバン」には肥料が含まれているので、水を吸水させればタネまき培養土になります。ココピートとピートモスが配合されています。

育苗と定植

苗が密集している場合には間引きをし、本葉が2~3枚くらいになったら、育苗用土を入れたポットに移植をします。定植に適した時期は、本葉が10枚ほどになったときです。ペチュニアの専門土か水はけのよい土に植え付けます。

苗の選び方

株がしっかりしていて、つぼみをたくさんつけた葉色のよいものを選びます。株元がグラついているものや徒長苗は避けましょう。さらに、アブラムシなどの害虫がついていないか確認してから購入します。

植え替え

ペチュニアは大きくなるのが早いので、鉢の大きさによっては根詰まりを防ぐための植え替えが必要となる場合があります。一回り~二回りくらい大きな鉢を用意してから植え替えましょう。

剪定(切戻し)

長期間、きれいな花を咲かせるためには剪定(切戻し)を行うのがポイントです。適期は、5月下旬~6月下旬頃で、茎の長さが10cmくらいになるまで切り戻します。長雨による蒸れを防げるので、できるだけ梅雨入り前に切り戻しましょう。

増やし方

ペチュニアの増やし方は、種まき以外には挿し木(挿し芽)があります。

挿し木(挿し芽)

挿し木は、3~7月と9~10月頃に行います。

  1. 脇芽がついた茎を10cmくらいにカットする
  2. 上部の葉を3~4枚くらい残し、すべての葉を落とす
  3. 1時間くらい吸水させた後、発根促進剤を切り口に塗布する
  4. 挿し木用土に挿す
  5. 日陰に置き管理する
  6. 根が出てきたら植え付ける

ペチュニアの関連記事

ペチュニアの上手な寄せ植え方法!季節ごとに相性の良い草花もご紹介!のイメージ
ペチュニアの上手な寄せ植え方法!季節ごとに相性の良い草花もご紹介!
公園や玄関先などでよく見かけ「花壇の女王」と呼ばれるペチュニア。初心者でも簡単に育てられるペチュニアを使った寄せ植えも人気を集めています。季節に合った植物をあわせるのも魅力です。そんなペチュニアの寄せ植えの植え方と、季節ごとの相性の良い植物を紹介します。