エラチオールベゴニアの育て方!より長く花を咲かせる管理方法 | 植物図鑑

学名Begonia Elatior Group
和名
別名リーガース・ベゴニア
英名Elatior begonia
科・属名シュウカイドウ科・シュウカイドウ属(ベゴニア属)
原産地ー(交配種)
花言葉片想い、愛の告白、幸福な日々、高貴【赤花】公平【白花】親切【ピンク系】親切、丁寧【オレンジ・黄色系】繁栄、永遠の栄え

エラチオールベゴニアの特徴

出典:写真AC

エラチオールベゴニアはベゴニアソコトラナと球根ベゴニアをかけ合わせて作られた品種です。豪華な花を咲かせるうえ開花期間も長いため、冬から春にかけての鉢花として飾られます。しかし耐寒性に弱いので管理が難しく、栽培難易度は難しめとされています。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草(宿根)
樹高・草丈 15~40cm
花の色 赤、白、ピンク、オレンジ、黄色、複色
耐寒性 弱い
耐暑性 弱い
特性・用途 常緑性、開花期が長い
栽培難易度 ★★★★☆

特徴

出典:写真AC

エラチオールベゴニアは、茎が垂れ下がるように成長するのが特徴です。また花色も豊富で、花の形がバラに似ています。そのため寄せ植えにする際は、エラチオールベゴニアを主役とすることが多いです。

名前の由来

エラチオールベゴニアの「エラチオール」はラテン語で、「背の高い」という意味があります。「ベゴニア」はフランスの植物学者「ミシェル・ベゴン」氏にちなんで付けられた名前です。

エラチオールベゴニアの代表品種・種類

①アールヌーヴォー

アールヌーヴォーの正式名称は「トヤズアート」で、濃いピンク色の花が特徴です。エラチオールベゴニアよりも花のサイズが大きく、重厚感があります。

②アールデコ

アールデコはアールヌーヴォーよりも花色が濃い赤花品種です。大人びたアンティークな雰囲気を漂わせる花で、クリスマスギフトにもよく用いられます。

③バルコス

バルコスはベゴニア赤花品種の代表格で、大変人気があります。鮮やかな赤色の大輪花で、花もちも非常によいです。

④シンディフリンジ

シンディフリンジは、フリル状の花縁が特徴的な白とピンクの複色品種です。正式名称はシンディフラニエですが、シンディフリンジの名前で流通しています。

エラチオールベゴニアの育て方①時期

Photo by T.Kiya

植え付けから開花までの時期(目安)

植え付け(鉢替え)時期 5月上旬~6月上旬、9月下旬~10月中旬
肥料の時期 9月下旬~5月中旬
剪定の時期 3月中旬~4月中旬、5月中旬~6月中旬
花が咲く時期/開花期間 9月下旬~6月中旬

栽培スケジュールカレンダー
時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
開花期
植え付け(鉢替え)
肥料
剪定

栽培適期は?

エラチオールベゴニアは暑さ寒さともに弱いですが、特に耐暑性がない植物です。そのため植え付けは肥料時期のことも考慮して、5~6月に行うのがおすすめです。近年は日本でも酷暑・極寒の年が多いので、臨機応変に栽培時期を調整してみてください。

エラチオールベゴニアの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

エラチオールベゴニアは苗から育てるのと、鉢植えにし室内で育てるのが主流です。屋外でも栽培は可能ですが、夏・冬越しの際にいつでも室内へ入れられるようにしておきましょう。

育てる場所

エラチオールベゴニアは室内で育てるのが一般的です。ペットがいるため屋外に置きたいという場合は、鉢に植えていつでも室内に避難させられるようにしましょう。非常にデリケートな植物なので、地植えはおすすめできません。

置き場所・日当たり

直射日光が苦手なため、季節を通して半日陰になるような場所に置きましょう。外に置く場合は、鉢に雨がかからないように注意してください。

用土

エラチオールベゴニアは、水はけと水持ちのよい土を好む植物です。市販の草花用培養土を使用してもよいですが、自分で用土を作る場合は赤玉土5:腐葉土4:パーライト1を目安に配合した土をおすすめします。

エラチオールベゴニアの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

土の表面が乾いたタイミングで、天気がよい日の午前中にたっぷりと水やりをしましょう。葉に水がかからないよう、葉をめくりながら根元に水をやるのがポイントです。

肥料

植え付けて1ヶ月ほど経過したら、10日に1回程度の間隔で薄めた液肥を施しましょう。植え替える場合は元肥に緩効性肥料を与えるのが一般的です。

害虫対策

エラチオールベゴニアは春から初夏の時期にかけて、花や葉にアブラムシがつくことがあります。日頃から牛乳や自然派農薬を使って害虫対策しておくのがおすすめです。

アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。

病気対策

エラチオールベゴニアは「斑点細菌病」「うどんこ病」「灰色かび病」といった病気にかかりやすいです。特に斑点細菌病は、一度かかると治らず処分しなければならなくなるため注意しましょう。

花後の管理

エラチオールベゴニアの花後に傷んでしまった葉や落ちた花がらを放置しておくと、灰色かび病にかかりやすくなります。花弁の周りが茶色に変色し始めたらすぐに摘み取りましょう。

エラチオールベゴニアの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

増やし方

エラチオールベゴニアの増やし方は挿し木です。茎の先端(天芽)と開いている葉3~4枚を残して花と下の葉を取りのぞき、肥料を含まず水はけのよい土に挿しておくと、1ヶ月後くらいには苗ができあがります。

剪定

冬からエラチオールベゴニアを育てている場合は、3月くらいになると全体的な見た目のバランスが崩れてくるため、3月~4月に弱剪定を行い整えましょう。横枝かわき芽がある節を残して、すでに開花している主茎を根元から3~4節の位置で切り取ります。

エラチオールベゴニアの関連記事

ベゴニアの育て方!置き場所など管理のコツや相性の良い寄せ植えは?のイメージ
ベゴニアの育て方!置き場所など管理のコツや相性の良い寄せ植えは?
ベゴニアは美しい花の色と光沢のある特徴的な葉を持つ可愛い草花です。人気も高くガーデニングや室内を華やかに色取ってくれます。貴方もベゴニアを飾って楽しんでみませんか。ここでは、そんなベゴニアの育て方やガーデニングのコツについてご説明します。
リーガースベゴニアの特徴と育て方!切り戻し剪定方法など管理のコツは?のイメージ
リーガースベゴニアの特徴と育て方!切り戻し剪定方法など管理のコツは?
華やかな花を咲かせるリーガースベゴニアの特徴や育て方、増やし方を詳しくご紹介します。リーガースベゴニアは開花期が長く、室内で育てるのに適した多年草です。バラのような咲き方などさまざまな品種があり、贈り物にも適しています。