アエオニウムの育て方!上手く夏越しや冬越しさせるコツを解説 | 植物図鑑

学名Aeonium
和名アエオニウム
別名
英名Aeonium
科・属名ベンケイソウ科・アエオニウム属
原産地カナリア諸島、北アフリカ
花言葉

アエオニウムの概要

出典:写真AC

アエオニウムは北アフリカ周辺原産の多肉植物の仲間です。年間を通して降雨量が少ない地域に自生しているので、乾燥に耐えられるように進化し、ほかの多肉植物とは少し違った見た目と性質をしています。

基本情報

園芸部類 多肉植物
形態 多年草、低木
樹高・草丈 2~100cm
花の色 白色、黄色、ピンクなど
耐寒性 やや強い
耐暑性 やや弱い
特性・用途 観葉植物、寄せ植え、盆栽など
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

アエオニウムの多くは灌木状(かんぼくじょう)に幹を伸ばし、その先にロゼット状に広がる葉をつけます。葉の色は緑色やピンク色、茶色などさまざまです。背丈は数cm~1mほどにまで成長するものもあります。また斑入りの品種や交配種などの園芸品種も豊富です。

アエオニウムの代表品種・種類

①黒法師

おしゃれ 観葉植物:多肉植物 アエオニウム 黒法師*白丸モダン鉢 受皿付 赤ゼオライト

参考価格: 3,600円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon3,600円
楽天

黒法師はアエオニウムの代表的な品種で、日本でも古くから栽培されています。とても丈夫で、挿し木でよく増えるので民家の庭先で見かけることも多いです。成長すると1mほどになり、赤黒い艶のある葉が特徴です。茎を剪定すると複雑に分岐するので、樹形を仕立てながら楽しめます。

②サンバースト

種子パッケージ:インチ:アエオニウム属サンバースト多彩な多肉植物(「」または「」または「」)

参考価格: 1,498円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,498円
楽天

サンバーストは、交配によって作出された園芸品種です。緑色の葉の周りにピンク色の斑が入り、春と秋には紅葉してさらに美しくなります。成長すると葉の直径が30cmほどにもなる大型の品種です。綴化した個体も流通しています。

③小人の祭り

【当店農場生産】多肉植物 アエオニウム 小人の祭り 7.5センチポット苗

参考価格: 220円

出典: 楽天
楽天220円

小人の祭りは、長さ1cmほどの多肉質の小さな葉をつける品種です。成長しても草丈は15cm程度で、群生するためほかのアエオニウムとは違った雰囲気をもっています。群生した中心部が蒸れやすいので、暑い時期は注意が必要です。

アエオニウムの育て方①時期

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
成長期
休眠期
植え替え
肥料

成長期・休眠期

アエオニウムの成長期は3~6月頃と、10~12月頃です。7月は成長が緩慢になり、真夏と真冬は休眠期となります。アエオニウムは冬型の多肉植物とされることが多いですが、真冬は休眠するので管理の際は注意してください。

アエオニウムの育て方②栽培環境

栽培方法

鉢植え・寄せ植え

アエオニウムは基本的に鉢植えで栽培します。鉢植えであれば、単体でも寄せ植えでも育てられますが、寄せ植えの場合は管理がしやすいよう、同じような成長期の種類と植えるようにしてください。

育てる場所

室内/屋外

アエオニウムは蒸れに弱いので、風通しのよい屋外での栽培が適しています。しかし、気温が5℃を下回ると枯れてしまうので、寒い時期は室内か園芸用温室に取り込んでください。

置き場所・日当たり

乾燥地帯に自生するアエオニウムは、雨に当たると枯れやすいので、軒下など雨の当たらない場所が適しています。日当たりが悪いと徒長してしまうので、適度に光が差し込む場所に置いてください。また、屋内の場合は窓際に置いて日当たりを確保しましょう。

用土

アエオニウムは水はけのよい用土を好みます。市販の多肉植物用の用土であれば、手軽に栽培できます。自分で配合する場合は、赤玉土2:鹿沼土2:軽石1で混ぜたものをベースに、栽培環境は管理方法にあわせてほかの土を混ぜて調整してください。

アエオニウムの育て方③管理のポイント

水やり

成長期の水やりは用土が乾いてからたっぷりと行ってください。休眠期中は1か月に1回程度で、用土を乾かし気味に管理しましょう。スプレーで葉水を与えるのも効果的です。

肥料

肥料は、植え付け時に粒状の緩効性肥料を用土に混ぜて与えてください。その後は成長期に規定より薄めた液体肥料を1か月に1回を目安に与えます。休眠期中の肥料は悪影響が出るので、与えないようにしましょう。

害虫対策

アエオニウムにはカイガラムシやアブラムシなどの害虫が発生することがあります。定期的に観察し、早期に発見駆除できるようにしましょう。少量であればピンセットなどでつまんで除去できますが、大量発生の場合は市販の殺虫剤を散布して対処します。

カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

アエオニウムがかかりやすい病気として根腐れ病があります。根腐れ病は多湿な環境で発症しやすいので、水やりのし過ぎや置き場所に注意してください。万が一発症してしまった場合は、一度苗を抜いて腐った根っこを除去し、水はけのよい用土に植え替えましょう。

根腐れ防止剤おすすめ7選!薬剤を使うことで回復や復活も期待できる?のイメージ
根腐れ防止剤おすすめ7選!薬剤を使うことで回復や復活も期待できる?
ハイドロカルチャーで観葉植物を育てるときや、プランターで野菜を育てたりするときに、気をつけなくてはいけないとされるのが「根腐れ」といわれる病気で、そんな根腐れにおすすめなのが根腐れ防止剤です。今回は、そんな根腐れ防止剤のおすすめ7選を紹介します!

アエオニウムの育て方④詳しい栽培方法

株の選び方

アエオニウムを購入するときは、幹に張りがあり葉が開きすぎていないものを選んでください。また、葉の裏側や根元にはカイガラムシなどがつきやすいので、よく観察しましょう。

植え替え

アエオニウムは成長にあわせて、1~2年に1回植え替えをしましょう。成長期の前半が特に適しています。土が乾いた状態で苗を抜き、傷んだ根を取り除いて1/3ほどに切り詰めます。一回り大きな鉢に植え変えたら数日間日陰で管理し、徐々に通常の管理へと移行します。

剪定

アエオニウムの苗が小さなうちは、成長を優先するために開花を待たずに剪定してしまうのがおすすめです。ある程度成長した苗の場合は、花芽を伸ばして開花を楽しんでください。花後はそのままにしておくと花がらに害虫がつきやすいので、早めに剪定します。

夏越し

アエオニウムは高温多湿が苦手です。真夏の直射日光に当たると枯れてしまうので、風通しのよい半日陰になるような場所に移動させて夏越しさせてください。ひと月に1回程度水やりをしますが、夕方の涼しい時間帯に行いましょう。種類や個体によっては葉を落としますが問題はありません。

冬越し

アエオニウムは耐寒性はやや強いですが、気温が10℃を下回る時期になったら、室内や園芸用の温室などに移動させましょう。室内に取り込んだ際は、エアコンの風が当たると枯れやすいので置き場所に注意してください。また、日当たりが悪い場所い置くと、徒長したり葉色がくすんだりするので、明るい窓際が適しています。水やりをする際は、晴れた日の日中に行いましょう。

増やし方

挿し木

アエオニウムの一般的な増やし方は挿し木です。挿し木をする場合は、茎を10cm程度にカットし、数日間切り口を乾かします。その後、清潔な用土に挿しておくと数週間~1か月ほどで発根します。発根したら普通の用土に植え替えて、通常の管理をしてください。

アエオニウムの関連記事

アエオニウムとは?種類・特徴や育て方をご紹介!枯らさないコツは?のイメージ
アエオニウムとは?種類・特徴や育て方をご紹介!枯らさないコツは?
アエオニウムは多肉植物のうちの1種類で、その中でもサンバーストや黒法師などが有名です。緑やピンクなど色鮮やかな葉や木のような茎が特徴のちょっと変わった多肉植物。今回はそんなアエオニウムの種類や特徴、枯らさない育て方のコツなどをご紹介します。
黒法師(クロボウシ)の育て方!季節別の管理や枯れそうな時の対処法!のイメージ
黒法師(クロボウシ)の育て方!季節別の管理や枯れそうな時の対処法!
黒いロゼットの葉がシックで、かっこいい黒法師。他の多肉植物に比べると葉が薄く水を溜めているようには見えませんが、他の多肉植物と同じように育てても大丈夫なのでしょうか?そこで今回は、黒法師の季節別のお世話の仕方や枯れそうな時の対処法をご紹介します。