シルバータイムの育て方!水やりの管理や夏越し・冬越しのやり方も解説 | 植物図鑑

シルバータイム
シルバータイムの花
鉢植えのシルバータイム
学名Thymus vulgaris ' Silver Posie '
和名麝香草(じゃこうそう)
別名シルバーポジータイム
英名Silver thyme
科・属名シソ科・イブキジャコウソウ属'
原産地ヨーロッパ、北アフリカ
花言葉活力、活動力、勇気

シルバータイムの概要

出典:写真AC

基本情報

園芸部類 ハーブ
形態 常緑低木
樹高・草丈 7~40cm
花の色 白、ピンク、淡い紫
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 カラーリーフ、ハーブ
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

シルバータイムはヨーロッパや北アメリカ原産のタイムの一種です。葉や茎によい香りがあるため、ハーブとして使われます。葉の白い縁取りが特徴的で、カラーリーフとしても人気がある植物です。夏の湿気には少々弱いですが、乾燥に強く耐陰性があり、日陰でも育つため管理に手間がかかりません。初心者でも育てやすいハーブといえるでしょう。

シルバータイムの代表品種・種類

①コモンタイム

コモンタイム

参考価格: 1,775円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,775円
楽天

コモンタイムは、タイムの代表品種です。白~薄いピンク色の花を咲かせ、草丈40cmほどまで成長します。耐暑性・耐寒性に優れており、育てやすいハーブのひとつです。葉や茎は魚介・肉料理の香りづけなどの香辛料としてもよく使われています。

栽培難易度★☆☆☆☆
レア度★☆☆☆☆

②レモンタイム

レモンタイム

参考価格: 2,998円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon2,998円
楽天

レモンタイムは別名シトラスタイムともいい、その名のとおりレモンのような香りが特徴的なタイムです。草丈はやや低めの20~30cmほどに成長します。タイムには上に伸びる立性タイプと這うように育つ匍匐性(ほふくせい)タイプがあります。そのなかでも、レモンタイムは上に成長する立性タイプです。初夏に薄紫色の花を咲かせるので、香りだけでなく花も楽しめます。

栽培難易度★☆☆☆☆
レア度★☆☆☆☆

③クリーピングタイム

クリーピングタイム

参考価格: 3,600円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon3,600円
楽天

クリーピングタイムは横に広がって成長する匍匐性のタイムのひとつです。這うように育つので、グランドカバーや花壇の縁どり、ハンギングプランツとしても育てられます。成長スピードが速くどんどん増えるため、あまり増やしたくないという方にはおすすめはできません。しかし、踏みつけに強く石やレンガの隙間でも旺盛に育つので、雑草防止として役に立ちます。

栽培難易度★☆☆☆☆
レア度★☆☆☆☆

シルバータイムの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから収穫・開花までの時期

植え付け時期 3~4月、9~10月
開花時期 4~6月、10月
収穫時期 随時
肥料 4~6月、9~10月

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
肥料
開花時期

栽培適期は?

シルバータイムの植え付け適期は3~4月か、9~10月です。特に春に植える場合は夏の蒸れに弱いので、梅雨に入らない時期に行いましょう。

シルバータイムの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

シルバータイムは鉢植え、庭植えのどちらでも問題なく育ちます。

育てる場所

室内・屋外

シルバータイムは室内・屋外のどちらでも問題なく育ちます。

置き場所・日当たり

シルバータイムは室内・屋外問わず明るい場所で管理しましょう。特にハーブとして使用する場合は、日に当てて育てるとより香りが立ちます。ただし、梅雨や夏の高温多湿にはやや弱いのと日陰でも問題なく育つため、カラーリーフとして育てる場合は初めから日陰で管理するとよいでしょう。

用土

シルバータイムは水はけのよい土を好みます。市販のハーブ用の用土を使うか、自分で配合する場合は赤玉土と腐葉土を7:3で混ぜたものがおすすめです。

シルバータイムの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

シルバータイムは乾燥に強いため、庭植えで育てる場合は水やりは不要です。鉢植えで育てる場合は、土の表面がしっかりと乾いたら水を与えましょう。また、冬は水やりを控え、土が乾燥してから3~4日経ってから水を与えてください。

肥料

シルバータイムに肥料は必須ではありません。肥料が多いと香りがあまりたたなくなるので、ハーブで使用するときは使用しない方がよいでしょう。育ちがあまりよくないときに限り、生育時期の4~6月と10月に2週間に1度の頻度で液体肥料を与えます。

害虫対策

シルバータイムは害虫被害にほとんどあわないので、対策は不要です。

病気対策

シルバータイムには特定の病気はありませんが夏の蒸れに弱いので、株が茂ったままだと根腐れして枯れに繋がります。定期的に剪定し、風通しをよくしましょう。

花後の管理

シルバータイムの夏の花後は、株の蒸れを防ぐために株元でばっさりと剪定します。また、シルバータイムの葉は霜に当たると枯れてしまうので、秋の花後も株元から剪定しておきましょう。

シルバータイムの育て方④詳しい栽培方法

Photo bydeluna

種まき

シルバータイムは種まきでも育てられますが、種が細かいため広がりやすく扱いづらいので、たくさん育てたい場合のみ種まきで育てるとよいでしょう。種をまくときは、少し種を押さえる程度の覆土を行います。

苗の選び方

シルバータイムの苗を選ぶときは、枯れた葉がなく元気があり、かつ株が茂りすぎていないものを選びましょう。葉が茂りすぎていると、湿度で株が弱っている可能性があります。また、徒長しているものも株が弱っている可能性があるので避けましょう。

植え替え

シルバータイムは成長が速いので、鉢植えの場合は根詰まりを起こしやすいです。1~2年に1度はひと回り大きい鉢に植え替えるとよいでしょう。

剪定・切り戻し

シルバータイムは夏の蒸れ対策として、花後にばっさりと株元から剪定を行いましょう。そうすることで新しい芽が芽吹きやすくなります。また、冬は霜に当たると葉が枯れてしまうので、秋の開花が終わったタイミングで同じように剪定しましょう。

夏越し

シルバータイムは夏の蒸れに弱いので、風通しのよい場所で管理しましょう。また、蒸れを防ぐために、梅雨に入る前までに枝を1/2程度刈り込んでおくと根腐れを防げます。また、花が終わったタイミングで株元から剪定し、真夏に備えてください。

冬越し

シルバータイムは霜に当たると葉が枯れてしまうので、秋の花後に剪定を行います。また、庭植えの場合で土が凍る地域では、凍結を防ぐために根元を腐葉土かワラでおおうようにしてください。根が枯れていなければ翌年また芽吹きます。

増やし方

シルバータイムの増やし方は株分けか挿し木で行います。株分けは植え替えのタイミングで行うとよいでしょう。株を分けたら、茶色く変色した古い根を取り除き、新しい鉢に植え替えます。挿し木は清潔なハサミで挿し木用の茎を切り、用土に挿して根付くのを待ちます。どちらの増やし方も、真夏と真冬を避けて行いましょう。

シルバータイムの関連記事

タイムの種類一覧まとめ【23種】各種の魅力やハーブとしての効能を紹介!のイメージ
タイムの種類一覧まとめ【23種】各種の魅力やハーブとしての効能を紹介!
ハーブ苗の代表的な品種タイム、23種類の特徴をタイプ別にご紹介します。おしゃれな寄せ植えのカラーリーフや、かわいい花を咲かせるグランドカバーとしても注目の多年草です。ハーブとしての効果や効能、使い方や食べ方など、タイムの魅力をたっぷりとお伝えします。
「タイム」の育て方!植え付けのコツから上手な増やし方までご紹介!のイメージ
「タイム」の育て方!植え付けのコツから上手な増やし方までご紹介!
タイムは寒さと乾燥に強く、育て方の比較的な簡単な香草(ハーブ)です。清涼感のある香りが特徴で、斑入りの種類はカラーリーフとしても人気があります。タイムの種類や植え方、育て方、管理のコツ、さらに簡単な増やし方や使い方をご紹介します。
クリーピングタイムの育て方!種まきや用土の選び方のポイントを解説のイメージ
クリーピングタイムの育て方!種まきや用土の選び方のポイントを解説
クリーピングタイムは、ほふく性の生育旺盛なタイムです。育て方が簡単で、主にグランドカバーとして使われています。踏むとほんのりとさわやかな香りがし、開花期にはピンクや白のじゅうたんを敷いたように華やかです。そんなクリーピングタイムの育て方を紹介します。