サザンクロスの育て方!適した土壌や増やし方と季節ごとの管理方法 | 植物図鑑

サザンクロス(ピンク)
サザンクロス(花と枝葉)
学名Crowea
和名サザンクロス
別名クロウエア
英名crowea、waxflower
科・属名ミカン科・クロウエア属
原産地オーストラリア
花言葉願いをかなえて、遠い思い出、光輝

サザンクロスの概要

出典:写真AC

愛らしい小花を咲かせるサザンクロスは、オーストラリアが原産の常緑の花木で、正式名称はクロウエアです。日本では、南半球からきた星形の花ということでサザンクロス(南十字星)と名付けて売り出されたため、サザンクロスの名前で親しまれています。

学名でもあるクロウエアは、イギリスの医師で植物の収集・愛好家であったジェームズ・クロウ(James Crowe)氏にちなんだ名前です。

基本情報

園芸部類 花木
形態 常緑低木
樹高・草丈 30cm~1m
花の色 ピンク、白
耐寒性 やや弱い
耐暑性 高温多湿に弱い
特性・用途 花期が長い
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

Photo by Mary Gillham Archive Project

花の特徴

サザンクロスの花は2cm前後の星形です。5枚の花弁は肉厚で光沢があり、英語圏ではワックスフラワーの呼び名もあります。一つ一つの花が色あせず花もちするうえ、春から秋まで開花期も長い花です。花色はピンクの濃淡のほかに白色もあり、花柄は短く枝に沿うように咲きます。

枝と葉の特徴

サザンクロスはミカン科の常緑低木です。枝は分枝しやすく、環境に適応すると1m以上に繁りますが、剪定してこじんまりした樹形に整えることが可能です。葉は互い違いに付き、先がとがった細長い楕円形をしていて、顔を寄せるとほのかに柑橘系の香りがします。

サザンクロスの代表品種・種類

出典:写真AC

クロウエアはオーストラリアの東部~南部に原産する数種類が知られています。日本でサザンクロスの名前で流通しているほとんどは、クロウエア・サリグナ種とクロウエア・エクサラータ種、そしてこの二つの交雑種を中心とした園芸品種です。

①フイリーナ(斑入り)

サザンクロス:フイリーナクイーン 苗

参考価格: 792円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天792円

サザンクロス・フイリーナは、クロウエア・エクサラータ系の斑入り品種です。花はピンク色で、緑色の葉の外側にクリーム色の斑が入ります。寒さに強く改良されていて、寒くなると斑入り部分が紅色に色づいてチャーミンです。暖かくなると元の斑の色に戻ります。

花色ピンク
緑にクリーム色の斑入り

②ホワイトスター

サザンクロス(クロウェア)ホワイトスター4号鉢

参考価格: 980円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天980円

サザンクロス・ホワイトスター(White Star)は、クロウエア・エクサラータ系の白花品種です。やや矮性(わいせい)なのでコンパクトに育てられ、純白の小さな花や蕾が緑の葉に映えます。サザンクロスの白花品種はほかに、「ホワイト」や「ホワイトウインド」があります。

花色
緑色

③プーリンダ・エクスタシー

プーリンダ・エクスタシー(Poorinda Ecstasy)は、クロウエア・エクサラータとクロウエア・サリグナの交配種です。ピンク色の花が大きめで、人気があります。

サザンクロスの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月頃
追肥の時期 春と秋
花が咲く時期 春~晩秋

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

春と秋に苗が出回ります。春・秋どちらでも植え付け可能ですが、暖地以外では春に植え付けたほうが根がしっかり根付くので冬越ししやすいです。

サザンクロスの育て方②栽培環境

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

サザンクロスはミカン科の植物で霜に弱く、高温多湿にも弱いため、季節ごとに置き場所を替えられる鉢植え栽培が管理しやすいでしょう。寄せ植えでは立体的な構成ができ、主役にも脇役にもなります。ミカンが育てられるような霜の少ない地域では庭植えも可能ですが、水はけのよい土地に植えてください。

育てる場所

置き場所・日当たり

風通しがよく、適度に日当たりのよい場所が適しています。梅雨時は雨を、夏は直射日光を、冬は霜を避けられる場所が理想的です。玄関ポーチは比較的よい環境ですね。

季節 置き場所
春、秋 日当たりのよい場所か半日陰
梅雨時 軒下など
半日陰か西日を避けられる場所
軒下や室内

用土

サザンクロスは酸性の土壌を好みます。加湿を嫌うので、水はけのよい場所に植えてください。鉢植え用土は、鹿沼土:腐葉土を6:4、または赤玉土:酸度未調整ピートモス:川砂を6:3:1の割合で混ぜてください。市販の培養土を使う場合は、酸度を調整していないものを使いましょう。

ピートモスや鹿沼土は酸性の用土です。酸度未調整の土とは、苦土石灰などのアルカリ成分を混ぜていない土のことです。

サザンクロスの育て方③管理のポイント

水やり

鉢植えには、春~秋は土の表面が乾いたらたっぷり水やりしてください。冬は、水やりを控えめにしてやや乾燥気味に育てます。庭植えは、雨が数週間降らなかったとき以外は水やりの必要はありません。

肥料

4月~7月に2~3回、9月~10月に1回、緩効性の化成肥料を置き肥します。夏場は生育が衰えがちなので肥料は与えないでください。

害虫対策

害虫はあまり寄ってきませんが、風通しと日当たりの悪い環境下では、まれにカイガラムシが発生することがあります。歯ブラシなどで丁寧に削り取り、込み合った枝を透かし剪定して風通しをよくしましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。

病気やトラブル対策

かかりやすい病気はとくにありません。

葉が枯れてきました。どうしたのでしょう?

葉が枯れるのは次の要因が考えられます。

  1. 低温や霜枯れ
  2. 根詰まり
  3. 加湿による根腐れ
  4. 土にアルカリ成分が混入
  5. 株の劣化

生育環境を確認しましょう。①であれば暖かな場所に取り込みます。鉢底から根がはみ出していたら②かもしれません。一回り大きな鉢に植え替えてください。③は鉢から出して植え替え、水やりの頻度を減らします。④は酸度調整済みの培養土や苦土石灰を使っていないか確認して、土を替えて植え直してください。⑤はまれですが、何年か経つと急に枯れてしまうことがあります。挿し木で予備の株を作っておくと安心ですね。

花後の管理

花がひとしきり咲き終えたころに剪定すると、また芽が出て花が咲きます。秋の花後には、強めの剪定をしてください。

サザンクロスの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

苗は、つぼみが付いた状態で売り出されることが多いです。幹が太めでしっかりしていて枝数の多い苗を選んでください。

植え替え

根詰まりを防ぐために、鉢植えは2~3年に1回は植え替えましょう。水抜き穴が多い(広い)鉢に鉢底ネットと鉢底石を敷いて排水をよくしておきます。根をほぐして古い土を少し落とし、新しい土とともに植え替えてください。庭植えは、植え替える必要はありません。

剪定

花がひとしきり咲いた夏前に軽めの剪定すると、秋に再び開花します。秋の花後に再び切り戻して樹形を整えましょう。

夏越し

蒸し暑い地域では、夏前に剪定します。夏は花を咲かせないか少なめにして、株を休ませるとよいでしょう。適切に株を休ませると、秋に再び開花します。冷涼な土地では、夏もそのまま咲かせて問題ありません。

冬越し

霜や寒風に当てないように、軒下か室内に取り込みましょう。暖かい環境では、冬も開花することがあります。低温注意報が出るような日は、カーテンのない(または薄いカーテンのみ)室内の窓際では昼夜の寒暖差が堪えることがあるので、置き場所に気を配ってください。

増やし方

挿し木

サザンクロスは挿し木で増やせます。先端の新しい枝を7cmほど切り取って挿し穂にします。葉を先のほうに少し残してあとは摘み取り、30分くらい水あげしたあと湿らせた土に挿しましょう。用土は小粒の赤玉土か鹿沼土、または挿し木用の培養土を使ってください。挿し木の適期は6月頃です。剪定した枝を使うとよいでしょう。

挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!のイメージ
挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!
植物を増やす方法の一つに挿し芽(挿し木)があります。うまく発根するのかな?難しそう…と思うかもしれませんが、意外と簡単にできるんですよ!ここではその方法やコツ、挿し芽に向いている植物についてご紹介します。また挿し芽と挿し木はどう違うのかについても説明します。

サザンクロスの購入先

サザンクロス ( クロウエア サリグナ ) ポット苗

参考価格: 998円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天998円

サリグナはクロウエアの原種の一つで、よく出回っているサザンクロスです。クロウエア・エクサラータより葉幅が広く、花もやや大きめで柔らかな印象があります。中国名は「柳南香属」、英語名も「柳葉のクロウエアwillow-leaved crowea」です。

花色やや濃いピンク
緑色

サザンクロスの関連記事

サザンクロスってどんな花?その特徴や育て方をご紹介!開花時期は?のイメージ
サザンクロスってどんな花?その特徴や育て方をご紹介!開花時期は?
サザンクロスをご存じですか。サザンクロス(南十字星)の名前のとおり、星の形の花びらで人気のミカン科の花です。夏にも冬にもあまり強くありませんが、適切に管理をすれば1年のほとんどの期間で花を楽しむことが可能です。特徴や品種、くわしい育て方についてご紹介します。