ザミオクルカス・レイヴンの育て方!黒い葉が特徴的な観葉植物! | 植物図鑑

学名Zamioculcas zamiifolia 'Raven'
和名ソテツバカイウ(ザミオクルカス全般)
別名zamioculcas zamiifolia 'Domon'
英名Zamioculcas zamzubae gem
科・属名サトイモ科・ザミオクルカス属
原産地南アフリカ北東部~ケニア南部
花言葉輝く未来(ザミオクルカス全般)

ザミオクルカス・レイヴンの概要

ザミオクルカス・レイヴンは2006年に韓国で発見され、標本として育てられ2019年頃から出回り始めた新種の観葉植物です。成長がゆっくりで栽培農家がまだ少なく、出荷量も少ないので高額で取引されることがあります。

基本情報

園芸部類 観葉植物
形態 常緑多肉性/非耐寒性/多年草
樹高・草丈 30cm~100cm
花の色
耐寒性 弱い
耐暑性 強め
特性・用途 成長がゆっくり
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ザミオクルカス・レイヴンは漆黒に近い黒い葉が特徴です。新芽は緑色ですが、半年ほどかけて成熟すると黒くなります。新芽は10枚~12枚が細めのタケノコのような形状で、直接土から伸びてきて一斉に展開します。新芽も成長した黒い葉も肉厚で、光沢があるのが特徴です。

効果・効能

ザミオクルカス属には抗炎症効果や鎮痛作用、皮膚病や耳の病気に効くという説があり、タンザニアでは湿布として活用されています。しかし、全草にシュウ酸カルシウムという毒性があるため、使用しないほうがよいでしょう。風水的には金運アップ効果があります。

ザミオクルカス・レイヴンの代表品種・種類

ザミオクルカス・ザミフォーリア

ザミオクルカス・ザミフォーリア

参考価格: 4,980円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon4,980円
楽天

ザミオクルカス・ザミフォーリアはレイヴンよりも流通が多いため、価格もおさえられ人気のある観葉植物です。レイヴンは黒い葉ですが、ザミフォーリアの葉の色は深みのある緑色です。

ほかに品種はある?

ザミオクルカス属には、葉が丸い「lucky」や葉の色が濃く上に伸びる「zamicro」、ライムグリーンの斑が入る「luckywhit」や葉の縁がフリルになっている品種もあります。しかし、まだ日本にはほとんど入荷されていません。

ザミオクルカス・レイヴンの育て方①時期

植え付けから休眠時期まで

植え付け時期 5月~6月
植え替えの時期 5月~6月
追肥の時期 4月~6月・9月~10月
剪定の時期 春と秋
休眠時期 15℃以下

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

ザミオクルカス・レイヴンは気温が18℃~26℃になる春~秋が栽培適期です。

ザミオクルカス・レイヴンの育て方②栽培環境

栽培方法

プランター・鉢植え

ザミオクルカス・レイヴンは移動が可能な、プランターや鉢植えで栽培するのがおすすめです。春や秋は屋外での栽培もできます。

育てる場所

室内・屋外

ザミオクルカス・レイヴンは耐陰性が強いため、室内での栽培の場合あまり場所を選びません。しかし、あまりにも日が当たらない時間が長くなると徒長するので、たまに日光浴させましょう。屋外での栽培は、夏の直射日光と冬の寒さ対策が必要です。

置き場所・日当たり

ザミオクルカス・レイヴンは耐陰性が強いとはいえ、日が当たったほうが葉の色つやがよくなります。室内ではレースのカーテン越しに日が当たる場所で、屋外では直射日光をさけ、特に夏は明るい日陰で管理します。冬は15℃を切るようであれば室内の、優しい光が入る場所へ移しましょう。

用土

ザミオクルカス・レイヴンは、葉や根に水を蓄えられる乾燥に強い植物です。用土は水はけのよい物を選びます。自作する場合は軽石3:赤玉土6:ピートモス1の割合がおすすめです。

ザミオクルカス・レイヴンの育て方③管理のポイント

水やり

ザミオクルカス・レイヴンの春と秋の水やりは、用土が完全に乾いてからたっぷりと与え、受け皿に残った水は捨てます。夏も完全に用土が乾いてから与えますが、涼しくなった夕方に水やりします。冬は休眠期で水揚げが鈍るので、完全に用土が乾いて数日たってから与えてください。

肥料

基本的に肥料を与えなくても育ちますが、与えたほうが成長が早くなります。春と秋に液肥を与えるか、緩効性化成肥料を置き肥してください。

害虫対策

ザミオクルカス・レイヴンにつく害虫は、ハダニ、アブラムシ、カイガラムシ、バッタやナメクジ、ダンゴムシなどです。毎日葉水を与えることで、害虫の予防、早期発見駆除にもつながります。バッタは目視できるため、ピンセットや箸で駆除しましょう。

ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。

ザミオクルカス・レイヴンの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

ザミオクルカス・レイヴンの種は流通していないので、苗を購入します。茎や葉に勢いがあり、葉の裏や茎の根元などを見て害虫の付いていないものを選びましょう。

植え替え

ザミオクルカス・レイヴンの植え替えは、2年に1回は行いましょう。黒くなったり、古くなったりした根を取りのぞき、一回り大きな植木鉢に植え替えます。底にネットと底石をひき、用土を1/3ほど入れてから広げた根で高さを調整します。周りに用土を入れたら、たっぷりと水やりしてください。

剪定・切り戻し

ザミオクルカス・レイヴンは葉がよくしげるので、勢いがなくなった葉や混んできて風通しがよくなくなった場所を剪定します。よく切れるナイフやハサミを使用しましょう。

夏越し

ザミオクルカス・レイヴンの夏越しは、室内の場合エアコンの風のあたらない場所です。レースのカーテン越しに日が当たる場所で管理します。屋外の場合は、寒冷紗や遮光布で直射日光を避けるか、明るい日陰に移します。40℃近くになるようであれば、一時的に室内へ避難するのもよいでしょう。

冬越し

ザミオクルカス・レイヴンは耐寒性が低いため、屋外で管理している場合15℃くらいになったら室内へ移動させます。屋内でも夜は窓の近くから離し、5℃を下回らない暖かい場所に置きましょう。

増やし方

株分け・挿し木・水挿し

ザミオクルカス・レイヴンは株分けや挿し木(挿し葉)で増やせます。適期は5月~6月で、植え替えが株分けのタイミングです。挿し木は元気のよい葉を3cmほど茎を残してカットし、赤玉土に挿すか水挿しで発根を待ちます。発根するまでは水を絶やさないでください。

ザミオクルカス・レイヴンの購入先

参考価格: 17,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天17,800円

流通量が少なくどうしても高価になりがちなザミオクルカス・レイヴンですが、増やし方も簡単で栽培も難しくないため、初心者にもおすすめです。

育てやすさ初心者でもOK
成長速度ゆっくり

ザミオクルカス・レイヴンの関連記事

ザミオクルカスの育て方!植え替えのコツや上手な増やし方を紹介!のイメージ
ザミオクルカスの育て方!植え替えのコツや上手な増やし方を紹介!
ザミオクルカスは見た目のスタイリッシュさから、観葉植物としてとても人気があります。丈夫でな植物なので、コツさえ押さえておけばそれほど手間をかけずに育てられるのも嬉しいポイントです。今回はザミオクルカスの育て方について、上手な管理のコツとともに紹介します。