ピーマンの育て方!長期栽培するための育て方や収穫方法についてを解説 | 植物図鑑

学名Capsicum annuum L. 'grossum'
和名ピーマン
別名-
英名bell pepper
科・属名ナス科トウガラシ属
原産地熱帯アメリカ
花言葉海の恵み、海の利益

ピーマンの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

基本情報

園芸部類 野菜
形態 一年草
樹高 60~80cm
花の色
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
耐陰性 弱い
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

ピーマンの大きな特徴は、果肉が空洞という点です。一般的にピーマンは緑色ですが、緑色は未成熟な果実です。熟すと赤色に変化します。また、ピーマンはトウガラシの栽培品種で、辛み成分を含まないという特徴もあります

名前の由来

ピーマンの名前の由来は、フランス語の「ピマン」もしくはスペイン語の「ピメント」といわれています。どちらも、トウガラシを指す言葉です。

ピーマンの代表品種・種類

①ニューエース

タキイ種苗 ピーマン ニューエース 1000粒

参考価格: 6,380円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,380円

ニューエースは張りのある中型のピーマンです。早生品種で、植え付けてから収穫までが早いです。果実にはつやがあります。

②京みどり

ピーマン

ピーマン 種 『京ひかり』 30粒(DF) タキイ種苗

参考価格: 638円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天638円

京みどりは低温や高温、日照不足でもよく果実が実ります。果実のつやもよく、長期栽培が可能です。

ピーマンの育て方①時期

Photo bypasja1000

植え付けから収穫までの時期

植え付け時期 5月上旬~中旬
花が咲く時期 6月上旬~10月中旬
剪定する時期 6月中旬
実がなる時期 6月上旬~10月中旬

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
種まき
植え付け
肥料
剪定
開花時期
収穫時期

栽培適期は?

ピーマンの種まきは2~3月、植え付けは5月が適期です。花は6月頃に咲き始めやがて実になり、その後10月頃まで収穫できます。ピーマンの栽培適温は20~30℃なので、5月のゴールデンウィーク以降に植え付けるのが適しています。

ピーマンの育て方②栽培環境

Photo byshazzadul_alam

栽培方法

ピーマンは、プランター栽培・露地栽培が可能です。プランター栽培をする場合は、根が窮屈にならないように大きめで土がたくさんはいるプランターを用意しましょう。サイズは奥行き、幅とともに30cm以上のものが理想です。

育てる場所

屋外

ピーマンは屋外で育てるのに向いています。熱帯アメリカ原産のため、高温性で暑さに強いです。日本の夏にもよく耐えます。しかし、多湿には弱いので水はけのよい土壌を選びましょう。

置き場所・日当たり

ピーマンの置き場所は、日当たりがいい場所が適しています。半日以上は日に当たるような場所を選びましょう。日当たりが悪い場所では、日照不足により果実が大きくならないことがあります。

連作障害

ピーマンは、ナス科の野菜なので連作障害があります。同じナス科の野菜を植えていた畑でも同様です。3~4年以上はナス科の野菜を育てられなくなるので注意が必要です。連作障害を避けるためにも、ピーマンを育てた後は、違う分類の野菜を育てる輪作をしましょう。

「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!のイメージ
「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!
この記事では「いや地」や「忌地」とも呼ばれる連作障害の意味についてご紹介します。家庭菜園でも起こりがちな連作障害の原因とその対策・防止方法も解説します。さらには連作障害のない野菜や連作障害をおこしやすい野菜まで一覧で確認してご自宅の家庭菜園に役立ててください。

ピーマンの育て方③土作り

Photo by __U___

畝の有無・高さ

ピーマンを露地栽培するときは畝を作ります。畝幅60cm、畝の中央に深さ20cmの溝を作ります。この溝に肥料を入れ、高さ10cmの畝を作ったあとマルチングしましょう。

畝の作り方を図解で解説!必要な道具やきれいな畝にするコツはある?のイメージ
畝の作り方を図解で解説!必要な道具やきれいな畝にするコツはある?
畝の作り方を作る目的とあわせてご紹介します。畑の中をまっすぐ伸びる畝ですが、何故畝をつくるのかご存じでしょうか。畝はおいしい野菜を丈夫に育てるために必要な土壌を作るために非常に重要な作業です。キレイな畝の作り方を覚えて、おいしい野菜が採れる畑を作りましょう。

用土

ピーマンの用土には、培養土を使います。酸性土壌を嫌うので、露地栽培で庭の土を使う場合は苦土石灰を散布しましょう。

ピーマンの育て方④植え付け・支柱立て

Photo byJillWellington

定植

ピーマンの定植は株間50~60cmで植えていきます。定植する前に、苗の根鉢にはたっぷりと水を含ませておくのがポイントです。

支柱立て

ピーマンは、定植するときに支柱を立てます。株の脇に支柱を立て、株元から高さ10~15cmのところで誘引しましょう。この支柱は整枝するときに抜きます。

ピーマンの育て方⑤管理のポイント

Photo by JCHaywire

水やり

ピーマンの水やりは、葉に当たらないように根元にするのがポイントです。葉に水がついていると、腐ってしまうことがあるためです。水やりの頻度は土の表面が乾いてからで、与えすぎには気を付けましょう。また、水不足でも乾燥によりカルシウム不足を起こすことがあります。夏場は、ピーマンの様子をよく見ながら水の管理をしてください。

誘引・支柱立て

ピーマンの支柱立ては、主枝と脇芽2本の3本仕立です。主枝と一番下の花の勢いのある脇芽を2本残します。そのほかの脇芽はすべて摘み取るのがポイントです。すべて摘み終えたら150cmくらいの支柱を立て、高さ30cmほどのところで誘引します。

追肥の必要性やタイミング

肥料は、最初の果実ができ始めてから9月まで、月に1~2回を目安に化成肥料をひと握り与えます。株が小さいうちは株元に、大きくなったら畝の側に施肥しましょう。

ピーマンの育て方⑥収穫

Photo byfalco

収穫時期

開花後、小・中果種では15~20日前後、大果種では60日前後で収穫が可能です。株を疲れさせないために若採りをします。果実の大きさが5~6cmになったら収穫時期です。

収穫方法

ピーマンは、枝が折れやすいです。そのため、ハサミなどで果実の付け根の枝を切って収穫します。収穫する際に脇芽を切り取ってしまえば、長期栽培が可能です。

ピーマンの育て方⑦生育トラブル

Photo byTheoCrazzolara

実が曲がる

収穫量が多くなると、実が曲がったピーマンができることがあります。ピーマンの実が曲がる原因は、気温や日光の強さ・水不足・肥料不足によるものです。実を曲がらせないためには、花数の管理が必要です。花が多くついているところは減らしてください。

実がならない

花が咲くのに実がならないときは、肥料切れや水不足を疑ってください。また花が咲いているときにときに極端な低温や高温にさらされると、花が落ちてしまうことがあります。果実がつきすぎても、株の負担になり実ができなくなることがあるため、果実は若採りをして管理しましょう。

ピーマンの育て方⑧害虫対策

モザイク病

モザイク病はウイルス病ともいい、感染すると葉や花にモザイク状の模様を発生させます。アブラムシや、感染した野菜の汁に触れたハサミなどで伝染します。一度かかってしまうと治せないため、感染した株は捨てるしかありません。

黄化えそ病

葉が黄化し、褐色のえそ斑点が出る病気です。アザミウマ類の害虫が媒介となり発生します。最悪、枯れてしまうことがあるので早めの対策が必要です。

その他の病気
うどんこ病 葉の表面に、うどん粉をまぶしたような白い粉上のカビでおおわれる病気です。被害が広がると枯れてしまうことがあります。

ピーマンの育て方⑨害虫対策

Photo by yoruwo

アブラムシ

アブラムシはさまざまな野菜に寄生する害虫です。小さな害虫で、色も緑色や赤色と多くの種類がいます。アブラムシは植物の汁を吸うために群がり、ときには病気を媒介するので駆除が必要です。

アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

ヨトウムシ

ヨトウムシは、ヨトウガの幼虫です。夜に出てきて葉を食べてしまいます。株ごと食べられることがあるため、被害を見つけたら駆除しましょう。

ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!のイメージ
ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!
ヨトウムシという虫をご存知でしょうか?この虫はヨトウガという蛾の幼虫ですが、繁殖力が強く食欲旺盛な害虫なので、予防と駆除をしないと酷い食害に繋がります。ここではヨトウムシの生態や予防方法、発生した時の駆除の仕方などをご紹介いたします。

その他の害虫
カメムシ 葉や茎から汁を吸う害虫です。7~8月に発生しやすいです。

ピーマンの関連記事

ピーマンのプランターでの育て方!ベランダ菜園でも多収を目指す方法!のイメージ
ピーマンのプランターでの育て方!ベランダ菜園でも多収を目指す方法!
ピーマンは料理にとても使いやすく、栄養価も高い夏野菜です。最近は家庭で菜園を作ったりプランターで栽培したりして楽しむ方も増えてきました。ここではピーマンをプランターで栽培してみたい方へ簡単な栽培法をお伝えします。夏野菜たっぷりのお料理を作ってみませんか。