プリペットの育て方!上手な剪定方法や挿し木での増やし方をご紹介! | 植物図鑑

学名Ligustrum sinense
和名西洋水蝋木(セイヨウイボタノキ)
別名ヨウシュイボタノキ
英名Privet
科・属名モクセイ科・イボタノキ属
原産地ヨーロッパ
花言葉くつろぎ

プリペットの特徴

プリペットは班入りの葉が美しく、開花時期には優しい香りを楽しめる常緑低木です。樹高が3mほどまで大きくなる品種で、庭のシンボルツリーや生垣としても利用されています。

基本情報

園芸部類 庭木、花木
形態 常緑性
樹高・草丈 1m〜3m
花の色 白色
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 シンボルツリー、生垣、香りがする
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

プリペットはヨーロッパが原産の常緑低木で、葉に美しい班模様が入っているのが特徴です。発育旺盛で枝を次々と広げながら成長していくため、剪定して自分好みの樹形に育てられます。小さく剪定して、花壇の寄せ植えのアクセントや、鉢植えで観葉植物として育てるのもおすすめです。

プリペットの代表品種・種類

①シルバープリペット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シルバープリペットは、名前のとおりシルバーがかった美しい葉が魅力的な品種です。日光に当たると葉がキラキラと輝き、開花時期には白色の小さな花を咲かせます。

シルバープリペットの生垣での育て方!剪定方法や病害虫対策など詳しく!のイメージ
シルバープリペットの生垣での育て方!剪定方法や病害虫対策など詳しく!
シルバープリペットをご存知ですか?育て方も簡単で、高さがあるため生垣にも使用されている植物です。白色の小さな花を咲かせる特徴があり、甘くて上品な香りも楽しめます。そんなシルバープリペットの生垣での育て方や、剪定方法など手入れの仕方をご紹介します。

②バニラプリペット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バニラプリペットは、葉に白色やクリーム色の班が入る品種です。プリペットの中でも小型の品種で、庭園樹や低い生垣として利用されています。

プリペットの育て方①時期

植え付けから開花までの時期(目安)

植え付け時期 3月〜5月、9月〜10月
追肥の時期 2月〜3月
剪定の時期 2月〜3月、6月〜7月
花が咲く時期/開花時期 5月〜6月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
開花時期
成長期
休眠期

プリペットの育て方②栽培環境

栽培方法

プランター/鉢植え/露地

プリペットは縦にも横にも大きく成長するため、基本的には地植えで育てるのがおすすめです。鉢植えで育てる場合は、こまめに小さく剪定し、根詰まりに注意しながら育てましょう。植え付けたばかりの苗は倒れやすいので、支柱を立てておくと安心です。

育てる場所

置き場所・日当たり

プリペットは日当たりと水はけのよい場所で育ててください。生垣として育てる場合は、多少の半日陰でも問題なく育ちます。しかし、多湿が苦手なため、ジメジメとした風通しの悪い場所で育てると、根腐れが原因で枯れてしまう恐れがあるので注意してください。

用土

プリペットは、排水性の高い用土を使用して育てます。市販されている「草花用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土をよく混ぜ込んだ用土に、堆肥を加えた用土を使用してください。

プリペットの育て方③管理のポイント

水やり

プリペットを地植えで育てている場合は、雨水のみで十分なため水やりの必要はありません。しかし、雨が全く降らずに地面が乾燥しすぎているようならば、様子を見ながら水を与えてください。鉢植えの場合は、土の表面が乾ききってから2日〜3日後に水やりをします。プリペットは水を与えすぎず、やや乾燥気味に管理するのがポイントです。

肥料

プリペットは、2月〜3月にかけて「寒肥」を、9月〜10月にかけては有機肥料を株元に適量与えながら育てます。また、植え付けの用土に元肥として「堆肥」をたっぷりと混ぜ込んでおくのもおすすめです。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

害虫対策

カイガラムシ

カイガラムシは、名前のとおり貝殻のように硬い甲羅をもつ害虫です。殺虫剤が効きにくいので、発見したらすぐに歯ブラシなどを使って払い落としてください。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。

病気対策

うどんこ病

うどんこ病は、年間を通して発生しやすいカビが原因の病気です。感染した部分が、うどん粉をまぶしたように白い粉を吹くため、光合成ができなくなり、株が弱ってしまいます。感染した部分は薬剤を散布しても治せないので、早めに切り取って処分してください。

重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。

花後の管理

プリペットは5月〜6月にかけて小さな白色の花を咲かせます。プリペットの花は、キンモクセイのように甘くて優しい香りがするのが特徴です。花後に花がらを放置すると、カビが発生しやすくなるため、しっかりと花がら摘みを行いながら育ててください。

プリペットの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

ホームセンターや園芸店で苗からプリペットを購入するときには、葉が変色していたり、病害虫被害を受けたりしていない苗を選びます。また、生垣として利用する場合は、下葉までしっかりと葉がついている苗を選ぶのがポイントです。

植え替え

地植えでプリペットを育てている場合は植え替えの必要はありません。しかし、鉢植えで育てている場合は根詰まりを防ぐために2年〜3年に1度は植え替えを行います。根についている古い用土を落としてから、ひと回り大きな鉢に植え替えてください。

剪定

プリペットは樹高が3mほどまで大きく成長するため、定期的に剪定が必要です。剪定は2月〜3月か、6月〜7月に行います。花を楽しみたい場合は、開花が終わってから剪定しましょう。枝が伸びすぎている部分や、葉が込み入っている部分を剪定し樹形を整えていきます。比較的丈夫な植物のため、自分の好きな形になるよう強く刈り込んでも大丈夫です。

増やし方

挿し木

プリペットは挿し木で簡単に増やせます。挿し木に適した時期は6月〜7月のため、剪定で切り落とした枝を使用して増やしていきましょう。枝の先端から15cmほどの長さで切り取り、下についている余分な葉を切り取ります。赤玉土などの挿し木用の用土に挿して、水切れに注意しながら風通しのよい日陰で管理してください。

プリペットにはどんな品種がある?剪定方法や上手に生垣を作る方法も紹介!のイメージ
プリペットにはどんな品種がある?剪定方法や上手に生垣を作る方法も紹介!
枝葉は繊細で軽く、さらさらと風に揺れる姿が涼しげなプリペット。生垣にもよく使われ、葉色にバリエーションがあり、「プリペット・レモンアンドライム」は人気急上昇の品種です。強剪定にもよく耐えるため、生垣以外にもアレンジができます。そんなプリペットについてご紹介します。