サラセニアの育て方!きれいな色と姿を保つ上手な管理のポイントを解説 | 植物図鑑

サラセニア
群生するサラセニア
サラセニアの花
学名Sarracenia(サラセニア)
和名瓶子草(へいしそう)
別名
英名Trumpet pitchers, Pitcher plant
科・属名サラセニア科・サラセニア属(ヘイシソウ属)
原産地アメリカ東部、カナダ
花言葉恋の憩い、風変わり、変人

サラセニアの概要

サラセニア

出典:Unsplash

サラセニアは筒状の捕虫葉をもつ食虫植物のひとつで、葉脈や色合いの美しさから観賞用としても人気があり、生花としても注目されています。原種はアラタ(アラータ)・フラバ・レウコフィラ・ミノール・オレオフィラ・ルブラ、コンパクトなプルプレア(パープレア)・プシタシナの8種類です。それ以外にも自然交雑種や、各種の交配種が作り出されています。

基本情報

園芸分類 食虫植物、観葉植物
形態 落葉性多年草
樹高・草丈 15cm〜1m
花の色 黄色、緑、ピンク、赤
耐寒性 普通
耐暑性 強い
特性・用途 湿地性
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

サラセニアの特徴は、筒状になった捕虫葉です。筒の中には虫を消化するための酵素を含んだ消化液があり、フェロモンに引き寄せられた虫が中に滑り落ちてしまいます。サラセニアは落とし穴式の食虫植物で、筒の内部には下向きに毛が生えていて、一度入った虫が中から出てこられない仕組みになっています。

サラセニアの代表品種・種類

①サラセニア・アラタ

サラセニア・アラタ

参考価格: 700円

700円

原種系のサラセニアで、草丈が比較的高くなるタイプです。葉は黄緑色で細長く、まっすぐに立ち上がります。

おすすめ度★★★

②サラセニア・プルプレア(パープレア)・ベノーサ

(食虫植物)サラセニア プルプレアssp.ベノーサ 4号(1鉢)

参考価格: 2,070円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,070円

プルプレアはムラサキヘイシソウとも呼ばれ、黄緑色の葉に赤紫色の葉脈が特徴です。草丈は低めで筒の上部にはフタがなく、リーフレタスのようなフリルがあります。

おすすめ度★★★
サイズ4号鉢(直径12cm)

③サラセニア・レウコフィラ・レッド

■食虫植物■サラセニア Leucophylla red4.5号プラ鉢植え

参考価格: 2,380円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,380円

レウコフィラは草丈が長く成長するタイプで、葉脈の美しさからアミメヘイシソウとも呼ばれます。夏は日当たりをほどよく加減して、きれいな色合いを保ちましょう。

おすすめ度★★★
サイズ4.5号(直径13.5cm)底面吸水鉢

サラセニアの育て方①時期

サラセニア

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

サラセニアなどの食虫植物の苗は、一般的に初夏ごろに流通することが多いです。夏に入手したら長雨の当たらないところで管理します。サラセニアは秋の終わり頃に落葉し、地上部が枯れた状態で休眠します。株が凍りつかない場所で冬越しさせて、春の開花時期を迎えましょう。

栽培カレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
開花時期
休眠時期
休眠時期

栽培適期は?

サラセニアの栽培適期は春~秋です。気候の穏やかな春と秋は、屋外での栽培が向いています。気温が高く日差しのきつい真夏は、直射日光が避けられる明るい日陰か室内に移動しましょう。サラセニアの自生地の湿地帯をイメージして、根の湿度を保ち地上部は風通しのよく整えるのが理想的です。

サラセニアの色と姿を保つ真夏の管理ポイント

  • 強い日差しを避けて、葉焼けを防ぐ
  • こまめな水替えで、根腐れ防止
  • 風通しのよい場所で、蒸れずに涼しく

サラセニアの育て方②栽培環境

サラセニア
Photo by robstephaustralia

栽培方法

サラセニアの栽培は鉢植えが基本です。湿地性の植物ですが、常に株元まで水に浸かるような水辺ではなく、適度な湿度を保てれば庭植えでも育てられます。

鉢植え

湿地性のサラセニアを鉢植えで育てるポイントは、深めの受け皿や容器に2〜3cm水を貯める腰水管理が最適です。通気性のよい素焼き鉢や駄温鉢は、蒸れにくく水苔との相性がよいのでおすすめです。

育てる場所

室内・屋外

サラセニアを育てる場所は春と秋は屋外で、捕虫葉の中に雨水が入らないよう、屋外でも長雨を避けられる軒下などを選びます。サラセニアの葉脈や葉色をきれいに保つには、春〜秋の成長期の日当たりが大切です。室内で管理する場合も、日当たりと風通しのよい場所を選びましょう。

置き場所・日当たり

サラセニアをきれいに育てるコツは成長期の日当たりですが、真夏の高温期の強い日差しは葉を傷めます。40〜60%程度に遮光するか、明るい日陰か室内に移動します。根鉢(鉢の中の根と土の塊)の温度が上がると、起こりやすくなるのが根腐れです。風通しのよい場所で、蒸れを防ぎましょう。

用土

食虫植物の土クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

サラセニアの用土は保水性と通気性があり、pH4.5〜5.5の酸性に近い弱酸性土が最適です。以前は水苔での栽培が推奨されていましたが、市販の食虫植物の土をおすすめします。特に草丈が高くなるサラセニアは、根の張りがよくなり倒れにくくなります。用土を配合する場合は、鹿沼土3:ひゅうが土の小粒3:ピートモス(pH未調整)4がよいでしょう。

サラセニアの育て方③管理のポイント

サラセニア

出典:写真AC

苗の選び方

よい苗の選び方のポイントは、葉の色ツヤがよく数が揃っているかという点です。病気や害虫の発生がないかも確認しましょう。食虫植物の苗は初夏から夏頃に、ホームセンターや園芸店に流通します。ほかにはランや山野草の展示会で、即売コーナーに並ぶこともあります。ネット通販では生産者の直販もあり、交配種など珍しい品種を探しているかたにおすすめです。

筒の中に溜まった水は捨てたほうがいいの?

成長期のサラセニアの捕虫葉に溜まっているのは、虫を消化するための酵素を含んだ消化液です。消化液が筒の半分以上に増えてしまったら、スポイトで抜いてあげましょう。逆に乾燥して空っぽになった状態もよくありません。スポイトで水を少量入れてください。

水やり・水替え

サラセニアの水やりは、受け皿に水を張る腰水管理が適しています。水やりは受け皿に水を足すのではなく、上から回しかけて溜まった水を新鮮な水に入れ替えます。夏はボウフラが湧いたり、水温が高くなったりするので、風通しのよい場所でこまめに水替えして、水質を保ちましょう。

肥料

サラセニアの栽培には、虫も肥料も必要ありません。屋外で栽培すると自然に虫が入っていることがあるので、適度に栄養が補えます。虫がこない室内では、500〜1000倍程度に薄めた液体肥料や活力液を、春と秋に1回ずつ水やりのタイミングで与えます。

病気対策

サラセニアの栽培で気をつけたい病気は、ウイルス病です。モザイク病とも呼ばれ、葉の色がまだらに変色したり、葉が縮れて変形したりします。傷んだ葉を剪定して、様子を見ましょう。ウイルス病は薬剤で対応できない病気で、アブラムシやスリップス(アザミウマ)などの害虫が媒介する病気で、害虫予防も効果があります。

害虫対策

サラセニアの栽培で気をつけたい害虫は、アブラムシやハダニです。特にアブラムシは病気を媒介することもあり、繁殖力が旺盛なので早めの予防や対策が大切です。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。

サラセニアの育て方④詳しい栽培方法

サラセニア
Photo by aarongunnar

剪定

サラセニアは日照不足や乾燥・低温などで、葉が茶色く枯れることがあります。落葉性で春になれば新芽が出てきますが、枯れた葉をそのままにしておくと病気が発生しやすくなるので、その都度剪定して整理しましょう。

葉が茶色く枯れてしまうのはなぜ?

サラセニアの葉が茶色く枯れるのは、夏は葉焼けや肥料の与えすぎ・根腐れ、冬は生理落葉です。完全に茶色くなってしまったら元に戻ることはないので、剪定して整えます。部分的に茶色くなった場合は、変色したところだけを切り落とします。

花がら摘み

サラセニアの花

サラセニアの花
出典:写真AC

サラセニアは春3〜5月ごろに花を咲かせます。タネを採らない場合は開花後に花茎を剪定して、株を大きく成長させましょう。タネを摂る場合も1株でひとつだけ残して、ほかは花後に剪定し秋頃に採種します。

冬越し

サラセニアは、多少霜が降りる程度なら屋外での冬越しが可能です。根鉢全体が凍るような寒冷地では、室内での冬越しが向いています。枯れた葉を剪定して昼間は日が当たる場所に置き、休眠中も適度な湿度を保って根の乾燥を防ぎます。

植え替え

サラセニアの植え替えは、休眠時期の12〜2月が適期です。タイミングは1〜2年に1回で、鉢の中が混み合ってきたら株分けも同時に行います。材料と手順は次の項目の、株分けと同じです。

増やし方①株分け

サラセニア
Photo by Dimitrio Lewis

新芽が増えて鉢が詰まってきたら、植え替えと同じタイミングで株分けをしましょう。時期は12〜2月の休眠中で、株分けで鉢のサイズを大きくしすぎないことがポイントです。水の管理がしやすく、根腐れを防げます。

株分けの材料

  • 水の入ったバケツ
  • 園芸ハサミ
  • 鉢底ネット
  • 鉢底石
  • 用土
  • しめらせた水苔

株分けの手順

  1. 鉢から外したら、古い植え込み材を軽く落とす
  2. バケツの水で、根洗いする
  3. 傷んだ葉と根を整理する
  4. 鉢に底石と用土を入れる
  5. 高さを整えて、用土をつめる
  6. 硬く絞った水苔で、用土をおおう
  7. 水やりして、養生させる

増やし方②種まき

サラセニアの種は表面が硬くそのままでは発芽しないため、低温処理が必要です。種をまく前に湿らせたキッチンペーパーで包み、冷蔵庫で1カ月ほど保存しておきます。まく時期は1〜2月が最適です。

種まきの材料

  • 鉢が入る容器または受け皿
  • 種まき用土(pH未調整ピートモス、鹿沼土の細粒、水苔)

種まきの手順

  1. 土を入れた鉢を容器に入れ、水を入れて土を湿らせる
  2. 等間隔でタネをまく
  3. 昼間は日が当たる場所に置く
  4. 土を乾かさないように、管理する

育苗

  1. 本葉が3枚以上になったら、鉢上げ可能
  2. よく成長したものを選ぶこと
  3. 用土を入れた鉢に、等間隔で植える
  4. 成長したら②と③を繰り返し、大きくする
  5. 4〜5年で花が咲くようになる

サラセニアの関連記事

サラセニアとは?食虫植物としての特徴や種類を紹介!スカーレットベルなど!のイメージ
サラセニアとは?食虫植物としての特徴や種類を紹介!スカーレットベルなど!
筒型の不思議な形の葉が魅力的で、アレンジや寄植えにも使われている今注目のサラセニア。食虫植物として有名ですが、どんな種類があるのかは知らない人も多いのではないでしょうか。そんなサラセニアの名前の由来や、捕虫方法、種類など、詳しく解説します。
サラセニアの育て方!人気の食虫植物の栽培管理のポイントを解説!のイメージ
サラセニアの育て方!人気の食虫植物の栽培管理のポイントを解説!
サラセニアは食虫植物一種。食虫植物と聞いてあなたはどんなイメージを持ちますか?不気味?魅力的?数ある食虫植物の中でも比較的育てやすいサラセニア。春には花を咲かせ見るものを楽しませてくれます。今回は、サラセニアの栽培管理のポイントをご紹介します。
食虫植物を販売しているお店は?通販など便利に気軽に探せるお店を紹介!のイメージ
食虫植物を販売しているお店は?通販など便利に気軽に探せるお店を紹介!
パルダリウムでも人気の高いエキゾチックプランツ、肉食系食虫植物が購入できる販売店をご紹介します。あわせてネット通販や生産者からの購入など、一般の販売店以外の購入方法も見ていきます。自由研究にもおすすめの、虫を食べる不思議な肉食系草花・食虫植物を育てましょう。