ツリガネソウの育て方!枯れずに管理するコツや株分けや種まきでの増やし方 | 植物図鑑

学名Campanula
和名釣鐘草、風鈴草
別名カンパニュラ、ホタルブクロ
英名Bellflower
科・属名キキョウ科・ホタルブクロ属
原産地ヨーロッパ
花言葉感謝、誠実さ、熱心にやり遂げる、感謝の心、うるさい

ツリガネソウの概要

出典:写真AC

ツリガネソウは、5月〜7月にかけてピンク色や白色の花を咲かせる植物です。ラテン語で「釣鐘」を意味する「カンパニュラ」という名前でも親しまれています。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 30cm〜100cm
花の色 白、ピンク、紫、青
耐寒性 強い
耐暑性 普通
特性・用途 開花時期が長い、初心者向け
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ツリガネソウは名前のとおり、釣鐘のような咲き姿を楽しめる多年草です。風にゆらゆらとなびく姿がかわいらしく「風鈴草」という和名もついています。白や薄いブルーなど寒色系の品種が多く、夏の花壇に涼しげな印象を与えてくれる植物として、ガーデナーにも人気の植物です。

ツリガネソウの代表品種・種類

①メジューム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メジュームは、白色や紫色、ピンク色などさまざまな色の花を咲かせます。「カンパニュラ・メディウム」とも呼ばれ、ツリガネソウの中でも寒さに強く、初心者向けの品種です。

②涼姫

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

涼姫は、ツリガネソウの中でも、やや小ぶりな花を咲かせる品種です。一般的なツリガネソウは花弁が5cmほどですが、涼姫は2cmほどの大きさをしています。涼しげな薄いブルーの花を咲かせるのが特徴で、水もちがよく切り花にもおすすめです。

ツリガネソウの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜4月、9月〜10月
種まきの時期 5月〜9月
肥料の時期 3月〜9月
剪定の時期 7月〜8月
花が咲く時期/開花時期 5月〜7月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

ツリガネソウの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ツリガネソウは、地植えでも鉢植えでも育てられます。草丈が約100cmまで大きく成長するため、花壇の寄せ植えにする場合は、ほかの植物の背景になるように植え付けましょう。鉢植えの場合は、株間を15cm〜20cmほどあけて植え付けてください。狭い場所に植え付けると、葉に日光が当たらず枯れる恐れがあります。

育てる場所

置き場所・日当たり

ツリガネソウは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。日当たりの悪い場所で育てると、葉が黄色く変色したり花付きが悪くなったりします。葉が密に生えるため、風通しのよい環境で湿度が高くならない場所を選んでください。

用土

ツリガネソウは、排水性の高い用土で育てます。市販されている「草花用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜ込んでから、苦土石灰を加えた用土を使用してください。酸性の用土を嫌うため、地植えにする場合は石灰をよく混ぜ込んで中和しておくのがポイントです。

ツリガネソウの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

ツリガネソウを地植えで育てている場合は、降雨のみで十分で、水やりの必要はありません。ツリガネソウは多湿が苦手なため、やや乾燥気味に管理しましょう。鉢植えの場合は、土の表面が乾ききってから水やりをします。冬は休眠期に入り、水をあまり吸わなくなるので、3日〜4日に1回程度の水やりで構いません。

肥料

3月〜9月の成長期にかけて、肥料切れを起こさないように管理しましょう。1カ月に2回〜3回の割合で、規定の分量よりも薄めた液体肥料を水やりのかわりに与えます。植え付けの用土に元肥として緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおくのもおすすめです。

害虫対策

ハダニ

ハダニは、葉の裏側などの見つけにくい場所に発生する害虫です。発見が遅れると大量発生する恐れがあるため、定期的に葉水を行いハダニの発生を予防しましょう。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。

病気対策

灰色カビ病

灰色カビ病は、雨が長く続くような湿度が高い季節に発生しやすい病気です。カビが原因で発生し、感染した部分が灰色の楕円形状に変色していきます。放置すると悪臭を放つようになるため、感染した部分は早めに切り取って処分しましょう。適度に剪定をしたり、風通しのよい場所で管理したりすると予防ができます。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

花後の管理

花後に花がらを放置すると、カビが発生して灰色かび病に感染しやすくなります。そのため、花後はこまめに花がら摘みを行いながら育てましょう。

ツリガネソウの育て方④詳しい栽培方法

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

苗の選び方

ツリガネソウをポット苗の状態で購入する場合は、葉につやがあり、病害虫被害を受けていない苗を選んでください。また、茎だけが間延びしている苗は、花付きが悪かったり、すぐに枯れてしまったりするので避けてください。

植え替え

地植えでツリガネソウを育てている場合は、植え替えの必要はありません。しかし、鉢植えの場合は根詰まりを防ぐために、毎年植え替えましょう。根についている古い用土を落としてから、ひと回り大きな鉢に植え替えてください。

冬越し

ツリガネソウを開花させるには、しっかりと寒さに当てる必要があります。そのため、冬でも室内に取り込まず、屋外で管理するのがポイントです。耐寒性は強いですが、雪や霜があたると枯れる可能性があります。ビニールやバークチップを使ってマルチングをしてから冬越しさせると安心です。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

株分け・種まき

株分けや種まきでツリガネソウを増やしていきましょう。花後に種子をつける性質があるため、種を採取する場合は花がら摘みをせずにそのまま育てます。黒く立ち枯れてから花茎を切り落とし、軽くふって種を取り出してください。株分けは3月〜4月か9月〜10月が適期です。大きく成長した株を丁寧に掘り起こし、根をほぐして株分けしましょう。

ツリガネソウの関連記事

カンパニュラアルペンブルーの育て方!夏越しなど枯らさず管理するコツをご紹介!のイメージ
カンパニュラアルペンブルーの育て方!夏越しなど枯らさず管理するコツをご紹介!
青紫色の星型の花をたくさん咲かせる「カンパニュラアルペンブルー」をご存知でしょうか?夏の直射日光と乾燥に気を付ければ、比較的育てやすい多年草です。「カンパニュラアルペンブルー」の特徴や育て方に増やし方、夏越しなど季節ごとの管理のコツもご紹介します。