エリカの育て方!品種ごとの特徴を知るのが枯らさないコツ | 植物図鑑

学名Erica
和名エリカ
別名ヒース
英名heath
科・属名ツツジ科エリカ属
原産地南アフリカ、ヨーロッパ
花言葉孤独、寂しさ、博愛、いい言葉

エリカの概要

Photo by9883074

エリカは次々に枝をだし、そこへ小さく可憐な花をたくさん咲かせます。小さな花でもまとまって咲くので遠くからでも目を引き、庭植えや寄せ植えでも人気があります。樹高は多くの品種が1m以内の低木ですが、中には数mになるものもあり、見ごたえがあります。

基本情報

園芸部類 庭木・花木
形態 常緑
樹高・草丈 低木
花の色 ピンク、白、オレンジ、黄色など
耐寒性 やや強い(ヨーロッパ原産)
耐暑性 やや強い(アフリカ原産)
特性・用途 寄せ植えなど
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

①開花期が種によってさまざま

エリカは世界で740種もあり、その開花期も種によってさまざまです。耐寒性もある程度高い品種もあるため、開花期をうまく組みあわせれば通年で庭で花が楽しめるでしょう。

②常緑でグランドカバーとして活躍

エリカは常緑植物です。冬であっても、耐寒温度さえクリアすれば、グランドカバーとしても活躍してくれる頼もしい低木です。目的と栽培環境にあった品種を選ぶとよいでしょう。

③原産地による性質の違いが大きい

数多く存在するエリカの品種ごとの特徴を把握するのにポイントとなるのが原産地です。南アフリカ原産のもの、ヨーロッパ原産のものの特徴をおさえておきましょう。特に南アフリカ原産のものはジャノメエリカなど、日本に根付いているものが多いです。

  耐暑性 耐寒性 主な品種
南アフリカ原産 ジャノメエリカ/スズランエリカ/カナリーヒースなど
ヨーロッパ原産 × エリゲナ/アルボレア/スチュアーティーなど

エリカの代表品種・種類

①ジャノメエリカ

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

ジャノメエリカ(Erica canaliculata)は、アフリカ原産の品種です。日本においてポピュラーな品種です。南アフリカ原産のため、高い耐暑性がありますが、それに加えて耐寒性も高く、-5℃まで耐えるため日本の栽培環境に適した品種といえます。開花期は冬から春にかけてで、寂しい春先の庭を鮮やかに彩るでしょう。

ボタニ子

ボタニ子

ジャノメエリカの特徴について詳しくご紹介した記事はこちらから。

ジャノメエリカとは?名前の由来や花言葉などの特徴・見分け方をご紹介!のイメージ
ジャノメエリカとは?名前の由来や花言葉などの特徴・見分け方をご紹介!
ジャノメエリカとは750種前後あるエリカのなかでも代表的な植物です。小さな花をたくさん咲かせるので、一つの株がまるごと花の固まりに見えます。ジャノメエリカの名前の由来や花言葉、ジャノメエリカと似た品種との見分け方をご紹介しましょう。

②カナリーヒース

イギリスやヨーロッパではエリカといえばこの「ヒース」を指します。カナリーヒース(Erica blandfordia)は南アフリカ原産の冬咲き品種です。黄色くスズランのような形をした花をいくつもつけます。直立性なので樹形もすっきりとまとまります。

③アケボノエリカ

アケボノエリカ(Erica ventricosa)は春から夏に花を咲かせる南アフリカ原産の品種です。ぷっくりとした徳利型の花を枝状に咲かせます。

エリカの育て方①時期

Photo byNo-longer-here

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3~4月、9~10月
(ただし蕾や花がついている時期は避ける)
植え替えの時期 3~4月、9~10月
(ただし蕾や花がついている時期は避ける)
肥料の時期 4~5月
(開花時期、夏は避ける)
剪定の時期 開花後
花が咲く時期/開花時期 品種によってさまざま

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

エリカは品種によって開花期が異なります。いずれの品種にもいえる栽培適期のポイントは、「満開に花を咲かせているときや、つぎつぎに蕾をつけている時期はなるべく植え付けや植え替えを避ける」です。またエリカの根は細く、土に根付くまでは特に乾燥に弱いので、真夏の植え付けも避けるのがよいでしょう。

エリカの育て方②栽培環境

Photo by9883074

栽培方法

ジャノメエリカは日本の高温多湿な環境でも育ちやすいので、地植えも可能です。ほかの品種は耐寒性や耐暑性のバランスを考えると鉢植えがおすすめです。苗の説明書きを確認しましょう。

育てる場所

エリカは気温が高く蒸れるような場所が苦手です。鉢植えであれば日当たりと風通しがよい場所を選んでおきましょう。地植えの場合は、日当たりと風通しのほかに、水はけのよい場所を選びます。

用土

エリカに適した用土は「弱酸性であること」「水はけがよいこと」が必要です。ピートモスを使用すれば土壌を酸性に調整できますが、水持ちがよいため入れすぎると水はけを悪くする可能性があります。全体の土に対してピートモスは用土全体の1~2割程度に抑えるのがよいでしょう。鹿沼土も酸性の用土を作りますので、赤玉土:鹿沼土:ピートモスが4~5:4:2で調整します。

エリカの育て方③管理のポイント

Photo byNennieinszweidrei

水やり

エリカを地植えした場合は、根がしっかりつけば、土の表面が乾いたときにたっぷりやる程度で十分です。根が細いので、一度水切れを起こすと枯れやすくなります。鉢植えの場合は水切れを起こさないように、土が乾燥したらたっぷりと鉢底から水がでるまでやりましょう。

肥料

エリカに肥料をやる時期は春と秋の2回です。緩効性肥料を置き肥するか、液体肥料を月に2回ほど与えます。成長が落ちる夏の高温期には、肥料は与えません。

害虫対策

エリカにはほとんど害虫もつきませんが、風通しが悪い時にはアブラムシやカイガラムシが付くことがあります。花が終わった後は適宜剪定を行い、風通しがよいように管理するのが対策です。

病気対策

エリカには目立つ病気はありません。対策は必要ないでしょう。

花後の管理

エリカは開花期には次から次へと小さな花を咲かせます。枯れた花をいつまでもつけていると風通しを悪くするので剪定は大切です。

エリカの育て方④詳しい栽培方法

Photo byulleo

苗の選び方

エリカの苗は、葉の緑が色あせておらず元気なものを選びます。水切れしている苗はそのまま枯れやすいです。しおれている茎や葉が下に垂れてしまっているようなものは避けましょう。

植え替え

エリカの植え替え適期は春と秋です。花後の剪定作業のタイミングで一緒に行うとよいでしょう。一回りほど大きな鉢へ植え替えます。根づまりしている場合は、根をほぐし、余分な部分はハサミでカットします。

剪定

エリカの剪定は先蒸れを防ぎ、害虫や枯れを予防するために大切です。ジャノメエリカのように茂って株全体に花を咲かせるものは、1本1本剪定せず、全体の半分ほどの長さで刈り込みましょう。一方、カナリーヒースのように枝先に花をつけ、枝を伸ばしながらはなを咲かせるものは枝ごとに半分ほどの高さまで切り詰めます。

夏越し

ヨーロッパ原産のエリカは夏の高温多湿が苦手です。花が終わった品種であれば剪定を行い、風通しをよくします。水やりの回数も減らし、乾燥気味に管理します。鉢を風通しがよく涼しい場所に移動させましょう。

冬越し

ジャノメエリカやスズランエリカなど耐寒性が強い特別な品種を除き、アフリカ原産のエリカは低温が苦手です。鉢植えで管理し5℃を下回る場合は室内に取り込みましょう。一方、ヨーロッパ原産のエリカは耐寒性が高い傾向があります。

増やし方

エリカの増やし方は挿し木がポピュラーな方法です。適期は春と秋で、剪定ででた不要な枝を使うとよいでしょう。

挿し木の方法

  1. 剪定した枝の中から花があまりついていないものを選ぶ
  2. 先端5cmほどの長さに切りそろえる
  3. 下部半分ほどの部分についている葉は取り除く
  4. 根本にあたる部分の茎を斜めにカットする
  5. 水の入った容器に挿し穂をいれて水あげさせる
  6. 水を吸ったら挿し木用の土の入ったポットに挿し木する
  7. 乾燥に気を付けながら水やりを適宜行う
  8. 1カ月ほどで根が出てきたら少しずつポットを大きくし、苗を育てる

エリカの関連記事

「エリカ」の花言葉は?色別・種類別にご紹介!開花時期はいつ頃?のイメージ
「エリカ」の花言葉は?色別・種類別にご紹介!開花時期はいつ頃?
エリカの花には色別や種類別に多様な花言葉があります。エリカの花言葉というと、孤独、裏切りという暗いものも有名ですが、ポジティブな花言葉もたくさんあります。ビーズのように輝く、可憐で高貴で気品あるエリカの花は、種類ごとに開花時期が異なります。
スズランエリカとは?特徴や育て方を紹介!クリスマスにピッタリの花?のイメージ
スズランエリカとは?特徴や育て方を紹介!クリスマスにピッタリの花?
たくさんの種類があるツツジ科エリカ属の植物。中でも白い壺状の花が特徴のスズランエリカは、クリスマス時期になるとツリー仕立てのものがよく流通しており、人気を集めています。今回はそんなスズランエリカの特徴や育て方、楽しみ方についてご紹介します。
エリカ・レインドロップとは?特徴・環境条件や育て方のコツを紹介!のイメージ
エリカ・レインドロップとは?特徴・環境条件や育て方のコツを紹介!
さまざまな色や形の花を咲かせるエリカは、種類が豊富で寄せ植えにも最適なため、人気の高い花です。種類によって少しずつ育て方異なるエリカのなかから、レインドロップという種類を紹介しましょう。レインドロップを使った寄せ植えのコツもあわせて解説します。