カンパニュラの育て方!植え付けの適期や土壌・増やし方や管理の仕方 | 植物図鑑

カンパニュラ・メディウム
カンパニュラ・アルペンブルー
カンパニュラ・ベルフラワー
学名Campanula
和名風鈴草
別名ツリガネソウ
英名canterbury bells
科・属名キキョウ科カンパニュラ属(ホタルブクロ属)
原産地ヨーロッパ
花言葉感謝、誠実な愛、思いを告げる

カンパニュラの概要

出典:写真AC

カンパニュラは、キキョウ科カンパニュラ属の植物の総称で、野生種の多くはヨーロッパの南部や東部に分布しています。ポピュラーなのは、細長い釣鐘型のカンパニュラ・メディウムで、単に「カンパニュラ」または「フウリンソウ」と呼ばれて親しまれています。カンパニュラ属のほとんどは多年草ですが、カンパニュラ・メディウムは二年草です。

基本情報

園芸部類 草花
形態 2年草、多年草
樹高・草丈 20cm~120cm
花の色 白、青、ピンク、紫など
耐寒性 強い
耐暑性 普通~やや弱い
特性・用途 庭植え、鉢植え、切り花
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

出典:写真AC

カンパニュラの特徴は、鐘のような花の形です。カンパニュラはラテン語で鐘を意味し、和名(風鈴草、釣鐘草)や英語名(ベルフラワー、カンタベリーベル)も、鐘にちなんでいます。葉はタンポポのようなロゼット状で秋冬を過ごし、春の成長期に入ると茎をぐんと長く伸ばしてたくさんの花芽を付けます。

カンパニュラの代表品種・種類

①カンパニュラ・メディウム

サカタのタネ 実咲花5140 カンパニュラ メイ ミックス 00905140

参考価格: 297円

出典: Amazon
Amazon297円
楽天

カンパニュラ・メディウムは、キュートな鐘形の花が横向きまたは上向きに咲きます。「カンパニュラ」で流通している人気の種類です。短い花柄の付いた花が総状に付き、満開時の株は細長い円錐形になります。花色は白、ピンク、青系で淡い色も濃い色もあり、花色ミックスの種がよく売られています。

②カップアンドソーサー

カンパニュラ種子 サカタのタネ 花の種 カップアンドソーサー 小袋

参考価格: 300円

出典: 楽天
楽天300円

カップアンドソーサーは、カンパニュラ・メディウムの変種で、花弁化した萼片が、花びらを包み込む二重咲きのような形です。寒さに強く、育てやすい大輪種です。花色は白、ピンク、紫色などがあります。

カンパニュラ・アルペンブルー

宿根草カンパニュラ アルペンブルー 1株 地植 鉢植 切り花 イングリッシュガーデン

参考価格: 498円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天498円

カンパニュラ・アルペンブルーは、星形の紫色の花がかわいらしい種類です。茎を長く垂らして次々に花を咲かせるため、フラワースタンドや高さのある鉢で育てると見映えがします。病気に強く、育てやすいです。

カンパニュラ・ベルフラワー

ベルフラワー・(カンパニュラ)/ハーブの種・ワイルドフラワー【ネコポス対応可能】

参考価格: 308円

出典: 楽天
楽天308円

カンパニュラ・ベルフラワーは、キキョウのような星形の小さな花が鈴なりに咲く種類です。草丈は20cm程度の小型ですが、分枝しやすくふんわり広がります。乙女桔梗とも呼ばれます。

カンパニュラの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

種まき時期 5月頃
植え付け時期 9月~10月
追肥の時期 翌年3月
開花時期 翌年4月~6月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
種まき
植え付け
肥料
開花時期

栽培適期は?

秋に苗を植え付けると、開花時期は翌春~初夏です。種まきから育て始める場合は、初夏までに種まきすると翌年に花が咲きます。秋まきでは翌年の開花に間に合わず、翌々年咲きになることがあります。

秋まきで翌春咲く改良品種の一年草もあります。

カンパニュラの育て方②栽培環境

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

カンパニュラは庭植え・鉢植えどちらでも育てられます。カンパニュラ・メディウムは花壇の中心や後方、ボーダーガーデンに適しています。鉢植えには、大きな鉢を準備してください。カンパニュラ・アルペンブルーは、ハンギング鉢などで垂らすこともできます。

育てる場所

置き場所・日当たり

風通しと日当たりのよい場所に植えてください。日陰では生育が悪くなります。鉢植えも、日の当たる場所に置きましょう。

用土

カンパニュラは水はけがよく、中性から弱アルカリ性の土壌を好みます。庭植えは、苦土石灰をまいてよく耕し腐葉土を混ぜておきましょう。鉢植えには、酸度調整済みの草花用培養土か、赤玉土と腐葉土を6:4の割合で混ぜた用土を使ってください。

カンパニュラの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

鉢植えは、土の表面が乾いたら水やりします。庭植えは降雨のみで育ちますが、乾燥が続いたときは水やりしてください。

肥料

秋の植え付け時に緩効性肥料を元肥として与えます。茎が伸び始める3月頃に追肥してください。鉢植えには、5月頃にもう1回追肥します。

害虫対策

気を付けたい害虫はヨトウムシやナメクジです。どちらも葉を食害します。また、多年草のカンパニュラは夏にハダニがわくことがあるので、葉裏などをこまめにチェックしてください。

ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!のイメージ
ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!
ヨトウムシという虫をご存知でしょうか?この虫はヨトウガという蛾の幼虫ですが、繁殖力が強く食欲旺盛な害虫なので、予防と駆除をしないと酷い食害に繋がります。ここではヨトウムシの生態や予防方法、発生した時の駆除の仕方などをご紹介いたします。
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。
ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!のイメージ
ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!
大切に育てた花や野菜に甚大な被害を与える憎っくきナメクジ。身近な害虫ですが、その存在は多くが謎に包まれています。敵を知らなければ駆除も予防もできません。今回はしぶといナメクジを一掃する退治法と、退治した後に忌避剤などを使った予防法をご紹介します。

病気対策

カンパニュラがかかる病気の多くは、地表近くから発症します。下葉から黄色くなってやがて株が枯れる白絹病や、地表に近い葉に白いカビが発生する菌核病などです。早めに見つけて摘み取るなど対処してください。風通しと水はけをよくして予防しましょう。

菌核病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
菌核病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
菌核病はカビが原因で起き、植物の広範囲を枯死・腐食させる病気です。菌核病は、キャベツ・トマトなど多くの植物で発症し、ほかの株にも感染するので早期発見に努めましょう。病気を早期発見するポイントや効果的な薬剤などを解説します。

花後の管理

花後は、短い花柄(かへい)のところで花がらを摘み取ると、つぎつぎに新しい花を咲かせます。種を採取したいときは、枯れたままにしておきましょう。

カンパニュラの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

種まき

育苗箱か、セルトレーに種まき用土かバーミキュライトを入れてタネをばらまきます。土はかぶせず、霧吹きなどで水やりして管理してください。本葉が出た頃に、育苗ポットに1株ずつ鉢上げします。

それほど多くの苗を育てない場合は、最初から育苗ポットに種をばらまき、間引いて1ポットに1株にする方法でもOKです。

苗の選び方

苗から育てるときは、病気や枯れた葉がなく、葉が多くて色の濃い苗を選んでください。植え付け時の秋頃は、まだ茎が伸びすぎていない苗のほうがその後の生育がよいです。

植え付け・植え替え

株間を40cmほどあけ、根を傷つけないようにして植えてください。二年草のカンパニュラ・メディウムは、一度植え付けたら植え替えの必要はありません。そのほかの多年草のカンパニュラは、鉢植えは2~3年に1回、株分けを兼ねて植え替えてください。庭植えは、混みあってきたら株分けして植え替えましょう。

支柱立て

高性のカンパニュラ・メディウムは自立しますが、強風で倒れることがあります。草丈が伸びる頃に支柱を立てておくと安心ですね。

剪定

カンパニュラ・メディウムは、花が咲き終わったら花がらを摘み取ります。そのときに近くの芽を摘み取らないように気を付けましょう。次々に花芽が付きます。カンパニュラ・アルペンブルーは繁り過ぎたときに、軽く剪定してください。下の奥のほうの枯れた葉なども摘み取って風通しをよくしましょう。

夏越し

カンパニュラ・メディウムは、花が終わると種を残して枯れる二年草です。種から育てる場合、発芽直後の最初の夏は、涼しい場所に置いてください。そのほかの多年草のカンパニュラは、株が蒸れないように1/2くらいに切り戻しましょう。

冬越し

カンパニュラはどの種類も耐寒性があり、暖地や中間地ではそのまま冬越しできます。冬の寒さを経験したほうが、花芽が付きやすい傾向があります。ただし、寒冷地では土を凍結させないように腐葉土などでおおい、鉢植えは軒下などに取り込みましょう。

増やし方

種を採取

カンパニュラは種を採取して増やせます。カンパニュラ・メディウムは、6月下旬頃までに採りまきすれば、翌年も咲かせられます。カンパニュラ・アルペンブルーは、こぼれ種でも増やすことが可能です。

多年草は株分け

カンパニュラ・アルペンブルーやカンパニュラ・ベルフラワーなど多年草の種類は、株分けでも増やせます。大きく育ったら秋の植え替え時に、それぞれに芽がついていることを確認して、分けやすい箇所で切り分けましょう。

カンパニュラは種や株分けで増やすのが一般的なので、挿し木はあまりおこなわれません。

カンパニュラの関連記事

カンパニュラアルペンブルーの育て方!夏越しなど枯らさず管理するコツをご紹介!のイメージ
カンパニュラアルペンブルーの育て方!夏越しなど枯らさず管理するコツをご紹介!
青紫色の星型の花をたくさん咲かせる「カンパニュラアルペンブルー」をご存知でしょうか?夏の直射日光と乾燥に気を付ければ、比較的育てやすい多年草です。「カンパニュラアルペンブルー」の特徴や育て方に増やし方、夏越しなど季節ごとの管理のコツもご紹介します。