ラカンマキの育て方!水やりの管理や挿し木での増やし方も解説 | 植物図鑑

ラカンマキ
ラカンマキの花
ラカンマキの花
観葉植物としてのラカンマキ(画面右端)
学名Podocapus macrophyllus var.maki
和名羅漢槙(ラカンマキ)
別名マキ
英名Racan Maki
科・属名マキ科・マキ属
原産地日本、中国
花言葉慈愛、色褪せぬ恋

ラカンマキの概要

出典:写真AC

基本情報

園芸部類 庭木、観葉植物
形態 常緑高木
樹高・草丈 2~8m
花の色
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
特性・用途 庭木、生垣
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ラカンマキは、雌雄異株の常緑性高木のひとつで、イヌマキの変種です。日本では本州~沖縄まで分布しており、庭木や生垣として利用されています。5~6月頃になると、雄株には円柱状の花が、雌株には葉の根元に白く丸い花が咲きます。花後にはオリーブに似た実をつけますが、実の部分は有毒なので誤って口に入れないように注意が必要です。

ラカンマキの代表品種・種類

イヌマキ

イヌマキ

参考価格: 13,310円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon13,310円
楽天

イヌマキは、ラカンマキの原種です。ラカンマキよりも大きく育ち、葉の大きさも倍ほどあります。また、成長スピードもラカンマキより早いことも特徴です。そのため、観葉植物として育てるには少し不向きともいえるでしょう。イヌマキは成長すると樹高20mほどまで成長するので、庭木として植えればインパクトが出ます。

レア度★☆☆☆☆
栽培難易度★☆☆☆☆

ラカンマキの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3~5月、9月
植え替え時期 3~5月、9月
剪定の時期 4~6月、9~10月
花が咲く時期/開花時期 5~6月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

ラカンマキの植え付け・植え替え適期は、3~5月、9月です。夏と冬は株が弱りやすいため、避けたほうがよいでしょう。

ラカンマキの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

ラカンマキは鉢植え、庭植えどちらでも問題なく育ちます。

育てる場所

室内・屋外

ラカンマキは関東以南では室内・屋外どちらでも育てられます。関東以北で育てる場合は、耐寒性がやや弱いため、室内で管理しましょう。

置き場所・日当たり

ラカンマキは日光を好むので、日がしっかりと当たる場所で管理しましょう。日が当たらないような場所で管理すると葉が枯れこむため、注意してください。室内で育てる場合は、南向きの窓辺やベランダなどがおすすめです。

用土

ラカンマキは水はけのよい場所を好むので、庭植えにする場合は湿気が少ない場所を選びましょう。植え付け前に腐葉土やたい肥を混ぜ込んでおくとよく育ちます。鉢植えの場合は市販の培養土、赤土玉、鹿沼土を5:3:2の割合で配合したものがおすすめです。この時に土の表面を赤玉土や鹿沼土で覆っておくと、コバエの発生を予防できます。

ラカンマキの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

ラカンマキの水やりは、庭植えの場合は降雨のみで育つため、ほとんど必要ありません。鉢植えの場合は、用土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。また、冬になるとラカンマキの成長がゆっくりになるため、水やりのペースを控えます。土が乾いてから3日ほど待ち、水を与えましょう。

肥料

ラカンマキは特に肥料が必須の植物ではありません。しかし、株を強く育てたい場合は2月頃に寒肥として遅効性の化成肥料を与えましょう。有機肥料はコバエが発生しやすくなるので、控えたほうが無難です。

害虫対策

ラカンマキは害虫が発生しにくい植物ですが、株が弱っていると被害にあうことがあります。主な害虫はカイガラムシ、アブラムシ、ハダニです。枝葉が混みあって蒸れていたり、水の管理が適切でなかったりすると発生しやすくなるので、株を元気に育てることが予防になります。害虫が発生してしまった場合は、放置すると枯れてしまうため見つけしだい駆除しましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。

病気対策

ラカンマキは病気にかかりにくい植物ですが、害虫被害などで株が弱っていると発症することがあります。そのため、害虫対策をしっかり行うことが病気の予防になります。主な病気は葉が部分的に枯れてしまうペスタロチア病や、白葉枯れ病です。

花後の管理

ラカンマキの花後の管理は特に必要ありません。

ラカンマキの育て方④詳しい栽培方法

Photo by harum.koh

苗の選び方

ラカンマキの苗を選ぶときは、害虫被害にあっていないかを確認しましょう。アブラムシやハダニが付着していると、苗が育たず枯れてしまう可能性があります。

植え替え

ラカンマキは成長が遅めの植物ですが、根が張りやすいため、鉢植えで育てている場合は3~4年に1回の頻度で植え替えましょう。庭植えの場合は植え替えの必要はありません。

剪定

ラカンマキは定期的に剪定しましょう。混みあっている枝葉や古い枝を切ることによって、蒸れが原因の害虫予防になります。また、このときに樹形を整えることもできるので、お好きな形に刈り込むのもおすすめです。剪定の時期は夏と冬を避け、4~6月か9~10月に行います。

夏越し

庭植えの場合は、夏越しの対策は特に必要ありません。鉢植えの場合は、高温多湿に注意しましょう。気温が高い日は水やりを朝や夕方の涼しい時間に行い、真夏の直射日光にはあまり当てないように管理します。また、直射日光に当たりすぎると葉焼けの原因になるので、シェードネットなどを使って日光を遮断することもおすすめです。

冬越し

ラカンマキは耐寒性がやや低い植物なので、関東以北では冬は室内で管理しましょう。

増やし方

ラカンマキの一般的な増やし方は、挿し木です。挿し木で増やす場合は、3~4月、9~10月の春と秋に行いましょう。

挿し木の手順

  1. 挿し木用の枝を10~15cmほどの長さに切り取り、下葉を取り除く
  2. 枝を水揚げし、挿し木用の用土に挿す
  3. 明るい日陰で管理し、水を切らさないようして発根を待つ

ラカンマキの関連記事

イヌマキ(犬槇)とはどんな植物?特徴・利用方法や育て方をご紹介!のイメージ
イヌマキ(犬槇)とはどんな植物?特徴・利用方法や育て方をご紹介!
イヌマキは昔から垣根などに使われ、日本人と深く関わってきた樹木です。イヌマキはどのような特徴を持つ植物なのでしょうか。水やりや肥料、病気や害虫、剪定などの育て方について説明します。イヌマキの名前の由来や利用方法についても見ていきましょう。