カモマイルの育て方!種まきから収穫・苗づくりを解説 | 植物図鑑

ジャーマンカモマイル
ローマンカモマイル
学名Matricaria chamoilla(ジャーマンカモマイル)Chamaemelum nobile(ローマンカモマイル)
和名カミツレ
別名カモミール、カモミーユ、カミルレ
英名Chamomile
科・属名キク科・シカギク属(ジャーマンカモマイル)キク科・カマエメルム属(ローマンカモマイル)
原産地ヨーロッパから西アジア
花言葉逆境の中の活力、苦難に耐える、清楚、あなたを癒す

カモマイルとは

Photo bycongerdesign

カモマイルは古くからヨーロッパでは「お母さんのハーブ」とよばれています。リラックス効果や鎮痛作用もあり、あまいリンゴのような香りでハーブティーなどでおなじみの植物です。

基本情報

園芸部類 ハーブ、草花
形態 一年草、多年草
樹高 20~60cm
耐寒性 多年草は強い
耐暑性 弱い
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

カモマイルは一年草または多年草の植物で、春から初夏にかけて黄色の花芯と白い花びらのコントラストが美しい花を咲かせます。

カモマイルの代表品種・種類

Photo byMabelAmber

カモマイルは大きくわけると、一年草のジャーマンカモマイルと多年草のローマンカモマイルの2タイプがあります。

①ジャーマンカモマイル

Photo by Takashi(aes256)

ジャーマンカモマイルの特徴は、香りは花だけにあります。一年草ですがこぼれ種でもふえるほど繁殖力がつよく、初心者でも管理しやすい種類です。

②ローマンカモマイル

Photo by Takashi(aes256)

ローマンカモマイルは多年草で、ジャーマンカモマイルより花は大きくマーガレットに似ています。花にも葉にも香りがあり踏みつけにもつよいので、香りのカーペットとしてグランドカバーにも使われます。

カモマイルの育て方①時期

出典:写真AC

一年草のジャーマン種と多年草のローマン種では、育て方が少しちがうのでそれぞれご紹介します。

植え付けから収穫・開花までの時期

ジャーマンカモマイル

種まき時期 2~3月、10~11月
植え付け時期 1~3月、11月
花が咲く時期/開花時期 4~6月
収穫時期 4~6月

ローマンカモマイル

種まき時期 3~4月、10月
植え付け時期 3~4月、10月
花が咲く時期/開花時期 5~6月
収穫時期 5~6月

栽培カレンダー

ジャーマン種
時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
種まき
植え付け
収穫
ローマン種
時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
種まき
植え付け
収穫

おすすめの栽培時期と理由

非耐寒性一年草のジャーマン種と耐寒性多年草のローマン種のいずれも、10月に種まきをして苗をつくり冬越しをするとよいです。梅雨前に収穫するために、早春に植え付けると苗が大きく花もたくさん咲きます。

ジャーマン種のおすすめ栽培時期

種は秋まきと早春からの春まきができますが、おすすめは10月の種まきです。暑くなると枯れるので10月にまいて苗づくりして、早春に植え付けるとたくさん収穫ができます。

ローマン種のおすすめ栽培時期

ローマン種は多年草ですが、夏の暑さや蒸れによわいので秋まきの10月がおすすめです。耐寒性はつよいので冬越しは心配ありません。3月に入ったら育苗した苗を植え付けます。

カモマイルの収穫のポイント

開花後、中心の黄色の部分が盛り上がったら収穫のサインです。晴れた日の午前中に花だけ摘んで、風通しのよい日陰で乾燥させます。乾燥材を入れて保存や、冷凍保存もできます。

カモマイルの育て方①準備

Photo byceluevskaya

ジャーマン種とローマン種の両方とも蒸れることをきらうので、植え付ける容器や用土も乾燥気味に管理できるものを選ぶとよいでしょう。ローマン種はグランドカバーにできるので地植えもおすすめです。

プランター・鉢植え・地植え

プランターはプラスチック製のものが多いですが、テラコッタ製のほうがおすすめです。鉢植えの場合は素焼き鉢をえらぶとよいでしょう。

プランター プラスチック製の場合はスタンドなど使う
鉢植え 素焼きやテラコッタ製がよい
地植え 乾燥気味の場所をえらぶ

用土選び

プランターや鉢植えの用土はハーブ専用土をつかうと生育がよいです。地植えは過湿にならないように用土を調整します。

プランター ハーブ専用土・野菜用培養土に川砂を1割まぜる
鉢植え ハーブ専用土・野菜用培養土に川砂を1割まぜる
地植え たい肥・腐葉土・中粒の鹿沼土で調整

苗選び

ジャーマン種とローマン種で苗選びは共通ですが、下葉が枯れこんだり黄色になっている苗はさけましょう。また、ひょろひょろとした苗は根腐れしている可能性があります。

カモマイルの育て方②植え方

Photo bycercyra

カモマイルは種の発芽率もよく、こぼれ種でふえることもあります。苗も秋に種まきから作ると、早春の植え付けができ生育もよいです。

種の場合

カモマイルの種はたいへん細かいので、あらかじめ湿らせておいた用土にばらまきします。覆土の必要はありません。

苗の場合

園芸店での販売は4~5月とすこし遅めなので、できるだけ秋に種をまいて苗づくりをした方が、大きく育ち管理がしやすいです。苗を植え付けるときは、根鉢をくずさないように植えます。

カモマイルの育て方③置き場所

Photo bypdimaria

カモマイルの置き場所は、基本的に野外の日当たりと風通しがよい乾燥気味の環境が栽培に適しています。ジャーマン種は夏には枯れてしまいますが、ローマン種は夏に蒸れない環境をつくります。

室内で育てる場合

室内は蒸れやすいので栽培には適していません。

屋外で育てる場合

日当たりよく風通しがよい場所が適しています。ジャーマン種は夏には枯れますが、ローマン種は地植えでない場合は半日陰にハンギングさせるとよいでしょう。グランドカバーとして植えているときは、夏まえに刈り込み剪定をして蒸れをふせぎます。

カモマイルの育て方④水やり

Photo bymanfredrichter

カモマイルは乾燥気味に育てるので、鉢植えやプランター栽培でも水やりを控えめにしたほうが蒸れません。地植えでは、植え付け直後以外の水やりは必要ありません。

植え付け後の水やり

春の生育期は、用土が乾いてからたっぷりと水やりをします。水が足りないと下葉が枯れこんで花付きが悪くなります。蒸れ防止のために、水やりは朝のうちに行うとよいでしょう。

季節ごとの水やり

  ジャーマン種 ローマン種
用土が乾いたらたっぷり 用土が乾いたらたっぷり
生育終了 蒸れない程度に水やり
種まき後は乾いたらたっぷり 地植えは必要なし
育苗中は乾かし気味 地植えは必要なし

カモマイルの育て方⑤管理のポイント

Photo byulleo

カモマイルは蒸れにはよわいですが、病気はほとんどなく害虫もすくないハーブです。肥料が多すぎると葉ばかりしげります。

肥料

植え付けの時に肥料入りの培養土を使えば、その後は肥料を施しません。地植えの場合は植え付け前に緩効性肥料を施しておくとよいでしょう。

病害虫対策

病気はほとんどありません。害虫は春先の「アブラムシ」と高温乾燥期の「ハダニ」に注意します。

アブラムシ対策

カモマイルはハーブティーの原料や、ハーバルバスにつかうことが多いので農薬は使用しません。アブラムシ対策としては、薄めた牛乳を霧吹きで散布します。無害な重曹水を散布するのも有効です。

アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。

ハダニ対策

ハダニは高温で乾燥すると発生します。そのため、朝のうちにシャワー散水でハダニを洗い流すとよいです。

カモマイルの詳しい育て方

フリー写真素材ぱくたそ

ジャーマン種とローマン種ともに、こぼれ種でふえることも多くたいへん丈夫なハーブです。高温多湿期になる前の花後に、多年草のローマン種は切り戻し剪定をします。

植え替え

ジャーマン種は一年草なので、夏前に収穫をすると生育は終了します。ローマン種は地植えの場合、株分けをかねた植え替えをします。ローマン種は株張りが旺盛なので、20cmくらいあけるように植え替えします。

剪定

ジャーマン種は枝分かれしながら大きくなるので、蒸れ防止のために枝すかし剪定をします。ローマン種は多年草なので、夏前に10cmくらいの切り戻し剪定をして蒸れを防止します。

増やし方

発芽率がよいので、増やし方は種まきがおすすめです。

  ジャーマン種 ローマン種
種まき 10月種まき 10月種まき
株分け しない 3~4月・10月
挿し芽 5~6月 3~4月・10月

カモマイルの関連記事

ローマンカモミールの育て方!肥料の与え方や寄せ植えのコツは?のイメージ
ローマンカモミールの育て方!肥料の与え方や寄せ植えのコツは?
多年草のローマンカモミールは、日当たりのよい場所を好みます。夏場の蒸し暑さに気を付ければ、枯れることもありません。また、ローマンカモミールの植え方を知ると、寄せ植えにも応用がききます。相性のよい植物同士だと、しおれることなく育ち、観賞用としても楽しめます。
ジャーマンカモミールの育て方!季節に応じた管理や収穫の仕方を解説!のイメージ
ジャーマンカモミールの育て方!季節に応じた管理や収穫の仕方を解説!
ジャーマンカモミールはハーブの中でもポピュラーです。日本で一般的にカモミールと呼ばれるハーブはこの、ジャーマンカモミールをさします。効能もたくさんあり、香りもやさしく、繁殖力が強いのでたくさん収穫できます。育て方や増やし方をご紹介いたします。