ヒルガオの育て方!管理のポイントや適切な水やりの方法などを解説 | 植物図鑑

ヒルガオの花
ヒルガオのつぼみ
ヒルガオの群生
学名Calystegia japonica
和名ヒルガオ
別名コシカ、アオイカズラ
英名False bindweed
科・属名ヒルガオ科・ヒルガオ属
原産地日本、ヨーロッパ、アジア太平諸島
花言葉絆、友達のよしみ、情事

ヒルガオの概要

Photo bysarangib

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 50~200cm
花の色 ピンク、薄紫
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 観賞用
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ヒルガオは、日本などが原産の草花のひとつです。日本との歴史は古く、万葉集にも花の美しさをたたえる記載があります。河原や林などに広く自生し、生命力が強いことから、一度繁殖すると区画管理が難しく駆除が困難です。しかし、暑さ・寒さに強いため、初心者でも育てやすい草花だといえるでしょう。薄紫色の漏斗型の花が特徴で、夏にたくさんの花をつけます。

ヒルガオの代表品種・種類

①ハマヒルガオ

ハマヒルガオ

参考価格: 872円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon872円
楽天

ハマヒルガオは、海岸の砂地などに自生する品種です。日本で広く自生しているほか、アジアやヨーロッパ、太平洋諸島などにも広く分布しています。砂をはうように成長し、薄ピンク色の花に放射線状の白い模様が入っていることが特徴です。

②モミジヒルガオ

モミジヒルガオ(紅葉昼顔)の種(20粒)

参考価格: 700円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon700円
楽天

モミジヒルガオは、葉がモミジのように見えることから名づけられたヒルガオの一種です。アフリカ大陸原産で、日本では沖縄で自生しています。薄紫色と濃い紫色のコントラストがきれいな花びらが特徴です。

ヒルガオの育て方①時期

Photo byDidgeman

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4~5月頃
種まきの時期 4~5月頃
摘心の時期 5~7月頃
採種の時期 7~9月頃
花が咲く時期/開花時期 5~8月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
種まき
摘心
採種
開花時期

栽培適期は?

ヒルガオは20℃以上の気温で発芽するため、種まきや植え付けは4月以降の時期に行いましょう。

ヒルガオの育て方②栽培環境

Photo by onigiri-kun

栽培方法

ヒルガオは庭植え、鉢植えどちらでも問題なく育ちます。ただし、庭植えにするとヒルガオの強い生命力であっという間に繁殖してしまいます。一度繁殖すると、駆除が難しいため、あまり増やしたくないという場合は鉢植えでの管理がおすすめです。

育てる場所

室内・屋外

ヒルガオは室内・屋外どちらでも管理できます。

置き場所・日当たり

ヒルガオを室内で管理する場合は、日当たりのいい場所を選びましょう。乾燥に強いので、ベランダの直射日光が当たる場所でも育てられます。屋外で育てる場合も同様に、日当たりのいい場所を選んで育てます。

用土

ヒルガオは水はけがいい用土を好みます。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土、川砂を5:4:1で混ぜたものがおすすめです。または、市販の草花用の培養土を使いましょう。

ヒルガオの育て方③管理のポイント

Photo by sekido

水やり

ヒルガオは水切れが続くと枯れてしまうので、水の管理はしっかりと行います。鉢植えで育てている場合は、土が乾いたら鉢底から水があふれるくらいまでしっかりと水やりしましょう。庭植えの場合は土の表面が乾燥していたら水やりのタイミングです。春と秋の晴れの日には毎日の水やりをおすすめします。真夏は乾燥しやすいため、朝と夕方の2回水やりをするといいでしょう。

肥料

ヒルガオは、肥料が必須ではありません。しかしたくさんの花が咲くため、与えたほうが花付きがよくなります。肥料を与えるのは、花が咲き始めたタイミングがおすすめです。ひと月に1回くらいのペースで遅効性の肥料を与えましょう。

害虫対策

ヒルガオの主な害虫はアカダニやアブラムシです。日当たりのいい場所で管理することと、風通しをよくすることが予防になるので、株が蒸れてしまわないように注意することが大切です。もしこれらの害虫が発生すると枯れにつながるので、見つけしだい駆除しましょう。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

病気対策

ヒルガオは病気が発生しにくい草花です。特に対策の必要はありません。

花後の管理

ヒルガオは1日で花が萎れてしまうので、枯れた花は摘み取りましょう。花後に種を採取したいときのみ、そのままにしておきます。

ヒルガオの育て方④詳しい栽培方法

Photo byJerzyGorecki

種まき

ヒルガオの種まきは気温が20℃以上になった4~5月が最適なタイミングです。用土に1cmほどの穴をあけておき、2~3粒ずつ種をまきましょう。種まきをしたあとは水切れに注意して管理します。ヒルガオの種はとても硬いため、あらかじめ種に傷をつけ、水に数時間漬けておくと発芽しやすくなるのでおすすめです。

植え替え

ヒルガオは地下茎を長く伸ばして繁殖する草花で、植え替えはとても難しいです。あらかじめ鉢で育てておくか、庭植えの場合はほかの植物に影響がない場所に植えましょう。

摘心

ヒルガオは、摘心をすると大きく育ちます。つるが30cmほどの大きさまで育ったら、先端を切りましょう。摘心を繰り返すことで、どんどん成長していきますよ。

夏越し

ヒルガオは、水切れからの枯れに注意するくらいで、そのほかの夏越しの対策は必要ありません。

冬越し

ヒルガオは、冬越しの対策は必要ありません。

増やし方

ヒルガオの増やし方は、種まきが一般的です。しかし、地下茎を伸ばしてどんどん広がっていくという性質があります。増やすのには苦労しませんが、駆除が大変になるので、育てる場所には十分注意が必要です。

ヒルガオの関連記事

ハマヒルガオ(浜昼顔)とは?浜辺に群生する花の特徴や花言葉をご紹介!のイメージ
ハマヒルガオ(浜昼顔)とは?浜辺に群生する花の特徴や花言葉をご紹介!
海岸を何気なく歩いていると、薄いピンクの可憐な花が咲いています。それがハマヒルガオです。朝顔にしては開花時期が早く、控えめな色合いで咲いているハマヒルガオですが、どんな植物なのでしょうか。特徴や花言葉についてまとめましたので、ご紹介します。
夜顔(ヨルガオ)とは?アサガオ・ヒルガオ・ユウガオとの違いも解説!のイメージ
夜顔(ヨルガオ)とは?アサガオ・ヒルガオ・ユウガオとの違いも解説!
アサガオ・ヒルガオ・ユウガオとよく似た夜顔(ヨルガオ)という植物を知っていますか?甘い香りがする大輪の白い花を、夜だけ咲かせることから「夜顔」と呼ばれます。そんな夜顔の特徴や、アサガオ・ヒルガオ・ユウガオとの違い、花言葉や育て方をご紹介します!