ヤブランの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや株分けでの増やし方 | 植物図鑑

ヤブラン(紫)
ヤブラン(斑入り)
ヤブラン(実)
学名Liriope muscari
和名藪蘭
別名リリオペ
英名Summer muscari
科・属名ユリ科・ヤブラン属
原産地日本、東アジア
花言葉隠された心、忍耐

ヤブランの概要

Photo by salchuiwt

ヤブランは8月〜10月にかけて、藤色や白色の花を咲かせる多年草です。常緑性のため、いつでも美しい葉を楽しめるのが魅力で、花壇の寄せ植えやグランドカバーなどに利用されています。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 10~40cm
花の色 藤色、青、紫、白
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性、耐陰性がある、初心者向け
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ヤブランは、葉が蘭(ラン)の形に似ているため「藪蘭(ヤブラン)」と呼ばれています。葉が密に茂り、ほぼ一年中立派な草姿を鑑賞できるのが魅力です。耐陰性があり、ほかの植物が育ちにくい半日陰でも栽培できます。

ヤブランの代表品種・種類

①ヒメヤブラン

ヒメヤブラン 9.0cmポット 1本【1年間枯れ保証】【下草】

参考価格: 990円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天990円

ヒメヤブランは、北海道〜沖縄まで日本中に広く自生している品種です。淡い紫色の小さな花を咲かせるのが特徴で、花後に黒色や紫色の種子をつけます。

花色淡紫
草丈10cm〜20cm

②コヤブラン

コヤブラン 50ポットセット

参考価格: 14,900円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天14,900円

コヤブランは、ヤブランの品種の中でも葉が細く、花がまばらに咲くのが特徴です。白色や薄紫色のさわやかな花を咲かせるため、花壇に涼しげな印象を与えてくれます。

花色白、薄紫
草丈20cm〜40cm

ヤブランの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜6月、9月〜11月
植え替え時期 3月〜6月、9月〜11月
肥料の時期 3月〜4月、10月〜11月
剪定の時期 6月〜7月、11月
花が咲く時期/開花時期 8月〜10月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

ヤブランの育て方②栽培環境

Photo by salchuiwt

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

ヤブランは、地植えでも鉢植えでも育てられます。グランドカバーとして育てる場合は、放任で育てるとどんどん広がっていくのが特徴です。ヤブランが生えてほしくない場所には、ブロックやレンガなどで仕切りを作っておきましょう。鉢植えにする場合は、株間を15cm〜20cmほどあけて植え付けてください。

育てる場所

置き場所・日当たり

ヤブランは比較的丈夫な植物のため、置き場所はとくに選びません。日当たりのよい場所で管理すると葉がよく茂り、大株に育ちます。半日陰で育てると、葉がまばらに生え、花数が少なく控えめに咲くのが特徴です。

葉が黄色く変色する原因は?

耐陰性はありますが、全く日光が当たらない場所で育てると、葉が黄色く変色したり、茎だけが間延びしたりします。そのため、室内で育てる場合でも、優しく日光の差し込むような窓辺で育てるのがポイントです。

用土

ヤブランは、排水性の高い用土で育てます。市販されている、草花用の培養土を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒に腐葉土をたっぷりと混ぜ込んだ用土を使用してください。地植えにする場合は、腐葉土や堆肥をすき込んでから植え付けると、株が大きく成長します。

ヤブランの育て方③管理のポイント

Photo by Tranpan23

水やり

ヤブランを地植えで育てている場合は、降雨のみで十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾燥してから水やりをします。乾燥に強く、1週間程度なら水やりを怠っても枯れる心配はありません。新芽が出る春と、つぼみが膨らみ始める初夏に水をしっかりと与えると、株が美しく育ちます。

肥料

ヤブランは元肥として緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおけば、基本的には追肥の必要はありません。しかし、株を大きくしたい場合や、花付きが悪いようならば、3月〜4月と10月〜11月にかけて、油かすなどの固形肥料を株元に適量施してください。

害虫対策

ナメクジ

ナメクジは梅雨時期に発生しやすい害虫です。ヤブランの茎や葉を這うように移動し、食害しながら成長します。ナメクジが通った部分は、白くてネバネバした液体が残るのが特徴です。ナメクジには塩をかけるイメージがあるかもしれませんが、塩をかけても小さくなるだけで駆除はできません。殺虫剤を散布して、ヤブランが枯れてしまう前に駆除してください。

ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!のイメージ
ナメクジの退治方法まとめ!発生原因と予防法・対処法を詳しく解説!
大切に育てた花や野菜に甚大な被害を与える憎っくきナメクジ。身近な害虫ですが、その存在は多くが謎に包まれています。敵を知らなければ駆除も予防もできません。今回はしぶといナメクジを一掃する退治法と、退治した後に忌避剤などを使った予防法をご紹介します。
ナメクジの対処法4選!殺虫剤から身近なアイテムを使った方法まで!のイメージ
ナメクジの対処法4選!殺虫剤から身近なアイテムを使った方法まで!
大切に育てている花や野菜が、ナメクジに食害されたり、這い回った跡が残り美観を損なわれたりすると、がっかりしますね。不快害虫のナメクジは速やかに駆除しましょう。忌避剤で対処する場合と誘引殺虫剤で対処する場合の両面から、駆除アイテムを厳選してご紹介します。
ナメクジの忌避剤・駆除剤おすすめ10選!ランキング形式でご紹介!のイメージ
ナメクジの忌避剤・駆除剤おすすめ10選!ランキング形式でご紹介!
大切な植物を食い荒らしてしまう害虫の代表、ナメクジ。困っている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなナメクジの駆除方法として有効な殺虫剤や忌避剤をランキング形式で一気にご紹介していきます。発生する原因や、殺虫剤が苦手な方の対策方法も簡単に説明しています。

病気対策

炭そ病

炭そ病は、湿度の高い時期に発生しやすいカビが原因の病気です。葉や茎の部分に感染し、灰色や褐色の斑点状に変色します。感染した部分がどんどん枯れ込んでいき、そのまま放置すると腐敗がはじまり、悪臭を放つようになります。

炭そ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
炭そ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
炭そ病とは植物の葉や実に病斑が広がる病気です。発症すると見ばえが悪くなったり、成長が止まったりするだけでなく、ほかの株にも感染する恐れがあります。そこで、発見しだい早期対策ができるように、炭そ病の初期症状や病気が広がる原因を正しく知りましょう。

ヤブランの育て方④詳しい栽培方法

Photo by ニャホ

苗の選び方

ヤブランをポット苗の状態で購入する場合は、葉につやがあり、病害虫被害を受けていない苗を選びましょう。

植え替え

植え替えは、植え付けと同じ3月〜6月か9月〜11月に行います。根についている古い用土を落としてから、ひと回り大きな鉢に植え替えていきましょう。

植え替えは必要?

地植えの場合は植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを防ぐために2年〜3年に1回は植え替えをしましょう。

剪定

ヤブランは花後に剪定を行いながら育てます。伸びすぎている茎や、葉が込み入っている部分を剪定し、草姿を整えていきましょう。

冬越し

ヤブランは耐寒性が強いですが、雪や霜に当たると株が傷む恐れがあります。ビニールやバークチップを利用して、マルチングをしてから冬越しさせましょう。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

株分け

ヤブランは、3月〜4月か10月〜11月に株分けで増やしていきましょう。大きく育っている株を選び、根を傷つけないように優しく掘り起こします。根が込み入っている部分を手でほぐして、簡単に分かれる部分で株分けしてください。新しい用土に植え付け、根付くまでは水切れを起こさないように注意して、風通しのよい日陰で管理します。

ヤブランの関連記事

フイリヤブランとは?その特徴や種類と育て方のコツをご紹介!のイメージ
フイリヤブランとは?その特徴や種類と育て方のコツをご紹介!
フイリヤブランは明るい葉色をもつ藪蘭の栽培種です。育てやすい初心者向きの植物で、斑入りの葉は日陰の庭が植え場所として適しています。地味な印象ですが、夏の終わりにかわいいムスカリに似た花をつけるフイリヤブランの魅力と育て方を解説します。