アオキの育て方!枯らさずに管理する水やりのコツや挿し木での増やし方 | 植物図鑑

アオキ(葉)
アオキ(花)
アオキ(実)
学名Aucuba japonica
和名青木
別名アオキバ、アオギ
英名Japanese Aucuba
科・属名ミズキ科・アオキ属
原産地日本
花言葉初志貫徹、若く美しく、永遠の愛、変わらぬ愛

アオキの概要

出典:写真AC

アオキは日本が原産の常緑性低木で、庭木やシンボルツリーなどに利用されています。斑入りの品種はカラーリーフとしても人気があり、観葉植物や室内のインテリアにもおすすめの植物です。

基本情報

園芸部類 庭木、花木
形態 低木
樹高・草丈 1m〜3m
花の色 黒、紫
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 常緑性、初心者向け、観葉植物、カラーリーフ
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

アオキは3月〜5月にかけて、黒色や紫色の小花を咲かせます。常緑性で「いつでも青々とした葉をつけている木」という性質から「青木(アオキ)」と名付けられた植物です。花後に真っ赤な果実をつけるのが特徴で、美しい葉だけでなく、実を観賞する植物としても親しまれています。

アオキの代表品種・種類

①満月

【ハナヒロバリュー】 アオキ 満月 3.5号ポット苗

参考価格: 3,166円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon3,166円
楽天

満月は、クリーム色の斑模様が美しい品種です。星斑と中斑が入っており、葉の模様を楽しむリーフプランツとしても人気があります。一般的なアオキは茎が緑色をしていますが、満月はつやのある濃い茶色をしているのが特徴です。

斑の色クリーム色
樹高15cm

②夏の雲

【ハナヒロバリュー】 アオキ 夏の雲 3.5号ポット苗

参考価格: 1,978円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,978円
楽天

夏の雲は名前のとおり、夏の爽やかな雲を思わせる真っ白な葉をつけるのが特徴です。白色の葉は、夏の花壇に涼しげな印象を与えてくれます。秋に真っ赤な実をつけるため、白い葉のコントラストが魅力的な品種です。

斑の色白色
樹高25cm

アオキの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜4月、8月〜10月
植え替え時期 3月〜4月、8月〜10月
肥料の時期 2月〜3月、9月〜10月
剪定の時期 4月〜5月
花が咲く時期/開花時期 3月〜5月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

アオキの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

アオキは地植えでも鉢植えでも育てられます。地植えの場合は、樹高が3mほどまで大きく成長するため、十分なスペースを確保してから植え付けましょう。小さく剪定しながら管理すれば、鉢植えで観葉植物としても育てられます。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

アオキは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。耐陰性があり、ほかの植物が育ちにくい場所でも問題なく育つため、ガーデニング初心者でも気軽に育てられます。しかし、日光がまったく当たらない場所で育てると、花つきが悪くなったり、葉が黄色く変色したりするので注意しましょう。室内の場合は、窓辺などの優しく日光が差し込む置き場所がおすすめです。

用土

アオキは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土で育てます。市販されている「草花用培養土」や「庭木用培養土」を使用してもかまいません。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土をよく混ぜ込んだ用土を使用してください。

アオキの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

地植えでアオキを育てている場合は、降雨のみで十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾燥してから水を与えてください。夏場は土が乾燥しやすく、水切れが原因で枯れる恐れがあります。土の表面をよく観察して、乾燥しすぎているようならば、朝と夕方の2回水やりをしましょう。

肥料

アオキは比較的丈夫な植物のため、肥料を与えなくても十分に育ちます。しかし、花や実を楽しみたい場合は、花つきをよくするために、2月〜3月と9月〜10月にかけて、油かすなどの肥料を施してください。肥料の与えすぎは、肥料やけで枯れる原因となるので注意が必要です。

害虫対策

カイガラムシ

カイガラムシは5月〜7月に発生しやすい害虫です。アオキの茎や葉に寄生して、成長に必要な栄養分を吸汁します。貝殻のように硬い甲羅でおおわれているため、殺虫剤が効きにくいのが特徴です。発見したら歯ブラシなどを使用して、株から払い落として駆除してください。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

すす病

すす病は、カイガラムシのベタベタとした排泄物をえさにして発生する病気です。葉が茶色く変色するため、光合成が妨げられてアオキが枯れる恐れがあります。感染した部分は、薬剤を散布しても治せないので、ほかの部分への感染を防ぐためにも早めに切り取って処分しましょう。

すす病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
すす病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
すす病はカビの一種である糸状菌によっておこる病気です。すす病にかかると黒いすすのような粉で覆われ見た目が悪くなり、植物の生育に悪影響を与えます。あらゆる植物が発症する可能性がある病気で、早期の対処と予防対策が効果的です。
すす病ってどんな病気?植物に出る症状や予防方法・治療方法をご紹介!のイメージ
すす病ってどんな病気?植物に出る症状や予防方法・治療方法をご紹介!
すす病は果樹や庭木、野菜などさまざまな植物に感染し、植物を黒いすす状の斑点が覆う特徴的な症状の病気です。すす病菌というカビが原因の病気ですが、その発生にはカイガラムシなどの害虫も大きく関わっています。今回はそんなすす病と、その予防方法や治療方法をご紹介します!
「すす病」とは?予防・対処におすすめの農薬や回復させる方法を解説!のイメージ
「すす病」とは?予防・対処におすすめの農薬や回復させる方法を解説!
レモンや月桂樹などの木に、黒いススのようなものが付いているのを見たことはありませんか?もしかすると、それは「すす病」かもしれません。この記事では、すす病の症状や原因・対策・予防について解説していきます。すす病の対策・予防におすすめの農薬もご紹介!

花後の管理

花後は、花がらを花茎から切り取る「花がら摘み」を行います。花がらを放置すると、カビが発生しやすくなり、灰色カビ病に感染する恐れがあるので注意しましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
灰色かび病は、ほとんどの植物に起こりえる病気です。症状は小さなシミが進行するにつれ灰色のカビにおおわれていきます。発生原因は多湿や日照不足などです。灰色かび病は初期での発見と対策が大切な病気なので、紹介する見分け方や予防対策、治療方法を参考にしてくださいね。

アオキの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

アオキをポット苗の状態で購入する場合は、茎が徒長しておらず、葉が根元までついている苗を選びましょう。花や実を観賞したい場合は、花芽のたくさんついている苗がおすすめです。

植え替え

地植えの場合は、植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりで枯れるのを防ぐために、2年〜3年に1回は植え替えをします。根についている古い用土を落としてから、ひと回り大きな鉢に植え替えましょう。

剪定

4月〜5月に、葉が込み入っている部分や、茎が伸びすぎている部分を切り戻し剪定して、樹形を整えていきます。剪定は風通しをよくして、病害虫被害を予防するための大切な作業です。

冬越し

アオキは耐寒性が強いため、冬越しに必要な作業はとくにありません。

増やし方

挿し木

アオキは挿し木で増やしていきましょう。健康に育っている若い茎を選び、先端から15cm〜20cmほどの長さで切り取ってください。赤玉土などの挿し木用の用土に挿し、発根するまでは水切れを起こさないように日陰で管理してください。

アオキの関連記事

アオキってどんな植物?庭木としての特徴や剪定など管理方法を紹介!のイメージ
アオキってどんな植物?庭木としての特徴や剪定など管理方法を紹介!
アオキという植物を知っていますか?アオキは植物全体が緑色をしている植物で、庭木や生垣として利用されています。なによりも、アオキは日陰で育てることができる常緑の低木です。そんなアオキの特徴や育て方、剪定の時期などをを紹介します。