サンカヨウの育て方!上手に管理する水やりのコツや種まきでの増やし方 | 植物図鑑

サンカヨウ(花・透明)
サンカヨウ(花・白)
サンカヨウ(つぼみ)
サンカヨウ(実)
学名Diphylleia grayi
和名山荷葉
別名スケルトンフラワー
英名Umbrella leaf
科・属名メギ科・サンカヨウ属
原産地日本、サハリン
花言葉親愛の情、幸せ、清楚な人

サンカヨウの概要

出典:写真AC

サンカヨウは日本やサハリンが原産の多年草で、日本の冷涼な山野に自生しています。5月〜7月にかけて小さなかわいらしい花を次々と咲かせるのが特徴で、ガーデナーにも人気の植物です。

基本情報

園芸部類 草花、山野草
形態 多年草
樹高・草丈 30cm〜60cm
花の色 白(水に濡れると透明になる場合がある)
耐寒性 強い
耐暑性 やや弱い
特性・用途 耐寒性が強い、耐陰性がある、花壇の寄せ植え
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

サンカヨウは開花時期になると、2cm〜3cmほどの真っ白な花を咲かせる植物です。サンカヨウの花は「水に濡れると透明になる」という不思議な性質をもっており、その美しさから野生のサンカヨウを一目見るために、山へ出向く人も多いといわれています。しかし、サンカヨウが美しく咲き誇る期間はとても短く、3日〜1週間ほどで花が散ってしまうのが特徴です。

サンカヨウの実は食用にできる

サンカヨウは花後に紫色の実をつける植物で、黒く熟した実は食用としても利用できます。サンカヨウの実は、ブルーベリーのような味と見た目をしており、甘酸っぱいのが特徴です。そのまま食べると酸味が強いため、ホワイトリカーに漬けて果実酒にしたり、ジャムやゼリーに加工したりすると食べやすくなります。

名前の由来は?

サンカヨウは漢字で「山荷葉」と表記されます。サンカヨウの葉や咲き姿が「荷葉(ハス)」の花に似ており、山に生えているため「山荷葉」と名付けられました。また、別名の「スケルトンフラワー」は、サンカヨウの花が水に濡れると透けているようにみえる性質に由来しています。

花言葉は?

サンカヨウには「親愛の情」「幸せ」「清楚な人」という花言葉がついています。サンカヨウは5月〜7月にかけて小さな純白の花を咲かせる植物です。サンカヨウの花が、清楚にひっそりと咲いている様子から「清楚な人」という花言葉がつけられました。また、サンカヨウは開花日数が短く、見つけると幸せになれるとされ「幸せ」という花言葉もついています。

サンカヨウの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月〜5月、9月〜10月
植え替え時期 4月〜5月、9月〜10月
肥料の時期 2月〜3月
剪定の時期 7月〜8月
花が咲く時期/開花時期 5月〜7月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

栽培適期は?

サンカヨウは暑さに弱いため、4月上旬〜5月上旬までの間に、早めに植え付けをすませておくのがポイントです。開花時期が5月〜7月のため、植え付けが遅れると夏の暑さで株が弱ったり枯れたりして、開花を楽しめない場合があるので注意しましょう。

サンカヨウの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

サンカヨウは、地植え・鉢植えのどちらでも育てられます。環境の変化に弱いため、地植えにする場合は、木やほかの建物の陰になるような、温度変化の少ない場所に植え付けましょう。ジメジメとした多湿の環境で育てると、根腐れを起こして枯れやすくなるため、鉢植えにする場合は浅鉢を使用して、用土が乾きやすいように管理するのがおすすめです。

育てる場所

室内・屋外

サンカヨウは気温や湿度に敏感な植物のため、植え付けてから1年間は室内で管理してください。多湿を嫌いますが、用土が乾きすぎると下葉から枯れ込んでくるため注意が必要です。室内での置き場所はレースのカーテン越しの窓辺など、日光が優しく差し込む場所を選びましょう。屋外の場合は、葉焼けを防ぐために直射日光の当たらない場所で管理します。

置き場所・日当たり

サンカヨウは冷涼な山野に自生している植物のため、同じような環境で育てると健康に育ちます。耐陰性があり、ほかの植物が育ちにくいような半日陰でも管理できますが、日光が全く当たらないと茎だけが間延びして、花付きが悪くなるので注意しましょう。風通しのよい場所で管理すると、病害虫被害の予防になります。

用土

サンカヨウは、水はけと通気性のよい用土で育てます。市販されている用土を利用する場合は「草花用培養土」や「山野草用培養土」が使用できます。自分で配合する場合は、赤玉土と腐葉土をよく混ぜ込んだ用土を使用しましょう。鉢植えにする場合は、鉢底ネットと鉢底石を使用すると、さらに水はけがよくなります。

地植えにする場合の用土作りは?

サンカヨウを地植えにする場所が粘土質の場合は、腐葉土や川砂をたっぷりとすき込んで、排水性を高くしてから植え付けましょう。また、用土が硬いと根が成長しにくく、株が大きく育たない恐れがあります。そのため、用土をしっかりと耕してフカフカの状態にしてから植え付けてください。

サンカヨウの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

サンカヨウを地植えで育てている場合は、完全に根付いてしまえば降雨のみで十分なため、水やりの必要はありません。鉢植えの場合は、土の表面が乾燥してから、鉢底から水が流れ出る程度にたっぷりと水やりをしてください。受け皿に溜まった水はすぐに捨てて、用土が乾きやすい環境を整えておきましょう。

肥料

サンカヨウは日本の山野に自生している植物のため、肥料を与えなくても問題なく育ちます。しかし、株を大きくしたい場合や成長が滞っている場合は、2月〜3月にかけて寒肥として鶏糞や油かすなどの有機質肥料を株元に適量与えてください。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こして枯れる原因となるため避けてください。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生して、サンカヨウの栄養分を吸汁しながら成長します。数が少ない場合はガムテープなどを使用して駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布して駆除してください。光り物が苦手な性質を利用して、サンカヨウの周りに園芸用のシルバーテープを張り巡らせておくと、アブラムシの発生を予防できます。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?のイメージ
油虫(アブラムシ)の生態を紹介!種類や天敵にはどんなものがある?
園芸やガーデニング好きな人にとっては、油虫(アブラムシ)の存在は嫌なものではありませんか?今回はアブラムシの生態や種類、苦手とする天敵などをご紹介する特集です。また、駆除方法も含も見ていきます。油虫(アブラムシ)に悩むことなく植物を育てましょう。

病気対策

灰色カビ病

灰色カビ病は、多湿の環境で育てていると感染しやすいカビが原因の病気です。感染した部分が、灰色の楕円形状に変色するのが特徴で、放置すると腐敗が始まり悪臭を放つようになります。灰色カビ病に感染した部分は、薬剤を散布しても治せないため早めに処分しましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
灰色かび病は、ほとんどの植物に起こりえる病気です。症状は小さなシミが進行するにつれ灰色のカビにおおわれていきます。発生原因は多湿や日照不足などです。灰色かび病は初期での発見と対策が大切な病気なので、紹介する見分け方や予防対策、治療方法を参考にしてくださいね。

花後の管理

サンカヨウの花後に花がらを放置すると、葉や茎に花がらがくっついてカビが発生しやすくなります。カビが原因の病気に感染しやすくなるため、花後はこまめに花がら摘みを行い、株を清潔に保ちましょう。

サンカヨウの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

サンカヨウは山野草に分類される植物のため、園芸店やホームセンターに苗が並んでいない場合がほとんどです。しかし、まれに店先にポット苗が並んでいる場合があります。サンカヨウの葉につやがあり、茎がまっすぐに伸びている健康な苗を選んでください。

植え替え

植え替えは、植え付けと同じ4月〜5月か9月〜10月に行います。根が細くて弱っている部分や、腐っている部分を取り除いてから、新しい用土に植え替えてください。植え替え後、完全に根付くまでは水切れに注意しながら管理しましょう。

植え替えは必要?

サンカヨウを地植えで育てている場合は、植え替えの必要はありません。しかし、鉢植えの場合は根詰まりを防ぐために、2年〜3年に1回はひと回り大きな鉢に植え替えましょう。鉢のサイズは大きくしますが、深鉢を使用すると根腐れを起こしやすくなるため、浅鉢を選ぶのがポイントです。

剪定

サンカヨウの剪定は7月〜8月に行います。葉が込み入っている部分や、茎が伸びすぎている部分を剪定し草姿を整えていきましょう。

夏越し

サンカヨウは耐暑性が弱いため、鉢植えの場合は夏の暑さが厳しくなる前に、軒下や室内に移動させておくと安心です。地植えの場合は、遮光ネットや寒冷紗を利用して、30%〜40%ほど遮光してから夏越しさせましょう。夏は水分が蒸発しやすいため、朝と夕方の涼しい時間帯に葉水を行うのもおすすめです。昼に葉水を行うと、葉が煮えて枯れる恐れがあります。

冬越し

サンカヨウは耐寒性が強いため、屋外で地植えでも冬越しが可能です。しかし、葉に雪や霜が当たると、株が弱りやすくなります。そのため、寒冷地の場合は、冬が来る前にマルチングをしておきましょう。鉢植えの場合は、寒さをしのげる軒下や室内に移動させてから冬越しさせてください。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

種まき

サンカヨウは花後に種子をつけるため、種子から種を採取すれば種まきでも増やせます。種を採取する場合は、花後に花がら摘みを行わず、立ち枯れるまでそのまま育ててください。種子が黒くなり完全に立ち枯れたら、花茎から切り取って種子の中から種を採取します。種まきに適した時期は6月〜9月のため、種を採取したらすぐに種まきしても構いません。

サンカヨウの購入先

山野草:サンカヨウ (山苛葉)

参考価格: 1,690円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon1,690円
楽天

サンカヨウは冷涼な山野に自生する多年草で、雨に濡れるとガラス細工のように透明な花に変化するのが特徴です。花後につけるブルーベリーによく似た実は、果実酒やジャムの原料としても利用されています。サンカヨウは山野草のため、苗があまり出回らない希少種です。

草丈30cm〜60cm
おすすめ度★★★★★

サンカヨウの関連記事

サンカヨウとは?花言葉や雨で透明になる理由を紹介!見頃時期はいつ?のイメージ
サンカヨウとは?花言葉や雨で透明になる理由を紹介!見頃時期はいつ?
サンカヨウは本州中部から北海道の山に生息するメギ科の多年草です。雨でぬれると花びらが透明になるのが特徴のミステリアスで可憐な花を咲かせます。そんなサンカヨウの種類や見頃、生育する場所、花が咲く時期、花言葉の意味などについてご紹介します。