サザンカ(山茶花)の育て方!適した土壌や害虫対策、花後の管理方法 | 植物図鑑

サザンカ(庭木)
サザンカ(種類)
山茶花(葉とつぼみ)
サザンカ(種)
学名Camellia sasanqua
和名山茶花
別名姫椿
英名sasanqua
科・属名ツバキ科・ツバキ(カメリア)属
原産地日本
花言葉ひたむきさ、困難に打ち勝つ

サザンカ(山茶花)の概要

出典:筆者撮影

サザンカはツバキ科の日本固有種で、椿やお茶の木(チャノキ)の仲間です。九州や四国など暖かな山林に自生していた野生種が品種改良され、各地に植栽されるようになりました。成長が穏やかで日陰でも育ち排気ガスにも強いため、公園樹や生垣などに活用され、冬に咲く花として親しまれていますね。

基本情報

園芸部類 花木、庭木
形態 常緑樹
樹高・草丈 1.5m~4m
花の色 白、赤、ピンク、複色
耐寒性 普通
耐暑性 強い
特性・用途 生垣、庭木
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

Photo by yuchinmchu

サザンカの花は、一重咲き、八重咲き、丁子咲きなどがあり、清楚な趣をかもしながらも華やかです。花色は原種に近い白のほかに赤やピンクの濃淡、ぼかしなどの複色があります。葉は厚めで、艶やかな濃緑色です。先がとがった長い楕円形をしていて、縁にギザギザがあります。幹は低い位置からよく枝分かれし、その年に伸びた枝の先端部分に花芽をつけます。

サザンカと椿の見分け方は?

花びらの付け根が合着しているのが椿で、合着していないのがサザンカです。そのため、咲き終わると椿は花の形のまま落ち、サザンカは花びらが分かれて散ります。また、品種にもよりますが、サザンカは晩秋から咲き、椿は1月~2月頃から咲き始める傾向があります。

サザンカの代表品種・種類

出典:写真AC

サザンカには300種ほどの多くの園芸品種があり、3つのグループに大別されます。原種に近いサザンカ系は11月~12月に開花します。椿との自然交雑といわれるカンツバキ系は12月~1月に咲き、ヤブツバキなどと交配したハルサザンカ系は1月~3月頃に開花する遅咲きの種類です。

①七福神

サザンカ 苗 【七福神】

参考価格: 1,078円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,078円

七福神(しちふくじん)はサザンカ系の半八重咲きです。関東地方で古くからある園芸品種で、花が多く咲くのが特徴です

種類サザンカ系
八重咲き

②富士の峰

さざんか 富士の峰 苗木

参考価格: 2,308円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,308円

富士の峰(ふじのみね)は、カンツバキ系の八重咲き~千重咲きで、明治初期に広まったといわれています。白色の柔らかな花びらに気品がある人気品種です。

種類カンツバキ系
白、八重~千重咲き

③鎌倉絞

鎌倉絞(かまくらしぼり)は、一重咲きで白と赤の絞りが特徴的なハルサザンカです。歴史は古く、江戸時代の資料に記載があります。

サザンカの育て方①時期

Photo by BONGURI

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月~4月
肥料 3月
開花時期 11月~2月(種類による)

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
サザンカ系
寒椿系
ハルサザンカ系

サザンカの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

サザンカは庭木・鉢植え、どちらでも育てられます。基本的に温暖な地域に自生していた植物なので、椿よりも寒さには弱いです。寒冷地では鉢植えのほうが管理しやすいでしょう。

育てる場所

置き場所・日当たり

サザンカは、日当たりが適度によく、夏の西日が避けられる場所に植えるのが理想的です。日陰でも育ちますが、花芽がつきにくくなります。寒くなる地域では、冬に寒風が直撃しない場所がよいです。排気ガスに強く、成長が穏やかで樹形が整えやすいので生垣にも向いています。

用土

サザンカは、弱酸性の日本の土壌に適した植物です。土質は、水はけがよく、有機物が多い土でよく育ちます。庭植えは、腐葉土を混ぜてください。固い土地なら植え穴を掘るときによく耕し、腐葉土を多めに混ぜるとよいでしょう。鉢植えの用土は、赤玉と鹿沼土、腐葉土を同じ割合で混ぜるか、花木用の培養土を使ってください。

酸度未調整の培養土を使ってください。

サザンカの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

鉢植えには、土の表面が乾いたらたっぷり水やりをします。庭植えは、根付いたら降雨のみで育ちますが、根が広く張るまでの1~2年くらいは、土の表面が乾いたら水を与えてください。

肥料

庭木は、植え付け時に骨粉油粕などを元肥として植え穴に混ぜておきます。追肥は1年に1回、3月頃に緩効性化成肥料を与えてください。鉢植えも植え付け時に元肥を与え、追肥は3月頃と花芽ができ始める6月頃に化成肥料を置き肥します。

害虫対策

チャドクガ

気をつけたい害虫はチャドクガの幼虫です。ツバキ科の木に発生し、葉を食い荒らします。毛に毒があり、触れると痛く激しいかゆみを伴います。発生しやすい時期は6月~9月頃で、葉裏にある卵を見つけて葉ごと処分するのがおすすめです。予防するには、混みあった枝を透かし剪定して風通しをよくしてください。

カイガラムシ

風通しの悪い環境下では、カイガラムシが発生することもあります。樹液を吸われると樹勢が弱ります。早めに見つけて、幹を傷つけないように古い歯ブラシなどでそぎ落としてください。

チャドクガを駆除・予防するには?刺されたときの対処法まで詳しく解説!のイメージ
チャドクガを駆除・予防するには?刺されたときの対処法まで詳しく解説!
チャドクガは、触るとかぶれるなどの症状が起こる危険な昆虫です。刺されないようにするために適切に駆除したいものです。そこでチャドクガがよくいる植物や駆除する方法を解説します。刺されないようにするための予防方法や刺されたときの対処法もご紹介します。
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。

病気対策

すす病

すす病は、葉にすすがかかったような灰色のカビができる病気で、カイガラムシなどの分泌物から併発します。症状がすすむと葉全体が黒くなって光合成ができにくくなるため、弱ったり枯れたりすることもあります。早めに見つけて拭き取るか摘み取るなど、対処してください。

「すす病」とは?予防・対処におすすめの農薬や回復させる方法を解説!のイメージ
「すす病」とは?予防・対処におすすめの農薬や回復させる方法を解説!
レモンや月桂樹などの木に、黒いススのようなものが付いているのを見たことはありませんか?もしかすると、それは「すす病」かもしれません。この記事では、すす病の症状や原因・対策・予防について解説していきます。すす病の対策・予防におすすめの農薬もご紹介!

葉が黄色くなるのはなぜですか?

肥料不足か乾燥、あるいは根詰まりの可能性があります。追肥や水やりが適切か、鉢植えは植え替えの間隔を確認してください。それ以外には、土壌があっていないケースが考えられます。鉢植えはアルカリ成分の含まれていない弱酸性の土に植え替えてください。庭木は、酸度調整していないピートモスを土に混ぜてみるよいでしょう。

花後の管理

花は枯れる前に崩れて散ります。花びらが散ったあとは、残った子房を摘み取ってください。散り残って絡みついている枯れた花びらも取り除きます。そのままにしておくと果実(種)を作るのに養分が取られ、翌年の花数が少なくなります。全体が咲き終えたときに剪定する場合は、花後にこまめに摘み取らなくても問題ありません。

サザンカの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

サザンカの苗木は、ポット苗か根巻きの苗木が売られていて、サイズは小苗~大苗まであります。成長が穏やかなので、すぐに生垣などにするなら中苗か大苗を、鉢植えならポットの小苗を選ぶとよいでしょう。生垣用に10本~30本などセット販売するショップもあります。

植え替え

鉢植えは、数年経つと根が詰まってきて花付きが悪くなります。2~3年に1回植え替えましょう。植替えの適期は3月頃か開花前の9月頃です。庭木は、植え替えの必要はありません。

剪定

3月頃に、剪定をして樹形を整えます。成長が穏やかなので、通常は、伸びた枝先を軽く剪定する程度で大丈夫です。分枝しやすいため、内部の古くなった枯れ枝や内側に向かって伸びる枝などは取り除いて、風通しをよくしましょう。梅雨から夏の間に伸びた枝は、9月頃に花芽の位置を確認しながら、短く整えてください。

サザンカの剪定方法!必要となる時期・回数・頻度・やり方などを解説!のイメージ
サザンカの剪定方法!必要となる時期・回数・頻度・やり方などを解説!
育てやすく、生垣や庭木として万能なサザンカ。花が少なくなる秋から冬にかけて開花するのが魅力のひとつです。そんなサザンカを長持ちさせるためには剪定がとても重要です。この記事ではサザンカの剪定時期や回数、剪定方法について詳しく紹介します。

夏越し

暑さには比較的強く、とくに夏越し対策は必要ありません。鉢植えは西日の当たる場所には置かないようにしてください。

冬越し

暖地や中間地では、冬でも戸外に置けます。ただし、寒風にはできるだけ当てないほうがよいでしょう。寒冷地では、軒下などに取り込んで防寒してください。

増やし方

挿し木

サザンカは、挿し木で増やせます。その年に伸びた枝を7cmほど切り取って挿し穂を作り、水揚げしてから湿った小粒赤玉土などに挿します。発根するまで乾燥させないように管理してください。

種まき

出典:筆者撮影

もうひとつの増やし方は、とりまき(種をとってすぐまく)です。花後、子房をそのままにしておくと、翌年の10月頃に結実して種ができます。種が乾燥しないうちに種まきしてください。実生の場合、花が咲くまで鉢植えで約3~5年、庭植えで5~7年ほどかかります。

サザンカの購入先

桜月夜

サザンカ 苗木 桜月夜

参考価格: 3,410円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,410円

桜月夜(さくらづくよ)は、サザンカ系の淡いピンク色の品種です。一重~半八重咲きの可憐な花が魅力的です。

種類サザンカ系
ピンク、半八重咲き

獅子頭

サザンカ 寒椿 獅子頭

参考価格: 2,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,200円

獅子頭(ししがしら)は、赤に近いピンク色の八重咲きで、寒椿と呼ばれる種類です。多くのカンツバキ系品種が獅子頭から誕生しています。

種類カンツバキ系
濃いピンク、八重咲き

サザンカの関連記事

山茶花(サザンカ)の花言葉は?赤・ピンク・白など色別にご紹介!のイメージ
山茶花(サザンカ)の花言葉は?赤・ピンク・白など色別にご紹介!
開花時期が寒い季節で花が少ない中、きれいに凛と咲いているのが特徴的な山茶花。山茶花は赤やピンクや白などの色別に、違う花言葉がそれぞれついているのを知っていますか?そんな山茶花の名前の由来や、色別の花言葉などをご紹介します。