ザミオクルカス・ザミフォーリアの育て方!植え替えのコツ・タイミングは? | 植物図鑑

ザミオクルカス・ザミフォーリアの葉
ザミオクルカス・ザミフォーリアの鉢植え
学名Zamioculcas zamiifolia
和名
別名金銭樹
英名Zamioculcas
科・属名サトイモ科・ザミオクルカス属
原産地アフリカ東部
花言葉輝く未来

ザミオクルカス・ザミフォーリアの概要

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本情報

園芸部類 常緑多年草
形態 観葉植物
樹高・草丈 30cm~1m
花の色
耐寒性 やや弱い
耐暑性 やや強い
特性・用途 多肉性
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ザミオクルカス・ザミフォーリアは、枝にいくつもの葉が上向きに連なって付くのが特徴の多年性植物です。葉はツバキに似た艶やかな緑色で多肉質でぷっくりと愛らしく、どんなインテリアにもよく馴染みます。新芽は蕾のように閉じたまま伸びていき、一気に広げる姿は面白くもあり神秘的です。管理方法が難しくなく育てやすいことから、観葉植物として人気が高まっています。

花言葉

ザミオクルカス・ザミフォーリアの花言葉は「輝く未来」です。艶のある葉を葉軸に並んでたくさん付ける姿が生命力を感じさせることからこの花言葉がつけられました。中国では「金銭樹」と呼ばれているように風水的に金運アップの効果が期待されています。縁起のよい花言葉を持つだけでなく風水的にもよい効果をもたらすことから、自宅に飾るだけでなく贈り物としてもおすすめです。

ボタニ子

ボタニ子

風水的に金運アップによい置き場所は玄関や書斎、和室、リビングで、方角は北、西北西だよ!観葉植物を置く際に参考にしてね!

ザミオクルカス・ザミフォーリアの代表品種・種類

①ザミオクルカス・レイヴン

ザミオクルカス・レイヴン

参考価格: 6,913円

出典: 楽天
楽天6,913円

ザミオクルカス・レイヴンは、葉が黒色の大変珍しい種類のザミオクルカスです。新芽は緑色をしていますが成長とともに黒色に変化していく様子がとても美しく、部屋をシックに飾ってくれます。世界的に有名な展示会「Tropical Plant International Expo」で賞を獲得するほど海外でも人気のある観葉植物です。

鉢サイズ5号鉢
葉色
おすすめ度★★★★☆

ザミオクルカス・ザミフォーリアの育て方①時期

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 5月~6月
植え替え時期 5月~6月
剪定の時期 4月~7月、9月~10月
開花時期 9月~10月

植え付け・植え替えの適期は?

成長期を迎える5月~6月が適しています。暑くなると株が弱ったり成長が鈍くなったりするため夏は避けたほうが無難です。7月初旬の涼しい日であれば作業可能ですが、トラブルを減らすためにもできる限り6月中に済ませましょう。

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

栽培適期は?

耐暑性には比較的優れていますが真夏の直射日光は苦手なこともあり、植え付け、植え替え、追肥、剪定など株に少しでもダメージを与える作業をする場合「8月」は避けたほうが無難です。

ザミオクルカス・ザミフォーリアの育て方②栽培環境

栽培方法

ザミオクルカス・ザミフォーリアは寒さが苦手であり地植えには向いておらず、鉢植えで管理するのが一般的です。春~秋にかけては屋外で管理できますが、冬の間は室内に移動させて冬越しさせましょう。

育てる場所

ザミオクルカス・ザミフォーリアは耐陰性には強めですが成長には日光が必要なため、明るい場所で管理しましょう。強い日差しや西日は苦手で、葉焼けなどのトラブルの原因にもなり注意が必要です。午前中だけ日の当たる場所、またはレース越しに柔らかな日差しが当たるところが置き場所に向いています。

ボタニ子

ボタニ子

日当たりのよくない場所に置く場合は、天気のよい日の午前中だけでも窓際か屋外で日光浴させるといいよ!

用土

ザミオクルカス・ザミフォーリアは多湿状態が苦手であり水はけのよい土を好みます。自作する場合は赤玉土6:腐葉土3:パーライトや川砂1の割合で混ぜて排水性を高めましょう。観葉植物用の培養土を使うのも簡単でおすすめですが、その際も1~2割ほどパーライトや川砂を混ぜるなど水はけをよくすることで根腐れなどのトラブルを防げます。

ザミオクルカス・ザミフォーリアの育て方③管理のポイント

水やり

ザミオクルカス・ザミフォーリアは乾燥を好むだけでなく多肉質の葉に水を溜め込む性質もあることから、水の与え過ぎに注意が必要です。春から秋にかけては土表面が乾いたタイミングで水やりしましょう。休眠時期は水をあまり必要としなくなるので、15℃を下回り始めたら徐々に水やりの回数を減らします。土が完全に乾いてから4日~5日待って水を与える程度で十分です。

葉水

土が湿っているが葉がしおれ気味なときは、水やりではなく葉水で対応しましょう。霧吹きで葉に水を吹きかけるだけで手間も時間もかかりません。葉がしおれていないときでも定期的に葉水することでハダニなどの害虫予防にもつながります。また、葉についた埃を落とすのにも効果的で葉水することで葉を艶やかに美しく保てます。

肥料

基本的に肥料は必要ありませんが、成長が悪いときや大きく育てたい場合は追肥しましょう。生育期である4月~7月と9月~10月にかけて、月に1~2回を目安に水代わりに液体肥料を与えます。暑さで株が弱りやすい真夏と休眠期である冬の追肥は避けてください。

害虫対策

ザミオクルカス・ザミフォーリアにつきやすい害虫は「ハダニ」「アブラムシ」「カイガラムシ」です。いずれも吸汁加害や病気の媒介の原因になる厄介な害虫であり、見つけ次第すぐの捕殺が大切です。群生してしまった場合は1匹ずつの駆除が難しいため、薬剤散布で効率よく取り除きましょう。カイガラムシは硬くて取り除きにくいですが、ブラシやヘラなどでこすると比較的簡単に落とせます。

ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

比較的病気に強いザミオクルカス・ザミフォーリアですが、根腐れ病やモザイク病には注意が必要です。土を湿った状態に保たないこと、アブラムシなどのウイルス病を媒介する害虫が大量発生しないように気を付けることが病気予防になります。根腐れ病を見つけたら元気な根だけを残して切り落とし植え替えましょう。モザイク病は治らない病気ですが早期発見であれば助かることもあります。

ボタ爺

ボタ爺

モザイク病を見つけたらすぐに患部を切り落とすんじゃ!切り落とした部分はビニール袋に入れて密閉し、菌の増殖を防ぐんじゃぞ!

ザミオクルカス・ザミフォーリアの茎が倒れるのは病気が原因でしょうか?

軽く倒れる程度であれば水不足や強い日差しに当てすぎたことが原因の可能性が高いです。大きく倒れる場合は根腐れなどの病気が原因かもしれません。一度株から苗を取り出して根や塊茎の様子を確認しましょう。

「根腐れ」とは?その時の状態や原因・対処方法を解説!復活はできる?のイメージ
「根腐れ」とは?その時の状態や原因・対処方法を解説!復活はできる?
植物を育てていると「最近、元気がない」と気が付く時があります。そんな時は「根腐れ」を疑ってみます。根腐れは特別な病気ではなく早期に発見して対処すれば復活の可能性があります。これから根腐れのチェックポイントや対処の方法を紹介します。
モザイク病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
モザイク病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
モザイク病はウイルスが原因の病気で、おもにアブラムシを介して感染を広げます。あらゆる植物に感染し、収量や生育に影響を及ぼします。一度感染してしまうと有効な治療方法がない厄介な病気なため、予防が重要です。そんなモザイク病に有効な予防方法や薬剤などを紹介します。

ザミオクルカス・ザミフォーリアの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

ザミオクルカス・ザミフォーリアの苗を購入する際は、根元がしっかりとしていて葉付きのよいものを選びます。葉の色がよく艶のあるものが丈夫な苗です。葉が黄色く変色したりしおれたりしているものは病害虫被害を受けている可能性もあるため避けましょう。葉裏に害虫が隠れていないかもチェックしてください。

育苗

苗よりも一回り大きい植木鉢を用意し、鉢底ネットと鉢底石を敷き半分ほどの高さまで土を入れます。苗を真ん中に置いたらウォータースペースを2~3cm確保できる高さまで土を入れましょう。土表面を軽くならして水をたっぷり与えたら植え付けが完了です。直射日光を避けて明るい半日陰で管理し、根が落ち着いたら日当たりのよい場所に置いて成長を促してください。

植え替え

ザミオクルカス・ザミフォーリアは成長速度はゆっくりですが根の張りは強く、1~2年に1回を目安に植え替えが必要です。植木鉢の底から根が出てきていたり土の吸水力が悪かったりする場合も植え替えのタイミングです。株を取り出して土を払い黒ずんだ根や古い根を切り落としたら、一回り大きい植木鉢に植え替えましょう。植え替えの適期は成長期でもある5月~6月です。

植え替えのコツ

  • 植え替え前にしっかりと根の整理をする
  • 根が広がるように手で優しく押し開いて植え付ける
  • 根が落ち着くまでは明るい半日陰で管理する
ボタニ子

ボタニ子

植木鉢を小さいままで育てると重みで倒れることがあるよ!成長に合わせて植え替えしてね!

剪定

ザミオクルカス・ザミフォーリアは基本的には剪定の必要はありませんが、状況に応じて葉の整理をしましょう。難しい作業はなく、4月~7月と9月~10月の成長期に「変色した葉」「枯れている葉」「茂りすぎた葉」などを清潔なハサミやカッターで切り落とすだけで十分です。きれいに並ぶ葉が魅力なこともあり、樹形を崩すような強い剪定はおすすめしません。

剪定適期以外でも剪定できますか?

葉数を少し減らしたり伸びすぎた小さな枝を切ったりする程度であればいつでも構いません。湿度の高いときに剪定すると切り口が乾燥せずカビが発生する場合があり、梅雨の時期や高温多湿になりやすい真夏は避けた方が無難です。

夏越し

ザミオクルカス・ザミフォーリアは耐暑性に優れていますが、真夏の直射日光は苦手で葉焼けや変色などのトラブルになることもあり注意が必要です。屋外はもちろん室内であっても、30%~50%の遮光をすると安心です。室内であればレースのカーテン越しに日の当たる場所や窓から少し離れた場所に置き、屋外であれば寒冷紗などで遮光するか風通しのよい半日陰の場所に移動させましょう。

冬越し

ザミオクルカス・ザミフォーリアは耐寒性にあまり強くなく10℃以下で休眠状態になり5℃以下になると枯れる危険性が高まります。秋に入って15℃を下回り始めたら室内に取り入れると安心です。室内でも窓のすぐ近くに置くと冷気で株が弱り枯れることもあるので、窓から少し離れた明るい場所に置くことをおすすめします。

ボタニ子

ボタニ子

ヒーターや暖房の乾いた風が当たり続けると、乾燥がひどくなって葉枯れを起こすかも!温風に当たらないように気を付けてね!

増やし方

ザミオクルカス・ザミフォーリアの増やし方には「株分け」と「挿し木」があります。いずれの増やし方も難しい作業はなく比較的簡単で、初心者の方でも失敗が少ないのも嬉しいポイントです。根や枝を切る際にハサミやカッターを使う場合は、アルコールなどで消毒してから使うことで雑菌の侵入や病気予防になります。

株分け

株分けの適期は成長期でもある5月~6月で、植え替えと一緒にすると手間が省けておすすめです。植木鉢から株を取り出して土を軽く払い、塊茎を2つか3つに切り分けます。切り分けたらそれぞれを植木鉢に植え付けて水をたっぷりと与えたら完了です。切り分けた直後は株が弱りやすいため明るい半日陰で管理し、根がしっかり張ったら日当たりのよい場所で育てましょう。

ボタ爺

ボタ爺

塊茎がいくつもある場合は、一部だけ株分けしてもいいし全部切り分けてもいいぞ!

挿し木

挿し木の適期は6月~7月頃です。葉が艶やかで元気な部分の枝を約10cmほどカットし、葉軸に葉が2枚残るようにして残りの葉は切り落として挿し穂を作ります。あとは赤玉土などの清潔な用土に挿して水をたっぷり与えて完了です。土に挿す際はいくつかの節が土の中に埋まるように位置を調整してください。根がしっかりと張るまでは土が乾かないように水やりしましょう。

ボタニ子

ボタニ子

発根までは1ヶ月~2ヶ月かかるんだって!気長に待とう!

ザミオクルカス・ザミフォーリアの増やし方で「水挿し」はできますか?

ザミオクルカス・ザミフォーリアは水挿しでも増やせます。挿し木と同様に挿し穂を作って水に挿すだけですが、水が多すぎると腐る原因になるので水は少なく管理しましょう。また雑菌が入らないためにも、水は毎日取り換えてください。

ザミオクルカス・ザミフォーリアの購入先

ザミオクルカス・ザミフォーリア

参考価格: 4,400円

出典: Amazon
Amazon4,400円
楽天

ザミオクルカス・ザミフォーリアは多肉質な葉と根の部分に水を蓄えることから乾燥に強く、そのうえ耐陰性に優れており室内で育てやすく人気の観葉植物です。光沢のある葉が鉢から上へと広がる姿は力強く美しく、インテリアを選ばずどこにでもよく馴染みます。「輝く未来」という縁起のよい花言葉を持ち、置くだけでパワーをもらえるような不思議な魅力をもっています。

サイズ6号鉢
葉色グリーン
おすすめ度★★★★☆

ザミオクルカス・ザミフォーリアの関連記事

ザミオクルカスの育て方!植え替えのコツや上手な増やし方を紹介!のイメージ
ザミオクルカスの育て方!植え替えのコツや上手な増やし方を紹介!
ザミオクルカスは見た目のスタイリッシュさから、観葉植物としてとても人気があります。丈夫でな植物なので、コツさえ押さえておけばそれほど手間をかけずに育てられるのも嬉しいポイントです。今回はザミオクルカスの育て方について、上手な管理のコツとともに紹介します。