アメジストセージの育て方!水やりのコツや挿し木での増やし方をご紹介! | 植物図鑑

学名Salvia leucantha
和名サルビアレウカンサ
別名メキシカンセージ、メキシカンブッシュセージ、ベルベットセージ
英名Amethyst sage
科・属名シソ科・サルビア属
原産地メキシコ
花言葉家族愛、家庭的

アメジストセージの特徴

Photo by BONGURI

アメジストセージは、シルバーグリーンの美しい葉と、ベルベットのような高級感のある花が魅力的な植物です。開花時期が長く、優しい香りも楽しめるので観賞用のハーブとしても人気があります。

基本情報

園芸部類 ハーブ
形態 多年草
樹高・草丈 50cm〜120cm
花の色 紫、ピンク、白
耐寒性 普通
耐暑性 普通
特性・用途 開花時期が長い、香りがする、花壇の寄せ植え
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

アメジストセージは、9月〜11月にかけて紫色やピンク色の花を咲かせます。花の表面にフェルトのような短い毛がたくさん生えており、ふわふわとした柔らかい咲き姿が特徴です。

アメジストセージの代表品種・種類

①パープルアメジスト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パープルアメジストは、アメジストセージの中でも代表的な品種です。アメジスト(紫水晶)の名前のとおり、明るい紫色の花を咲かせます。

②フェアリーピンク(ピンクアメジスト)

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

フェアリーピンクは「ピンクアメジスト」とも呼ばれる品種です。白色とピンク色のコントラストがかわいらしく、花壇に優しい印象を与えてくれます。

アメジストセージの育て方①時期

Photo by coniferconifer

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 4月〜5月、9月〜10月
追肥の時期 4月〜10月
剪定の時期 7月〜8月
花が咲く時期/開花時期 9月〜11月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
成長期
開花時期
休眠期

アメジストセージの育て方②栽培環境

栽培方法

プランター/鉢植え/露地

アメジストセージは、地植えでも鉢植えでも育てられます。株が横へ大きく広がっていく性質があるため、地植えにする場合は広いスペースを確保してから植え付けていきましょう。鉢植えやプランターで栽培する場合は、鉢底石と鉢底ネットを使用すると、水はけがよくなるのでおすすめです。

育てる場所

置き場所・日当たり

アメジストセージは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。メキシコが原産の植物のため日光を好みます。日当たりの悪い場所で育ててしまうと茎だけが間延びして、花付きが悪くなってしまうので注意しましょう。

用土

アメジストセージは排水性の高い用土を使用して育てていきましょう。市販されている「ハーブ専用培養土」や「観葉植物用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土を腐葉土をよく混ぜ込んだ用土を使用してください。

アメジストセージの育て方③管理のポイント

水やり

アメジストセージを地植えで育てている場合は、雨水のみで十分なため水やりの必要はありません。鉢植えで育てている場合は、土の表面が乾ききってから、鉢底から水が流れ出る程度にたっぷりと水を与えます。アメジストセージは多湿を嫌うため、やや乾燥気味に管理するのがポイントです。

肥料

アメジストセージをきれいに開花させるには、成長期に当たる4月〜10月にかけて、肥料切れを起こさないようにしましょう。植え付けの用土に元肥として緩効性の化成肥料を混ぜ込み、その後は2ヵ月に1度の割合で追肥を行います。肥料の与えすぎは肥料やけの原因となってしまうため、規定の分量よりも少なめに施してください。

害虫対策

ハダニ・アブラムシ

ハダニは、気温が高くなると発生しやすく、葉の裏側などの見つけにくい場所に発生するので、発見が遅れると大量発生してしまう恐れのある害虫です。水が苦手なため、定期的に葉水を行うと予防ができます。アブラムシは年間を通して発生しやすいので、水やりのときによく観察しながら育てましょう。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。

病気対策

うどんこ病

うどんこ病はカビが原因で発生する病気です。感染した部分が白く粉をふいたようになるため、葉の光合成が妨げられてしまいます。感染した部分は薬剤を散布しても治せないので、重曹を使って予防するのがおすすめです。

重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。

花後の管理

花後に花がらを放置するとカビが発生しやすく、病害虫の原因となってしまいます。そのため、花が終わったらすぐに花がら摘みを行い、株を清潔に保ちましょう。

アメジストセージの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

アメジストセージをポット苗の状態で購入する場合は、葉が黄色く変色していない苗を選びましょう。葉と葉の間が空きすぎていたり、害虫被害を受けていたりする苗は避けてください。

剪定

アメジストセージは120cmほどまで大きく成長するため、放任で育てると手入れが大変になります。草丈を調節するためにも、適度に切り戻し剪定をしながら育てるのがポイントです。伸びすぎている茎や、葉が込み入っている部分を剪定し樹形を整えてください。

植え替え

地植えでアメジストセージを育てている場合は、植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを防ぐために2年〜3年に1度、植え替えを行いましょう、根を傷つけないように手で優しく掘り起こし、ひと回り大きな鉢に植え替えをします。植え替え後はたっぷりと水を与えて、根付くまでは日陰で管理してください。

増やし方

挿し木

アメジストセージは「挿し木」で簡単に増やせます。挿し木に適した時期は5月〜7月のため、剪定で切り落とした茎を使用しても構いません。丈夫で健康に育っている茎を選び、15cmほどの長さで切り取ります。赤玉土などの挿し木用の用土に挿し、水切れに注意しながら風通しのよい日陰で管理してください。

アメジストセージとは?植え替えや増やし方など基本の育て方を紹介!のイメージ
アメジストセージとは?植え替えや増やし方など基本の育て方を紹介!
アメジストセージは、宝石のアメジストような美しい紫色をしたハーブです。アメジストセージは比較的初心者にも育てやすい植物です。植え替えや増やし方、切り戻しなど、詳しく説明します。育て方のポイントを知って、栽培にチャレンジしましょう。

アメジストセージの関連記事

セージってどんなハーブ?花・葉の特徴や効能と上手な管理方法をご紹介のイメージ
セージってどんなハーブ?花・葉の特徴や効能と上手な管理方法をご紹介
スーパーのスパイス売り場で見かけるセージの小瓶。セージってどんな植物なんだろう?どんな花が咲くんだろう?と思ったことはありませんか?今回は原産地の違いによるセージの分類と、薬用セージの花や葉の特徴と効能、管理方法などを中心にセージの魅力を解説していきます。