さくら草の育て方!植え替えのコツや株分けでの増やし方をご紹介! | 植物図鑑

学名Primula sieboldii
和名桜草
別名日本桜草
英名Primrose
科・属名サクラソウ科・サクラソウ属
原産地日本
花言葉初恋、純潔、無邪気、青春、自然の美しさを失わない、少年時代の希望、青春の喜びと悲しみ

さくら草の特徴

Photo by yellow_bird_woodstock

さくら草は白色やピンク色、紫色の小さな花を咲かせる多年草で、日本列島が原産の植物です。花色だけでなく品種によって花弁の大きさや形も異なるため、自分好みのさくら草を探す楽しみもあります。

基本情報

園芸部類 草花、山野草
形態 多年草
樹高・草丈 10cm〜20cm
花の色 ピンク、白、紫、複色
耐寒性 強い
耐暑性 普通
特性・用途 落葉性、花壇の寄せ植え
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

さくら草の歴史は古く、江戸時代から山や野原に自生していたという歴史があります。開花時期は4月〜5月で、開花が終わると葉が黄色く枯れ込み休眠期に入るのが特徴です。多年草のため、暑さがやわらぐと再び春の開花に向けて成長を始めます。

名前の由来

さくら草の花弁は5枚で、真ん中に切り込みが入っています。ハート型の花弁が5枚集まっている様子が「桜」の咲き姿にそっくりなため「桜草(さくらそう)」と名付けられました。

サクラソウ(桜草)とは?花言葉や開花時期などの特徴や種類をご紹介!のイメージ
サクラソウ(桜草)とは?花言葉や開花時期などの特徴や種類をご紹介!
桜によく似た形の花を咲かせることから名付けられたサクラソウ(桜草)は春に咲く代表的な草花です。日本では古くから園芸用として栽培されており、品種改良も進んだため種類が豊富な植物でもあります。そんなサクラソウの特徴や種類、花言葉などについて解説します。

さくら草の代表品種・種類

①京鹿の子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「京鹿の子(きょうがのこ)」は、広かがり弁という花弁の形が特徴的な品種です。花弁の先にいくつもの切り込みが入っており、薄ピンク色や紫色の花を咲かせます。

②桜川

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「桜川(さくらがわ)」は、さくら草の品種の中で大輪の花を咲かせる品種です。ハート型をした白色やピンク色の花弁がかわいらしく、ガーデナーにも人気があります。

さくら草の育て方①時期

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 2月〜3月、9月〜10月
追肥の時期 3月〜4月
剪定の時期 5月〜6月
花が咲く時期/開花時期 4月〜5月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
成長期
開花時期
休眠期

さくら草の育て方②栽培環境

栽培方法

プランター/鉢植え/露地

さくら草は、地植えでも鉢植えでも育てられます。地植えで花壇の寄せ植えとして育てる場合は、草丈が低いので花壇の前側に植え付けるのがおすすめです。プランターや鉢植えにする場合は、横に大きく広がる性質があるため、株間を10cm〜20cmほどあけて植え付けましょう。

育てる場所

置き場所・日当たり

さくら草は日当たりと風通しのよい場所で育てます。夏の強い日差しや直射日光を長く浴びると、葉焼けを起こして枯れてしまう恐れがあるので注意してください。また、雨に弱い品種もあるので、梅雨時期は軒下などの雨をしのげる場所へ移動させると安心です。

用土

さくら草は、肥沃な用土を使用して育てましょう。ホームセンターや園芸店で市販されている草花用の培養土を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒に腐葉土をたっぷりと混ぜ込んだ用土を使用してください。

さくら草の育て方③管理のポイント

水やり

さくら草を地植えで育てている場合は雨水のみで十分なため、水やりの必要はありません。しかし、雨が全く降らずに地面が乾燥しすぎている場合は、様子を見ながら水を適量与えてください。鉢植えやプランターの場合は、土の表面が乾きはじめたら、鉢底から水が流れ出る程度にしっかりと水やりをします。さくら草は、水切れを起こすと枯れてしまうので注意しましょう。

肥料

さくら草は3月〜4月にかけて、カリとリン酸が多めに配合されている液体肥料を与えます。規定の分量よりも薄めにした液体肥料を、2週間に1度の割合で水やりのかわりに与えてください。また、植え付けの用土に元肥として緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおいても構いません。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは集団で寄生する性質があり、発見が遅れると大量発生してしまう恐れがあります。年間を通して発生しやすい害虫で、さくら草の栄養分を吸汁しながら成長するため早めの駆除が必要です。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。

病気対策

灰色カビ病

灰色カビ病は、カビが原因で発生する病気です。名前のとおり、感染した部分が灰色の楕円形状に変色し、放っておくと腐敗が始まり悪臭を放つようになります。感染した部分は、薬剤を散布しても治せないので、他の部分への感染を防ぐためにも早めに切り取って処分してください。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

花後の管理

花後に花がらを放置するとカビが発生しやすくなります。そのため、しっかりと花がら摘みを行いながら育てましょう。

サクラソウの育て方!種まき・水やり・肥料の与え方など管理のコツを解説!のイメージ
サクラソウの育て方!種まき・水やり・肥料の与え方など管理のコツを解説!
育て方が簡単で、見た目がとてもかわいらしいサクラソウという植物を知っていますか?名前にサクラと入っていますが、実は花見を楽しむ桜とは全く別の品種です。この記事では、ピンクやカラフルな種類が多いサクラソウの育て方や水やり、肥料などのコツを紹介していきます。

さくら草の育て方④詳しい栽培方法

種まき

さくら草の種まきは5月〜6月に行います。地植えにする場合でも、一旦育苗ポットに種まきをして本葉が2枚〜3枚になってから植え付けましょう。種が小さいので、あらかじめ用土を濡らしてから種まきをすると、種まき後の水やりで種が流れてしまうのを防げます。

苗の選び方

さくら草は多湿が苦手なため、葉が混み合っていたり、黄色く変色していたりする苗は避けてください。葉が濃い緑色をしていてツヤがあり、病害虫被害を受けていない苗を選びましょう。

剪定

さくら草の剪定は、5月〜6月にかけて行います。開花が終わった茎や葉が込み入っている部分を剪定していきましょう。また、梅雨前に草丈の半分程度まで思い切って切り戻し剪定をしておくと、蒸れによる病気を予防する効果もあります。

増やし方

株分け

さくら草の株分けは、2月〜3月か9月〜10月が適期のため、植え付けや植え替えを同時に行うのがおすすめです。大きく育っている株を選び、根を手でほぐして簡単に分かれる部分で株分けしていきます。赤玉土などの新しい用土に植え付け、水切れを起こさないように風通しのよい日陰で管理してください。

サクラソウ(桜草)とは?種まき・植え替えの時期や種の取り方を紹介のイメージ
サクラソウ(桜草)とは?種まき・植え替えの時期や種の取り方を紹介
サクラソウは春を彩る花の1つです。可憐で可愛らしい花を一度にたくさん咲かせる様は、まさに春の到来を告げてくれます。しかし、実際にサクラソウを育てるとなると、なかなか難しいと感じる方も多いことでしょう。サクラソウの育て方について詳しくご紹介します。