ハナモモの育て方!季節ごとの剪定のコツや挿し木での増やし方をご紹介! | 植物図鑑

学名Prunes persica
和名花桃
別名
英名Peach blossom
科・属名バラ科・サクラ属
原産地中国
花言葉チャーミング、気立ての良さ、私はあなたのとりこ、天下無敵

ハナモモの概要

フリー写真素材ぱくたそ

ハナモモは、3月〜4月にかけて桃色や白色の花を咲かせる落葉性の高木です。開花時期になると、ほのかな優しい香りを楽しめるのが魅力で、庭木や公園木としても人気があります。

基本情報

園芸部類 花木、庭木
形態 落葉性高木
樹高・草丈 3m〜8m
花の色 白、赤、桃、複色
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 香りがする、初心者向け、シンボルツリー
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

ハナモモは、花を観賞するために改良された植物で、八重咲きや枝垂れ咲きなどさまざまな咲き姿を楽しめるのが特徴です。ハナモモの切り花は、ひな祭りの飾りとしても利用されています。ハナモモの他にも、桃にはたくさんの園芸品種があり、日本で古くから親しまれている馴染みの深い植物です。

菊桃とは?その特徴や花言葉・育て方をご紹介!剪定や挿し木のコツは?のイメージ
菊桃とは?その特徴や花言葉・育て方をご紹介!剪定や挿し木のコツは?
菊桃とはどういった植物なのかを知っていますか。花桃の一種で、菊のような花びらを持つ美しい花を咲かせる桃の仲間で、鑑賞用の植物です。桃の節句に飾られることもある、女性をイメージさせる花ですね。今回はそんな菊桃の育て方や特徴、花ことばなどを詳しくご紹介します。
源平桃とは?見頃の季節や観光名所をご紹介!鉢植えでも育てられる?のイメージ
源平桃とは?見頃の季節や観光名所をご紹介!鉢植えでも育てられる?
桜の季節を迎えるころに満開になる花桃。庭木や観光地で目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。この花桃の品種の一つに源平桃という種類があります。一本の木に紅白の花が咲く不思議な源平桃。今回はこの源平桃の開花時期や鉢植えでの育て方をご紹介します。

名前の由来

ハナモモは一般的な食用のモモとは違い、花を鑑賞するように作られた園芸品種です。そのため「花」を鑑賞する用の「桃」という特徴がそのまま「花桃(ハナモモ)」という名前の由来になっています。

ハナモモの代表品種・種類

①残雪枝垂れ(ざんせつしだれ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

残雪枝垂れは、純白で大輪の花を咲かせる品種です。枝が下に向かって育つ「枝垂れ樹形」が美しく、日本庭園や和風の庭によくあいます。枝に積もった雪が春まで残っているように見えるため「残雪枝垂れ」と名付けられました。

②照手桃(てるてもも)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

照手桃は、幹がまっすぐ上へ伸びるのが特徴で、狭い場所でも育てられる品種です。ハナモモの「照手シリーズ」に分類されている品種で、白色や紅色の花を咲かせる「照手白」や「照手紅」などがあります。

ハナモモの育て方①時期

Photo byYHBae

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 2月〜3月、11月〜12月
植え替えの時期 4月〜5月
追肥の時期 2月〜3月、9月
剪定の時期 4月〜5月、12月〜2月
花が咲く時期/開花時期 3月〜4月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

ハナモモの育て方②栽培環境

フリー写真素材ぱくたそ

栽培方法

庭植え・路地

ハナモモは成長すると約8mまで大きくなるため、鉢植えで育てるのには向いていません。基本的には地植えにして、庭のシンボルツリーや公園木として育てられています。

育てる場所

置き場所・日当たり

ハナモモは、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。しっかりと根付くまでは、強い風が当たると倒れてしまう恐れがあるので、支柱を立てておくと安心です。また日当たりの悪い場所で育ててしまうと花付きが悪くなります。建物の陰にならない場所で育ててください。

用土

ハナモモは、排水性の高い用土で育ててください。地植えにする場所の水はけが悪いようならば、腐葉土をよく混ぜ込んで水はけをよくしてから植え付けましょう。また、堆肥をたっぷりと混ぜ込むと土が肥沃になり、ハナモモの成長が促されるのでおすすめです。

ハナモモの育て方③管理のポイント

Photo by "KIUKO"

水やり

ハナモモは、しっかりと根付いてしまえば水やりの必要はありません。しかし、植え付けた直後や、7月〜8月の暑い季節には水切れを起こしてしまう恐れがあります。地面が乾燥しすぎているようならば、様子を見ながら水を適量与えてください。水の与えすぎは、根腐れの原因になってしまうので注意しましょう。

肥料

肥料は、2月〜3月にかけて「寒肥(かんごえ)」を与えてください。また、成長期に入る9月には、緩効性の化成肥料を与えます。植え付けの用土に元肥として、緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおいても構いません。

寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!のイメージ
寒肥とは?肥料としての役割から、種類や与え方(時期)までご紹介!
寒肥はバラなどの花木や実のなる木に、冬に与える肥料のこと。お礼肥との違いやなぜ休眠期の冬に与えるのか、その効果は?またどういうものが寒肥には適しているのか、臭いが出るというのは本当?もっと手軽な与え方にしたい場合は?など寒肥についてまとめました。

害虫対策

アブラムシ・カイガラムシ

アブラムシは、年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、ハナモモの成長に必要な栄養分を吸汁してしまいます。少量の場合はガムテープに貼り付けて駆除しますが、大量発生した場合は殺虫剤を散布して駆除しましょう。カイガラムシは、殺虫剤が効きにくいため、見つけたら早めに歯ブラシなどを使って払い落としてください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。

病気対策

うどんこ病

うどんこ病は、梅雨時期などのジメジメした季節に感染しやすいカビが原因の病気です。感染した部分が、白く粉をふいたようになるのが特徴で、放っておくと腐敗が始まり悪臭を放つようになります。うどんこ病に感染した部分は薬剤を散布しても治せないので、ほかの部分への感染を防ぐためにも早めに切り取って処分しましょう。

重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!のイメージ
重曹での「うどんこ病」対策!重曹水の作り方や効果的な使い方を解説!
うどんこ病はガーデニングや家庭菜園をしていれば必ず聞く病気ですし、発生しやすいと聞くと怖いですが、早くに発見し重曹などできちんと対策をすれば、回復も早く心配する必要はありません。今回はうどんこ病の症状や重曹での対策についてご紹介します。

花後の管理

花後に花がらを放置すると、カビが発生しやすくなります。花後は花がら摘みを行い、株を清潔に保ちましょう。また、ハナモモは花後にすぐ新芽が伸びてくる性質があるため、花がらを放置すると新芽が付きにくくなってしまいます。なるべく早めに花茎から切り取るのが重要です。

ハナモモの育て方④詳しい栽培方法

Photo by BONGURI

苗の選び方

ハナモモをポット苗の状態で購入する場合は、葉の裏側までチェックして、病害虫被害を受けていない苗を選びましょう。根が張っていて、幹が太く、葉にツヤのある苗がおすすめです。

剪定

開花が終わった4月〜5月にかけて、伸びすぎた枝や葉が込み入っている部分を切り戻し剪定していきます。樹形を整える強剪定は、ハナモモが休眠期に入った12月〜2月にかけてするのがポイントです。花芽の付いていない部分を剪定し、自分の好きな形に整えていきましょう。

増やし方

挿し木

ハナモモは挿し木で簡単に増やせます。挿し木に適した時期は5月〜6月のため、剪定で切り落とした枝を使用しても構いません。若くて健康な枝を選び、先端から10cm〜20cmほどの部分で切り取ります。赤玉土などの挿し木用の用土に挿し、風通しのよい日陰で水切れを起こさないように管理しましょう。

ハナモモ(花桃)の育て方!施肥や剪定の仕方などの管理方法を解説!のイメージ
ハナモモ(花桃)の育て方!施肥や剪定の仕方などの管理方法を解説!
ハナモモは春の訪れを感じさせてくれる愛らしい植物です。そんなハナモモの育て方をご存知でしょうか?この記事では、ハナモモの育て方や手入れの方法、害虫や病気の対策などを紹介します。ハナモモは庭木としての人気も高く、初心者にも育てやすいため、ぜひ挑戦してくださいね。