エンダイブの育て方!苦みを和らげる軟白処理の仕方や上手に育てるコツ | 植物図鑑

学名Cichorium endivia
和名キクヂシャ
別名ニガチシャ
英名Endive
科・属名キク科・キクニガナ属
原産地東地中海沿岸
花言葉飾り気がない、倹約、質素

エンダイブの概要

Photo byElsemargriet

基本情報

園芸部類 野菜
形態 一年草
樹高・草丈 50cm~100cm
花の色 青紫
耐寒性 ふつう
耐暑性 ふつう(高温多湿に弱い)
耐陰性 ふつう
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

エンダイブとはチコリーの近縁種で、独特の苦みが特徴の野菜です。苦みが強くそのままでは生食に向きませんが、軟白処理することで苦みを抑え、甘みが増しておいしくなります。夏には青紫色の花が咲くため、家庭園芸用としても人気です。エンダイブは栄養価が高く、成長も早く育てやすいため、家庭菜園にもおすすめです。

名前の由来

エンダイブの和名や別名に使われている「チシャ」は「レタス」を意味する言葉です。和名の「キクヂシャ」はキク科の「キク」と「チシャ」、別名のニガヂシャは「苦い」と「チシャ」をあわせてつけられました。

エンダイブの代表品種・種類

①グリーンカールド

藤田種子 エンダイブ グリーンカールド2 小袋

参考価格: 394円

出典: 楽天
楽天394円

グリーンカールドは、数あるエンダイブの中でもスタンダードな品種です。葉には細長く切れ込みが多く、葉数が多いのが特徴です。軟白処理することで、苦みもやわらぎ、サラダとしてもおいしく食べられます。

②クオーレ

【HORTUS社種子】エンダイブ・クオーレ

参考価格: 495円

出典: Amazon
Amazon495円
楽天

クオーレは早生タイプのイタリア産のエンダイブです。イタリアのレストランでは、サラダに欠かせないほどメジャーな存在です。軟白処理することで、生食でも食べやすくなります。

エンダイブの育て方①時期

Photo by ccharmon

植え付けから収穫までの時期

種まき時期 3~4月・8~9月
植え付け時期 3~4月・8~9月
花が咲く時期 夏ごろ
収穫時期 5~6月・10~11月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
種まき
肥料
開花時期
収穫時期

栽培適期は?

エンダイブの栽培に適した気温は15℃~20℃です。暖かくなる3月~4月、暑さが落ち着き始める8月下旬~9月が、植え付けや種まきに適した時期です。エンダイブは夏にきれいな青紫色の花を咲かせますが、花が咲いてしまうと葉が食べられなくなります。観賞用で育てる場合以外は、春まきのものは花が咲く前に収穫しましょう。

エンダイブの育て方②栽培環境

Photo byjuliacasado1

栽培方法

エンダイブは、露地栽培でもプランターでもよく育ちます。プランターを使用する場合は、幅65cm×奥行20cm×深さ20cm以上の大きさのものを用意してください。

育てる場所

エンダイブは日光が大好きなので、日当たりのよい場所で育てましょう。高温多湿の状態が続くと傷む原因になるため、風通しのよい場所で管理してください。秋まきの際に残暑が厳しい場合は、プランターなら直射日光を避け半日陰に移しましょう。露地栽培の場合は、遮光板などで光を遮るようにしてください。

連作障害

エンダイブは連作に比較的弱い野菜です。エンダイブはもちろん、レタス、ゴボウ、春菊などのキク科の作物との連作は少なくとも2年は避けましょう。

「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!のイメージ
「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!
この記事では「いや地」や「忌地」とも呼ばれる連作障害の意味についてご紹介します。家庭菜園でも起こりがちな連作障害の原因とその対策・防止方法も解説します。さらには連作障害のない野菜や連作障害をおこしやすい野菜まで一覧で確認してご自宅の家庭菜園に役立ててください。

エンダイブの育て方③土作り

畝の有無

エンダイブには基本的に畝は必要ありません。ただし、水はけの悪い畑などで栽培する場合は、高さ20cm~30cmの高畝にして対応してください。

畝の作り方を図解で解説!必要な道具やきれいな畝にするコツはある?のイメージ
畝の作り方を図解で解説!必要な道具やきれいな畝にするコツはある?
畝の作り方を作る目的とあわせてご紹介します。畑の中をまっすぐ伸びる畝ですが、何故畝をつくるのかご存じでしょうか。畝はおいしい野菜を丈夫に育てるために必要な土壌を作るために非常に重要な作業です。キレイな畝の作り方を覚えて、おいしい野菜が採れる畑を作りましょう。

用土

エンダイブは、水はけと水持ちがよい土壌を好みます。市販の野菜用の培養土か、赤玉土7:腐葉土3の割合で混ぜた用土を使用しましょう。酸性土壌では成長が悪くなるため、植え付けの2週間前くらいに、1㎡あたり100~150gの苦土石灰を混ぜて中和しておく必要があります。
 

苦土石灰とは?肥料としての成分・効果・使い方をわかりやすく解説!のイメージ
苦土石灰とは?肥料としての成分・効果・使い方をわかりやすく解説!
苦土石灰(読み方は「くどせっかい」です)は、pHコントロールや土壌改良だけでなくミネラル補給もできる、優秀な園芸肥料です。見た目の印象から化成肥料と間違われることも多い、自然由来の苦土石灰の成分や効果、さらに使い方までわかりやすく解説していきます。

エンダイブの育て方④植え付け・元肥

Photo byjag2020

定植

エンダイブは、苗の本葉が3~4枚ついたころが植え付け適期です。株間は25cm~30cmとりましょう。成長途中で株間が狭くなってしまう場合は、適度に間引きしてください。エンダイブはほかのレタスに比べて風などで倒れやすい性質があります。隣同士の苗が支えあうことで倒れにくくなるため、適度な株間を維持しましょう。

元肥の必要性

エンダイブは、肥えた畑の場合は特に元肥を施す必要はありません。痩せた畑の場合も、緩効性肥料を少量混ぜておくだけで十分です。プランターで育てる場合は、たい肥や油粕などの有機肥料を混ぜたものを使用してください。

堆肥の作り方!落ち葉で簡単に自家製はできるの?良質にするコツは?のイメージ
堆肥の作り方!落ち葉で簡単に自家製はできるの?良質にするコツは?
野菜作りに重要な堆肥を自分で作ってみませんか。今回は堆肥の中でも比較的手軽な落ち葉堆肥の作り方についてご紹介します。作り方と合わせて堆肥についての基本的な知識や落ち葉堆肥と腐葉土との違いなどもご説明するので、今後の畑づくりにお役立てください。

エンダイブの育て方⑤管理のポイント

出典:写真AC

水やり

エンダイブは水分を好みます。土が乾いたらたっぷりと水を与えてください。特に夏の暑い時期は乾燥しやすいため、注意しながら水やりをしましょう。ただし、軟白処理の際は蒸れやすいため、湿気がこもらないように注意が必要です。

支柱の有無・誘引

支柱や誘引は特に必要ありません。

剪定

剪定は特に必要ありません。

マルチングの必要性やタイミング

マルチングは特に必要ありません。

追肥の必要性やタイミング

エンダイブは早生植物なので、基本的には追肥の必要はありません。成長が悪いようであれば、20日に1回を目安に、様子を見ながら化成肥料を与えましょう。

「化成肥料」とは?「化学肥料」とは何が違う?意味や定義をご紹介!のイメージ
「化成肥料」とは?「化学肥料」とは何が違う?意味や定義をご紹介!
肥料は土作りのため、また植物が元気に大きく育つよう与えます。一口に肥料と言っても有機肥料、無機肥料、化学肥料、化成肥料など様々な「〇〇肥料」という言葉を聞くことがありますね。その中で今回は化学肥料と化成肥料を取り上げ、特徴と違い、使い方について説明します。

エンダイブの育て方⑥生育トラブル

Photo by tgrauros

苦みが強い

エンダイブは、スープや炒め物にも使用されます。しかし、どちらかといえば生でサラダとして食べるのが一般的です。独特の苦みが特徴のエンダイブですが、苦みが強すぎると食べにくかったり、最悪の場合は食べられなくなったりする恐れがあります。エンダイブを育てる際は、苦みをやわらげ甘みを増す「軟白処理」を忘れずにしましょう。

軟白処理のタイミング

軟白処理の最適期は、春まきの場合は夏に花が咲く前です。花が咲いてしまうと、食用には向かなくなるため注意しましょう。秋まきの場合の最適期は台風前です。エンダイブは強風に弱く倒れてしまいやすいため、注意してください。軟白処理のタイミングは「25cmくらいに育ち収穫が近くなったとき」です。

軟白処理の方法

軟白処理の方法は2つあります。

  1. 株ごと段ボールなどですっぽりと覆って光を遮断する
  2. 外葉の上部分を紐などで縛り(巾着袋のようなイメージ)内部の若葉への光を遮断する
上記のうちやりやすいほうで行ってください。春まきの場合は1週間~2週間ほど、秋まきの場合は15日~30日ほどを目安にしましょう。

エンダイブの育て方⑦病気対策

Photo by ccharmon

エンダイブは強い植物なので、きちんと管理しておけば、病気の心配はほとんどありません。強いて挙げるなら、菌核病に気をつけましょう。

菌核病(きんかくびょう)

菌核病とは、土中の菌によって茎や葉が腐り、植物が倒れてしまう病気です。腐った部分は見つけ次第すぐに切り落としましょう。ひどい場合は殺菌剤を使用してください。湿度が高いと菌核病の胞子が作られやすくなり、病気が広がってしまう可能性が高まります。水はけのよい環境づくりが、予防のカギです。
 

その他の病気
軟腐病(なんぷびょう) 地面に近い部分の根や葉が褐色に変わり、やがてドロドロに溶けて腐り、強い悪臭を放つ。高温多湿や土壌の細菌が原因。
根腐病 葉は黄色に、根は茶褐色~黒色に変色し、やがて枯死する。高温多湿や地中にいる数種類のカビが原因。

エンダイブの育て方⑧害虫対策

Photo byFree-Photos

エンダイブには虫はつきにくいですが、ヨトウムシには気をつけましょう。

ヨトウムシ

ヨトウムシは、野菜や果物の葉や茎、花、実などを食害する害虫です。あっという間に葉の広範囲をボロボロにしてしまい、最悪の場合は株ごと食べられてしまいます。ヨトウムシはすぐに増えてしまうため、見つけ次第すぐに取り除きましょう。葉に卵がついている場合は、葉ごと取り除くことをおすすめします。

その他の害虫
アブラムシ 小さな虫が葉やサヤに群生して吸汁加害する。さまざまな病気を媒介するため注意。

ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!のイメージ
ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!
ヨトウムシという虫をご存知でしょうか?この虫はヨトウガという蛾の幼虫ですが、繁殖力が強く食欲旺盛な害虫なので、予防と駆除をしないと酷い食害に繋がります。ここではヨトウムシの生態や予防方法、発生した時の駆除の仕方などをご紹介いたします。

エンダイブを種から育てる場合

Photo by ccharmon

エンダイブの種は、畑やプランターに直接まきましょう。育苗箱などにまき、ある程度の大きさになるまで育ててから移植する方法でも構いません。エンダイブは光を好む性質をもっているため、土は軽くかける程度にしてください。

育苗箱とは?種類・サイズや使い方を解説!おすすめの育苗箱もご紹介のイメージ
育苗箱とは?種類・サイズや使い方を解説!おすすめの育苗箱もご紹介
育苗箱を使用することで、植物を健やかに被害少なく成長させられます。育苗箱にはサイズや使い方があるので、正しい使い方で植物の成長を促しましょう。今回は、育苗箱とは何なのかということとおすすめの育苗箱もご紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

種まき

プランターや育苗箱の場合は、筋状に種をばらまきましょう。畑に直接まく場合は、30㎠に5~6粒を目安に種まきしてください。

発芽

エンダイブの発芽の適温は20℃前後です。春まきの場合は気温が低い日もあるため、日当たりのよい場所で管理しましょう。25℃を越えてしまうと休眠状態になるため、秋まきの場合は残暑に気をつけてください。畑に直接まいた場合や暑い日などは乾燥しやすくなるため、水やりをこまめにしましょう。

育苗

プランターや畑に種まきした場合

エンダイブの芽が育ってきたら、間引き作業が必要になります。プランターの場合は、株間を20cmとりましょう。1つのプランターで3株を育てるのが理想です。畑の場合は、株間を25cm~30cmとってください。成長のよいものを選び、残りは間引きましょう。
 

育苗箱などに種まきした場合

エンダイブの種が発芽したら、元気なものだけを残して間引くか、1つずつビニールポットに移し替えましょう。乾燥に気をつけながら、半日陰で風通しのよい場所で管理してください。本葉が4枚になったタイミングで、畑やプランターに移植しましょう。