ムクゲの育て方!その特徴と剪定などの管理のポイントを解説 | 植物図鑑

学名Hibiscus syriacus
和名木槿
別名ハチス
英名Rose of sharon
科・属名アオイ科・フヨウ属(ハイビスカス属)
原産地中国
花言葉信念

ムクゲの概要

Photo byjimarojfm

ムクゲはハイビスカスやフヨウの仲間で、中国が原産とされます。韓国の国花で、日本では奈良時代に薬用として持ち込まれて以来、生垣や茶花など、夏の花として親しまれてきました。

基本情報

園芸部類 花木
形態 落葉低木
樹高・草丈 1m~3m
花の色 白、ピンク、赤、紫など
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 街路樹、庭木、生垣、茶花
栽培難易度 ★☆☆☆☆

名前の由来

ムクゲという名前は、韓国名の無窮花(ムグンファ)から、あるいは中国名の木槿(ムージン)の音が変化したのではないかといわれてます。

特徴

育てやすい

ムクゲの幹は灰褐色で、扇形の樹形に育ちます。細毛の生えた葉は3つに裂けた形で、縁には不揃いなギザギザが入ります。強剪定に耐えられ、刈り込みしやすいため庭木や生垣として育てやすい花木です。耐寒性・耐暑性ともに強く、排ガス耐性もあります。

花の特徴

ムクゲの花は、直径10cm前後の大きさで、しべの花柱が付き出ているのが特徴です。一重咲きは5弁の花びらを付けます。八重咲きや半八重咲き品種もあり、花色は、白、ピンク、紫、赤などです。開花後は、ほぼ1日でしぼみますが、次から次に新しい花を咲かせます。

ムクゲの代表品種・種類

①日の丸

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「日の丸」は、大輪の白地の花びらの底に赤い色が入った一重咲きで、よく見かけられます。古くから茶の席などで好まれてきた「宗旦(そうたん)」系の人気品種です。

②花笠

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ムクゲには八重咲きや半八重咲きの種類もあり、「花笠」は、中心に重なる小さな花びらの形から、半八重咲き品種の多くに付けられている名前です。大徳寺花笠、鳥取花笠、角倉花笠などがあります。

ムクゲの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 2~3月
剪定の時期 11月~5月
開花時期 7月~9月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

ムクゲの植え付け適期は、葉が落ちた12月~3月頃までの間です。寒い地域では、真冬を避けたほうがよいでしょう。

ムクゲの育て方②栽培環境

Photo byguidyw

栽培方法

ムクゲはこんもりと育つので、できれば地植えのほうがよいでしょう。耐寒性があり、北海道(平野部)でも植栽されています。剪定作業をいとわないなら、鉢植えでコンパクトに育てることも可能です。

育てる場所

ムクゲは日当たりのよい場所に植えると花芽を多く付けます。生育旺盛で、上に伸びるだけでなく横にも広がるので、余裕をもって場所を選んでください。

用土

ムクゲには、水はけと水もちのバランスのよい土が適しています。それ以外は特に土質を選びません。鉢植えする場合は、庭木・花木用土が市販されているのでそれを使うと便利です。赤玉土と腐葉土を7:3の割合でブレンドした土でもかまいません。

ムクゲの育て方③管理のポイント

Photo by905513

水やり

庭植えは、しっかり根付いてからは基本的に水やりは必要ありません。乾燥を嫌うので、しばらく雨が降らないときは水を与えてください。鉢植えは、土の表面が乾いたら水やりします。夏場に乾燥させないように気を付けてください。

肥料

植え付け時に、完熟たい肥などを元肥として土にすきこんでください。追肥は、花が咲き始めた7月頃に化成肥料を与えると花付きがよくなります。また葉が枯れた後、1月頃に寒肥として油粕などを与えましょう。

害虫対策

テッポウムシ

害虫は、カミキリムシに気を付けてください。おがくすのようなものが幹からこぼれていたら、幼虫(テッポウムシ)が幹に穴をあけて侵入しているしるしです。住みつかれると生育が悪くなるので、早期に見つけて針金や駆除剤で対処しましょう。

カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)とは?その生態と駆除方法を解説!のイメージ
カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)とは?その生態と駆除方法を解説!
カミキリムシの幼虫テッポウムシの駆除方法を詳しく解説します!お庭の大切な樹木の株元に見慣れない木屑のようなものが出ていませんか?!それはカミキリムシの幼虫テッポウムシが食害しているサインです。手遅れになる前にしっかり駆除して大切な樹木を守りましょう!

アブラムシ

新芽の頃に、アブラムシが寄ってきがちです。早めに見つけて水で洗い流すなど、駆除してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。

病気対策

ムクゲは病気に強く、ほとんど心配はありませんが、ごくまれにうどんこ病にかかることがあります。白い点が広がらないうちに摘み取りましょう。

うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説のイメージ
うどん粉病になる原因は?かかりやすい野菜・植物やその対処法を解説
うどん粉病はいろいろな植物がかかる病気ですが、その原因は何なのでしょうか?植物を育てたことがある方ならば何度か泣かされたことのある病気でしょう。しかし、意外に詳しいことは知らないものです。この記事では、うどん粉病の原因と対処法について詳しく紹介します。

花後の管理

花後は、枯れる前に自然に花びらが落ちます。鉢植えや若木のうちは、花がらを摘んで種を作らせないようにすると樹勢を保てます。ある程度育ったら、そのままにしておいてもかまいません。落ちた花びらを掃き掃除してください。

ムクゲの育て方④詳しい栽培方法

Photo by kanegen

苗の選び方

枝ぶりがよく、葉の緑が濃いもの、幹や枝に穴があいていない(虫がいない)苗木を選びましょう。ネット通販を利用するときは何カ所か見て、価格が適切かどうかもチェックするとよいですね。

植え方

根鉢より一回り大きな植え穴を掘り、腐葉土と元肥を混ぜます。苗木をポットから出して根鉢を崩さずに植えましょう。根巻き苗は、麻布ごと植えてください。植えた後は、たっぷり水やりします。

植え替え

鉢植えは、根詰まりを避けるために1~2年に1回植え替えてください。枝も剪定して、新しい土で植え替えましょう。葉が枯れた12月~3月頃が適期です。庭植えは、植え替える必要はありません。

剪定

時期

ムクゲの剪定は、葉が枯れて落葉してから行うと、樹形を整えやすいです。花芽は春に伸びた枝の先に付くので、この時期なら花芽を切ってしまう心配もありません。春になって繁り過ぎたときも、剪定して大丈夫です。5月中旬までに剪定すれば、夏に花が咲きます。

方法

混みあっている箇所を、枝の付け根から間引き剪定します。強剪定にも耐えるので樹高を低くでき、生垣としての刈り込みも心配ありません。徒長枝も切り落としましょう。

徒長枝(とちょうし)とは?その意味や徒長枝となる理由・対策を解説!のイメージ
徒長枝(とちょうし)とは?その意味や徒長枝となる理由・対策を解説!
徒長枝とはどんな枝かご存知ですか?この記事では植木の手入れで避けて通れない徒長枝について、読み方や定義はもちろんなぜ徒長枝が発生するのかといった理由や原因まで詳しく解説!健康で美しい樹形作りに欠かせない徒長枝の対策を考えていきます。

夏越し

ムクゲは暑さに強く、そのまま特に対策をせずに夏を越せます。

冬越し

庭植えも冬越しできます。寒さの厳しい山地など、冬越しの難しい地域では、鉢植えで育てて軒下などに取り込みましょう。

増やし方

挿し木

ムクゲは挿し木で増やせます。5月~6月、10月頃が適期です。10cmくらいに切り取り、下のほうの葉を取って水揚げしてから、挿し木用土か小玉赤玉土に挿してください。

種の採取

もう1つの増やし方は、種の採取です。花後そのままにしておくと、枯れ色の実の中に綿毛をつけた種ができます。種まき時期は秋か春です。

挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!のイメージ
挿し芽(挿し木)とは?発根させるコツや挿し芽すべき植物をご紹介!
植物を増やす方法の一つに挿し芽(挿し木)があります。うまく発根するのかな?難しそう…と思うかもしれませんが、意外と簡単にできるんですよ!ここではその方法やコツ、挿し芽に向いている植物についてご紹介します。また挿し芽と挿し木はどう違うのかについても説明します。

ムクゲの関連記事

ムクゲ(木槿)ってどんな花?初夏に咲くはかない白い花の特徴とは?のイメージ
ムクゲ(木槿)ってどんな花?初夏に咲くはかない白い花の特徴とは?
ムクゲ(木槿)の花は、6〜10月の間、日本各地で見られる花です。白くて大きな花は、日本では夏の茶花として、韓国では国花として親しまれています。この記事では、ムクゲの花の知っているようで知らない特徴や花言葉を詳しく紹介します。
ムクゲ(木槿)の育て方!気になる剪定の時期・切り方のコツなどを解説!のイメージ
ムクゲ(木槿)の育て方!気になる剪定の時期・切り方のコツなどを解説!
ムクゲを育てたことはありますか?ムクゲはとても丈夫な樹木で、育て方も簡単です。しかし、剪定の時期を間違えたり、切る枝を間違えたりすると花を楽しめなくなることがあります。そんなムクゲの育て方、剪定の方法をムクゲの特徴と併せて紹介します。