ネメシアの育て方!一年草と宿根草の違いと種からきれいに咲かせるコツ | 植物図鑑

ハイブリッド(サンサシア・ピーチ)
一年草(ストルモサ・サンドロップ)
宿根草(ケイランサス・マスカレード)
学名Nemesia
和名海蘭擬(ウンランモドキ)
別名
英名
科・属名ゴマノハグサ科・ネメシア属
原産地南アフリカ
花言葉正直、包容力、偽りのない心、過去の思い出

ネメシアの概要

Photo by InAweofGod'sCreation

ネメシアの花は唇形と呼ばれる形状で、上唇に4片、下唇に2片の花弁で構成されています。園芸品種では単色だけでなく、上下の花弁の色が違うものも多くみられます。一年草、宿根草ともに暑さを苦手とするため、株の寿命は短期間と考えたほうがよいでしょう。また、一年草と宿根草の両方の特徴を持つハイブリッド種もあります。

基本情報

園芸部類 草花
形態 一年草、多年草(短命)
草丈 10~40cm
花の色 白、ピンク、赤、黄、橙、青、紫、複色
耐寒性 普通
耐暑性 弱い
特性・用途 開花期間が長い、芳香がある・寄せ植え
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

一年草(ストルモサ)

Photo by 阿橋花譜 KHQ Flower Guide

一年草は「ストルモサ」を元に品種改良された春咲きの花です。一年草の特徴としては、多花性で花色が鮮やかなことと、耐暑性も耐寒性もないため、花後に種を残すと夏を越せずに枯れることがあげられます。

宿根草(カエルレア、デンティキュラータ)

Photo by joncallas

宿根草には「カエルレア」「デンティキュラータ」といった品種があります。一年草とは違い、耐寒性が-3℃あることから冬越しが可能です。四季咲き性も強いので、うまく管理して夏越しできれば、真夏以外の期間に咲き続けられます。

ネメシアの代表品種・種類

①セブンスヘブン

タキイ種苗 草花 種子 ネメシア・F1セブンスヘブン ラベンダーバイカラー

参考価格: 330円

出典: 楽天
楽天330円

パステル調のバイカラーが優しい雰囲気の早生品種。大輪花ですが、矮性タイプなのでコンパクトにまとまり、寄せ植えにしても倒れにくい花です。庭植え、鉢植えのどちらでも活用できます。

種子約20粒

②ポエトリィ・ミックス種

タキイ種苗 草花 種子 ネメシアF1ポエトリィミックス

参考価格: 550円

出典: 楽天
楽天550円

白、ピンク、紫の混合種です。花には爽やかな芳香があり、早春から長い期間楽しめます。ピンチをしなくても自然にまとまるタイプですが、混んできたら剪定して脇芽を増やすとボリュームが出ます。

種子約30粒

ネメシアの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3~4月、9~11月
種まきの時期 10月
肥料の時期 3~6月、9~10月
剪定の時期(切り戻し) 9~翌6月
開花時期 10~翌6月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
肥料
切り戻し
開花時期①
開花時期②
種まき

※開花時期①は宿根草
 開花時期②は一年草

栽培適期は?

基本的に開花時期に植え付け、植え替え、剪定、切り戻し、といったすべての作業が可能です。開花し始めたポット苗を購入した場合は、すぐに植え付けるとよいでしょう。花のようすを見ながら必要な作業を行い、生育に適した環境を整えてください。

ネメシアの育て方②栽培環境

Photo byHans

育てる場所

ネメシアは日当たりのよい場所を好むので、屋内での栽培は適していません。庭植えの場合、日当たりよく風通しのよい場所で育ててください。また雨に当たると花が傷みやすいので、鉢植えなどは、なるべく雨の当たらない場所で管理しましょう。

用土

用土は水はけのよいものを用意しましょう。市販の草花用培養土か、赤玉土中粒5:腐葉土3:酸度調整済みピートモス2に有機石灰を加えたものがおすすめです。リン酸分の多い緩効性肥料を加えるのもよいでしょう。

園芸用土の使い方!土の種類と役割とおすすめのブレンドを詳しく解説のイメージ
園芸用土の使い方!土の種類と役割とおすすめのブレンドを詳しく解説
園芸用土にはさまざまな種類があります。赤玉土や鹿沼土など、用土にはそれぞれに特徴があり、役割や使い方も異なります。植物によって使い分けが必要です。今回は、12種類の園芸用土の効果的な使い方と、おすすめの配合割合を紹介します。

ネメシアの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

鉢植えの場合の水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。地植えの場合は、よほどの乾燥状態でない限り降雨のみで問題ありません。過湿を好まないので乾燥気味に育てましょう。とくに冬季は成長もゆっくりなため、水は控えましょう。

肥料

ネメシアは多花性の植物です。一年草の場合は、花が咲いている期間中液肥を与えましょう。また宿根草の場合は、夏の期間は涼しく風通しのよい日陰で株を休ませ、秋にまた花を咲かせるようになったら週1回の頻度で液肥を与えてください。

緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!のイメージ
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!
肥料は、大きく「速効性肥料」と「緩効性肥料(遅効性肥料)」に分けられます。緩効性肥料は、時間をかけて効果を発揮していく肥料で、園芸には欠かせません。この記事では、緩効性肥料の特徴やおすすめの商品を紹介します。適切な使い方を実践して、植物を元気に育てましょう。

害虫対策

よく見られる害虫としてはハダニやアブラムシがあげられます。ハダニ対策としては葉水を与えることが有効です。アブラムシは被害が大きくなる前に薬剤の散布で早めに駆除しましょう。

アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。

病気対策

発生しやすい病気には、灰色かび病やウイルス病があります。花がらなどをそのまま放置すると枯れる原因となるので、早めに取り除きましょう。ウイルスが原因と思われる場合は株ごと抜き取ってください。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
灰色かび病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
灰色かび病は、ほとんどの植物に起こりえる病気です。症状は小さなシミが進行するにつれ灰色のカビにおおわれていきます。発生原因は多湿や日照不足などです。灰色かび病は初期での発見と対策が大切な病気なので、紹介する見分け方や予防対策、治療方法を参考にしてくださいね。

花後の管理

花後の管理としては花がら摘みがあげられます。病気の発生を防ぐためにも、こまめに摘み取りましょう。花序全体の開花が終わった状態で切り戻すと効率的です。

ネメシアの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

種まき

種は気温が高いと発芽しないので、気候が涼しくなる10月ごろにまくとよいでしょう。種には和紙のような薄い羽状のものが付着しています。高い位置からまくと飛び散る可能性があるので気をつけてください。飛び散りを防ぐためにも、種をまき終えてから軽く覆土しましょう。

苗の選び方

店頭でポット苗を購入する場合は、葉が黄変しておらず、徒長していないものを選びましょう。

植え替え

植え替えは、植え付けの時期と同じころが適しています。鉢植えの場合は根を軽く崩して一回り大きめの鉢に植え替えましょう。地植えの場合は元肥を忘れずに施してください。

剪定

株が込み合うと枯れる原因となります。花が咲き終わった時点で半分ぐらいの草丈に切り戻してください。群れを防ぐとともに新芽の活性化にもつながります。ウイルス感染の予防のために、消毒したハサミか清潔な手で折り取りましょう。

夏越し

耐暑性のない一年草は夏には枯れてしまいますが、宿根性のネメシアはうまく管理すれば秋にもう一度花を咲かせます。切り戻して風通しのよい涼しい場所で夏越ししましょう。

冬越し

一年草には耐寒性がありませんが、宿根ネメシアの場合は-5℃まで耐寒性があります。よほどの寒冷地でなければ、問題なく戸外で冬越しして花を咲かせられます。

増やし方

増やし方は、一年草、宿根草ともに種まきが一般的です。また、宿根草は株分けや挿し木でも増やせます。挿し木の時期は3~6月と9~10月です。植え付けと同じころと覚えておきましょう。

ネメシアの関連記事

ネメシアの育て方!夏・冬越しのコツや日頃の手入れの仕方を紹介!のイメージ
ネメシアの育て方!夏・冬越しのコツや日頃の手入れの仕方を紹介!
ネメシアは夏越しや冬越しが難しいといわれていますが、育て方のポイントをおさえれば初心者にも栽培しやすい植物です。宿根草のネメシアは植え替えが必要です。この記事では、栽培に適した日当たりや植え付け、植え替え方法などの育て方を見ていきます。