アイリスの育て方!上手に管理する水やりのコツや種まきでの増やし方 | 植物図鑑

アイリス(紫)
アイリス(白)
アイリス(青・白)
アイリス(紫・白)
学名Iris
和名文目
別名アヤメ
英名Iris
科・属名アヤメ科・アヤメ属
原産地東アジア、ヨーロッパ
花言葉良い便り、メッセージ、愛、希望

アイリスの概要

Photo bypixel2013

アイリスは、白色や紫色の花を咲かせる多年草で、世界中に約170種類の仲間が自生しています。耐暑性や耐寒性が強く、ガーデニング初心者でも育てやすい球根植物です。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草、球根植物
樹高・草丈 10cm〜100cm
花の色 赤、ピンク、青、紫、白、黄、複色
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 香りがある、開花時期が長い、寄せ植え、切り花
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

アイリスは、地下に「球茎」という地下茎を伸ばして成長していくのが特徴です。アイリスの根茎から採取される精油は、アロマオイルや香料にも利用されています。

アイリスの花言葉は?

アイリス全般の花言葉は「よい便り」「メッセージ」「愛」「希望」です。しかし、色別にも細かな花言葉がつけられており「復讐」という怖い花言葉もあります。そのため、贈り物に使用する場合は、色別の花言葉をしっかりと確認してから選びましょう。

アイリスの花言葉を色別・種類別に解説!「愛」「復讐」など様々?のイメージ
アイリスの花言葉を色別・種類別に解説!「愛」「復讐」など様々?
アイリスに『復讐』という花言葉があるのをご存知ですか?『良い便り』や『愛』『伝令』など『吉報』的な意味合いの花言葉が多い中、『復讐』といった真逆にも取れる花言葉が存在します。今回は種類が多いアイリスの花言葉を、色別や種類別、怖い花言葉も一緒にご紹介します。

アイリスの代表品種・種類

①ジャーマンアイリス

国華園 ジャーマンアイリス 裸苗 ハリウッドナイツ 1株

参考価格: 2,299円

出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon2,299円
楽天

ジャーマンアイリスは「レインボーフラワー」という別名でも親しまれている品種です。花色のバリエーションが豊富で、花壇に華やかな印象を与えてくれます。

花色赤、ピンク、オレンジ、青、紫、白、黄
草丈60cm〜100cm

②ルイジアナアイリス

お求め安くなりましたとっても育てやすく丈夫なアイリス!ルイジアナアイリス ‘レッド ベルベット エルヴィス’苗 1株

参考価格: 1,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,800円

ルイジアナアイリスは水辺を好むアイリスで、水もちがよく、切り花にもおすすめの品種です。レッドベルベットエルヴィスは、深みのあるえんじ色の花を咲かせます。ルイジアナアイリスは、ほかにも紫色や白色の花を咲かせる品種があり、耐暑性が強いのが魅力です。

花色えんじ、紫、白、黄、ピンク
草丈60cm〜90cm

アイリスの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 8月〜10月
植え替え時期 8月〜9月
肥料の時期 2月〜3月、10月〜11月
剪定の時期 7月〜8月、11月
花が咲く時期/開花時期 4月〜7月、10月〜11月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

アイリスの育て方②栽培環境

Photo byprincipeiris

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

アイリスは、地植えでも鉢植えでも育てられます。地植えの場合は、草丈が高く育つため、ほかの植物の背景になるように植え付けましょう。プランターの場合は、株間を20cmほどあけて植え付けます。鉢植えの場合は、根が混み合うと枯れる恐れがあるため、1つの鉢に1株ずつ植え付けてください。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

アイリスは、日当たりと風通しのよい場所で管理してください。日当たりの悪い場所で育てると、葉が黄色く変色したり、花付きが悪くなったりします。室内で育てる場合は、窓辺など優しく日光が差し込むような場所を選びましょう。

用土

アイリスは、水はけと水もちのよさを兼ね備えた用土で育てます。市販されている草花用の培養土を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒と鹿沼土をよく混ぜ込んだ用土を使用しましょう。

アイリスの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

地植えでアイリスを育てている場合は、降雨のみで十分です。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから水やりをします。冬は休眠期に入り、水をあまり吸わなくなるのが特徴です。水を与えすぎると根腐れを起こし枯れる恐れがあるため、冬は水やりを控えめに行い、やや乾燥気味に管理しましょう。

肥料

2月〜3月と10月〜11月にかけて、1カ月に1回〜2回、リン酸を多く含んだ液体肥料を与えます。植え付けの用土に、あらかじめ緩効性の化成肥料を施しておいても構いません。夏に肥料が残っていると根が腐って枯れやすくなるため、肥料を与えすぎないように注意してください。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすく、集団で寄生し、発見が遅れると大量発生している恐れのある害虫です。アイリスの成長に必要な栄養分を吸汁するので、早めに殺虫剤を散布して駆除してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

病気対策

軟腐病

軟腐病は雨が長く続き、湿度が高くなると発生しやすい病気です。とくに球根部分が感染しやすく、茶色に変色して悪臭を放つようになります。感染した部分は薬剤を散布しても治せないため、早めに取り除いて処分してください。

軟腐病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
軟腐病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
軟腐病は、さまざまな作物・植物・果樹に発生する病気です。軟腐病の初期症状には特徴があるので、比較的早い段階で病気の発見ができます。しかし病気が伝染すると治療が難しいため、初期症状の特徴を知り早期の対策をとることが重要です。

アイリスの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

アイリスをポット苗の状態で購入する場合は、葉につやがあり、花芽のたくさんついている苗を選びましょう。葉の先端が黄色い苗は、弱っている可能性があるので避けてください。

植え替え

地植えの場合は、植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを防ぐために2年〜3年に1回は、株分けもかねて植え替えるのがおすすめです。土が劣化していると育ちにくくなるので、必ず新しい用土に植え替えてください。

剪定

アイリスは花後に剪定をしながら管理するのがポイントです。花がらを放置するとカビが発生しやすくなるため、花後は花茎から切り取ってください。

冬越し

アイリスは耐寒性が強く、-5℃までは耐えられる植物です。しかし、雪や霜に当たると株が弱って枯れ込んできます。地植えの場合は、ビニールやバークチップを利用してマルチングをしてから冬越しさせると安心です。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

株分け

アイリスは8月〜9月に株分けで増やしていきましょう。大きく育っている株を選び、根株を傷つけないように丁寧に掘り起こしていきます。新芽が1個〜3個ついている状態で、根株を切り分けてください。新しい用土に植え付け、発根までは水切れを起こさないように管理しましょう。

アイリスの関連記事

ジャーマンアイリスの育て方!冬の管理や植え替え・株分けのコツを紹介のイメージ
ジャーマンアイリスの育て方!冬の管理や植え替え・株分けのコツを紹介
ジャーマンアイリスは繊細な印象の花びらを持つことから、育てるのがむずかしいと思われがちですが、意外に育て方が簡単で初心者向きです。花色や品種が豊富で、好みにあわせて選べます。この記事では、ジャーマンアイリスの育て方を紹介します。ぜひ、栽培を楽しんでください。