星美人の育て方!季節ごとの水やりのコツや株分けや葉挿しでの増やし方 | 植物図鑑

学名Pachyphytumoviferum
和名星美人
別名パキフィツム
英名Moon-stones
科・属名ベンケイソウ科・パキフィツム属
原産地メキシコ
花言葉穏やかな、信じて従う

星美人の概要

出典:写真AC

星美人は「パキフィツム・オビフェルム」という正式名称をもつ、メキシコが原産の多肉植物です。ぷっくりとした葉が特徴で、開花時期になるとかわいらしい赤色の花を咲かせます。星美人は管理方法や増やし方が簡単で、ガーデニング初心者にもおすすめの植物です。

基本情報

園芸部類 多肉植物
形態 多年草
特性・用途 常緑性、観葉植物、インテリアグリーン
花の色
耐寒性 やや弱い
耐暑性 やや弱い
成長期 4月〜5月、9月〜10月
休眠期 12月〜2月

特徴

星美人は表面にまとっている白い粉と、まん丸に膨らんだ葉が魅力的な多肉植物です。原産地のメキシコでは「桃美人」や「月美人」など、同じ「パキフィツム属」に分類される星美人の仲間が、約10種類ほど自生しています。星美人は4月〜6月にかけて、花冠が星型をした赤色のかわいらしい花を咲かせるのが特徴です。

表面の粉には紫外線を散乱させる働きがある

星美人は、葉が全体的に白い粉に覆われているのが特徴です。この白い粉には、紫外線を散乱させる働きがあります。星美人は、原産地では崖などの日光が当たりやすい場所に自生している植物のため、強い太陽の光から細胞を守るために、白い粉をふくように発達したといわれています。

太陽が当たらないと粉がなくなる場合もある

星美人の白い粉は、太陽の光や紫外線から細胞を守るために発達したものです。星美人の魅力のひとつともいえる白い粉ですが、日光が全く当たらない場所で栽培すると、細胞を守る必要がなくなるため、白い粉がきれいに出なくなります。美しい粉を楽しむには、適度に日光に当てながら育てましょう。直射日光に長く当てすぎると葉焼けを起こすので注意が必要です。

花言葉は?

星美人には「穏やかな」「信じて従う」という花言葉がついています。星美人のまん丸で愛くるしい姿から「穏やかな」という花言葉がつけられました。また、星美人はたくさんの子株をつけるため、その性質から「信じて従う」という花言葉がついたといわれています。

名前の由来は?

星美人は「花冠(かかん)」と呼ばれる花弁が集まっている部分が星型をしているため「星美人」と名付けられました。また、正式名称の「パキフィツム・オビフェルム」には「太った」や「たまごを持っている」という意味があり、ぷっくりと太った葉が卵を持っているように見えた様子に由来してつけられた名前です。

星美人の代表品種・種類

①桃美人

桃美人

参考価格: 400円

出典: 楽天
楽天400円

桃美人は名前のとおり、葉先がピンク色をしているかわいらしい品種です。秋〜冬にかけて紅葉するため、とくにピンク色が濃くなるのが特徴です。気温が低くなると桃色に色付くので、室内で管理している場合でも、少しは寒さに当てたほうが美しく桃色に染まります。

草丈10cm〜15cm
葉の色薄緑、ピンク

②月美人

月美人

参考価格: 858円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天858円

月美人は中央アメリカが原産の品種で、秋になると葉が赤紫色に色付きます。星美人とよく似ていますが、月美人は星美人に比べて葉がやや紫がかっているのが特徴です。開花時期になると、細い茎を長く伸ばし、先端に薄いピンク色の小さな花を咲かせます。

草丈10cm〜20cm
葉の色薄緑、赤紫

③紫麗殿

多肉植物 紫麗殿

参考価格: 275円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天275円

紫麗殿(しれいでん)は、秋〜冬にかけて葉が美しい紫に色付く品種です。日光にたっぷりと当てると紫色が濃くなり、7月〜10月にかけて小さな赤色の花を咲かせます。

草丈10cm〜20cm
葉の色緑、紫

星美人の育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 3月〜4月、9月〜10月
植え替え時期 3月〜4月、9月〜10月
肥料の時期 3月〜4月、9月〜10月
剪定の時期 3月〜5月、10月〜11月
花が咲く時期/開花時期 4月〜6月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

星美人の育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

星美人は、耐暑性や耐寒性がやや弱いのが特徴です。地植えで育てると、夏越しや冬越しが上手にできずに枯れる恐れがあります。そのため、星美人は鉢植えにして、季節ごとに置き場所を移動できるように管理するのがおすすめです。

育てる場所

室内・屋外

春と秋は成長期に当たるため、屋外で日光をしっかりと当てて管理しましょう。しかし、雨が長く続くような日や梅雨時期は、雨が当たらない軒下や室内に移動させてください。星美人は、葉を覆う粉も魅力のひとつですが、雨が当たると粉が落ちてしまいます。また、葉を長い間雨ざらしにすると、腐ったり傷んだりするので注意しましょう。

置き場所・日当たり

星美人は日光を好む植物のため、太陽の光がたっぷりと当たる場所で栽培します。日光は好みますが、直射日光に長く当てると葉焼けを起こす恐れがあるので注意しましょう。葉が密につくため、風通しのよい場所で管理して、病気や害虫被害を予防してください。室内の場合、エアコンなどの風が直接あたると、株が傷んで枯れ込んでくる恐れがあります。

茎が徒長する原因は?

星美人の茎が徒長する理由は「水分の与えすぎ」「肥料の与えすぎ」「日照不足」が考えられます。水分を与えすぎると葉だけがパンパンに膨らみ、茎が細くなるのが特徴です。肥料を与えすぎると成長速度が速くなり、茎が徒長する恐れがあります。日照不足の場合は、日光を求めて茎が伸びるのが原因です。半日以上は日光の当たる場所で管理しましょう。

用土

星美人は、排水性の高い用土を使用して栽培しましょう。市販されている「多肉植物用培養土」や「サボテン用培養土」を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒と鹿沼土、さらに腐葉土をよく混ぜ込んでから、少量の軽石を加えた用土を使用してください。排水性を高くするために、鉢底石と鉢底ネットを使用するのもおすすめです。

星美人の育て方③栽培のポイント

出典:写真AC

水やり

星美人を枯らさずに管理するには、季節ごとに水やりの量を調節するのがコツです。春と秋は、土の表面が乾燥してからたっぷりと水やりをします。星美人は多湿が苦手なため、受け皿に溜まった水はすぐに捨てて、用土が乾きやすい環境を整えておきましょう。葉に直接水をかけると、水滴の跡がついたり白い粉が落ちたりするため、株元にそっと水やりをしてください。

梅雨時期は葉の水分量に注意する

星美人を屋外で管理している場合は、雨がたくさん降ると水分が多すぎる恐れがあるので注意しましょう。とくに梅雨時期などは、葉が雨の水分を蓄えすぎる恐れがあります。星美人は水分が多すぎると、葉割れしたり徒長したりするのが特徴です。また、用土が湿った状態が長く続くと、根腐れを起こして枯れる原因にもなります。

夏の水やりは?

夏の水やりは土の表面が乾ききって、白っぽくなってから水やりをします。昼間は温度が高くなり、用土が蒸れてしまうため、朝か夕方の涼しい時間帯に水やりをするのがポイントです。夏に葉がしぼんだり落葉したりする場合は、水の与えすぎが原因のため、水やりを控えめにしてやや乾燥気味に管理してください。

冬の水やりは?

星美人は冬になると休眠期に入るため、水をあまり吸わなくなるのが特徴です。そのため、水やりは1ヶ月に1回〜2回程度で構いません。冬は、根から水分を吸収する量が減るだけでなく、葉からの蒸発量も減っています。水分を与えすぎると、用土や根が凍ってしまう恐れもあるので注意しましょう。

肥料

星美人は、肥料を施さなくても問題なく育ちます。しかし、成長が滞っている場合や株を大きくしたい場合には、3月〜4月と9月〜10月にかけて、緩効性の化成肥料を1ヶ月に1回施してください。液体肥料を使用する場合は1ヶ月に2回程度の割合で、規定の分量よりも薄めてから施します。肥料の与えすぎは、肥料やけを起こして枯れる原因となるので避けてください。

星美人の育て方④病害虫対策

Photo by izuizu

害虫対策

ハダニ

星美人の葉に黒い点々がついている場合は、ハダニの被害にあっている可能性があります。一般的な観葉植物が被害を受けやすいハダニとは違い、多肉植物に発生するハダニは色が透明で0.2mmほどの大きさしかなく、目視で見つけるのが難しいです。また、黒斑病との見分けがつきにくいため、被害にあった部分を取り除いてから殺虫剤を散布しておきましょう。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。
ハダニの駆除方法4選!無農薬での対策も含めおすすめの対処法を紹介!のイメージ
ハダニの駆除方法4選!無農薬での対策も含めおすすめの対処法を紹介!
家庭菜園の敵となる害虫、ハダニの駆除方法についてご紹介する記事です。無農薬での駆除方法と、農薬を使用した駆除方法もお届けします。また、予防法もあわせてチェックし、植物をハダニから守りましょう。「牛乳や木酢液、重曹が使えるか」といった疑問にもお答えしています。
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。

カイガラムシ

カイガラムシは、名前のとおり貝殻のように硬い甲羅に覆われている害虫です。殺虫剤が効きにくいため、駆除する場合は歯ブラシなどを使って払い落としてください。カイガラムシは集団で発生し、星美人の栄養分を吸汁しながら成長します。星美人が弱ったり枯れたりする恐れがあるため、発見したら早めに駆除しましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

黒斑病

黒斑病は、梅雨などの湿度が高い時期に発生しやすい病気です。高温多湿の環境で育てるとカビが原因で発生し、葉に黒色の斑点がいくつも出てきます。黒斑病に感染した部分は治せないため、ほかの部分への感染を防ぐためにも早めに取り除いて処分しましょう。星美人を風通しのよい場所で管理したり、定期的に薬剤を散布したりすると黒斑病の予防ができます。

軟腐病

軟腐病は、カビの菌糸が原因で発生する病気です。開花が近づいたときに、つぼみ部分に発生しやすい病気で、感染した部分が水っぽくなり黄褐色に変色します。放置すると腐敗が始まり、悪臭を放つようになるのが特徴です。腐敗が地下部分にまで達すると、株ごと倒れてしまう恐れがあります。薬剤を散布しても治せないため、早めに取り除いて処分してください。

軟腐病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
軟腐病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
軟腐病は、さまざまな作物・植物・果樹に発生する病気です。軟腐病の初期症状には特徴があるので、比較的早い段階で病気の発見ができます。しかし病気が伝染すると治療が難しいため、初期症状の特徴を知り早期の対策をとることが重要です。

星美人の育て方⑤詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

星美人を購入する場合は、葉が茎にしっかりとついており、粉がきれいな白色をしている苗を選びましょう。葉の裏側までしっかりとチェックして、病害虫被害を受けていない苗を購入してください。星美人のこんもりとしたかわいらしい見た目を楽しむためには、茎が徒長していない苗がおすすめです。

植え替え

星美人の植え替えは、植え付けと同じ3月〜4月か9月〜10月に行います。白色の根が新しく、黒色や茶色の根は古い根です。そのため、根についている古い用土を落とし、茶色や黒色の根を手で軽く引っ張って取り除いてから植え替えてください。鉢が大きすぎると、水分を含みすぎて用土が乾きにくくなり、根腐れを起こす原因となるので注意しましょう。

植え替えは必要?

星美人は毎年植え替える必要はありませんが、根詰まりを起こしたり土が硬くなったりすると成長が滞ってきます。そのため、土が硬くなり株が窮屈そうに感じたら植え替えましょう。

剪定

星美人の剪定は、3月〜5月か10月〜11月に行います。茎が徒長していると、星美人独特のこんもりとしたかわいらしい姿が楽しめません。草姿を整えるために、徒長している部分は剪定していきましょう。剪定したときに不要になった葉は、葉挿しに利用できます。捨ててしまわず新しい用土に挿しておくのがおすすめです。

夏越し

星美人は日光を好みますが、夏の直射日光に長く当てると葉焼けを起こす恐れがあります。優しく日光が差し込むような室内や、軒下などの半日陰で管理するのがおすすめです。屋外で夏越しさせる場合は、遮光シートを利用して30%〜40%ほど遮光してください。日光の全く当たらない場所で管理すると、茎だけが徒長して見た目が悪くなるので注意しましょう。

冬越し

星美人は耐寒性がやや弱いため、冬は室内で管理しましょう。また、冬越しの際には「ビニール温室」を利用するのもおすすめです。ホームセンターや通信販売でも気軽に購入できるため、庭の大きさにあったサイズを購入し、ビニール温室で冬越しさせても構いません。

星美人の育て方⑥増やし方

出典:写真AC

葉挿し

星美人は多肉植物のため、葉挿しでの増やし方が一般的です。葉挿しでの増やし方も、株分けと同じ3月〜4月か9月〜10月に行いましょう。多肉植物には「成長点」と呼ばれる細胞分裂をして増えていく部分があります。葉挿しをする場合は、成長点を失わないように採取しましょう。葉の切り口部分をしっかりと乾燥させてから、赤玉土などの新しい用土に挿してください。

多肉植物の「葉挿し」のコツと手順!成功率を上げる秘訣を大公開!のイメージ
多肉植物の「葉挿し」のコツと手順!成功率を上げる秘訣を大公開!
多肉植物は若い女性にも人気で、あまり手間が掛からず育てやすく、お庭やお部屋や玄関を素敵に演出してくれます。多肉植物を葉挿しや株分けなどで増やしてあちこち飾ってみたいですね。そんな多肉植物の増やし方、特に葉挿しについて役立つ情報をお伝えします。

栄養分を十分に含んでいる葉を使う

星美人の葉挿しに利用する葉は、栄養分をしっかりと含んでいる部分を使用しましょう。落葉した葉や紅葉している葉を使用すると栄養分が足りず、上手に発根や発芽をしない恐れがあるので避けてください。剪定で切り落とした健康的な葉を使用しても構いません。

葉挿しを成功させるコツは?

星美人の葉挿しを成功させるには、発根するまでは水を与えないのがコツです。葉の切り口を完全に乾かしてから用土に挿しますが、水やりをする必要はありません。発根するまでは直射日光の当たらない半日陰で1ヶ月ほどまちましょう。切り口から発根したのを確認してから、はじめて株元に水を与えます。

星美人の購入先

星美人

参考価格: 486円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天486円

星美人は青みがかった美しい葉をもち、秋になると葉の先端がほんのりとピンク色に色付くのが特徴です。ぷっくりとしたかわいらしい葉が魅力で、表面にまとっている白い粉が美しく、観葉植物としても人気があります。栽培方法や増やし方が簡単なのも人気の理由です。

草丈5cm〜15cm
おすすめ度★★★★★