オーガスタの育て方!水のやり方や剪定のポイントを解説 | 植物図鑑

ストレリチアの葉
ストレリチア(黄花)
ストレリチア(オレンジ色)
学名ストレリチア
和名極楽鳥花
別名オーガスタ
英名 Bird of paradise flower,Bird of paradise plant,Crane flower
科・属名ゴクラクチョウカ科、ゴクラクチョウカ属(ストレリチア属)
原産地南アフリカ
花言葉輝かしい未来、おしゃれな恋、気取った恋、恋の伊達者 など

ストレリチア・オーガスタの特徴

ストレリチアの葉

出典:Unsplash

南国の雰囲気が漂うバナナの葉っぱにもよく似た、ストレリチア・オーガスタは観葉植物としても鉢植えとしても人気のある植物です。極楽鳥のような不思議な花を咲かせるのが特徴で、開花期間が長いことも人気の理由でしょう。幅を取らないスリムなスプーン状の葉を楽しむ、ちょっと珍しい品種も増えていますよ。

基本情報

園芸部類 観葉植物
形態 常緑性多年草、熱帯植物
樹高・草丈 40cm〜2m(自生地では10m)
花の色 白、黄色、オレンジ
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
特性・用途 開花期間が長い
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ストレリチアにはオーガスタのような幹が太くとても背が高くなる品種と、レギネのような太い幹のない2mぐらいのややコンパクトな品種があります。葉っぱには筋があり、葉が裂けて傷みやすいのも特徴です。柔らかく繊細な新芽は、葉が巻かれた状態で伸びていきます。葉水(葉に霧吹き)をたっぷりして、きれいに開かせましょう。

名前の由来

学名にもなっているストレリチアは、19世紀にイギリスのキューガーデンの拡大に貢献した、王妃シャーロットの出生したシュトレーリッツ家にちなんで名付けられたものです。和名の極楽鳥花は美しい飾り羽を持つ、極楽鳥の雄の姿に例えて名付けられました。観葉植物としてはオーガスタという名前が付いていますが、実際には違う植物の名前です。

ストレリチア(極楽鳥花)とは?花言葉などの特徴や種類をご紹介!のイメージ
ストレリチア(極楽鳥花)とは?花言葉などの特徴や種類をご紹介!
南国的な雰囲気が漂うストレリチアは、極楽鳥花の和名どおり長いくちばしを伸ばした美しい鳥のような花を咲かせます。花姿に合った花言葉は素敵なものが多く、また観葉植物としても楽しめるため贈り物にも最適です。本記事ではストレリチアの花言葉や種類などをご紹介します。
オーガスタの育て方とは?増やし方や剪定方法を解説!葉が枯れる原因はなに?のイメージ
オーガスタの育て方とは?増やし方や剪定方法を解説!葉が枯れる原因はなに?
オーガスタは学名を「ストレリチア・ニコライ」といい、ストレリチアの種類です。バナナの葉のような大きな葉が特徴的で、生命力が強く増やし方も簡単で観葉植物のなかでも人気があります。ここではオーガスタの育て方や増やし方、大きな葉をきれいに保つ方法などを紹介します。

ストレリチア・オーガスタの代表品種・種類

①ストレリチア・ニコライ「オーガスタ」

ストレリチア・ニコライクリックするとAmazon商品ページへ飛びます

オーガスタという名前で見かけることが多いですが、品種名はストレリチア・ニコライという大型種です。ニコライはバナナのように太い幹になり、自生地では丈が10mほどに成長します。剪定や仕立て直しでバランスよく整えましょう。

②ストレリチア・レギネ(レギナエ)

ストレリチア・レギネクリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ストレリチア・レギネ(レギナエ)は草丈が1〜2mのコンパクトで育てやすい品種です。レギネの株が大きく充実してきたら、日当たりよく管理すると花を咲かせます。

③ストレリチア・レギネ・ユンケア

■ストレリチア ノンリーフ■ユンケア3.5号ロング2株立ち

参考価格: 3,238円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,238円

ストレリチア・レギネ・ユンケアは、中心から左右に長く伸びたスプーン状の葉が特徴です。ユンケアはやや成長が遅く、新しい葉がだんだん小さくなっていくため、ノンリーフとも呼ばれています。

レア度★★★
サイズ3.5号鉢(直径10.5cm)高さ 40cm〜1m

ストレリチア・オーガスタの育て方①時期

ストレリチア

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期(目安)

植え付け時期 4〜10月
植え替え時期 5〜7月
花が咲く時期/開花期間 5〜10月
肥料を与える時期 4〜10月

栽培スケジュールカレンダー

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
植え付け          
植え替え
株分け
                 
開花期間            
肥料          
休眠期              
○は適期、●は最適期

栽培適期は?

ストレリチアの栽培適期は春から秋です。観葉植物として鉢植えで出回ることが多く、5〜10月にオレンジ色の極楽鳥に似た花を咲かせます。日当たりのよい暖かな場所で育てると、花芽の出がよくなります。

ストレリチア・オーガスタの育て方②栽培環境

ストレリチア
Photo byArtTower

栽培方法(鉢植え)

鉢植え

ストレリチアの栽培方法は鉢植えです。霜の当たらない温暖な地域では庭植え(地植え)も可能ですが、長雨で根腐れを起こしやすいので鉢植えで育てます。根の成長が旺盛なため、スリムやロングタイプの鉢がバランスもよくおすすめです。

育てる場所

室内の置き場所・日当たり

ストレリチアを育てる場所は、レースのカーテン越しに日が当たる明るく暖かい室内が最適です。特に春から秋の成長期は日当たりのよい場所で、徒長(株が間延びする)を防ぎます。熱帯性のストレリチアは、冬は室温を5℃以上に保って管理しましょう。

屋外の置き場所・日当たり

ストレリチアは春から秋にかけては、屋外でも育てられます。直射日光と雨が避けられる屋根下(軒下)で、30〜50%の遮光ネットを使います。最低気温が15℃を下回るころ、室内に移動して冬越しさせましょう。

用土

ストレリチアを植え付ける用土は、赤玉系の観葉植物の土が最適です。園芸用土を配合する場合は、赤玉土の中粒3:鹿沼土の中粒3:pH調整済みピートモス3:パーライト1の割合をおすすめします。ロングタイプの鉢には鉢底石を多めに入れて、水はけと通気性をよくしましょう。

ストレリチア・オーガスタの育て方③管理のポイント

ストレリチア

出典:Unsplash

水やり

ストレリチアの水やりはメリハリをつけて行います。特に梅雨時期は土の表面が乾いていても、中は湿った状態です。水やりは日数の間隔を空けて、受け皿に水を溜めず与えるときはたっぷりと水やりするのがコツです。葉の裏表に葉水(霧吹き)をして、葉の傷みや病害虫の発生を防ぎましょう。冬の休眠中は水やりの量と間隔を控えめにします。

肥料

ストレリチアの肥料は花付きの株なら花の肥料を、4〜10月に与えます。肥料は固形肥料・液体肥料どちらでも大丈夫です。固形肥料は1〜2ヶ月に1回、液体肥料は1週間〜10日に1回が目安です。葉だけの株なら観葉植物の肥料を、年に2回春と秋に与えます。

害虫対策

ストレリチアの栽培で注意したい害虫は、アブラムシ・ハダニ・カイガラムシです。購入するときは葉裏までよく確認して、病害虫のない健康な苗を選びましょう。特に育てる環境を変える場合、殺虫殺菌スプレーで予防と対策をしておくと安心ですね。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!のイメージ
ハダニ駆除に有効な薬剤10選!予防・治療それぞれ効果別にご紹介!
あなたは植物栽培の際にハダニと呼ばれる昆虫の被害にあったことはありませんか。ハダニは葉の養分を吸い弱らせるだけでなく、病気を発生させて枯らしてしまう害虫です。ここではハダニ対策(駆除、予防、治療)にはどんな薬剤が効果的なのかを薬剤の種類も含め解説していきます。
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!のイメージ
カイガラムシ対策に有効な薬剤8選!幼虫と成虫での使い分けや処理方法を解説!
観葉植物や庭木につく硬いカラをかぶったカイガラムシは、薬剤の効きにくい厄介な害虫です。でも、正しい薬剤選びと処理方法さえ覚えれば、必ず駆除できます。併せてカイガラムシの予防にもなる、肥料やりや剪定といった季節ごとのお手入れも、ぜひ覚えてください。

病気対策

ストレリチアの栽培で注意すべき病気は、特にありません。

花後の管理

ストレリチアの花後の管理は、花茎の剪定です。花を咲かせっぱなしにして栄養を取られるまえに、根元近くで切り取って切り花として楽しみましょう。

ストレリチア・オーガスタの育て方④詳しい栽培方法

ストレリチア

出典:Unsplash

苗の選び方

ストレリチアの選び方は病害虫の発生していない、葉の色合いが濃くたくさん付いているものがよいでしょう。ひとつの鉢に芽が2〜3つ出ている株がおすすめです。観葉植物のよい苗を探すなら、春から夏が最適です。

植え替え

ストレリチアの植え替えは5〜7月に、1〜2年に1回のタイミングで行います。用意するものは、用土・鉢底石・鉢底ネット・鉢です。根の張り具合を見て、必要であれば一回り大きな針に植え替えましょう。

  1. 苗を取り出して、根を1/4〜1/3程度カットする
  2. 根をほぐして、古い土を落とす
  3. 傷んだ根を整理する
  4. 鉢に用土を入れて、高さを整える
  5. 用土をしっかりと詰める
  6. 水やりして、明るい日陰で管理する

剪定・仕立て直し

ストレリチア・オーガスタのように大きくなる品種は、剪定して形をきれいに整えるのがポイントです。外側の古い葉や切れたり傷んだりしている葉を、根元近くで切り取ります。全体に丈が高くなりすぎてしまったら、仕立て直しがおすすめです。仕立て直しは5〜7月に植え替えと同時に行う作業で、新芽を残して他の葉を株元から20〜30cmの高さで剪定します。

冬越し

ストレリチアの冬越しは室温を5〜15℃に保ち、昼間はレースのカーテン越しに日が当たる場所に置きます。水やりは量と頻度を控えめにして、根腐れを防ぎましょう。

増やし方

株分け

ストレリチアの増やし方は株分けです。株分けの時期は5〜7月に植え替えと同時に行います。1鉢に芽数が2〜3つになるように、切り分けて植え付けます。植え付ける鉢の大きさ(面積)を大きくしすぎない方が、根腐れが防ぎやすくおすすめです。

ストレリチア・オーガスタの関連記事

ストレリチアの育て方!花を咲かせるために知っておくべき管理のコツは?のイメージ
ストレリチアの育て方!花を咲かせるために知っておくべき管理のコツは?
ストレリチアは昔から切り花や観葉植物として親しまれてきた植物で、育て方も難しくありません。個性的なオレンジ色の花は、切り花としても活用されています。今回はストレリチアの花を咲かせるための育て方、剪定方法、株分けによる増やし方などをご紹介します。
ストレリチア・レギネとは?観葉植物としての特徴と上手な管理方法を紹介!のイメージ
ストレリチア・レギネとは?観葉植物としての特徴と上手な管理方法を紹介!
ストレリチア・レギネは花の美しさから、極楽鳥の花とも呼ばれる観葉植物です。この記事では、ストレリチア・レギネの特徴や育て方を紹介します。この植物がひとつあるだけで、庭や部屋の雰囲気が変わりますよ。ぜひ、栽培に挑戦してみましょう。