キャベツの育て方!植え付けから結球しないトラブルまで解説 | 植物図鑑

学名Brassica oleracea L. var. capitata
和名キャベツ
別名甘藍(かんらん)、玉菜(たまな)
英名Cabbage
科・属名アブラナ科・アブラナ属
原産地西ヨーロッパ
花言葉利益

キャベツの概要

フリー写真素材ぱくたそ

基本情報

園芸部類 野菜
形態 1年草
樹高 40~50cm
花の色 黄色
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
耐陰性 弱い
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

キャベツは冷涼な気候を好む葉物野菜で、葉が結球する特徴を持ちます。一般的に冬キャベツと春キャベツ、夏秋キャベツに分かれ、葉の巻きは冬キャベツの方が硬い傾向があるのが特徴です。キャベツの花はアブラナ科特有の黄色の花を咲かせます。

キャベツの代表品種・種類

①彩音

年内〜冬どりキャベツ 種 『彩音』 1.4ml(DF) タキイ種苗

参考価格: 638円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天638円

彩音は病気に強く、栽培適応性も優れています。葉も柔らかく、栽培しやすい冬採りのキャベツです。

②冬藍

キャベツ

参考価格: 440円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天440円

冬藍はみずみずしく甘い大玉のキャベツです。病気の対抗力も強いため育てやすく、寒さに強い品種でもあります。

キャベツの育て方①時期

Photo by ketou-daisuki

植え付けから収穫までの時期

植え付け時期 1月~3月・8月中旬~9月上旬
追肥する時期 3月~4月・9月~10月
収穫時期 6月~8月・10月~12月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
肥料
収穫時期

栽培適期は?

キャベツの植え付けは8月~9月頃の夏に行います。キャベツは15~20℃の冷涼な気候を好むので、冬に栽培するためにも夏に植え付けをしましょう。春キャベツは冬キャベツとは栽培適期が異なりますが、気候が高くなる春に収穫を行うため、とう立ちする可能性があります。そのため、冬キャベツの方が育てやすいです。

キャベツの育て方②栽培環境

フリー写真素材ぱくたそ

栽培方法

キャベツは露地栽培・プランターとともに栽培が可能です。プランターで育てるときは、キャベツの株間は45cm必要なため、複数の株を植えるときは60cm以上の大ききめのプランターで管理し栽培してください。プランターのサイズが小さすぎると、株が窮屈になります。

育てる場所

置き場所・日当たり

キャベツは屋外で育てます。置き場所は日当たりと風通しのよい場所です。ただし、街灯の側や夜でも光が当たるようなところは避けた方がいいでしょう。光でキャベツがとう立ちしてしまうことがあります。

連作障害

キャベツは連作障害が2年あります。そのため、2年はキャベツやアブラナ科の野菜は同じ場所で栽培するのは避けましょう。もし、栽培したいのであれば、一度別の種類の野菜を植えて輪作をします。輪作をすることによって連作障害を防げます。プランターで栽培している場合は、収穫まですべて終わったあと土を天日干しにして消毒すれば、その土は使えるようになります。

「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!のイメージ
「連作障害」とは?連作できる野菜・連作できない野菜を一覧で解説!
この記事では「いや地」や「忌地」とも呼ばれる連作障害の意味についてご紹介します。家庭菜園でも起こりがちな連作障害の原因とその対策・防止方法も解説します。さらには連作障害のない野菜や連作障害をおこしやすい野菜まで一覧で確認してご自宅の家庭菜園に役立ててください。

キャベツの育て方③土作り

Photo by haru__q

畝の有無・高さ

キャベツを地植えで育てるときは畝を作ります。サイズは畝幅60cm、高さ10cmです。育てる株数によって、畝幅は調整してください。また、キャベツは土壌の湿度が高いと枯れてしまうことがあります。水はけの悪い土壌であれば高畝にしてください。

畝の作り方を図解で解説!必要な道具やきれいな畝にするコツはある?のイメージ
畝の作り方を図解で解説!必要な道具やきれいな畝にするコツはある?
畝の作り方を作る目的とあわせてご紹介します。畑の中をまっすぐ伸びる畝ですが、何故畝をつくるのかご存じでしょうか。畝はおいしい野菜を丈夫に育てるために必要な土壌を作るために非常に重要な作業です。キレイな畝の作り方を覚えて、おいしい野菜が採れる畑を作りましょう。

用土

キャベツ栽培で使う用土は培養土です。市販で購入できますよ。培養土を購入しないで栽培する場合、キャベツは酸性の土壌を嫌うので、植え付け2週間前には苦土石灰を散布しよく耕しましょう。

キャベツの育て方④植え付け・元肥

Photo byauntmasako

定植

キャベツは株間を45cm開けて植えていきます。45cmを取れないときは、最低でも30cmの株間を開けるようにしてください。植え付ける前に、キャベツを植える穴に水を入れ、引いたら植えましょう。

元肥の必要性

培養土を使用する場合、すでに肥料が入っていれば元肥は不要です。肥料が入っていない土を使う場合は、堆肥と化成肥料を散布し、よく土と耕してください。

キャベツの育て方⑤管理のポイント

Photo byPexels

水やり

キャベツは過湿に弱いので、土の表面が乾いてから水やりをしましょう。水やりをする時間帯は朝で、夕方には土の表面が乾いているくらいの量を与えます。苗を植え付けたときは、根付くまでたっぷりと水やりをするのがポイントです。何度も与えるのではなく1回の水の量を多くし、回数を減らしましょう。

防虫ネットの必要性やタイミング

キャベツは植え付け後、防虫ネット・トンネル・寒冷紗(かんれいしゃ)などをかけて虫を防ぐのがポイントです。特に夏に植え付けたキャベツは、季節がら害虫がよってきやすいです。害虫はキャベツの葉を食べてしまうので、食べられる前に予防しましょう。

追肥の必要性やタイミング

追肥は、キャベツを植え付けた3週間後と5週間後に行います。使う肥料は、化成肥料で10gほど使用してください。肥料を用土と混ぜて株元に与えます。その後、土寄せを行ってください。

キャベツの育て方⑥生育トラブル

フリー写真素材ぱくたそ

結球しない

キャベツは植え付け時期が遅くなると、結球しないことがあります。結球するのに適した温度は15~17℃のため、植え付けが遅くなればなるほど結球しにくくなるのです。また、肥料不足や肥料過多でも結球しにくくなることがあります。

キャベツの外葉は結球しない!

キャベツは外側についている葉は結球せずに、ロゼット状に横に広がっていきます。その後、外葉が17~20枚くらいの枚数に育つと結球を始めます。

キャベツの葉が結球する仕組み

キャベツが結球するのは葉の成長ホルモンのバランスによるものです。外葉がじゅうぶんに育つと、成長点で作られているホルモンのバランスが変わります。結球が始まる前は、葉の裏表にあったホルモンが結球が始まると葉の外側に移動し、細胞が肥大化するので球体になるのです。

葉が固い

キャベツはほかの株と株間が近いと葉が固くなることがあります。キャベツは、ほかの株と共生しながら生きる野菜です。そのため、株間を広く取りすぎると生育や結球が遅れてしまいます。生育や結球が遅れると、キャベツの葉は柔らかくなりません。株間は狭すぎても広すぎてもだめなので、30cm~45cmの株間を目安に栽培するのがポイントです。

葉が赤くなる

キャベツは、外葉が赤色になることがあります。外葉が赤いので、内側もすべてが赤色になっていると思われがちですが、外葉を剥けば緑色です。寒さにあたることで葉が赤色になることがありますが、赤くなっているのは外葉だけなので、中は問題なく食べられます。

キャベツの育て方⑦病気対策

Photo by JIRCAS

ベト病

ベト病は、キャベツなどのアブラナ科に発生しやすい病気です。ベト病にかかると、葉に黄色くぼけたような斑紋が広がっていき、多湿になると表面に灰色のカビが発生して生育を阻害します。密で植えていると、ベト病にかかりやすくなります。発病した葉は、剪定し切り取って破棄してください。

菌核病

菌核病は、キャベツの結球期以降にあらわれる病気です。症状は、下葉に灰褐色の不規則な斑紋が出てしおれていきます。全体に広がると、結球しているところが灰白色になり腐敗します。菌核病は、春と秋に大雨などの湿気にあたると発病しやすくなる病気です。発病してしまった株は抜き取り、破棄しましょう。

キャベツの育て方⑧害虫対策

Photo by JIRCAS

アオムシ

アオムシはモンシロチョウの幼虫です。葉の裏に卵を産みつける傾向があります。アオムシがキャベツにつくと、葉を食べ、光合成がうまくできずに生育を阻害されます。そのため、モンシロチョウを見かけたら、葉の裏をしっかりチェックしましょう。モンシロチョウがくる前から、トンネルや寒冷紗などで管理をすることで被害を防げます。

アオムシの発生原因と対策!害虫としての生態や被害を受けやすい野菜は?のイメージ
アオムシの発生原因と対策!害虫としての生態や被害を受けやすい野菜は?
作物を育てていてアオムシの対処に困ったという方は多いのではないでしょうか。せっかく育てた野菜が被害を受けると、どう対処すればいいか悩みますね。今回は、害虫としての対処方法や、どのような影響があるかなど、アオムシの生態や特徴も合わせながらご紹介いたいします。

アブラムシ

アブラムシは、野菜の汁を吸うために寄生する害虫です。色や種類もさまざまで、病気を媒介することもあります。そのため見つけたらすぐに駆除しましょう。アブラムシに汁を吸われた株は、生育が阻害されます。

アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

キャベツの関連記事

キャベツにも花が咲く?花は食べられる?花の特徴や種のとり方を紹介!のイメージ
キャベツにも花が咲く?花は食べられる?花の特徴や種のとり方を紹介!
キャベツは野菜の中でも広く利用され、1年中出回っているので料理にも欠かせない植物です。あまり知られていませんが、キャベツは菜の花のような花を咲かせるのを知っていますか?そんなキャベツの花の特徴や、種の取り方などをご紹介します。
キャベツの育て方・栽培方法!植え付けから収穫まで病害虫対策なども解説!のイメージ
キャベツの育て方・栽培方法!植え付けから収穫まで病害虫対策なども解説!
秋キャベツと春キャベツの違いをご存じですか?一年中どこででも手に入る野菜キャベツの特徴や育て方を解説します。種まき、発芽時期の管理や間引き、植え付け、大きな球をつくるための植え方や追肥の方法、肥料の種類、病気や害虫への対策方法などの育て方のコツを伝授します。