ガーデンシクラメンの育て方!特徴や失敗しない栽培のコツを解説 | 植物図鑑

ガーデンシクラメン(複色)
ガーデンシクラメン(白)
ガーデンシクラメン(蕾)
学名Cyclamen Peesicum
和名カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
別名ミニシクラメン
英名Garden cyclamen
科・属名サクラソウ科・シクラメン属
原産地地中海沿岸
花言葉【シクラメン全体】内気、はにかみ、嫉妬、思いやり【赤花】嫉妬【白花】清純【ピンク】憧れ、内気、はにかみ

ガーデンシクラメンの概要

出典:写真AC

ガーデンシクラメンは、シクラメンを改良した園芸品種です。見た目はシクラメンの従来種と変わりませんが、耐寒性が強化されています。近年は品種改良がさらに進み、新しい品種が続々と作出されている注目の植物です。新品種の作出にともない、花色や咲き方のバリエーションも増えています。

シクラメンの育て方!水やりなど基本管理や枯らさず花を咲かせるコツを解説のイメージ
シクラメンの育て方!水やりなど基本管理や枯らさず花を咲かせるコツを解説
冬を代表する花のひとつ、シクラメンの育て方を詳しく解説します。こんもりとした葉っぱとシュッとした花のコントラストがきれいですね。基本の管理と花後のお手入れで、夏越しもできます。シクラメンの上手な育て方を覚えて、より長くたくさんの花を咲かせましょう!

基本情報

園芸部類 球根植物
形態 多年草
樹高・草丈 10cm~20cm
花の色 赤、白、ピンク、黄、青、紫、複色
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
特性・用途 鉢植え、地植え、寄せ植え
栽培難易度 ★★☆☆☆

特徴

ガーデンシクラメンは「耐寒性が低い」という従来のシクラメンの弱点を克服するために生まれました。「ミニシクラメン」として流通していたシクラメンの小型種のなかでも耐寒性のある品種を選抜し、品種改良した結果生まれたのがガーデンシクラメンです。そのため、見た目は従来のミニシクラメンとあまり変わりません。店によっては「ミニシクラメン」と表記されている場合があります。

ガーデンシクラメンの代表品種・種類

①チモシリーズ

チモシリーズは、長年選抜と品種改良を繰り返して誕生したガーデンシクラメンの品種群です。花粉がなく豪華な八重咲きの花、株いっぱいに咲かせる花付きのよさ、ほのかな香りを特徴としています。

②ゴブレット

ゴブレットは鮮やかなバイカラーが特徴の園芸品種です。「聖杯」を意味する名前は、丸みをおびた花びらを大きく開いて咲く様子が聖杯を連想させることからつけられました。花の美しさはもとより、寒さと病害虫に強い丈夫な性質と、連続開花性が高く花を長期間楽しめることから、人気の高い品種です。

ガーデンシクラメンの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

ガーデンシクラメンの植え付け時期は?

ガーデンシクラメンの植え付け時期は、10月~11月です。9月以降に苗が出回ります。

ガーデンシクラメンの開花時期は?

ガーデンシクラメンの開花時期は11月~4月です。

植え付け時期 10月~11月
植え替えの時期 9月~11月
肥料の時期 10月~3月
剪定の時期 11月~4月(花後剪定)
花が咲く時期/開花時期 11月~4月頃

栽培スケジュールカレンダー

ガーデンシクラメンの1年間の栽培管理スケジュール
時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

栽培適期は?

ガーデンシクラメンは夏が過ぎ、涼しくなったときに植え付けます。適期は10月~11月中旬ですが、暑さが残っていると根が傷み、寒くなってくると地中に十分な根を張れません。地域にもよりますが、暑さが去っている10月中旬~11月上旬頃が最適でしょう。

ガーデンシクラメンの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

鉢植え

ガーデンシクラメンは耐暑性が弱いので、管理しやすい鉢植え栽培がおすすめです。根の張りが浅いので、鉢やプランターの深さは15cm~20cmくらいのものを用意します。深過ぎると水はけが悪くなり、根腐れして枯れてしまう恐れがあるので注意しましょう。ガーデンシクラメンは深植えを嫌います。植え付けるときは、球根の上部が少し見える程度の深さで植え付けましょう。

地植え

ガーデンシクラメンを地植えするなら、植え付ける10日前までに、腐葉土などを加えて土壌改良作業を完了させておきましょう。土が古い場合は新しい土に入れ替えます。複数の苗を植える場合は、成長後の株が混みあわないように、間隔を15cm~20cmほど空けて植え付けましょう。

土壌改良材の人気商品10選!土づくりでのメリットや使用方法を解説!のイメージ
土壌改良材の人気商品10選!土づくりでのメリットや使用方法を解説!
土壌改良材は、通気性は排水性といった土壌環境を改善し、植物の育ちやすい環境をつくり出します。肥料成分はあまりありませんが、家庭菜園の強力な味方となります。この記事では、土壌改良材の種類や使い方、人気商品を紹介します。家庭菜園の土づくりに活かしてみましょう。
腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説のイメージ
腐葉土の作り方!畑作りにも利用できるふかふかの土を作る方法を解説
腐葉土を使って野菜を育ててみようと、有機無農薬栽培に挑戦する方もおられるでしょう。しかし、腐葉土の作り方は簡単ではないと悩んでいませんか?作り方のポイントを押さえて気長に待つ心があれば大丈夫です。ふかふかの腐葉土を作って、おいしい野菜を育ててみましょう。

育てる場所

ガーデンシクラメンの栽培環境は、日当たりと風通しのよい場所が理想です。ただし、夏の暑さと強い直射日光に弱いので、地植えの場合は明るめの半日陰がよいでしょう。また、ガーデンシクラメンの葉には光の当たる方向を向く性質があります。鉢植えの場合は時々鉢の向きを変えましょう。葉の向きがかたよらず、バランスの取れた姿に成長します。

用土

ガーデンシクラメンは通気性と水はけのよい用土を好みます。鉢植え栽培なら、シクラメン・ガーデンシクラメン専用の培養土がおすすめです。自分で土作りしたい場合は、赤玉土(小粒)6:腐葉土4の割合で作った用土に、元肥として緩効性肥料を混ぜましょう。地植えの場合は庭土に腐葉土と、元肥として牛糞や緩効性肥料を混ぜ込んでおきます。

花ごころ ガーデンシクラメン・シクラメンの土 5L

参考価格: 709円

出典: Amazon
Amazon709円
楽天

シクラメン・ガーデンシクラメン専用の培養土です。シクラメン・ガーデンシクラメンが好む配合がされています。植え付け・植え替え時に、そのまま使える便利な商品です。

ガーデンシクラメンの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

ガーデンシクラメンの水やりの管理は、水のやり過ぎに注意するのが基本です。ガーデンシクラメンは過湿を嫌うため、水のやり過ぎは枯れる原因となります。また、水やりの際は葉や花にかからないように注意しましょう。葉や花にかかった水が蒸れて過湿状態となり、枯れる恐れがあります。

水やりのタイミング

鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら鉢底から水がしみ出すくらい、水をたっぷりと与えます。地植えの場合は、植え付け後から根が定着するまでは、土の表面が乾いたら水やりしましょう。定着後の水やりは不要です。

肥料

ガーデンシクラメンは開花時期が長いため、ある程度の肥料を施して、エネルギー切れを防ぐ必要があります。まずは植え付け時に緩効性肥料を土に混ぜ込みましょう。そして追肥として開花期間中の11月~4月の間、7日~15日に1回のペースで液体肥料を施します。

緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!のイメージ
緩効性肥料とは?肥料の種類・特徴や使い方、おすすめ商品も4つ紹介!
肥料は、大きく「速効性肥料」と「緩効性肥料(遅効性肥料)」に分けられます。緩効性肥料は、時間をかけて効果を発揮していく肥料で、園芸には欠かせません。この記事では、緩効性肥料の特徴やおすすめの商品を紹介します。適切な使い方を実践して、植物を元気に育てましょう。
液体肥料の使い方&選び方!花・野菜などタイプ別に人気商品を紹介!のイメージ
液体肥料の使い方&選び方!花・野菜などタイプ別に人気商品を紹介!
即効性があり、水やりのついでに簡単に与えられる液体肥料は、初心者にもおすすめの園芸アイテムです。この記事では液体肥料の選び方&使い方をわかりやすく解説していきます。育てる植物別に人気商品も全10種類ご紹介するので、ガーデニングや園芸で活用してみてください。

害虫対策

ガーデンシクラメンの栽培で注意すべき害虫は、アブラムシ、ハダニ、ホコリダニ、ヨトウムシです。つねに風通しのよい環境を維持し、定期的に薬剤を散布して予防しましょう。発生した場合は殺虫剤などで早急に駆除します。

アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。

病気対策

ガーデンシクラメンがかかる恐れがある病気で、もっとも注意すべきは灰色かび病です。灰色かび病は湿気の多い環境で発生します。梅雨時などの多湿な時期は特に注意が必要です。株の状態をこまめに観察し、水やりの管理や殺菌剤の定期散布で予防します。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

花後の管理

ガーデンシクラメンは枯れた花を放置していると、養分が種作りのために消費されて、球根に養分がいかなくなってしまいます。球根を肥やして来年の開花につなげるためにも、咲き終わった花や傷んだ花は、早急に剪定して除去しましょう。

ガーデンシクラメンの育て方④詳しい栽培方法

出典:写真AC

苗の選び方

ガーデンシクラメンは球根から栽培を始める場合もありますが、初心者はある程度育った苗での栽培がおすすめです。ガーデンシクラメンの苗は花やつぼみや葉の数が多く、傷みがないものを選びましょう。

植え替え

ガーデンシクラメンの植え替えの適期は秋の9月~11月です。寒くなると根の張りが悪くなってしまうので、遅くても10月下旬~11月上旬までには済ませましょう。鉢植えは1年~2年に1回のペースで、根鉢を崩さないようにして、一回り大きな鉢に植え替えます。

夏越し

ガーデンシクラメンの夏越しは2種類の方法があります。1つは花や葉を除去し球根だけにして、休眠させる方法です。雨の当たらない半日陰に移動させ、水やりを止めて管理します。涼しくなってきたら日当たりのよい場所に移動し、水やりを再開しましょう。もう1つの方法は、元気な葉を残して半日陰の場所で管理します。この場合は水やりを止めません。土が乾いて2日~3日たってから水やりします。

冬越し

ガーデンシクラメンは-5℃まで耐えられます。霜にあたらないように管理すれば十分です。特別な冬越し対策は必要ありません。

増やし方

植物の増やし方は、挿し木や株分けなど複数の方法があります。ガーデンシクラメンの場合は種まきが一般的です。開花後につく果実が熟したら採取しましょう。種まきの適期は9月~11月です。ただしガーデンシクラメンの種は発芽率が低く、苗に育つまで手間もかかります。栽培に慣れてから挑戦しましょう。

ガーデンシクラメンの関連記事

ガーデンシクラメンとは?その特徴・魅力は?普通のシクラメンとは違うの?のイメージ
ガーデンシクラメンとは?その特徴・魅力は?普通のシクラメンとは違うの?
冬のガーデニングで人気のシクラメンのなかでも、ガーデンシクラメンは小型で耐寒性の強いシクラメンです。一般的なシクラメンと違い、冬の屋外でも栽培が可能で、育て方も少し違ってきます。この記事では、そんなガーデンシクラメンの特徴や魅力、育て方をご紹介します。
ガーデンシクラメンの育て方!枯らさない・しおれさせない手入れのコツは?のイメージ
ガーデンシクラメンの育て方!枯らさない・しおれさせない手入れのコツは?
冬のガーデニングにとても人気なガーデンシクラメンの育て方や、手入れなどをご紹介します。ガーデンシクラメンは耐寒性に強いため、冬の屋外でも栽培が可能な花です。育て方のコツを掴んでおけば、初心者の方でも簡単に育てることが出来ますので、ぜひ栽培に挑戦してみませんか?