スズランの育て方!枯れずに管理する水やりのコツや株分けでの増やし方 | 植物図鑑

学名Convallaria majalis
和名鈴蘭
別名君影草(きみかげそう)
英名Lily of the valley
科・属名キジカクシ科・スズラン属
原産地ヨーロッパ・アジア
花言葉再び幸せが訪れる、純粋、純潔、謙遜

スズランの概要

Photo by ai3310X

スズランは、4月〜5月にかけてベルのような形の花を咲かせる多年草です。白色の花を咲かせるイメージが強いかもしれませんが、品種によってはピンク色の花を咲かせるスズランもあります。

基本情報

園芸部類 草花
形態 多年草
樹高・草丈 10cm〜30cm
花の色 白、ピンク
耐寒性 強い
耐暑性 強い
特性・用途 球根植物、耐陰性がある、香りがする、寄せ植え
栽培難易度 ★☆☆☆☆

特徴

スズランは「君影草(きみかげそう)」という名前でも親しまれている球根植物です。ベルのような形をした白色やピンク色の花を咲かせるのが特徴で、開花時期には優しい香りが楽しめます。かわいらしい見た目をしていますが全草に「コンバラトキシン」や「コンバロシド」という有毒物質を含んでいるため、取り扱いには注意が必要です。

スズランの花言葉は?

スズランには「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」という花言葉がついています。スズランは、原産地のヨーロッパで「聖母マリアの花」としても知られており、聖母マリアのイメージからつけられた花言葉が多いのが特徴です。

鈴蘭(すずらん)の花言葉とは?色別や種類別の花言葉もある?のイメージ
鈴蘭(すずらん)の花言葉とは?色別や種類別の花言葉もある?
かわいらしく清楚なイメージの鈴蘭の、意外に知られていない特徴や種類、花言葉をご紹介します。鈴蘭の花言葉には、色や国による違いだけではなく、美しさの裏に隠された花言葉も存在します。少し怖い裏花言葉についてもチェックしていきましょう。

スズランの代表品種・種類

①ドイツスズラン

ドイツすずらん【ホワイト】初夏を感じる涼しげなお花♪清楚なホワイトガーデンを!ドイツスズラン【ホワイト】 3号ポット

参考価格: 990円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天990円

ドイツスズランは、葉が幅広いのが特徴で、20cmほどの大きな葉をもつ品種もあります。真っ白な花を咲かせ、芳香が強いため、香水やフレグランスの原料にも利用されている品種です。

サイズ3号ポット
花色

②ピンクスズラン(ピンクドイツスズラン)

《人気商品》ピンクドイツスズラン 2021年春開花見込み

参考価格: 568円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天568円

ピンクスズランはドイツスズランの園芸品種で「ピンクドイツスズラン」とも呼ばれています。スズランの品種の中でもやや小ぶりな花を咲かせ、花壇にかわいらしい印象を与えてくれる人気の品種です。

サイズ9cmポット
花色ピンク

スズランの育て方①時期

出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

スズランの植え付け時期は?

スズランの植え付けは3月〜4月か10月〜11月に行います。多湿な環境が苦手なため、梅雨時期に植え付けると枯れる恐れがあるので避けてください。

スズランの開花時期は?

スズランは、4月〜5月にかけて白色やピンク色の花を咲かせます。芳香がするため、鉢植えで育てて、開花時期だけリビングなどの室内に取り込み、香りを楽しむ育て方もおすすめです。

植え付け時期 3月〜4月、10月〜11月
植え替え時期 3月〜4月、10月〜11月
剪定の時期 4月〜6月
肥料の時期 5月〜6月、10月〜11月
花が咲く時期/開花時期 4月〜5月

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期
休眠期

スズランの育て方②栽培環境

出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

スズランは、地植えでも鉢植えでも育てられます。草丈が低いので、花壇の寄せ植えにする場合は、ほかの植物の前面にくるよう植え付けていきましょう。プランターの場合は、株間を15cm〜20cmほどあけて植え付けます。

育てる場所

室内・屋外/置き場所・日当たり

スズランは、直射日光に当てると葉焼けを起こし枯れる可能性があるため、木や建物の影になるような半日陰で管理するのがおすすめです。室内の場合は、レースのカーテン越しの窓辺などに置くとよいでしょう。スズランは葉が密に生えるため、風通しのよい環境で育てて病害虫被害を予防しながら育てます。

用土

スズランは、水もちと水はけのよさを兼ね備えた用土で育てましょう。市販されている草花用の培養土を使用しても構いません。自分で配合する場合は、赤玉土の小粒と腐葉土をよく混ぜ込んだ用土を使用します。

スズランの育て方③管理のポイント

出典:写真AC

水やり

スズランを地植えで育てている場合は、完全に根付いてしまえば降雨のみで十分なため、水やりの必要はありません。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから、鉢底から水が流れ出る程度にたっぷりと水を与えます。多湿を避けるために、受け皿に溜まった水は放置せず、すぐに捨てるのがポイントです。

肥料

肥料は、5月〜6月にかけて緩効性の化成肥料を、10月〜11月にかけて液体肥料を追肥として与えてください。植え付けの用土に元肥として、緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおいても構いません。室内で育てる場合は、観葉植物用の肥料を使用すると、肥料独特の臭いが気になりません。

害虫対策

アブラムシ

アブラムシは年間を通して発生しやすい害虫です。集団で寄生し、スズランの成長に必要な栄養分を吸汁するため、スズランが枯れる恐れがあります。発見したら殺虫剤を散布して早めに駆除してください。

アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!のイメージ
アブラムシの退治・予防対策!花や野菜から駆除するための方法を紹介!
アブラムシは花や野菜などの植物に寄生する害虫で、ウイルス病を媒介するので、植物へさまざまな被害をあたえます。また、アブラムシは種類の多い害虫でもあります。この記事では、そんなアブラムシの予防対策と、アブラムシを退治・撃退するための方法を紹介します。
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?のイメージ
アブラムシ駆除に使える牛乳スプレーの作り方!実際、効果はあるか?
アブラムシの駆除に、頭を悩ませる人は少なくありません。殺虫剤を使うのに抵抗があるという人もいるでしょう。殺虫剤の使用を回避するために、「牛乳スプレー」が使われることがあります。この記事では、アブラムシ駆除に効果的といわれる牛乳スプレーについて見てきましょう。
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?のイメージ
アブラムシを無農薬で駆除する方法18選!手軽にできる予防・対処法は?
家庭菜園などでよく見るアブラムシ。見た目も悪くせっかくの植物がダメになる引き金になるので、早く退治してしまいたいものです。ここでは安心安全に無農薬でアブラムシを手軽に予防・退治する方法をご紹介します。無農薬であれば、ペットや小さいお子さんがいても安心ですね。

病気対策

灰色カビ病

灰色カビ病は、カビが原因で発生する病気です。花後に花がらを放置したり、風通しの悪い場所で管理したりすると、カビが発生しやすくなるので注意しましょう。

「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!のイメージ
「灰色カビ病」とは?原因や対策・対処におすすめの薬剤まで詳しく解説!
灰色カビ病がどのような病気かご存じですか?経験した人以外は、よくわからないという方が多いかもしれません。今回は、灰色カビ病の「見分け方」「原因」「対策」などについて詳しく紹介していきます。ポイントを押さえて上手に対処しましょう。

スズランの育て方④詳しい栽培方法

Photo byPeggychoucair

苗の選び方

スズランをポット苗の状態で購入する場合は、葉につやがあり、花芽のたくさんついている苗を選びましょう。葉の裏側までしっかりとチェックして、病害虫被害を受けていない苗を購入してください。

植え替え

地植えの場合は植え替えの必要はありません。鉢植えの場合は、根詰まりを起こして枯れるのを防ぐために、2年〜3年に1回は植え替えをしてください。

剪定

4月〜6月にかけて、花後に剪定を行います。花茎から剪定し、新芽が出てくるのを促しましょう。

冬越し

耐寒性は強いですが、雪や霜に当たると株が傷むので、ビニールやバークチップを利用してマルチングをしてから冬越しさせると安心です。

マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!のイメージ
マルチングとは?栽培における役割・効果から具体的なやり方まで解説!
マルチングは農業や家庭栽培など、作物の栽培に便利な資材です。マルチングの素材によって使い方や効果が違うため、種類によっては寄せ植えや鉢植え、観葉植物などにも使えます。そこでマルチングの栽培における役割や効果、さらに具体的なマルチングのやり方まで解説します。

増やし方

Photo byNickyPe

株分け

大きく育った株を利用して、株分けで増やしましょう。根を傷つけないように優しく掘り起こし、手で簡単に分かれる部分で株分けします。

スズランの関連記事

スズランエリカとは?特徴や育て方を紹介!クリスマスにピッタリの花?のイメージ
スズランエリカとは?特徴や育て方を紹介!クリスマスにピッタリの花?
たくさんの種類があるツツジ科エリカ属の植物。中でも白い壺状の花が特徴のスズランエリカは、クリスマス時期になるとツリー仕立てのものがよく流通しており、人気を集めています。今回はそんなスズランエリカの特徴や育て方、楽しみ方についてご紹介します。