ブラキキトンの育て方!置き場所や水やりなど管理のポイントを解説 | 植物図鑑

学名Brachychiton rupestris
和名
別名ボトルツリー、ツボノキ
英名Queensland bottle tree
科・属名アオギリ科・ブラキキトン属
原産地オーストラリア
花言葉

ブラキキトンの概要

Photo by wlcutler

基本情報

園芸部類 観葉植物
形態 常緑高木
樹高 ~25m
花の色 白(内側はピンク)、黄色 ※品種により異なる
耐寒性 やや弱い
耐暑性 強い
栽培難易度 ★★★★☆

特徴

ブラキキトンはオーストラリアに自生している常緑高木です。自生地は乾燥地域なので、乾燥に耐えるために幹の根元に水分を貯めて育ちます。根元がぷっくりと膨らんだ個性的な樹形が、ブラキキトンの特徴です。ユニークな樹形をしていますが、とても丈夫で育てやすく、おしゃれな観葉植物として人気が高まっています。

別名「ボトルツリー」が有名

ブラキキトンは、別名で「ボトルツリー」とも呼ばれています。膨らんだ幹の根元が「ワインボトル」のように見えることが由来です。自生地や日本ではボトルツリーの名前で流通していることが多く、正式名称であるブラキキトンよりも広く親しまれています。

ブラキキトンの代表品種・種類

ブラキキトンはオーストラリアに30品種ほど自生しています。その中でも日本に主に流通している品種は、次の2種類です。

①ブラキキトン・ルペストリス

【 花想久里 はなおくり ボトルツリー ブラキキトン ルペストリス 1本立 6寸 生 】 お中元 フラワーギフト 細い葉 と 基部のふくらみ が魅力! 珍しい 葉の形 の 観葉植物

参考価格: 3,800円

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon3,800円
楽天

ルペストリスは幹の根元が膨らみ、ボトルツリーとして有名な品種です。原産地名から、クイーンズランドボトルツリーとも呼ばれています。葉は細長く、スタイリッシュな印象を与えます。幹の曲がり方が一つひとつ違うことも魅力です。

②ブラキキトン・アケリフォリウス

アケリフォリウスは、幹の根元がボトルのように膨らまない品種です。幹は緑色の樹皮におおわれており、葉はカエデのように切れ込みが入っています。5~7月の時期に真っ赤な花を咲かせます。別名のゴウシュウアオギリとしても有名です。

ブラキキトンの育て方①時期

植え付けから開花までの時期

植え付け時期 5~9月
植え替え時期 5~9月
肥料の時期 4~7月
剪定の時期 4~9月
花が咲く時期/開花時期 5~7月頃

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
植え付け
植え替え
肥料
剪定
開花時期

ブラキキトンの育て方②栽培環境

栽培方法

ブラキキトンは、鉢植えにして観葉植物として育てるのが適しています。あまり耐寒性が強くないため、庭植えには向きません。季節ごとに鉢を移動させながら管理するのがよいでしょう。

育てる場所

室内・屋外

ブラキキトンは、室内でも屋外でも育てられます。屋外では、春~秋にかけて管理できます。気温が15℃を下回るようであれば室内へ移動させ、室内で冬越しさせてください。気温は最低でも10℃を保ちましょう。冬に寒さで落葉することもありますが、春になればまた芽吹いてくるため心配いりません。耐陰性があるため、室内では1年をとおして管理できます。

置き場所・日当たり

ブラキキトンは、直射日光を避けた日当たりのよい場所で育てます。直射日光にあたると葉焼けを起こします。夏に屋外で管理している場合は、半日陰に移動させるか遮光ネットなどで遮光します。室内では、レース越しの明るい場所に置いてください。明るい場所に置くことで株が元気に育ちます。エアコンの風が直接あたらないように注意しましょう。

用土

用土は水はけのよいものが適しています。水はけが悪いと根腐れをして枯れてしまいます。初心者の人は、観葉植物の土を使用するとよいでしょう。観葉植物の土に、パーライトや鹿沼土、赤玉土を1~2割ほど混ぜて使うことで、水はけがよくなります。室内で管理することが多いため、用土は無機質で清潔なものを選んでください。コバエやカビの発生を防げます。

ブラキキトンの育て方③管理のポイント

水やり

春~秋の水やり

春~秋は、ブラキキトンの成長期です。用土の表面が完全に乾いたら、鉢底から流れ出るくらいにたっぷりと水を与えてください。成長期だからといって水やりの回数を増やすと、根腐れを起こして枯れることがあります。ブラキキトンは乾燥に強く多湿を嫌うため、しっかり用土が乾いてから水やりをしましょう。

冬の水やり

ブラキキトンは、気温が下がってくると成長が緩慢になり休眠状態に入ります。冬は乾燥気味に管理してください。用土の表面が乾いてから、2~4日ほどたったら水を与えてください。成長期の水やりと比べて、極端に水やりの回数を減らしてかまいません。

葉水

葉水は、霧吹きなどで葉に水分を与えることです。葉水は季節を問わず、できるだけ毎日行ってください。葉の乾燥対策だけでなく、アブラムシやハダニなどの害虫予防にも効果的です。

葉水の役割とは?観葉植物への与え方やタイミング(頻度)をご紹介!のイメージ
葉水の役割とは?観葉植物への与え方やタイミング(頻度)をご紹介!
観葉植物を育てる上で大事なのが水やりです。その水やりの中で葉水といった方法があります。葉水はご存じないという方も多いかもしれません。この記事では葉水の役割についての解説や、葉水することによりどのようなメリットや注意点があるのかを解説していきます。

肥料

肥料は与えなくても枯れることはありませんが、春と夏の成長期に肥料を与えるとブラキキトンの成長が早くなります。ブラキキトンに適した肥料は、液体肥料か緩効性の置き肥です。液体肥料は希釈して10日に1回を目安に与えてください。コバエの発生を防ぐために化成肥料を選ぶとよいでしょう。

害虫対策

ハダニ

ハダニは葉の裏側に発生し、葉から栄養を吸汁します。放っておくと被害が全体に及び、枯れてしまうこともあるので、見つけたらすぐに駆除しましょう。

ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!のイメージ
ハダニとは?その生態や発生原因から被害症状や駆除方法まで解説!
葉や果実に寄生して外観を損ねるどころか、株自体を弱らせてしまう赤い強敵、ハダニ。繁殖力も強く、いつの間にか駆除し切れないほど増えてしまうこともあります。そんなハダニの生態や発生原因、駆除の方法、被害や症状、対策などについてご説明します。

カイガラムシ

カイガラムシは、白い殻をかぶったような姿をしており、植物の樹液を吸汁します。カイガラムシも放っておくと株が弱り枯れてしまうため、見つけ次第ブラシなどで駆除しましょう。

カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!のイメージ
カイガラムシの駆除方法まとめ!樹木・植物別に原因と対策を解説!
庭木や果樹につくやっかいな害虫カイガラムシ。気づいたときには、大量発生してどう駆除すればいいかわからないと思います。この記事では、カイガラムシの生態からどういった駆除方法がおすすめなのか植物の種類ごとに解説していきます。

病気対策

すす病

すす病は、ハダニやカイガラムシなどの害虫の排泄物によって発症するカビの病気です。気温が高い時期に、すすのような黒い粉が葉や茎をおおい、株を弱らせます。すす病にかかってしまった部分は切り取り、薬剤を散布して予防しましょう。

すす病ってどんな病気?植物に出る症状や予防方法・治療方法をご紹介!のイメージ
すす病ってどんな病気?植物に出る症状や予防方法・治療方法をご紹介!
すす病は果樹や庭木、野菜などさまざまな植物に感染し、植物を黒いすす状の斑点が覆う特徴的な症状の病気です。すす病菌というカビが原因の病気ですが、その発生にはカイガラムシなどの害虫も大きく関わっています。今回はそんなすす病と、その予防方法や治療方法をご紹介します!

花後の管理

出典:写真AC

花後の管理は特に必要ありません。

ブラキキトンの育て方④詳しい栽培方法

苗の選び方

苗は、ある程度の大きさに成長したものを選べば育てやすいでしょう。ブラキキトンは、幹の曲がり方が一つひとつ違うので、好みの幹を選んでください。病害虫がついていないか確認することも大切です。

植え替え

ブラキキトンは根がよく伸びます。2年に1回を目安に、鉢が根で詰まってきたら植え替えをしてください。植え替えは、真夏をのぞいた5月~9月のあたたかい時期に行います。新しい用土を使用してください。

剪定

剪定は4月~9月に行います。枝や葉が混み合って光合成の邪魔をする場合や、コンパクトにまとめたい場合などに剪定するとよいでしょう。太い枝を切り、細い枝を残すようにするとバランスのよい樹形になります。必要がなければ、剪定はしなくてもかまいません。

剪定とは?必要な理由と基本〜応用まで見本となる切り方の種類を解説!のイメージ
剪定とは?必要な理由と基本〜応用まで見本となる切り方の種類を解説!
枝を切る、花を摘むなど庭木の手入れを楽しんでいますか?特に植木を植えると少なからず手入れが必要になります。ここでは初心者の方向けに、剪定をする意味や基本的な植木の伐採の仕方、季節の時期による手入れ剪定方法などを簡単に見ていきます。
おすすめの剪定ばさみ8選!切れ味がよい人気の園芸用の鋏はどれ?のイメージ
おすすめの剪定ばさみ8選!切れ味がよい人気の園芸用の鋏はどれ?
園芸やガーデニングに必須のアイテム「剪定ばさみ」。今回は、切れ味がよく園芸関係のプロにも愛用されている人気の剪定ばさみの中から、初心者や女性にも使いやすいタイプ8選をご紹介します。選び方や手入れ方法なども併せてご紹介します。

ブラキキトンの関連記事

ボトルツリー(ブラキキトン)とは?観葉植物としての特徴をご紹介!のイメージ
ボトルツリー(ブラキキトン)とは?観葉植物としての特徴をご紹介!
ボトルツリー(ブラキキトン)は、近年人気を集めている植物です。おしゃれなインテリアにもおすすめですよ。お祝いギフトとしても好評です。今回は、ボトルツリー(ブラキキトン)の特徴や名前の由来、人気の理由をご紹介していきます。
ボトルツリーの育て方!水やりのタイミングや剪定のコツなどを解説!のイメージ
ボトルツリーの育て方!水やりのタイミングや剪定のコツなどを解説!
ボトルツリーをご存じですか?根がワインボトルのような形になることからその名がつけられた観葉植物です。育て方もそれほど難しくないので、初心者の方にも人気があります。今回は水やりや剪定、夏越し・冬越しのポイントなどを中心に、ボトルツリーの育て方について紹介します。