シュラブ・ローズ(半つる性)の育て方!イングリッシュローズの管理のコツ | 植物図鑑

ローズガーデン
メアリーローズER
レディエマハミルトンER
グラハムトーマスER
学名Rosaceae Rosa
和名半つる性薔薇
別名修景バラ(Landscape Roses)、イングリッシュ・ローズ
英名Shrub rose, Garden rose
科・属名バラ科・バラ属
原産地アジア、ヨーロッパ、中近東、北アメリカ、アフリカの一部
花言葉微笑み(イングリッシュ・ローズ)

シュラブ・ローズの概要

ローズガーデン

出典:Unsplash

シュラブ・ローズはローズガーデンには欠かせない、色や香りの種類が豊富なバラです。性質は木立ち性のブッシュ・ローズとつる性のクライミング・ローズとの中間に当たる半つる性で、比較的コンパクトにまとまります。人気の高いイングリッシュ・ローズや、オールドローズやモダンローズの一部などもシュラブ・ローズのひとつです。

基本情報

園芸部類 バラ、花木
形態 落葉性低木
樹高・草丈 1〜2.5m
花の色 白、黄色、オレンジ、ピンク、赤、紫、褐色
耐寒性 強い〜やや弱い(品種による)
耐暑性 強い〜やや弱い(品種による)
特性・用途 生垣にむく、病害虫に強い(品種による)
栽培難易度 ★★★☆☆

特徴

シュラブ・ローズは花色が多彩です。一季咲き・四季咲き・くり返し咲きがあり、コロンとしたカップ咲きの花がかわいらしく人気があります。特にイギリスのバラ育種家デビッド・オースチンの作り出すイングリッシュ・ローズは、オールドローズの持つ香りと美しさをほどよく残しつつ、病害虫に強く改良されています。初めてのかたにも育てやすいシュラブ・ローズです。

シュラブ・ローズの代表品種・種類

①イングリッシュローズ・クィーンオブスウェーデン

クィーン・オブ・スウェーデン【イングリッシュローズ】

参考価格: 5,478円

出典: 楽天
楽天5,478円

デビッド・オースチンが作り出したクィーン・オブ・スウェーデンは中輪多弁のカップ咲きで、花色がアプリコット〜ソフトピンクに変化します。鉢植えにもおすすめでトゲが少なく花持ちがよいため、切り花としても長く楽しめます。

樹高約1.25m
開花性春咲き、くり返し咲き

②シュラブローズ・ピンクサクリーナ

バラ 苗 京成 【ピンクサクリーナ (修景バラ) 四季咲き】

参考価格: 3,278円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,278円

フランスのメイアン社が作り出したピンクサクリーナは、桜の花のような淡いピンク色のハート型の花びらに、紅のおしべが印象的な一重のバラです。庭植え・鉢植えどちらでも育てやすく、初心者のかたにも向いています。

樹高1.0〜1.3m(横張り性)
開花性四季咲き・小輪一重

シュラブ・ローズの育て方①時期

イングリッシュ・ローズ

イングリッシュヘリテージER
出典:写真AC

植え付けから開花までの時期

植え付け時期(春苗、大苗) 3〜6月、11〜3月
植え替え時期 11〜2月
肥料の時期 1〜12月
剪定の時期 7月、12〜2月
開花時期 5〜11月

シュラブ・ローズ_の植え付け時期は?

シュラブ・ローズの植え付けは、春または冬が最適です。春には若い新苗が、秋からは大苗が流通します。購入時期にあわせて、植え付けのタイミングを選びましょう。

シュラブ・ローズの開花時期は?

シュラブ・ローズの花が咲く時期は、主に春の4月下旬〜6月です。シュラブ・ローズには四季咲き性の品種もありますが、イングリッシュ・ローズの多くはくり返し咲きの性質があります。春の開花後に枝を剪定すると、新芽が出て夏〜秋にかけて花を咲かせます。

栽培スケジュールカレンダー

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
開花時期
植え付け
肥料:鉢
肥料:庭
剪定
植え替え
休眠時期

栽培適期は?

シュラブ・ローズを育て始める時期は、春が最適です。バラの成長時期とも重なり、多くの品種が春に美しく開花します。花後の剪定や上手な管理で、その後のくり返し咲きを楽しみましょう。

シュラブ・ローズの育て方②栽培環境

イングリッシュ・ローズ

キャスリンモーレイER
出典:写真AC

栽培方法

プランター・鉢植え・露地

シュラブ・ローズの栽培方法は庭植えや鉢植え・大型のプランターも適します。鉢やプランターは通気性のよい素焼きや駄温鉢、保水性の高いプラ鉢、根の成長を促すスリット鉢などが向いています。深さがあって用土がたっぷりと入る、8号(直径24cm)以上のものがおすすめです。

育てる場所

屋外

シュラブ・ローズは風通しと日当たりのよい屋外で育てます。寒さに強い品種が多いですが、株が若いうちは寒風の当たらない屋根下に移動して、冬越し対策をしておくと安心です。

置き場所・日当たり

春と秋にはよく日が当たる場所に置いて、真夏は西日が避けられる場所で管理します。強い日差しは葉焼けしたり、新芽が傷んだりしやすくなります。

用土

シュラブ・ローズを鉢植えするときは、花と野菜の培養土やバラの専用土が最適です。庭植えにする場合は、赤玉土の中粒と腐葉土に牛フン堆肥を混ぜて、水はけと肥料持ちをよく整えます。堆肥などの有機物を含むと微生物の働きで、土質が柔らかくなって根の張りがよくなります。

シュラブ・ローズにおすすめの仕立て方は?

  • フェンス・アーチ仕立て:シュートがよく伸びる品種向き
  • スタンダード仕立て:剪定や管理が楽にできる、ER向き
  • 鉢植えでコンパクト仕立て:小輪〜中輪系の花付きのよい品種向き

シュラブ・ローズの育て方③管理のポイント

イングリッシュ・ローズ

アブラハムダービーER
出典:写真AC

苗の選び方

新苗や開花株は枝のバランスがよく、葉がたくさんついている苗を選びます。大苗や裸苗は剪定した切り口が茶色く枯れていないものを、裸苗は根がたくさんついていてしっかりと伸びている苗を選びましょう。

苗の種類

シュラブ・ローズの苗は春に販売される新苗(冬に接ぎ木した若い苗)と、時節柄、母の日のプレゼントにおすすめの開花株がポピュラーです。秋以降には大苗(接ぎ木してから2年以上経過した株)や、冬に予約販売される裸苗(土の付いていない苗)もあります。新苗は1年間株を育てて、2年目からの開花が期待できます。

シュラブ・ローズの品種と記号

バラ苗のラベルに表記されている品種名に、SかSHという記号があるのがシュラブ・ローズです。イングリッシュ・ローズはERと表記されています。

水やり

シュラブ・ローズの水やりは、用土がしっかりと乾いてからたっぷりと与えます。雨が少なく乾燥する時期、庭植えした株にはたっぷりと水やりしましょう。特に植え付け直後はやや乾燥気味に育てることで、根の張りがよくなって株が丈夫に育ちます。

肥料

シュラブ・ローズの肥料として最適なのは、固形の有機質肥料やバラの専用肥料です。庭植えに与えるタイミングは年3回、春・秋の追肥と休眠中の寒肥です。鉢植えのタイミングは年6回、奇数月に適量を与えます。夏はミネラル補給のできる液体肥料や、活力液に切り替えるのもおすすめです。

水も肥料も与えているのに葉が黄色く枯れるのはなぜ?

葉が黄色く枯れてしまう原因には、強い日差しや肥料過多・高温障害・病害虫によるものなどが挙げられます。室内で日照不足になっても葉が黄色くなって枯れ落ちます。原因を取り除き黄色く枯れた葉は剪定して、様子をみましょう。

花がら摘み

シュラブ・ローズの開花後は花がらを早めに摘み取ります。花後に5枚葉の先で剪定して、次々と開花させましょう。咲き始めの時期は茎を長目に剪定して、室内で花と香りを楽しむのもおすすめです。

病気対策

シュラブ・ローズの栽培で特に気をつけたい病気は、うどんこ病・黒星病・べと病などです。うどんこ病は薬剤耐性が高く、一度発生すると毎年くり返すしつこい病気です。予防効果のある殺菌剤を春から秋に散布しましょう。

うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?のイメージ
うどんこ病の代表的な症状と原因まとめ!予防・治療に効果的な対策は?
うどんこ病はバラや夏野菜など、多くの植物に発生する病気のひとつです。葉の表面が真っ白く粉をはたいたようになります。うどんこ病を引き起こす原因菌には種類が多く、薬剤耐性が高いので農薬選びが難しい病気です。うどんこ病に効果的な予防と治療のポイントを解説しています。
うどんこ病に効く殺菌剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
うどんこ病に効く殺菌剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
葉が白く粉を吹いたようになる「うどんこ病」は、薬が効きづらい面倒な病気です。何度も繰り返すしつこいうどんこ病には、どんな薬剤を選べばよいでしょうか。うどんこ病に効果のある家庭用殺菌剤と、より効果の高まる「ローテーション散布」について、わかりやすく紹介します。

害虫対策

シュラブ・ローズの栽培で気をつけたいのが、アブラムシ・ヨトウムシ・カイガラムシ・カミキリムシ・コガネムシなどの害虫です。新芽やつぼみを食い荒らしたり、葉や茎を吸汁して枯らしたりします。予防のために殺虫剤を定期的に散布しましょう。

アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介のイメージ
アブラムシに効く殺虫剤18選!ローテーションに便利な薬を系統別に紹介
植物の芽やツボミをダメにする、しつこいアブラムシに効く殺虫剤を、薬の働き別に18種類紹介します。アブラムシに農薬の効果が出ないのは「薬剤耐性」ができるからです。系統別に2〜3種類の殺虫剤を使う、アブラムシに特化した「ローテーション散布」について解説します。
コガネムシ(幼虫)の駆除方法!薬剤による対処など効果的な対策は?のイメージ
コガネムシ(幼虫)の駆除方法!薬剤による対処など効果的な対策は?
コガネムシの幼虫の駆除方法や予防などの対策をご紹介します。身近な昆虫であるコガネムシは、大切なバラや野菜を食べてしまう厄介な害虫です。特にコガネムシの幼虫は対策に悩む人も多いでしょう。駆除に効果的な薬剤や注意点などもわかりやすく解説します。
ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!のイメージ
ヨトウムシの駆除方法3選!薬剤での防除から無農薬での対策まで紹介!
ヨトウムシという虫をご存知でしょうか?この虫はヨトウガという蛾の幼虫ですが、繁殖力が強く食欲旺盛な害虫なので、予防と駆除をしないと酷い食害に繋がります。ここではヨトウムシの生態や予防方法、発生した時の駆除の仕方などをご紹介いたします。

シュラブ・ローズの育て方④きれいに管理する剪定のコツ

オールドローズ

カーディナルドリシュリューS
出典:写真AC

剪定の目的は?

シュラブ・ローズを剪定する目的は、花芽が出なくなった古い枝の整理だけではありません。伸び過ぎた枝葉を切り詰めて樹形を整えたり、混み合ったところをスッキリして病気や害虫を防いだりする効果もあります。来シーズンの花をイメージしながら、剪定作業しましょう。

タイミング

剪定するタイミングは、落葉後が最適です。12〜1月がおすすめですが、寒冷地では年内に作業を終えて冬越しの準備をしましょう。

剪定方法

枝の色が茶色くトゲがグレーがかった古い枝を、株元近くで剪定します。ただし途中から来年の花芽が付いているシュートが出ている場合には、シュートの少し上でカットします。シュートの中でも割り箸よりも細い枝は、付け根から整理しても問題ありません。太くてしっかりした若い枝を優先して残すのがポイントです。

トゲが刺さるから苦手な剪定、プロはどうしているの?

バラを栽培しているプロの農家によると、グローブの三重使いがおすすめです。手に馴染むコットングローブに長さのあるゴム手袋をつけて、最後に皮のグローブをしています。オールドローズやその流れを組むイングリッシュ・ローズなど、バラの手入れの際はトゲが気になりますね。しっかりと対策をすれば、安心して作業ができるでしょう。

シュラブ・ローズの育て方⑤詳しい栽培方法

イングリッシュ・ローズ

リッチフィールドエンジェルER
出典:写真AC

夏の管理のコツ

真夏のシュラブ・ローズの鉢植えは根鉢の温度が高くなりやすく、株が弱っていくことがあります。水やりは早朝や夕方にしたり、半日陰に移動したりして、鉢に直射日光が当たって用土が高温にならないような工夫が必要です。夏バテしたバラのミネラル類を補うために、薄めた活力液を葉裏にスプレーするのも効果があります。

冬の管理のコツ

冬は植え付けや植え替え・剪定や寒肥など、この時期にしかできない大切な作業があります。12月につぼみや葉が残っている場合には、作業するために剪定が必要です。株元の雑草や落葉した葉は必ず取り除いて、病気や害虫による被害を翌年に持ち越さないようにします。特に寒冷地では年内に作業して、マルチングやワラ囲いで冬越しの準備をしましょう。

植え替え

シュラブ・ローズの植え替えは1〜2年に1回のタイミングで、12〜2月に行います。新苗の鉢植えは株を充実させるために、毎年新しい用土に入れ替えたり鉢のサイズを大きくしたりして、根と枝葉を成長させましょう。

増やし方

シュラブ・ローズの増やし方は、挿し木です。挿し木での増やし方は、5〜6月をおすすめします。混み合っていたり徒長したりして剪定する、若いシュートを挿し木にしてみましょう。

挿し木での増やし方の手順

  1. 15〜20cmに切った枝を用意する
  2. 下葉を整理して、葉を半分に切る
  3. 挿し木をよく湿らせた専用土に挿す
  4. 明るい日陰で乾かさないように管理する

シュラブ・ローズの購入先

イングリッシュローズ苗 ロアルド・ダール 裸苗 2年大苗

参考価格: 3,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,480円

販売されているバラ苗のなかには、休眠中に掘り上げた裸苗があります。裸苗は2年以上経過した苗が多く、すぐに植え付けが可能で比較的安く入手できるのがメリットです。専門店で予約・購入できるので、欲しい品種を探しているかたには裸苗をおすすめします。

樹高約1.2m
開花性中輪ロゼット咲き、春・かえり咲き

シュラブ・ローズの関連記事

イングリッシュローズのおすすめ品種を色別にご紹介!人気の色はどれ?のイメージ
イングリッシュローズのおすすめ品種を色別にご紹介!人気の色はどれ?
イングリッシュローズの人気は年々高まる一方です。花の美しさや育てやすさはもちろん、色や特徴など種類の多さもその魅力の一つと言えます。おすすめのイングリッシュローズとはどんなバラか、ここでは色別のおすすめ品種とその魅力をご紹介します。
オールドローズとは?意味や概念をご紹介!簡単な管理のコツもご紹介のイメージ
オールドローズとは?意味や概念をご紹介!簡単な管理のコツもご紹介
オールドローズとはヨーロッパで古くから育てられていたバラの種類です。白やピンクの花で花弁が多く、よい香りのするものも多くあります。育て方も簡単で剪定を上手に行えば毎年たくさんの花が咲きます。オールドローズ の管理のコツをご紹介しましょう。
グラハム・トーマスの育て方!バラ品種としての特徴と管理のコツを解説!のイメージ
グラハム・トーマスの育て方!バラ品種としての特徴と管理のコツを解説!
グラハム・トーマスは数あるイングリッシュローズの品種の中でも、世界中のロザリアンから愛され、もっとも美しい黄色の薔薇と絶賛されています。今回はグラハム・トーマスの特徴、美しい花を咲かせるための育て方や花言葉をご紹介します。